【2022年10月】中古カメラのおすすめ6選!選ぶポイントや販売業者も紹介

一眼カメラやレンズを少しでも安く購入したいと思ったときに検討する「中古」。本記事では、中古カメラのメリットや実際に中古でおすすめのカメラを6個紹介します。おすすめの販売業者も紹介していますので参考にしてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

中古カメラがおすすめな人の特徴3選

「中古カメラ」が気になっているが、自分に向いているか不安に思っている人も多いでしょう。ここでは中古カメラがおすすめな人の特徴として、以下3つのポイントをご紹介します。

  1. カメラ初心者
  2. サブとしての使い方をしたい人
  3. さまざまな性能のカメラをじっくり使って比較したい人

1. カメラ初心者

まず、中古カメラは「カメラ初心者」におすすめです。

カメラは精密機器なので、ちょっとした衝撃や気温変化に影響を受けやすく、継続的なメンテナンスが必要な機器です。はじめから高額なカメラを購入して万一すぐに壊してしまっては大きな損失になりかねません。

まずはカメラの性能や機能を確かめて、「慣れる」ということに重点を置いて使うのがよいでしょう。

2. サブとしての使い方をしたい人

次におすすめなのが「サブとしての使い方をしたい人」です。

サブ機では、いつも持ち歩くような使い方ではなく、特別なシチュエーションで使用するような、利用時間が短いものが向いているでしょう。

普段は使わないものなのでコストパフォーマンスを考えて中古カメラを検討するのも1つの手段です。

3. さまざまな性能のカメラをじっくり使って比較したい人

自分に合うカメラや好みを見つけるために、じっくりカメラを試したい人にも中古カメラはおすすめ。

中古カメラだと、通常よりはお得に購入できるため、複数買ってみて自分に合ったものを見つけるのもよいでしょう。

カメラは奥が深いので、比較にも時間がかかります。レンタルなどのサービスもありますが、日数に限りがあるため、自分のペースでじっくり比較したい場合におすすめです。

中古カメラを利用するメリット3つ

次に、中古カメラをおすすめするメリットとして以下の3つをご紹介します。

  1. 人気モデルを試せる
  2. 販売が終了したモデルを試せる
  3. 値段を抑えて機能の高いカメラを使える

これらを参考にして中古カメラも購入の候補に挙がれば幸いです。

1. 人気モデルを試せる

「人気モデルを試せる」のが1つ目のメリットです。型落ちした人気モデルの中古カメラは、最新と比べ比較的探しやすく手に入りやすいです。最新のモデルと大きな違いがないようであれば、中古カメラを使うのがよいでしょう。

特に、カメラ初心者の場合は最新のものを買うと性能を持て余してしまう可能性があります。まずは中古カメラから入ってみて、慣れたときに最新のカメラを購入するのをおすすめします。

2. 販売が終了したモデルを試せる

次に「販売が終了したモデル」を試せるのも中古カメラのよさでしょう。カメラは入れ替わりが激しく、生産終了してしまうモデルも多いです。

人気のあるモデルで生産が終わってしまったものを試せるのも、中古カメラの醍醐味でしょう。

3. 値段を抑えて機能の高いカメラを使える

中古カメラは最新のものよりお得なため、「さまざまな性能のカメラを試せる」のも魅力!

最新のカメラと中古のカメラで性能が大きく違うのではないかと思うかもしれません。しかし実際はマイナーチェンジで、最新と比べても性能が劣らない場合が多いのです。

最新へのこだわりがないのであれば中古カメラで十分楽しめるでしょう。

中古カメラを購入する際のポイント2つ

中古カメラの魅力を知って、「いざ購入!」というときに気を付けるポイントとして以下の2つをご紹介します。

  • あらかじめ欲しいカメラを絞る
  • できるかぎり実店舗に行き使用感を確認する

2つとも重要なので、念頭に置いて購入を検討してみてください!

1. あらかじめ欲しいカメラを絞る

中古カメラを検討する際には「欲しいカメラを絞っておく」のをおすすめします。中古カメラの品揃えはかなり豊富であるため、手当たり次第で選んでいっては時間が足りません。

また、欲しいカメラによってそれを取り扱っている中古カメラ販売業者も変わってくるため注意が必要です。人気のモデルや機材も欲しいという方には大手の販売業者がおすすめです。海外メーカー製などの珍しいカメラは専門店を検討してみるのもよいでしょう。

自分が欲しい中古カメラはいつ出会えるか分からないため、地道にこまめなチェックが大切です!

2. できるかぎり実店舗に行き使用感を確認する

「実店舗に行って使用感を確認する」のもできるだけしておきたいことです。

中古カメラ販売業者の中には美品は「A」、使用感のあるものは「B」などの指標で掲載してくれている場合もありますが、見た目だけで分からないこともさまざまあるでしょう。

シャッターを押したときの感触や、レンズの見え方など実際に手に取ってみるのも大切です。長く愛着持って使いたいのであれば、できるだけ店舗に行って確認してみましょう!

中古でおすすめのカメラ6つ

次に、実際に中古カメラでおすすめのモデルを以下の6つご紹介します。

  1. Canon(キャノン) EOS 6D
  2. Panasonic(パナソニック) LUMIX GM5
  3. OLYMPUS(オリンパス) OM-D E-M5 Mark II
  4. GoPro(ゴープロ) HERO7 BLACK CHDHX-701-FW
  5. Leica(ライカ) Leica Q
  6. Panasonic(パナソニック)LUMIX DC-GF90W ダブルレンズキット

特徴もさまざまですが、欲しいカメラを選ぶ指標の一助となれば幸いです!

1. Canon(キャノン) EOS 6D

「Canon(キャノン) EOS 6D」はカメラ初心者からハイアマチュアまでを対象にフルサイズの高画質カメラを楽しみたい方におすすめです。

持ち運びに配慮した作りになっており、扱いやすいのが特徴。GPS機能で、写真を撮った場所を後から調べられるのも嬉しいポイントです。

2. Panasonic(パナソニック) LUMIX GM5

「Panasonic(パナソニック) LUMIX GM5」は、高性能なのに小型で持ちやすいのが魅力です。

シンプルで洗練された見た目は、デザイン重視の方にもおすすめ。電子ビューファインダーでしっかり撮りたい像を確認できるのも魅力です!

3. OLYMPUS(オリンパス) OM-D E-M5 Mark II

「OLYMPUS(オリンパス) OM-D E-M5 Mark II」は、初心者におすすめの「手ブレ防止」が搭載されたミラーレス一眼カメラです。

さらに軽量でもあるので持ち運びに便利で気軽に撮影を楽しみたい方におすすめ。カメラだけでなく、動画も力を入れたい方にも推奨できるカメラとなっています。

4. GoPro(ゴープロ) HERO7 BLACK CHDHX-701-FW

「GoPro(ゴープロ) HERO7 BLACK CHDHX-701-FW」の最大の魅力は動きながらタイプラプス撮影ができること。

登山やサイクリングなどのアクティブなシーンを撮りたい方におすすめのカメラです。本体以外にアクセサリーも充実しているのでうまく組み合わせながらクリエイティブに使うのがよいでしょう。

5. Leica(ライカ) Leica Q

「Leica(ライカ) Leica Q」は歴史が100年以上あるドイツのカメラメーカー「ライカ」のカメラです。長い時間をかけて創りあげられる洗練されたデザインはカメラ好きなら、一度は手にしてみたいと思う人もいるでしょう。

小型に関わらず高性能で感度の良いカメラで、デザインと性能が両立しているモデルです。

6. Panasonic(パナソニック)LUMIX DC-GF90W ダブルレンズキット

「Panasonic(パナソニック)LUMIX DC-GF90W ダブルレンズキット」は自撮りも気軽に楽しみたい方向けのカメラです!

「美肌効果」などの嬉しい機能も充実しているのも嬉しいポイント。

デザインの可愛さも魅力です。

おすすめの中古カメラ買取業者4選

次におすすめの中古カメラ販売業者を以下の4つご紹介します。

  1. MapCamera
  2. カメラのキタムラ
  3. 大貫カメラ
  4. 荻窪カメラのさくらや

それぞれ取り扱っているカメラも違うため、ぜひ参考にしてください。

1. MapCamera

「マップカメラ」は新品から中古のカメラのみならず関連商品も販売しているため、一度で周辺の道具を合わせて購入したい人におすすめ。

中古カメラの状態がよく分かるように写真が最大30枚使われているのも嬉しいポイントです。

店舗所在地MapCamera本館・カメラ買取/下取センター
〒160-0023東京都新宿区西新宿1-12-5ぶらんしぇビル
保証期間1年※ただし条件付き
分割払い対応可能
古物営業許可証番号東京都公安委員会 第304360508043号

2. カメラのキタムラ

「カメラのキタムラ」は店舗が多くあるのと豊富な品揃えが魅力の中古カメラ販売業者です。

その分商品の入れ替わりも早いため、こまめにチェックするのがおすすめです。

今持っているカメラを下取りに出して新しいカメラが欲しい人は「トクトク交換」(※“カメラのキタムラ公式HP” 参照)でお得に購入できる嬉しいサービスも。下取りするカメラがある人にもおすすめできる販売業者です。

店舗所在地和歌山以外の全国
保証期間6ヵ月※ただし条件付き
分割払い対応可能
古物営業許可証番号高知県公安委員会 第831010001283号

3. 大貫カメラ

「大貫カメラ」はクラシックカメラや海外メーカーなどの珍しいカメラも豊富に取り扱っています。

通販限定でリピート割があるのも嬉しいポイント。

また、月ごとに決められたメーカーのセールも行っているので、気になっているカメラをさらにお得に購入できることもあります!

店舗所在地〒231-0065 神奈川県横浜市中区宮川町2丁目47 大貫ビル1F
保証期間6ヵ月※ただし条件付き
分割払い対応可能
古物営業許可証番号神奈川県公安委員会 第45136000871号

4. 荻窪カメラのさくらや

「荻窪カメラのさくらや」はフィルムカメラやコンパクトカメラも扱っており、豊富なラインナップが魅力です。

条件付きで延長保証を行っているのも安心して購入できる嬉しいポイント。

実店舗もあり、2号店では中古カメラの販売をしているので実際にカメラを手に取ってみたい方にもおすすめです。

店舗所在地【1号店(カメラ・写真用品本格専門店)】
〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目10−7
【2号店(1階プリントショップ 2階ソニー特約店)】
〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目16−3
保証期間6ヵ月※ただし条件付き
分割払い対応可能
古物営業許可証番号東京都公安委員会 第304438503052号

中古カメラも検討に!おすすめの販売業者も参考に素敵な中古カメラ選びを

中古カメラのメリットや選ぶうえでのポイント、おすすめの中古カメラについて紹介してまいりました。型落ちしたカメラなら人気のおすすめモデルが売っていることも。カメラ販売業者の販売ルートはさまざまであるため、気になる中古カメラがある場合は情報更新に注目しておくのが大切です!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…