カップルアプリの新定番!睡眠状態をシェアできる『Somnus』が話題♡

みなさん、きちんと夜眠れていますか?健康にはもちろん、美容やダイエットにも大きな影響を与える「睡眠」は、誰しもが気になるテーマ。そんな大切な「睡眠」の状態を、家族やカップルでシェアしあえるアプリがあるんです!お互いの睡眠状態が分かるだけでなく、お休み前にキュートなメッセージを送りあったり、夢をシェアすることもできるとあって、大切な人との朝晩のコミュニケーションツールになりそう♡今回は新発想の睡眠記録&SNSアプリ『Somnus』をご紹介♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:Somnus合同会社
この記事の目次

これは新発想!「眠り」をシェアするアプリに注目!

ライフサイクルのなかで、もっとも大切といっても過言ではない「睡眠」。
眠りが浅いと疲れがとれなかったり、肌荒れを起こしてしまうだけに、眠りの質は気になるものですよね。
流行りの「睡眠アプリ」を始めてみるものの、“忙しくて毎日続かない”、“ついおろそかになりがち”などの声もちらほら…。
そんな方には、家族やカップル同士で「眠り」をシェアできるSNSアプリ『Somnus(ソムヌス)』がおすすめ!
お互いの睡眠事情が分かる「睡眠アプリ」要素だけでなく、お休み前にキュートなメッセージを送りあったり、夢をシェアできるんです。

おすすめ理由1. 大切な人と健康管理しあえて便利♪

Somnus
「よく眠れた?」
家族や大切な人と朝に交わす、さりげないけどやさしいこの言葉。
睡眠記録アプリとSNSの両面をもつ『Somnus』は、まさにそんな気遣いをスマホでできちゃうようなサービス。

毎日の睡眠時間や睡眠効率を計測・記録できるのはもちろんのこと、タイムラインから家族や恋人の睡眠記録を見て、「いいね!」や「大丈夫?」などのリアクションを行うことも可能。
睡眠不足の状態が続いたら「大丈夫?」を、よく眠れた日には「いいね!」を押して、思いやりをライトに届けましょう♡

睡眠記録のつけ方も、いたってシンプル!

aumo編集部
“睡眠記録”というとなんだか難しい響きですが、やり方はいたってシンプル。
寝る前にアプリを起動し、起床の「アラーム」と眠りに導く「スリープサウンド」を設定したら、枕元にセットするだけ。
aumo編集部
眠るときは「スリープサウンド」をチョイス。
“川のせせらぎ”や“波の音”といった自然風景にある音から、“天使の夢”や“人魚の目覚め”といった幻想的BGMまで、眠りへと誘う音がラインアップされているので、気分に合わせて選ぶことができます。

ちなみに筆者のおすすめは“人魚の目覚め”。
深い海へゆっくりと落ちていくような、心地よいスローテンポのBGMです。

おすすめ理由2.「おやすみ」からの時間も繋がってる感覚♡

Somnus
1日を締めくくる、遠く離れた家族やカレとのおやすみ前の電話。
電話中は楽しくても「おやすみ」と電話を切ってから寝るまでの時間って、独りになったような気がしてなんだか寂しいですよね。
「もう寝ちゃったかなぁ」なんて、思いを馳せたりして。

『Somnus』は、お互いの睡眠計測データや夢日記をシェアできるから「おやすみ」以降の時間も繋がっている感覚に。
心細くなりがちな人も、これで安心して眠れるかも!

編集部員が実際に使ってみました!

aumo編集部
…と、ここまでいろいろご紹介してきましたが、百聞は一見に如かず。
実際に筆者が『Somnus』で睡眠記録を開始してみました!(余談だけどアイコンカラーが可愛い)

いや~少し話が逸れるんですけど、みなさまのおかげで『aumo』、順調に成長しております。
本当にありがとうございます。

喜ばしい急成長の裏で、毎日まいにち、何かしらの締め切りに追われる筆者。
帰宅してから気絶するように寝てしまうものの、気づけば夢の中でも仕事をしているとあって、睡眠状態にはまったく自信がありません。

そんな筆者の睡眠状態を4日計測し、割り出された結果がこちら!

見える化された“睡眠状態”がこれだ!

aumo編集部
平均睡眠時間は5時間30分、平均睡眠効率は82%と、筆者の眠りの質の悪さが見事に“見える化”された結果に。
「寝不足は体と心に悪影響を及ぼします。」の一文が、胸の中でリフレインします。
睡眠は大事だと言いますが、改めてデータで割り出されてしまうと、こう…危機感を覚えますね。悲しい…。

睡眠状態を見直さねばいけないと、改めて強く思うきっかけとなったのでした。

※ちなみに睡眠効率とは、「実際にベッドに入ってから起きるまでの間に、実際に眠っていた時間の割合」(公式サイトより引用)のこと。85%以上が望ましいそう。

赴任中のカレにも使ってもらった♡

aumo編集部
せっかくのSNS機能があるのだから、と、大阪へ赴任したばかりのカレにもインストールしてもらい、メッセージ交換にトライ!

メッセージのやりとりは、主に画像ベース。
24時間以内に撮影もしくは保存した画像のうえに、テキストやスタンプを載せることができるんです。
ちなみに、メッセージを立ち上げたときの初期画面はインカメラでの撮影モード。
遠く離れていても、お互いの様子を見せられる仕様は、遠距離カップルにもってこい。(ガチ寝起き姿をさらすわけにはいかないため、筆者はぬいぐるみに登場してもらいましたが…)

前日飲み会だったカレからの返信も、彼視点の何気ない光景が写っていて、なんだかそばにいる感覚に。
aumo編集部
タイムラインにあがってきた夢日記を見るのも、何気に楽しい!
仕事を頑張るカレらしく、会社の人が夢に登場しています。

カレを身近に感じつつ「私も仕事頑張らなきゃな~」と刺激を受けたのでした。
※夢日記は128文字の文字数制限があります。

おすすめ理由3.睡眠記録スコアでプレゼントGET♪

Somnus
ちなみにこの『Somnus』、ただ睡眠を記録できるだけではないんです。
記録すればするほど「睡眠ポイント」が貯まっていき、ゆくゆくは“Somnusストア”で寝具や健康グッズの購入に利用するようになるのだとか!

ただ寝ているだけなのに、より快適な睡眠ライフを手にいれるきっかけができちゃうなんて、『Somnus』さんステキすぎます…!

なお、公式ストアは開発中のため、現在は快眠グッズやギフト券のプレゼントキャンペーンを行なっているそうだから、チェックしてみて!

大切な人と「眠り」をシェアして、暮らしに楽しさを♡

いかがでしたか?
遠く離れた大切な人とのコミュニケーションツールにも、身近な人とのミューチュアルな健康管理ツールにも利用できる『Somnus』。
暮らしに取り入れて、家族やカレと睡眠ライフを分かち合う楽しさを感じてみてはいかがでしょうか♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • カップルアプリの新定番!睡眠状態をシェアできる…