今、魅惑の国【クロアチア】が熱い!人気の理由♪

クロアチア(Croatia)と聞いたら「…どこ?」と思う方も多いのではないでしょうか?『魔女の宅急便』や『紅の豚』の舞台になったと言われていることもあり最近テレビや雑誌などのメディアで取り上げられることも増えてきました。 今回はそのクロアチアの魅力をゆるーく(笑)そしてなるべく分かりやすく紹介していきたいと思います!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

クロアチアってどんな国?治安はいいの?

misa09y
東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家クロアチア。難しい風に言いましたがとにかくヨーロッパ!!あのヨーロッパです。笑 中世の面影や街並みを残しながら今も成長を続けている見所たっぷりな国♪

そして、まず初めに言っておきたい!!
旅行で最も気になるのは治安…!!ですよね!?
クロアチアはヨーロッパの中でも特に治安が良い国だと言われていて、一人旅をしている女性観光客も見かけるほどなんです!

あれ…もう行きたい!!すごく行きたい!!すぐに行きたい!!

ということで先に基本情報をお届けします!

【基本情報】
首都:ザグレブ (Zagreb)
日本との時差:-7時間(サマータイムの関係により異なる)
通貨:クーナ・クナ(成田空港にクナ無)
レート:1クーナ=20円
飛行時間:16時間~18時間(便により異なる)直行便なし 乗り換えルート(ドイツ、オーストリア、ベルギー、カタール等)
天候:四季あり 日本と同時期
物価:日本とほぼ同じ(パンチェッタと生ハムとパンは驚く程安い。肉も安い!!1キロで500円でした。)
クロアチアの交通手段:トラム、バス、タクシー、電車、船、飛行機、車、自転車、ローラースケート(これは地元民)
misa09y
ベストシーズン:アドリア海が一番美しく輝く夏!!日本の夏のような蒸し暑さがなくカラッとしています。でも冬もおすすめです。(結局)


今回は首都ザグレブとドゥブロヴニク(Dubrovnik)を紹介していきたいと思います♪

中世と現代が融合する街、首都【ザグレブ】

misa09y
ザグレブ空港から車で20分程でザグレブの中心部イェラチッチ広場に着きます。

…イェ!?イェラチッチ広場とは?

別名、イェラチッチ総督広場とも呼ばれていて、ザグレブの中心的な広場です。
イェラチッチ総督の像や17世紀に作られた噴水や泉も見ることができます。
misa09y
夜も昼とはまた違ってとても綺麗でした。
misa09y
街中は青いトラムも走っていますよ♪
クリスマスはなんと無料!!
タダ!タダです!!(笑)

普段は30分で80円(30分以内であれば乗り換えも可能)なので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか♪
イェラチッチ広場
Ban Jelacic Square 10000, City of Zagreb
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

ザグレブのシンボルのひとつ「聖母被昇天大聖堂」

misa09y
私が訪れた際には右の塔は修復の最中で、蔽いがかけられていました。それでも高さの違う2つの尖塔が美しかったです。
misa09y
大聖堂内は自然光により照らされた、ステンドグラスが色とりどりの光を向かい入れまた綺麗でした。
大聖堂内は撮影okですが日本のiPhoneはシャッター音がとても響くので、すごく恥ずかしくて私はすぐに一眼レフに切り替えました(笑)

祈りを捧げる方や時間によってはミサの最中ということもあるので、静かにしましょう。(私がいうのもなんですが笑)
ザグレブ大聖堂
Kaptol 31, Zagreb, Croatia

ザグレブを見守り続けてきた「石の門」

misa09y
石の門の中には聖母マリアが祀られた小さな礼拝堂があり、火災に遭っても無傷だった聖母マリアの肖像を見ることができます。現在も多くの人々が祈りを捧げています。お祈りをしている方に迷惑がかかる行動は控えたいですね。

石の門をでたところにあった、小説宝石商の娘、主人公ドラの像。
石の門の印象が強くあまり知られていませんがここも観光スポットの1つです。

ザグレブの街には至る所に女神像や王像があって
「これは誰だろう?」
「すごい人?なのかな?…だろうな!!銅像になっているんだから。」
なんて想像を膨らましながら歩け、すごく楽しかったですよ♪
石の門
Kamenita 10000, City of Zagreb, Croatia

かわいい屋根が印象的な「聖マルコ教会」

misa09y
モザイクタイルで描かれている紋章は、右側がザグレブ市、左側はそれぞれクロアチア王国・ダルマチア地方・スラヴォニア地方のもの。

訪れた日が年末だったからか珍しく一般開放されていて中もしっかり見ることができました!
聖マルコ教会
Trg Svetog Marka 5, 10000 Zagreb, Croatia
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
クロアチア🇭🇷ザグレブの聖マルコ教会ザグレブと言えばここ!というくらいポピュラーな場所ですが、屋根が本当にかわいくてクロアチアらしくて素敵でした。
投稿日:2019年5月16日

アドリア海の真珠、【ドゥブロヴニク旧市街】へ

misa09y
さぁ!『魔女の宅急便』や『紅の豚』の舞台になったと言われている噂の街、ドゥブロヴニク旧市街へ乗り込みましょう!!

首都ザグレブから飛行機で1時間、車で7時間、

「や!普通に考えて飛行機がいい!」

と思いますよね?思うでしょう。
確かに時間も短縮できとてもいいのですが、時間がある方には是非車やバスもおすすめ!
SAに寄って食べたり、PAに寄って食べたり(笑)窓越しで流れていく景色をみたり…

あ!そうそう、陸路での移動はボスニアを越えるので、パスポートを忘れずにお持ちくださいね。
ドゥブロヴニク旧市街
20000 Dubrovnik Croatia
★★★★★
★★★★★
3.20
20件
33件
ドゥブロヴニク旧市街の路地に佇む出会った雑貨屋さん、バチャン。素敵なハンドメイドのおみやげを旅の思い出に購入しました。・ドゥブロヴニク周辺のコナヴレ地方は刺繍がとっても盛んだそう。代々受け継がれてきた刺繍の手法、自然の色で染めた糸、幾何学的な素敵な模様…手づくりだからひとつひとつ味わいが違って、好みの雰囲気を選ぶ時間も楽しいです。オーナーのおじさんもとっても素敵な方。ちょっとおまけしてくれました。手づくりの温かさと優しい人柄に癒される素敵なおみやげさがしになりました。
投稿日:2020年8月5日
クロアチア🇭🇷ドゥブロヴニクの観光地旧市街ですよ。こんなところで洗濯すると、洗濯することさえ”かわいぃーっっ”ってなります笑笑。魔女の宅急便のキキに会えそうな風景でした。
投稿日:2019年12月8日
クロアチア、ドゥブロヴニクの旧市街が見渡せるスルジ山山頂!ずっと眺めていたかった、本当に素晴らしい景色
投稿日:2019年5月25日

何百年もこの地を守り続けてきた「城壁」

misa09y
ドゥブロヴニクに訪れたら絶対外せないスポットの1つ、城壁巡り!

オレンジ色の屋根瓦とアドリア海を一望できます♪

城壁の長さは約1980m、1時間程で1周できます。
城壁への入り口は3箇所あるので事前に確認しておくとよりスムーズかもしれませんね。
又、季節によって城壁の解放時間が異なりますのでご注意ください。

旧市街のメインストリート「プラツァ通り」

misa09y
カフェやショップ、オープンレストラン、銀行、お土産屋。
ここだけで買い物が終わってしまう程、沢山のお店が軒を連ねていました。
misa09y
メインストリートのプラツァ通りから、網の目のように延びている路地道巡りもオススメの1つ。
1人お洒落な迷路の中にいるようで、ワクワクしながら散策ができました♪
狭い路地に洗濯物が干してあったりとここで暮らしている人々の生活も垣間見れましたよ♪
misa09y
人だけではなく猫も歩いていてどこかあの映画も感じることができました。

穴場スポット「ロブリイェナツ要塞」

misa09y
ピレ門から15分程で到着します。
定番展望スポットと比べ人が少なく旧市街の城壁も眺めることができるので穴場スポットです♪

とにかくひたすら階段をのぼっていくのですが、もう息がきれてきれて(笑)
極めつけに私はヒールのあるブーツをその日チョイス。
何を考えているのでしょう。

でも登りきったあとにこの絶景が見れ、感動は2倍でした。
注意:ヒール、ダメ、絶対 (笑)
ロブリイェナツ要塞
Outside Pile Gate by Old Pier, Dubrovnik

街歩きの中心部「ルジャ広場の時計塔と聖ヴラホ教会」

misa09y
旧市街のシンボルの1つ。
昼間ももちろん綺麗でしたが夜も教会のファサードに施された聖人の像や、時計塔上の鐘や文字盤もライトアップされていてとても綺麗でした。年明けにいくと年明け仕様もみれますよ♪

ドゥブロヴニクの中心となるルジャ広場は昼も夜も賑わっています。
ルジャ広場
Luza trg, 20000 Dubrovnik Croatia

クロアチアは美食の国だった!!

misa09y
クロアチアについたら絶対食べてほしいグルメを少しだけ紹介。

クロアチアで名物パンと言えばこれ!
ブレク(Burek)
パンというよりパイに近かった
…というよりあれはパイでした。

パイの中にはひき肉やチーズなどが入っていて私は定番のチーズ入りを食べましたがさっくさくでチーズの味もしっかりしていて美味しかったです!

地域によって形が少しずつ違うのも楽しみの1つですね~!!
misa09y
クロアチアはヨーロッパの中でもパンが美味しいと評判です。
町中のパン屋さんで是非ブレク以外も買ってみてください♪

チェヴァピ(Ćevapi)

misa09y
チェヴァプチチともいうみたいですが、とにかくこれが美味しい!
クロアチアに限らず旧ユーゴスラビア地域で広く愛される理由がわかる!!

私おすすめは「Batak Grill」というお店です。

機会があれば是非行ってみてください♪
Batak Grill
Rudeška cesta 87, 10000, Zagreb,クロアチア

サルマ(Sarma)

misa09y
個人的に私が大好きだったサルマ!

ロールキャベツに似ていますが、日本と違うのは発酵させてあるキャベツだから少し酸味が強め。

でもそれがイイッ!!

クロアチアでは冬によく食べられる料理の1つ、ナイフで細かく刻んでパンと一緒にいただきます♪
misa09y
出来上がりはこんな感じ♪

クレムシュニテ(Kremšnita)

misa09y
クロアチアで食べられる郷土菓子!
これが本当に美味しかった!!

ってさっきから美味しかったしか言ってないのですが…笑
でも本当に控えめにいっても、美味しかったです!!
外国のケーキはいつも私には甘すぎて、レモンとか搾って(居酒屋の唐揚げ状態で)食べていたのですが

これは甘すぎずサッパリしていておいしかったです!

ケーキ屋さんかスーパーで買えますよ♪

以上4つです!ぜひ参考までに。

クロアチアでおみやげ買うならコレ!!

misa09y
ラベンダーグッズやリツィタル、手作りの刺繍、あとクロアチアはサッカーが強いことでも有名なのでサッカーグッズなど色んなものがありますが

私のオススメは塩!!笑
オリーブオイル!!笑です。
自分にも母にも職場にも買っていきましたが好評でしたよ♪

お土産でチョコを買うならBajadera(バヤデラ)が個包装されてるのでオススメです♪

美しく魅惑な国、クロアチア

misa09y
さぁ…ハァハァ…長々と…(笑)
伝わったでしょうか?私のクロアチア愛…♡
クロアチアに行く際は、歴史や時代背景を学んでからいくと倍感動し見方や感じ方も変わるのでオススメです♪

「この絶景死ぬまでに一度はみたい。」

さぁ次の旅行はクロアチアに飛び立とう!
※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月25日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
    kabutan
  • aumo
  • 海外
  • 今、魅惑の国【クロアチア】が熱い!人気の理由♪