いざ、沖縄のパワースポットへ!大自然と歴史からパワーをもらおう☆

日本が誇る南国観光地、沖縄。きれいな海に数々の島たち…♪都会の喧騒を離れて、のんびりするのにぴったりなリゾート地ですよね♡そんな沖縄には、至る所にパワースポットがあるということをご存知でしたか?島全体が大きなパワースポットになっていたり、歴史を感じる場所からパワーをもらえたりと、種類も様々!今回は、大自然と歴史ある建物の中から、おすすめのスポットを特集するので旅行の参考にしてみてくださいね☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

”神の島”といわれるパワースポット【久高島】

まず最初にご紹介する沖縄のパワースポットは、沖縄本島からフェリーで約15分の「久高島(くだかしま)」!

琉球開闢(りゅうきゅうかいびゃく)の祖といわれるアマミキヨが天から舞い降り、国づくりを始めたとされる琉球の聖地です。(※“南城市公式HP”より)

カベール岬

そんな久高島には美しい自然が溢れたパワースポットがたくさん♡そのうちの1つが「カベール岬」です。

アマミキヨが降り立ったとされるこの地はとっても神聖な場所。訪れて綺麗な海を見ているだけで、なんだか心が洗われるような気分になるはず♡

光に当たってキラキラ輝く海を眺めながらのんびり過ごせるスポットです!
カベール岬へと続く1本道は、“神の道”とも呼ばれているんだとか。絶景を目前にして気分も上がりますね♪

久高島ではレンタサイクルも行っているので、自転車に乗って風を切りながら島巡りをするのもいいですね!

フボー御嶽

久高島にあるパワースポットでもう1つおすすめしたいのは、島の中心にある「フボー御嶽(うたき)」!

この場所は、沖縄に数ある御嶽の中でも神聖な「聖地」で、神女以外は立ち入ってはいけないんだそう。神女であっても入れるのは祭祀時のみなので、大切に守られた空間であるということが伝わってきますね!

入口の前までは行くことができるので、拝礼は入口で行いましょう☆
久高島

世界文化遺産でパワーを感じる【斎場御嶽】

続いてご紹介する沖縄のパワースポットは、沖縄本島の南城市にある「斎場御嶽(せーふぁうたき)」!"御嶽"というのは、南西諸島に広く分布する「聖地」の総称(※"公式HP"より)で、斎場御嶽はその1つです。

神秘的に生い茂る草木の中を歩いていると、その雰囲気に圧倒されるはず♪斎場御嶽は、ガイドさんが案内をしてくれるパワースポットでもあるんです!神話や歴史、文化まで教えてくれるのでより楽しめそうですね☆
大きな岩でできた「三庫理(さんぐーい)」を抜けると、先ほどご紹介した久高島を見ることもできるのでおすすめです!

「三庫理」は、左右の岩のバランスが絶妙で、”安定の場所”とも言われてるんだとか♪

神秘的なパワースポットを味わいにぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
斎場御嶽
詳細情報を見る
jalan_kankou

美しい天然のビーチ【百名ビーチ】

次にご紹介する沖縄のパワースポットは、沖縄本島の南城市にある「百名(ひゃくな)ビーチ」!

白い砂浜がとっても綺麗な天然ビーチなんです♡先ほどご紹介した「アマミキヨ」が久高島から渡ってきた聖域といわれており、静かで落ち着いたパワースポットです。

コバルトブルーの綺麗な海を眺めて癒されてみるのもいいですね♪静かな空間でよりパワーを感じられるのでは?
百名ビーチ

圧巻の景色が広がる【ガンガラーの谷】

続いてご紹介する沖縄のパワースポットは、南城市にある「ガンガラーの谷」!

鍾乳洞が崩壊してできたパワースポットで、自然の壮大さを感じられる圧巻の景色が広がります。太古の樹木が織りなす神秘的な空間は魅了されること間違いなし!

ガンガラーの谷を巡るツアーが開催されているので、訪れる際は予約を忘れずに☆
ガンガラーの谷 Cave CAFE
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

定番中の定番観光スポット【首里城】

次にご紹介する沖縄のパワースポットは、那覇市にある「首里城」!沖縄観光の定番ともいえるスポットですよね。

琉球の美を凝縮した建物は圧巻!朱色の建物がなんとも印象的ですよね♪実はこの「首里城」もパワースポットの1つなんです!

本記事で何度も登場している”御嶽”。首里城にある御嶽は格式が高いんだとか♪安全祈願ができる「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」や、神が降り立ったとされる「首里森御嶽(すいむいうたき)」でパワーを感じてみてはいかがですか?
※現在、火災のため観光が難しい状況となっております。現地の情報をお確かめくださいますよう、お願いをいたします。
首里城
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

ハート型の岩が存在する【古宇利島】

続いてご紹介する沖縄のパワースポットは、「古宇利島」!那覇空港から車で1時間半ほどのところにある島で、海の上にまっすぐ伸びる古宇利大橋からの絶景が人気♡橋の上をドライブすればまるで海の上を走っているかのよう♪

古宇利島には7つの御嶽が!また、沖縄版の”アダムとイブ”のような伝説があるため、カップルの観光客に人気のスポットなんです☆安産祈願、子宝祈願に訪れる方もたくさんいらっしゃいます。
古宇利島で有名なのは上の写真の「ハートロック」。自然が作り出した神秘的な岩は、ある角度から見るとハートの形に見えるんです♡

カップルでの旅行はもちろん、女子旅の観光スポットとしてもピッタリですよ!
aumo編集部
干潮時には岩の下まで歩いていくこともできるんです☆

間近で自然の神秘を感じてみてくださいね!
古宇利島
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

沖縄のパワースポットを巡ってパワーチャージ☆

今回は沖縄のパワースポットをご紹介してきましたがいかがでしたか?沖縄には他にもたくさんのパワースポットが眠っています。神秘的な自然と琉球の歴史からパワーを感じることができるのでとってもおすすめですよ!

沖縄本島にも数々の島にも、パワースポットが点在しているので、ぜひ巡ってみてくださいね☆

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
    aumo Partner
  3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
    overflow
  4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
    aumo Partner
  5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07