《豊田市》お弁当OK!屋内で思いっきり動かして遊べる「豊田地域文化広場」

こんにちは!なおです。真夏のように暑くなってきましたね。暑すぎる日はもちろ...
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
こんにちは!なおです。
真夏のように暑くなってきましたね。暑すぎる日はもちろん、雨の日などに我が家がお世話になっているお出かけスポット「豊田市地域文化広場」を紹介します。

雨の日でも屋内で思いっきり遊べる!

豊田市にある「豊田市地域文化広場」。施設内にある「こども体育館」の1Fと2Fに渡って3つの広場があり、子供達が遊べる遊具が盛り沢山です。しかも無料で遊べるというところが魅力的!
館内の施設案内はこちらです。

大型アスレチックに大興奮「ちびっこひろば」

1F施設入口のすぐ右側にある「ちびっこひろば」。ネットでできたトンネルや滑り台などがくっついた大型のアスレチック!ネットの網目が細かいので安心して見守れます。上まで続く網を上って行けば2Fへ行くこともできます。ここなら雨の日でも思いっきり体を動かして遊ぶことができます。
「ちびっこひろば」の奥には、ボールプールやソフトブロック等小さい子でも楽しめるコーナーがあります(写真下)。

大きなおもちゃが魅力的な「おもちゃひろば」

1Fの「ちびっこひろば」の横に位置する「おもちゃひろば」。細々としたおもちゃではなくビックなおもちゃで遊ぶことができます。
「鉄道パノラマ」や黒板にチョークを使ってお絵かきができる「デザイン入門」、自分ではぐるまを移動して仕組みが学べる「はぐるまパズル」等があります。娘は普段A4サイズの自由帳でしかお絵かきをしていないので、大きな黒板で思いっきり絵が描くことができる「デザイン入門」コーナーがとてもお気に入り!沢山絵を描いて大満足です!
※「鉄道パノラマ」の運行時間は土日祝の①10:00~11:30②14:00~15:30です。

ジャングルの森をイメージした「わくわくひろば」

2Fにも沢山体を動かして遊ぶことのできる「わくわくひろば」があります。ジャングルをイメージした遊具が沢山!どんな動物と出会うことができるかな?可愛い動物と一緒に遊ぶことができてことも達も嬉しそうでした。
他にも「わくわくひろば」には積み木コーナーやかげ絵あそびができるコーナー、投げ輪などが出来る伝承あそびコーナー等楽しめるスポットが盛り沢山!

他にも施設の魅力が盛り沢山!

1Fの入口入って目の前には休憩するコーナーがあるので、ここで飲食することができます。お弁当を持っていけば時間を気にすることなく遊べます。お弁当を温めることのできる電子レンジがあるのも嬉しいポイント!管理事務所ではポテトチップス等の販売もしています。
また土日には1Fの「ものづくりひろば」で工作体験が開催されています。日によって作るモノが違うので、気になる方はぜひHPをチェックしてみて下さいね。
※参加費 200円 先着12名
まだまだ紹介しきれていない魅力が「豊田市地域文化広場」にはあります。雨の日や真夏日で暑い日はぜひオススメの施設なので足を運んでみて下さい。
豊田市地域文化広場
住所 豊田市西田町けやき1番地
TEL 0565-53-0671
開館時間 9:00~21:00 ※子供達が遊べるエリアは~17:00
休館日:月曜日(但し祝日は開館)年末年始(12/28~1/4)
URL:http://www.hm5.aitai.ne.jp/~chibun/index.htm
関連記事:
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月16日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11