ショートムービーアプリを徹底比較!無料で簡単に使えるおすすめ6選をご紹介

    今やどのSNSでも見かけるショートムービー。気軽に視聴できることから多くのユーザーの目に留まりやすく、ファンを獲得するのに最適な機能と言えます。今回はたくさんの魅力を持つショートムービーアプリをご紹介します。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    ショートムービーアプリとは

    ショートムービーとは、数秒から数十秒の動画のこと。ダンス動画やメイク動画、ライフハック術などジャンルは様々で、多くの方が視聴を楽しんでいます。興味がある、よく利用しているという方も多いでしょう。ここでは、そんなショートムービーが視聴・作成できるショートムービーアプリの特徴をご紹介します。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

    若い世代を中心に人気のショートムービー

    若い世代を中心に人気のショートムービー。人気アプリTikTokやSNSの追加機能の普及などをきっかけに、多くのユーザーがその魅力に気付きました。

    人気の理由は、その気軽さです。ショートムービーは一般的に数秒〜数十秒の短い動画。そのため気軽に視聴できる上、途中で飽きてしまうこともありません。また音楽やダンスなどを中心とした、ユーザーを魅了するキャッチーなコンテンツも人気の理由の1つです。

    今ではInstagramやYouTubeなど、様々なアプリで多くのショートムービーが公開されています。

    ビジネス利用も高効率のマーケティングでスムーズ!

    多くのユーザーが利用するショートムービーアプリ。個人での利用に止まらず、度々ビジネスにも起用されています。幅広い層のユーザーの目に留まりやすいショートムービーは、企業やブランドのファンを獲得するのにも最適です。

    単に企業やブランドの商品を紹介するだけでなく、SNS上のトレンドを取り入れたコンテンツを公開することで、効率的なマーケティングが可能になります。またユーザーのリアクションが身近に感じられることから、新しいアイディアなどに繋がることもあるでしょう。

    ショートムービーアプリの選び方

    ここまではショートムービーアプリの特徴をご紹介しました。さっそく使ってみたいけれど、どのようなアプリを使って良いのか分からないという方もいるでしょう。ここではショートムービーアプリの選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

    編集・加工機能で選ぶ

    ショートムービーアプリを選ぶ際に注目したいポイントに、編集・加工機能が充実しているかどうかが挙げられます。

    ショートムービーアプリには、テンプレートやエフェクト機能など様々な機能があります。また、写真を選択するだけで自動でショートムービーを作成してくれるアプリも人気。動画編集初心者であっても、機能が充実しているアプリを選ぶことで、ユーザーの目に留まりやすいハイクオリティなショートムービーが作成できるでしょう。

    アプリの価格で選ぶ

    ショートムービーアプリを選ぶ際は、価格も意識したいポイントです。

    無料で使えるアプリは、使いやすく手が出しやすいのが魅力。経済的な負担を減らすのはもちろんですが、視聴者側も利用しやすいという大きなメリットがあります。たくさんのユーザーを抱えている無料のアプリを選ぶことで、より多くのユーザーにショートムービーを観てもらいやすくなるでしょう。

    一方、有料のアプリは初期費用はかかってしまうものの機能が充実していたり、広告が表示されずスムーズに利用できるのが魅力。動画のクオリティや使いやすさを追求したい方には特におすすめです。

    おすすめのショートムービーアプリ6選をご紹介

    ショートムービーアプリの種類は多く、それぞれ異なる機能を持っています。それぞれどのような特徴があるのか気になるところ。ここでは、ショートムービーアプリのおすすめ6選をご紹介します。ぜひ、自分に合ったショートムービーアプリを見つけてみてください。

    1. ライブコマース機能が便利「POPO」PR

    「POPO」は、スマホで簡単にショートムービーやライブ配信、ライブコマースが楽しめるアプリです。

    ダンス動画やクリエイティブな動画の作成はもちろん、ショートムービーやライブコマースを通してサービスや商品の販売、購入が可能なのが最大の特徴。

    ライブコマースを利用することで、お店にいる感覚で会話ができたり地方の企業と繋がったりと、これまでにはないリアルなオンラインショッピング体験ができます。

    POPOを実際に使ってみた!

    実際に「POPO」を使ってみると、従来のアプリとは違う新感覚を味わえました!

    ライブ配信を通じて商品を販売・購入できる「ライブコマース」をはじめ、近くのおしゃれなカフェやレストランが探せる「シティモード」など様々な機能が搭載されており、驚きました。

    中でも一番の驚きは、ショートムービーからダイレクトに商品を売ったり買ったりできる画期的な機能です。ただのショートムービーを作って投稿するだけでなく、そのまま販売活動を行えるのが最新ですごい!

    また、ショートムービーには美顔フィルターやミームなども充実していて使いやすい印象。他にも、ショートムービーやライブ配信に投げ銭ができる機能もあり、多くのユーザーと気軽に繋がれそうです。

    アプリ名POPO
    主な機能ショートムービー、ライブ配信、ライブコマース
    価格無料(アプリ内課金有り)

    2. 音楽やエフェクトが充実「TikTok」

    「TikTok」は、ショートムービーブームの火付け役、言わずと知れた人気アプリのひとつです。

    おもしろ動画やグルメ、ペットやダンス動画など、豊富なジャンルのショートムービーが揃っています。倍速やスロー、スタンプなど初心者でも簡単にショートムービーが作成できる機能が充実しているのも嬉しいポイント。

    ショートムービーの他にも、ライブ配信やクーポンなども利用できます。

    アプリ名TikTok
    主な機能ショートムービー、ライブ配信
    価格無料(アプリ内課金有り)

    3. 簡単にショートムービーが作れる「VITA-超簡単!動画編集」

    「VITA-超簡単!動画編集」は、初心者でも簡単にショートムービーが作れるアプリです。

    100種類以上にも及ぶテンプレ機能を使えば、写真と動画を組み合わせるだけで簡単にショートムービーが完成します。エフェクトやテキスト、PIP機能など全ての機能が無料で使用できるのも嬉しいポイント。

    好きな音楽や効果音、倍速・逆再生なども調節できるのでダイナミックな動画を作りたい方におすすめです。

    アプリ名VITA-超簡単!動画編集
    主な機能動画編集
    価格無料

    4. 写真を選ぶだけ・自動でショートムービーを作成「Clips」

    「Clips」は、写真を選ぶだけで自動でショートムービーを作成してくれるアプリです。

    数回タップするだけで、エフェクトやフィルター、テキストなどを入れたショートムービーが作成できます。ショートムービーは縦向き、横向きどちらにも対応しているのも嬉しいポイント。

    作成したショートムービーは、メールやメッセージの他、InstagramなどSNSに直接共有できて便利です。

    アプリ名Clips
    主な機能動画編集
    価格無料

    5. 長時間の動画を編集したい方におすすめ「Video Show」

    「Video Show」は、切り抜きや分割などショートムービーを作る時に最適な機能が揃ったアプリです。

    無料版と有料版があり、有料版は動画の時間制限がないので長時間の動画を編集したい方におすすめ。無料版でも切り抜きや分割、オーバーレイ、逆再生などの機能が使えます。

    絵文字やアニメーション絵文字、写真ステッカーなどの素材が多数揃っているので様々なシーンに活躍すること間違いなしです。

    アプリ名Video Show
    主な機能動画編集
    価格無料(アプリ内課金有り)

    6. タイトルが付けられて便利「YouTube Shorts」

    「YouTube Shorts」は、動画サイトYouTube内でサービスを提供しているショートムービー機能です。

    最長60秒までのショートムービーを投稿・視聴可能で、ショートムービーアプリでは珍しく、タイトルを付けることができます。そのため、検索が可能でユーザーが動画を発見しやすいというメリットがあります。

    YouTubeで動画を公開している場合は、ショートムービー機能を使い特定の動画へ誘導するなどの使い方もできるでしょう。

    アプリ名YouTube
    主な機能ショートムービー、動画
    価格無料(アプリ内課金有り)

    お気に入りのアプリを見つけてショートムービーを作ろう

    今回はショートムービーアプリのおすすめ6選をご紹介しました。一見難しそうに見えるショートムービーの作成も、アプリを使えば簡単に行うことができます。ぜひ今回の記事を参考に、オリジナリティ溢れるショートムービーを作ってみてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月26日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    • aumo
    • ショートムービーアプリを徹底比較!無料で簡単に…