【女子旅のススメ】自転車を使って、奈良観光をまるごと感じよう

奈良県といえば、数々の歴史的文化遺産を有し、その景観と雰囲気から日本でも有数の観光地として知られる観光スポットです。しかしそんな有数の観光地だからこそ、周りたいスポットがたくさん!なかなか徒歩だと1日で周りきれないし、かといってタクシー移動もお金がかかるし…。そんな時おすすめなのが"自転車”。今回は奈良で観光する素敵な自転車旅をご紹介いたします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。
aumo編集部

1. 平城宮跡歴史公園でレンタルサイクル

aumo編集部
自動車で奈良を巡る旅。
まずは2018年3月24日(土)にオープンした「平城宮跡歴史公園(へいじょうきゅうせきれきしこうえん)」からスタートします。
歴史公園として"奈良時代を今に感じる"をテーマに、赤くそびえる朱雀門(すざくもん)から、平城宮跡の魅力を伝える展示館、旧跡展望施設、飲食施設まで集まる奈良観光の新スポットです。
そしてそんな「平城宮跡歴史公園」にはドコモ・バイクシェアのポート(※1)が。
朱雀門とのバランス感も抜群な真っ赤な電気自転車を借り、旅をスタートさせます。
aumo編集部
「平城宮跡歴史公園」は歴史的なスポットとしてはもちろん、その広々とした敷地内はとてものどかでどこかほっとする雰囲気。
なんとなく時間の流れが違うようなゆったりとした不思議な空気感が流れる園内。
時々公園内を横切る近鉄列車が「あぁ奈良に来たなあ」というそんな気分を味わせてくれます。
風と太陽と自然を感じながら、周りに建物がまるでない道を自転車でひた走る爽快感は、なんとも言えない気持ちよさ。
平城宮跡歴史公園

2. 穴場スポット、海龍王寺で奈良観光に更なる深み

aumo編集部
平城宮跡歴史公園で歴史と爽快感を感じた後は、穴場寺スポット「海龍王寺(かいりゅうおうじ)」へ。
自転車を東に走らせると、こぢんまりと佇むこちらの「海龍王寺」。
なんと飛鳥時代に建立され、今からおよそ1300年前には皇后宮旧内の寺院だったことからも名を残す、歴史深いお寺。
境内にある五重小塔は、奈良時代の塔で唯一現存している五重塔と言われています。(海龍王寺公式HPより抜粋)
aumo編集部
緑生い茂る参道は、先ほどの「平城宮跡歴史公園」とはまた違った心地よさ。
差し込む太陽光がまるで日々のストレスを浄化してくれるよう。
海龍王寺

3. 路地裏の隠れ家カフェCafe RUDYでランチ

aumo編集部
奈良の風情ある街並みに自転車を走らせ、続いて向かうはランチタイム。
細い路地裏を抜けて見えるのは、「Cafe RUDY(カフェルーディー)」。
「平城宮跡歴史公園」や「海龍王寺」で感じた余韻を失うことなく、ゆったりとランチタイムを楽しむことのできる穴場カフェです。
aumo編集部
内装は北欧、イギリスのアンティーク家具のセンスが光り、おしゃれですがゆったりと寛げる雰囲気。
心地いい陽気の日はテラス席でもおすすめです。
そして店主のご夫婦のアットホームでほっとするひとがらが居心地の良さを後押しします。
1つ1つ真心込めて丁寧に作られた、自慢のロコモコ、ビーフボールや特製ドライカレーはペコペコなお腹を、味への満足感とともに満たしてくれるメニュー。
雰囲気、美味しさともに旅の小休止にぴったりのスポットです。
Cafe RUDY

4. インスタでも話題!唐招提寺の苔庭で歴史とチルアウト

aumo編集部
腹ごしらえの後はちょっと自転車を走らせて、「唐招提寺(とうしょうだいじ)」へ。
歴史の授業などでもその名前に馴染み深い方が多いであろう、鑑真和上が建立した「唐招提寺」は、奈良の歴史文化を肌で感じることができることはもちろん、近年は若い女性にも人気が。
aumo編集部
その理由はこの緑広がる苔庭。
庭一面緑の苔庭に、荘厳さと美しさを同時に感じることができます。
思わずスマホカメラのシャッターを押してしまうこちらの苔庭が、Instagramで絶景と話題なんです。
aumo編集部
もちろん苔庭だけでなく歴史深い寺院だからこその重厚さや、仏像の迫力はきっと感じられる時代の流れに圧倒されるはず。
歴史の趣をゆったりと感じてみて。
唐招提寺

5. おやつタイムはカナカナでノスタルジーを感じて

aumo編集部
15時のおやつタイムは奈良の地元の方々にも愛される、古民家カフェで。
「カナカナ」は奈良の古い街並みが残る"ならまち"と呼ばれるスポットにあるカフェ。
思わず心奪われる"ならまち”の街並みを、自転車で抜けると見えてきます。
aumo編集部
濃厚な「焼きプリン」としっとり重めな「チーズケーキ」がおすすめ。
ぱくりとひとくち口に入れると、絶妙な甘さが口に広がります。
コーヒーと一緒に、ならまちの風情を窓外に楽しみながらほっと一息。
カナカナ
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

6. 春日大社で奈良名物を堪能し、そのまま返却。

aumo編集部
最後は奈良の愛くるしい名物、鹿たちに囲まれながら自転車をひた走らせ、春日大社へ。
電動自転車なら、上りの多い坂もなんのその。
鹿たちを横目に自転車を走らせます。
aumo編集部
世界遺産・春日大社の佇まいは荘厳そのもの。
なんとなく神社に近づくごとに空気が美味しいような気がしてきます。
目を奪われるような朱が連なる鳥居や御廊は、奈良旅の最後に歴史を存分に感じるのに最適。
縁結びに効くパワースポットとも言われる春日大社で、未来をお祈りして旅を終えます。
春日大社
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

自転車と一緒に奈良を存分に感じられる旅を

自転車で周る奈良旅。
今回ご紹介したのは、おすすめのコースですが、他にもたくさんの奈良観光スポットが。
自転車1台あれば様々なスポットを周ることができます。
またスポットごとの奥深さはもちろん、奈良全体の街並みや風情はきっとあなたの旅を満足できるものにしてくれるはず。
是非とも自転車での奈良観光をお試しあれ。

(※1)ドコモ・バイクシェア スマートシェアリングとは?

ドコモ・バイクシェア スマートシェアリング(ドコモ・バイクシェア)とは、
街中でいくつかの"ポート”と呼ばれる共通の自転車拠点が存在し、そこから利用者の好きなタイミン
グでレンタルや返却ができるサービスです。
奈良市内の"ポート"であればどこで借りてどこで返してもOK!
好きな時に借りて好きな時に近くの"ポート"で返却できるシステムは、観光にも最適。
奈良観光にぴったりのシステムです。

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1★第2弾★無料ペア宿泊券が当たる♪「#おでかけ」フォト…
    aumo編集部
  2. 220周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  3. 3京都の人気通販お土産!ついお取り寄せしたくなる人気9選!
    dyna6390
  4. 4新大久保のUFOチキン2020!進化系フォンデュの人気…
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner