銀座の神社は穴場スポットの宝庫!?すぐに回れるおすすめ7選

銀座には神社がたくさんあることをご存知でしたか?今回は路地裏やビルの屋上など、セレブやエリートが集まる銀座の街に溶け込んでいる神社をご紹介♪駅から近く、すぐに回れる場所ばかりなので、この記事を参考に巡ってみてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【銀座×神社】1. こんなところに神社が?「豊岩稲荷神社」

aumo編集部
銀座のおすすめ神社1ヵ所目は、銀座7丁目にある「豊岩稲荷神社」☆

この神社は路地裏にあり、普通に歩いていると気づかずに通り過ぎてしまうかも!?目印は上の写真の石碑!細い路地の奥のほうに神社が見えてきます。

縁結びのパワースポットとして人気の神社◎

aumo編集部
「豊岩稲荷神社」は縁結びのパワースポットととして人気の場所でもあるんです!

細い路地にひっそりとたたずむ「豊岩稲荷神社」は、オータムギンザのイベント「銀座八丁神社巡り」で巡れる神社のうちの1つ♪毎年10月下旬~11月上旬にかけて行われているので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
豊岩稲荷神社
銀座/その他神社・神宮・寺院
豊岩稲荷神社 1枚目
豊岩稲荷神社 2枚目
豊岩稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都中央区銀座7-8-14
アクセス
(1)地下鉄銀座駅A2出口から徒歩で5分
豊岩稲荷神社は、銀座のビルの狭間に連なる灯籠の細い路地の先にひっそり鎮座しています。江戸時代から恋愛と防火の神様が祀られ、今日もパワースポットとしてお参りする人々が絶えません。鳥居はありませんが、周辺の壁が鮮やかな朱赤に塗られ、独特な異空間を創り上げています。
星評価の詳細

【銀座×神社】2. きれいな石畳の道に♪「あづま稲荷神社」

aumo編集部
銀座のおすすめ神社2ヵ所目は、銀座5丁目の三原小路にある「あづま稲荷神社」☆

戦後、三原小路周辺で火災が相次ぎ、それを鎮めようとして京都伏見稲荷大社を分霊し、銀座の路地裏に祀られたとされています。(※あづま稲荷神社の看板より)

落ち着いた雰囲気の場所なので静かにお参り♪

aumo編集部
三原小路はきれいな石畳が続いており、日本料理、中華、イタリアンなど多彩なレストランが並んでいます。にぎやかな大通りとは反対に落ち着いた雰囲気の場所なので、静かにお参りすることができます♪
あづま稲荷神社
銀座/その他神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都中央区銀座5-9-19
アクセス
(1)銀座駅から徒歩で(東京メトロ日比谷線/銀座線)
星評価の詳細

【銀座×神社】3. 珍しい造りにビックリ!「朝日稲荷神社」

aumo編集部
aumo編集部
銀座のおすすめ神社3ヵ所目は、松屋通りのビルの一角にある「朝日稲荷神社」☆

大通りから松屋通りに入り、少し進むと赤い鳥居が見えてきます。1階に見えるこちらが本殿かと思いきや…なんと本殿は同じビルの屋上にあるそう。1階にある拝殿でもしっかりお参りすることはできるのでご安心を!

拝殿と本殿が別々になっているなんて珍しいですよね♪拝殿の前にはマイクがあって、お願い事を本殿まで届けてくれます。見たことのない造りに筆者もとても驚きました(笑)
朝日稲荷神社
銀座/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都中央区銀座3-8-12
アクセス
(1)銀座駅から徒歩で(東京メトロ銀座線) (2)東銀座駅から徒歩で(東京メトロ日比谷線 都営浅草線)
星評価の詳細

【銀座×神社】4. 出世したければココへ☆「銀座出世地蔵尊&三囲神社」

aumo編集部
銀座のおすすめ神社4ヵ所目は、銀座三越の9階テラスにある「銀座出世地蔵尊&三囲神社(みめぐりじんじゃ)」☆

「銀座出世地蔵尊」は、明治時代に地中にあるところを発見され、銀座三越に移ってきたんだとか。地中から地上に出世した地蔵尊ということで、仕事で出世したいという方におすすめのスポットとなっています。

「三囲神社」は御本社が墨田区向島の三囲神社にあるのですが、三越の前身である三井家の守護神として崇拝されており、銀座三越に祀られています。

おみくじもあるのでぜひ引いてみてくださいね☆

テラスからは銀座のシンボルである銀座和光の建物も◎

aumo編集部
開放的なテラスは芝生や花、ベンチがあり、ショッピングの休憩にもピッタリ!同じ階にレストランもあるので、晴れた日には外でお食事をすると気持ち良いですよ♪

テラスからは銀座のシンボルである銀座和光の建物も少し見えます☆
銀座出世地蔵尊
銀座/その他神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都中央区銀座4-6-16
アクセス
(1)銀座駅から徒歩で5分(東京メトロ日比谷線/銀座線) (2)地下鉄銀座一丁目駅9番出口から徒歩で5分
営業時間
見学時間:10:30~20:00
星評価の詳細
三囲神社
東京スカイツリー/その他
三囲神社 1枚目
三囲神社 2枚目
三囲神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都墨田区向島2-5-17
アクセス
(1)東武伊勢崎線業平橋駅から徒歩で10分
1枚目の写真、三囲神社境内にある三角石鳥居。三本柱の鳥居は初めて見ました。ここはライオン像など他の神社では見かけないものがいくつかあります。三井本店のあった日本橋からみて鬼門にあたる位置にあるので、三井家の守護社となったようです。とうきょうスカイツリー駅から徒歩11分、牛嶋神社のある隅田公園の近くですが、昨年12月に訪れた時はあまり参拝客もおらずひっそりと落ち着いた空間でした。浅草からもそんなに離れてないので近くに行った際訪ねてみて下さい。
星評価の詳細

【銀座×神社】5. 銀座シックスにも神社が!「靍護稲荷神社」

銀座のおすすめ神社5ヵ所目は、銀座シックスの屋上庭園にある「靍護(かくご)稲荷神社」☆

元は銀座松坂屋にあったそうですが、2017年に銀座シックスのオープンと同時に、銀座シックスの屋上庭園に遷座されたそう。

遷座されたばかりなのでとてもきれい♪屋上庭園には広場や緑地もあるので、晴れた日に行けば気持ち良い風にあたりながらのんびりできそうです。銀座シックスには、話題のお店がたくさんあるので、お買い物も一緒に楽しめますよ!
【靍護稲荷神社】
住所:東京都中央区銀座6-10-1
電話番号:03-6891-3390(GINZA SIX総合インフォメーション)
ローソン GINZA SIX店
銀座/その他
ローソン GINZA SIX店 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
ローソン GINZA SIX店 2枚目
ローソン GINZA SIX店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
24件
-
¥1,501~
荻野屋GINZASIX店で峠の釜飯弁当を娘に買って来てもらいました。益子焼ではなく初めてパルプモールド容器で食べました。まあ味は変わりません(笑)一緒に峠のりんご飴を買って来たようです。信州産ふじりんご果汁使用なんだとか。こちらはサイズは小さいですが益子焼の入れ物でした。 SIX     
ArtglorieuxgalleryofTOKYOにて…蟹江杏さんの新作展。4年振りにお会いしました!優しくて、ロンドンの香りがする版画に癒されました。杏さんの世界に引き込まれて楽しいひとときでした。 
外部サイトで見る
星評価の詳細

【銀座×神社】6. 歌舞伎観劇の後に♪「歌舞伎稲荷神社」

銀座のおすすめ神社6ヵ所目は、東銀座駅の歌舞伎座方面のエスカレーターを上がってすぐに見えてくる「歌舞伎稲荷神社」☆

歌舞伎座にあるということから、歌舞伎役者の方や、歌舞伎関係者もお参りに来るんだとか!

「歌舞伎稲荷神社」は銀座にある神社の中では珍しく、御朱印がもらえる神社なんです!御朱印がもらえるのは歌舞伎座タワー5階にある、「お土産処 楽座」。初穂料300円(税込)

銀座で御朱印がもらえる神社はなかなかないので、記念にいただくと良いかもしれません☆
【歌舞伎稲荷神社】
住所:東京都中央区銀座4-12-15
歌舞伎座
銀座/郷土芸能・伝統芸能
歌舞伎座 1枚目
歌舞伎座 2枚目
歌舞伎座 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
9件
31件
住所
東京都中央区銀座4-12-15
アクセス
(1)東京メトロ「日比谷」線、都営地下鉄「浅草線」東銀座駅直結 (2)JR有楽町駅より地下道で徒歩10分
今更ではありますが、歌舞伎座の前を投稿。いまは初春大歌舞伎で27日まで。基本、月の25日間、毎日芝居があります。地下には楽しい縁日のような売店やここにしかないお菓子、記念品、可愛いパン屋さんなど歌舞伎を見ない日も楽しめる施設なんです。コロナ禍以降は今までと形態が変わり、病欠の方に代わってほかの役者さんが演じ、舞台中止や欠員、といった形にはせずに興行を続けていらっしゃるから素晴らしい!想像を超える豪華キャストになることも!?また遊びに行きます。
ランチを頂きに行ったら歌舞伎座がそばでした。歌舞伎の世界も少しざわついているようですが日本の伝統芸能これからも守って頂きたいです。
星評価の詳細

【銀座×神社】7. 流行に敏感な方はこちらへ!【龍光不動尊】

aumo編集部
銀座のおすすめ神社7ヵ所目は、松屋銀座の屋上ある「龍光不動尊」☆

「龍光不動尊」は商売繁盛、家内安全を望んでいる方におすすめのスポット!また、”龍光”という言葉が”流行”に通じていることから、流行に関するものにも良いとされ、ファッション関係者にもピッタリです♪
aumo編集部
松屋銀座の屋上には、日の当たる休憩スペースや、植物を栽培するスペースがあり、ゆったりとした時間が流れています。お買い物に疲れたら、屋上で一休みしませんか?
【龍光不動尊】
住所:東京都中央区銀座3-6-1
電話番号:03-3567-1211(松屋銀座)
龍光不動尊
銀座/その他神社・神宮・寺院
龍光不動尊 1枚目
龍光不動尊 2枚目
龍光不動尊 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座本店屋上
アクセス
(1)銀座一丁目駅から徒歩で(東京メトロ有楽町線) (2)銀座駅から徒歩で(東京メトロ日比谷線/銀座線)
松屋銀座の9階屋上にある龍光不動尊♪百貨店に行った際には屋上はとりあえず行ってみます♪屋上に出てすぐ目の前に鎮座されてあるので場所は分かりやすかったです◎こちらの不動尊も銀座にあるので御利益ありそうなので拝んできました◎龍光は流行と言う事でファッション業界に御利益があると聞いたような?人も少なかったためじっくり拝めました♪
星評価の詳細

大人の街"銀座"でのんびり神社巡りしよう♪

いかがでしたか?銀座には、多くのビルが立ち並ぶ土地柄あまり大きい神社はありませんが、時代に合わせてその形を変えてきた、歴史のある神社がたくさんあるんです☆買い物がてらに回れる距離にあるので、気軽に神社巡りができますよ♪
あわせて読む
【2020年】銀座をぶらっと七福神巡り♪モデルコースを紹介!
更新日:2023年8月25日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08