LINEの非表示機能とは?通知は来るの?やり方や解除方法もご紹介

LINEには「友達リスト」からアカウントを非表示にできる機能があります。 LINEの友達を整理したい時に大活躍!相手を非表示にしても通知がいくことはありませんし、いつも通り相手からのメッセージも受け取れます。今回はやり方や解除の仕方など詳しく紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

LINEの非表示機能とは?

「友達リスト」からユーザーを非表示にできる機能のこと

LINEの非表示機能とは「友達リスト」に追加されているユーザーを、一時的に非表示にできる機能のこと。LINEを使っていると段々と友達が増え、連絡を取りたい相手を見つけにくくなります。その際に活躍するのが「非表示機能」。

あまり連絡を取っていないユーザーや公式LINEなどを一時的に非表示にすることで「友達一覧」がスッキリし、連絡を取りたい相手をスムーズに見つけられます。

LINEで友達を非表示にするには?

友達を非表示にする手順

【LINEの非表示のやり方】
  1. 1. LINE「ホーム」から、非表示にしたい友達を左にスライド
  2. 2. 非表示・ブロックと出るので「非表示」をタップ
  3. 3. キャンセル・非表示と出るので「非表示」を選択すれば完了
非表示にしても相手には「非表示にされました」といった通知はいきません。また非表示にした相手とのトーク履歴はそのまま残ります。

非表示にした友達を解除するには?

非表示を解除する手順

【非表示を解除する方法】
  1. 1. LINEの「設定」から"友達"を選択
  2. 2. 「友達」から"非表示リスト"を選択
  3. 3. 「非表示リスト」から解除したい友達をタップ
  4. 4. 削除・再表示が出るので、"再表示"を選択して完了(※削除したい場合は"削除"を選択)
非表示を解除すると、通常通り「友達リスト」に表示されます。また「削除」すると LINEから相手のアカウントが消えてしまうので、間違って削除しないよう注意が必要です。

LINEで友達を非表示にしたらどうなる?

基本的には通知は来る

※ 非表示にした相手からのバナー通知

非表示にした相手を通知オンのままであれば、いつも通りバナー通知が来ます。もしバナー通知をオフにしたい場合は、相手とのトーク画面から通知オフにしましょう。

非表示の人からメッセージがきたら、通常通りLINEの「トーク一覧」から確認が可能です。

トーク履歴は消えない

アカウントだけでなくトーク履歴も非表示にしたい場合は、別途相手とのトークを非表示にする必要があります。

やり方は簡単で、非表示にしたい「トーク履歴」を左にスライドし"非表示"を選択すれば完了。非表示にしても相手とのトーク履歴は消えないので、再表示はいつでも可能です!

【トーク履歴の再表示のやり方】
  1. 1. LINEの「設定」から"トーク"を選択
  2. 2. 「トーク」から"非表示リスト"を選択
  3. 3. 「非表示リスト」からトークを再表示させたい"友達"をタップ
  4. 4. トークルームを削除・再表示が出るので、"再表示"を選択して完了

LINEの非表示機能を使って友達リストを整理してみよう

今回はLINEの非表示機能についてご紹介しました。 LINE上で友達が増えてきてしまい「メッセージを送りたい相手が見つけられない...」といった悩みに、非表示機能は活躍します!解除方法も簡単にでき、一時的に友達を整理したい時に便利なので、ぜひ試してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…