生涯で1度は見たい!!タイのランタン祭り

タイで開催される「コムローイ(ランタン)祭り」。 映画『塔の上のラプンツェル』のモデルになったとも言われる有名なお祭りです。 今回は、死ぬまでに絶対に絶対に見たいと思っていた、コムローイ祭りに参加してきたので、体験談とともに情報をお伝えします♪
この記事の目次

タイのコムローイ祭りとは?

AYUMI
AYUMI

タイのチェンマイで行われる、年に1度の仏教のお祭りです。

ブッタへの敬意を込めて「コムローイ」と呼ばれるランタンを空に放ちます!
全世界から観光客が訪れ、幻想的でロマンチックなその光景に誰もが息をのみます。

その光景は『塔の上のラプンツェル』のワンシーンにそっくり!一度は観ていただきたい世界の絶景です♪

コムローイ祭りの開催日は?

AYUMI

コムローイ祭りは、年に1度、陰暦の12月(現代では11月)の満月の夜に開催されます。

2017年度は11月3日(金)に開催されました。
2018年度の日程は、まだ確定していません。

11月の満月の夜に開催されるので、だいたい予想はつきますが、毎年9月上旬に開催日が確定します!

コムローイ祭りを体験出来る会場は?

AYUMI
AYUMI

コムローイ祭りは世界中から沢山の人が集まってくるほど人気なので、開催される会場もいくつかあります!

その中でも有名なのは、現地の人向けの「イーペン・サンサーイ」と、外国人向けの「イーペン・ランナー・インターナショナル」。

私が参加したのは、例年メ―ジョ―大学で行われていて、約3,000個のランタンが一斉に上がる「イーペン・ランナー・インターナショナル」です。

コムローイ祭りの当日の様子

AYUMI
AYUMI

ここでは、メ―ジョ―大学で行われた「イーペン・ランナー・インターナショナル」での、コムローイ祭りの様子をお伝えします。

会場内はお祭り雰囲気一色で、装飾がとても可愛く、飲食の屋台も沢山あります!
フォトスポットもあり、行列が出来るほどの人気◎

コムローイ(ランタン)を上げるイベントは夜18:00~始まります。
それまではご飯を食べたり、写真を撮ったりして過ごせることが出来るので、早めに現地に来るのがオススメです。

18:00になったらコムローイ祭りのイベントが始まるので、コムローイを上げる会場へ歩いて移動します。

まずは僧侶のお経を唱えるセレモニーから始まります。
20:00になるとアナウンスが入り、一斉にコムローイに火を灯していきます。

そしてカウントダウンが始まり、「5、4、3、2、1」の合図とともに一斉に夜空へコムローイを夜空へ放ちます。

1つひとつ揺らめきながら上がっていくコムローイは、幻想的で感動もの。
また、空高く舞い上がったコムローイは、まるで星のように輝いていて、ずっと眺めていられるほど綺麗です!!

言葉に表せれないほどの絶景

AYUMI
AYUMI

1年に1度、満月の夜に開催されるコムローイ祭り。

風に乗って、空に昇っていくコムローイは、言葉に表せれないほどの絶景です。
コムローイの灯りにも癒されますよ。

皆さんもコムローイを夜空に放ちませんか?
この感動をきっと実感できるはず♪


※実際に海外旅行をされる場合には、
外務省 海外安全ホームページ( http://www.anzen.mofa.go.jp/ )のご確認をお願いします。

航空券+ホテルでお得に予約したい方はこちら

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2標高1,900m!天空の特等席テラスで絶景体験◎
    mamian
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019】GWの穴場スポットはここ!関東地方を徹底紹…
    hon0327
  5. 5ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!
  • aumo
  • 海外
  • 生涯で1度は見たい!!タイのランタン祭り