生涯で1度は見たい!タイのランタン祭り「コムローイ祭り」を体験

タイで開催される「コムローイ(ランタン)祭り」。映画『塔の上のラプンツェル』のモデルになったともいわれる有名なお祭りです。今回は、人生で1度は見たいと思っていた、タイのコムローイ(ランタン)祭りに参加してきたので、体験談とともに情報をお伝えします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

夜空に浮かぶランタンの天の川!タイのコムローイ祭りとは?

AYUMI
AYUMI
タイのチェンマイで年に一度行われる、仏教のお祭りです。

ブッタへの敬意を込めて「コムローイ」と呼ばれるランタンを空に放ちます。全世界から観光客が訪れ、幻想的でロマンチックなその光景に誰もが息をのむ人気のお祭り。

その光景は『塔の上のラプンツェル』のワンシーンにそっくり!一度は観ていただきたい世界の絶景です。

コムローイ祭りの開催日は?

AYUMI
コムローイ祭りは、年に1度、陰暦の12月(現代では11月)の満月の夜に開催されます。

2021年は11月19日・20日に開催予定でしたが、コロナウイルスの影響で中止になり、2022年の日程は、11月8日(火)と9日(水)の2日間で確定となりました。

2年ぶりの開催となるため、どんなお祭りになるか今から楽しみです!


11月の満月の夜に開催されるので、だいたい予想はつきますが、毎年9月上旬に開催日が確定します!

コムローイ祭りを体験できる会場は?

AYUMI
AYUMI
コムローイ祭りは世界中から沢山の人が集まってくるほど人気なので、開催される会場もいくつかあります!
 その中でも有名なのは、現地の人向けの「イーペン・サンサーイ」と、外国人向けの「イーペン・ランナー・インターナショナル」。

筆者が参加したのは、例年メ―ジョ―大学で行われていて、約3,000個のランタンが一斉に上がる「イーペン・ランナー・インターナショナル」です。

なお、今年コムローイ祭りが開催される会場は以下の通り。それぞれの場所で規模が異なるため、行く前に一度確認することをおすすめします。

名称会場
イーペン・ランナー・インターナショナルメージョー大学
イーペン・ドイサケットドイサケット温泉広場
ランナー王朝コムローイ伝承祭りチェンマイエアスポーツフラム
ガッサンレガシーガッサンレガシーゴルフコース
イーペン・ランナー・メーリムダッチファーム
イーペン・ランプーンドイティ寺院

コムローイ祭りの当日の様子

AYUMI
AYUMI
ここでは、メ―ジョ―大学で行われた「イーペン・ランナー・インターナショナル」での、コムローイ祭りの様子をお伝えします。

会場内はお祭り雰囲気一色で、装飾がとても可愛く、飲食の屋台も沢山あります!フォトスポットもあり、行列が出来るほどの人気。

コムローイ(ランタン)を上げるイベントは夜18:00~始まります。それまではご飯を食べたり、写真を撮ったりして過ごすことができるので、早めに現地に来るのがおすすめです。

18:00になったらコムローイ祭りのイベントが始まるので、コムローイを上げる会場へ歩いて移動します。

まずは僧侶のお経を唱えるセレモニーから始まります。
20:00になるとアナウンスが入り、一斉にコムローイに火を灯していきます。

そしてカウントダウンが始まり、「5、4、3、2、1」の合図とともに一斉に夜空へコムローイを夜空へ放ちます。

1つひとつ揺らめきながら上がっていくコムローイは、幻想的で感動もの。
また、空高く舞い上がったコムローイは、まるで星のように輝いていて、ずっと眺めていられるほど綺麗です!

コムローイ祭りと一緒に楽しみたいタイのおすすめ観光ツアー

コムローイ祭りが行われるのはタイのチェンマイ。チェンマイ地方には、コムローイ祭りの他にも楽しめる場所やアクティビティがたくさんあります。ぜひコムローイ祭りと一緒に体験してみてください。

パンダとあいさつ!動物園&水族館ツアー

チェンマイ動物園と水族館を回る回れるツアー。200エーカーにも及ぶチェンマイ動物園を自由に見て回れます。園内はトラムで移動できるため、歩き疲れることもありません。

動物園ではおよそ300種類の動物が飼育されています。中でも、2023年までの期間限定で公開されているパンダのリンフイが人気!タイでパンダにあいさつするのも貴重な体験です。ぜひ足を運んでみてください。

気分はターザン!?ジップラインを体験

このツアーでは、滑車を使ってワイヤーロープを滑り降りる開放感あふれるアクティビティのップラインを体験できます。スカイライン・アドベンチャーでは、世界最長クラスの900メートルものコースを滑り降りることができるんです!
美しい展望スポットもあり、タイの大自然を存分に味わえます。大自然の中で刺激を感じたい人におすすめのツアーです。

スパで極上のひとときを

ファー・ランナー・スパにてアロマテラピーオイルの行う手もみなど、豊富なセラピーを受けられます。スパは自然に囲まれた空間で、部屋ごとにテーマが違うインテリアになっているのが特徴です。

施術を受けた後はスパ併設のカフェ「Fahtara Coffee(ファタラコーヒー)」で軽食も楽しめます。ぜいたくな癒しの空間で過ごす時間は、日々の疲れを癒してくれること間違いなしです。

タイのランタン祭りで言葉に表せないほどの絶景を体験!

AYUMI
AYUMI
1年に1度、満月の夜に開催されるコムローイ祭り。

風に乗って、空に昇っていくコムローイは、言葉に表せないほどの絶景です。コムローイの灯りにも癒されます。

皆さんもコムローイを夜空に放って幻想的な光景を味わってみてください。この感動をきっと実感できるはず!


※実際に海外旅行をされる場合には、
外務省 海外安全ホームページ( http://www.anzen.mofa.go.jp/ )のご確認をお願いします。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 海外
  • 生涯で1度は見たい!タイのランタン祭り「コムロ…