渋谷で和食が食べられる隠れ家6店!行き方もわかりやすく紹介◎

毎日人で賑わう渋谷で、心温まる料理、和食をいただける隠れ家のようなお店があることをみなさんご存知でしょうか?今回は本当は教えたくない!渋谷の美味しい和食が食べられる隠れ家のようなお店を6選紹介したいと思います!みなさんもきっと訪れたくなりますよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. いざ、渋谷の秘境にある隠れ家和食店へ!【汁べゑ 渋谷店】

JR渋谷駅ハチ公口から徒歩約7分の場所にある「汁べゑ 渋谷店」。
「汁べゑ」では、お酒に合う和食から、一品物のおつまみまで頂くことができます。
行くまでに小さな冒険が体験できる汁べゑは、ドキドキが止まらないお店となっているので、デートの際におすすめです!

隠れ家和食店への行き方!【汁べゑ 渋谷店】

aumo編集部
「汁べゑ」は、なんといっても場所がわかりにくい!筆者も最初は探すのに苦労しました…。
ここでしっかり行き方を押さえて、かっこよくエスコートしちゃいましょう♪
まず、JR渋谷駅ハチ公口から井の頭通りを山手線に並行するように北上します。
その時、上の写真にある「セブン-イレブン 渋谷神南1丁目店」を探してください!
見つかったら、すぐ横にある階段を上がりましょう。

まずは鉄扉を開けよう!

aumo編集部
階段を上がったら、突き当たりまで直進します。すると右手に、写真のような鉄扉が見えてきます。
一見、お店があるようには見えませんが、この先に「汁べゑ」はあるので勇気出して開けましょう!
ここを越えればお店は、目と鼻の先です♪

小さい扉を開ければついに隠れ家へ!

aumo編集部
鉄扉を開けると、どこか異世界に迷い込んだかのような景色が広がっています。
ここで「間違ったかな?」と思う方がいますが、間違っていないので進みましょう!
そのまま進むと、写真奥に見えるように2つの扉がありますが、右手の茶色い扉が「汁べゑ」へと繋がる扉となっています。腰上ほどの高さしかない特徴的な扉ですので、最後の最後に間違えないようにしましょうね。

汁べゑに来たら、「炙り〆サバ」を頼もう!

「汁べゑ」の名物の中でも人気の品が「炙り〆サバ」です。
「汁べゑ」の「炙り〆サバ」は、予約しておかないと売り切れになってしまう時もあるほどの大人気メニューです!
注文したら目の前で炙ってくれるので、迫力も満点の料理となっています◎
脂ののった〆サバは、食事のメインでも、お酒の肴でもピッタリの1品となっていますので、汁べゑを訪れたらぜひ注文してみてはどうでしょうか?
汁べゑ 渋谷店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

2. 渋谷の大人の隠れ家和食店!個室会食するなら【宇田川 紫扇】

次に紹介するのは、JR渋谷駅ハチ公出口から徒歩約8分の場所にある「宇田川 紫扇(しせん)」。
落ち着いた内装の店内は、接待や会食にも使えるお店となっています。
2名専用の個室から、8名以上の個室まであり、個人的な会から大きな宴会でも使えるお店です!
他にもテラス席があり、30名以上の予約で貸し切ることもできるので、様々なシチュエーションで利用できます。

隠れ家和食店への行き方!【宇田川 紫扇】

aumo編集部
このお店も場所がわかりにくいので、わかりやすく道案内していきます!
まずは、JR渋谷駅ハチ公口から井の頭通りを直進し、「金の蔵 渋谷センター街店」を探しましょう!
井の頭通り右側に「金の蔵 渋谷センター街店」を見つけたら、すぐ先にある小道を右折します。
少し直進すると、右側に「デイリーヤマザキ 渋谷宇田川町店」があるので、すぐ横にある通路を直進しましょう。

5Fへ上がれば隠れ家「宇田川 紫扇」♪

通路を直進すると右側にエレベーターがあるので、5Fまで上がると「宇田川 紫扇」に到着です!
ちなみに、このお店のあるコクサイビルにはA館とB館があるので間違えないようにしましょうね。

大人な個室隠れ家で新鮮な海鮮料理を堪能!

「紫扇」に来たら絶対にいただきたいのが、「紫扇風 こぼれ寿司」です!
新鮮ないくらに、ウニ、大トロ、ズワイガニがこれでもかと盛られた、贅沢なひと皿。
自分の好きなネタから順番に頂いちゃってください♪

お酒目当てでも満足!日本酒は日替わり◎

でも新鮮な海鮮を食べたら、おいしいお酒を飲みたくなりませんか?
そんな方のために「紫扇」では、日本酒を日替わりでご用意!その他ビールや焼酎なども飲めるので、お酒好きの方にもおすすめのお店です!
宇田川 紫扇
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

3. 渋谷の隠れ家なお店で和食ランチを楽しめる♪【越後屋 三太夫】

JR渋谷駅ハチ公口から、徒歩で約2分の場所にある「越後屋 三太夫」。
このお店の特徴は、隠れ家なお店ながらリーズナブルなランチが楽しめる点です。
「のどぐろ開き定食」といった、他では食べられないような定食まであります♪
数種類あるうちから自分好みの定食を選んじゃいましょう!

隠れ家和食店への行き方!【越後屋 三太夫】

aumo編集部
このお店は、比較的簡単に見つかるので安心してくださいね♪
まずは、JR渋谷駅ハチ公口から道玄坂方面に向かって直進します。
SHIBUYA109を左折し、そのまま直進します。
その時に、「ファミリーマート 道玄坂2丁目店」を探してみましょう!

和風な階段を下れば隠れ家「越後屋 三太夫」

aumo編集部
aumo編集部
「ファミリーマート 道玄坂2丁目店」を見つけたら、すぐ横にある階段を降りましょう。
そしたら、「越後屋 三太夫」に到着です!
早速、絶品ランチを楽しみましょう♪

好みのお魚をリーズナブルなランチで◎

渋谷でも、本格的な和食ランチをいただける「越後屋 三太夫」は、炭火で焼いた焼き魚をいただくことができます。
炭火で焼いた魚たちは、皮はパリッと、身はジューシーに仕上がっています♪
なかでも筆者の一押しは、「アジの開き定食」です!
¥750(税抜)というリーズナブルな価格でいただけるのに、アジの開きの常識を覆されるような美味し!
是非、訪れてみてはどうでしょうか?
越後屋 三太夫
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

4. 渋谷にある古民家を改装した和食隠れ家【雨後晴 青山】

4番目に紹介するのは、JR渋谷駅東口から徒歩で約8分の場所にある「雨後晴 青山」。
お店があるとは思えない路地裏に、一軒家を改装した「雨後晴」はひっそりとお店を構えています。
黒のシックな外観は大人の雰囲気を醸し出しており、内装も木製で落ち着いているので、ゆったりとディナーを楽しめますね♪
「雨後晴」には、一枚板のカウンター席から、完全個室もあるため、様々なシチュエーションで利用できます。
粋な空間で、絶品和食を楽しんでみてはいかがでしょうか?

隠れ家和食店への行き方!【雨後晴 青山】

aumo編集部
まずは、JR渋谷駅から青山通りを青山学院大学方面に直進し、「いきなり!ステーキ 渋谷青山通り店」を探しましょう!見つけたら、すぐ先にある道を右折し、1つ目の交差点を左折します。
少し直進すると、写真のような電信柱があるので探しましょう。

石畳の小道の奥に「雨後晴」

aumo編集部
aumo編集部
電信柱を見つけたら、目の前にある小道を進んでいきましょう。
奥まで進むと、明かりのともった「雨後晴」が右手に見えてきます。
このお店は目印の電信柱を見つけるまでが大変です…。
青山学院大学まで行ってしまうと、行きすぎですので注意してくださいね。

煮付けに塩焼き、酒蒸しまで!あなたは何を選ぶ?

「雨後晴」では、「極上金目鯛 煮付け・酒蒸し」「極上のどぐろの塩焼き・煮付け」を堪能することができます。
どれも捨てがたいですが、自分の好みで金目鯛やのどぐろを堪能できるのは魅力的ですね♪
価格は、金目鯛は2人前からの注文で¥1,200(税抜)。のどぐろはサイズで変動となっています。
渋谷で絶品煮付け・塩焼き・酒蒸しを頂いてみてはいかがでしょうか?
雨後晴 青山
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

5. 宴会にうってつけ!渋谷のおしゃれな和食隠れ家【KOiBUMi】

JR渋谷駅ハチ公口から徒歩約7分の場所にある「KOiBUMi(コイブミ)」。
地下1階にお店を構える「コイブミ」は、和モダンな内装になっており、落ち着いた店内で絶品和食が楽しむことができます。
「コイブミ」には、カウンター席やテーブル席の他に、掘りごたつ席にロフト席、中庭が見えるVIP個室など、様々な席があります。宴会仕様や貸し切りもすることができるので、宴会や会食などの大人数での利用にもおすすめのお店となっています。

隠れ家和食店への行き方!【KOiBUMi】

aumo編集部
まずは、JR渋谷駅ハチ公口から、道玄坂方面に向かって進みます。
SHIBUYA109のある交差点を右に曲がり、Bunkamura通りを道なりに、徒歩6分ほど進むと左手に「コイブミ」が見えてきます。

モダンな階段を下りた先に「コイブミ」

aumo編集部
ここで間違えやすいのが、1Fは「恋文酒場かっぱ 松涛」というお店で、他店舗となっています。
お店の手前に階段があるのでそこを降りると、今回紹介する「コイブミ」に到着です◎
今回紹介する「コイブミ」は、B1Fにお店を構えているので、間違えないようにしてくださいね♪

おばんざいから一品物まで、料理長の腕が光る料理たち♪

「コイブミ」の料理は、おばんざいも人気が高く、1つ1つこだわりを持って作られた逸品を楽しむことができます。
また、「コイブミ」は飲み放題も楽しむことができます。人気の日本酒「獺祭(だっさい)」なども飲むことができるので、お酒好きには堪らないお店となっています。
宴会にもピッタリのコースなどもあるので、是非ご利用してみてはどうでしょうか?
KOiBUMi
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

6. デートにもってこい!渋谷の和食隠れ家【巌】

最後に紹介するのは、JR渋谷駅ハチ公口から徒歩で約4分の場所にある「巌(いわお)」。
築70年の古民家を改装し利用している「巌」は、和の落ち着いた雰囲気の中、美味しい和食をいただくことができます。
20名まで使える堀が立つ式の完全個室に加え、2階には3名~4名限定の隠れ個室などもあり、大人数でも少人数でも使えるお店となっています。
雰囲気も良くデートにもピッタリのお店です!

隠れ家和食店への行き方!【巌】

JR渋谷駅ハチ公口から道玄坂方面へ進み、コイブミ同様、SHIBUYA109のある交差点を右方向へ直進します。
次の「道玄坂2丁目」を左折し、すぐ先にある道をもう1度左折します。
すると、建物一体が黒く染められた「巌」が目に入ります。

近づいてみると胸元ぐらいの高さの扉と看板があるので、特徴的でわかりやすいですね。
早速入って、和食をいただいちゃいましょう!

隠れ居酒屋で日替わりお刺身盛り合わせを!

日替わりで何が出るかわからない「日替わりお刺身」は、リーズナブルな値段で新鮮な魚介を楽しむことができます。
また、「巌」は毎日30種類以上もの日本酒を日替わりで取りそろえています。(※"巌 食べログ公式情報"参照)
「而今(じこん)」や「十四代」などの人気銘柄も取り揃えているので、日本酒の肴に「日替わりお刺身」を頼んでみてはどうでしょうか?
巖 (いわお)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

渋谷の隠れ家なお店で和食を堪能してみてはいかが?

いかがでしたか?今回は本当は教えたくない、渋谷の美味しい和食が食べられるお店をご紹介しました。
渋谷には沢山のお店がありますが、実は隠れた和食の宝庫なんです♡
見過ごしがちなところにこそ、美味しい和食の隠れ家があるので探してみてくださいね!
あわせて読む
話題!絶品!渋谷に来たら1度は食べたい人気のグルメを紹介!
あわせて読む
渋谷で和食♪ランチ・ディナー・価格帯別におすすめのお店16選

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  5. 5【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_