上野公園は花見の名所!【2019年】上野お花見スポット徹底解説♪

上野恩賜公園は日本屈指のお花見の名所!「上野恩賜公園」は、朝から夜までお花見を楽しむことができるんですよ♪近辺のおすすめグルメもご紹介いたします!今回は、言わずと知れた桜の名所を楽しむ方法を徹底解説していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「上野恩賜公園」にお花見をしに行こう♡

東京都内には沢山のお花見の名所がありますよね。
中でも人気のお花見スポットとして、知名度が高いのが「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」。JR上野駅から徒歩2分ほどのところにある、上野の名物スポットです!

そんな「上野恩賜公園」に植えられている桜の本数は数え切れないほど…!
圧巻の桜並木やライトアップなど、観ているだけで心を癒される景色が広がっていますよ♪

桜の下でお花見をして仲間と一緒に盛り上がろう!

桜の下で仲間と一緒に盛り上がるのはお花見の醍醐味の1つ。
場所取りをするなら、「さくら通り」付近をおすすめします♪
食べ物や飲み物を持ち寄り、レジャーシートを敷いて、友達が揃ったら宴会スタートです◎

久しぶりに会う友達と思い出話をすれば、桜だけでなく話題にも花が咲くこと間違いなし☆

上野恩賜公園でお花見といえば「うえの桜まつり」♡

うえの桜まつりは、桜の開花状況に合わせて、毎年3月下旬から4月上旬にかけて行われており、上野公園一帯の約1200本の桜が咲き乱れ、多くのお花見客で賑わいます!

夜になると「さくら通り」のぼんぼりが灯され、桜をライトアップしてくれます◎
昼のお花見とは、違った雰囲気を楽しむことができますよ♪

イベント満載の「うえの桜まつり」を満喫しよう♪

また、「うえの桜まつり」では、青空骨董市(あおぞらこっとういち)や祭囃子(まつりばやし)など数々のイベントを開催。
アルコールを販売している売店や、おいしいにおいを漂わせる屋台など、様々な出店もあるので楽しみ方もたくさんありますよ♪
お花見をする方は必見です♡
上野恩賜公園
上野/公園・庭園
上野恩賜公園 1枚目
上野恩賜公園 2枚目
上野恩賜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
32件
171件
住所
東京都台東区上野公園・池之端3丁目
アクセス
(1)上野駅から徒歩で5分
3/12上野公園入り口の桜が綺麗🌸可愛い✨桜の季節です
昨日は東京の桜が満開という情報を受けて、会社帰りに上野公園へ行き夜桜パトロール。毎年見ているとはいえ都内有数の桜スポットだけあってやっぱり見応えのある景色。今年もこの景色を見て春を感じております。運のいいことに風が少なかったので不忍池の水面に映る弁天堂をくっきりはっきり見ることができました。
星評価の詳細

上野恩賜公園でおすすめのお花見スポット1. 昼間はボートでまったり♡「不忍池」

「上野恩賜公園」は定番の桜が観られるスポットなので、お花見シーズンになると多くの人で賑わいます。
上野駅から行きやすいため、中心部は特に混雑します…。
そこでおすすめは上野駅から「上野恩賜公園」に入り、左の方向にある「不忍池(しのばずいけ)」周辺。大きな池があるため比較的ゆったりと観ることができるんです◎

ボートを漕ぎながらお花見なんていかが?

ぱかぽかとしたの春の陽気の中、「不忍池」ではボートに乗りながら桜を楽しむことができます◎
こちらで借りられるものは、手漕ぎのローボートと屋根付きのサイクルボート・スワンボートの3種類!

岸の方に行くと、手で触れるほどの近さで桜を観ることができるんです。
さらに池の上では座りながらゆったりと鑑賞できるので、歩いて観るよりも綺麗な写真を撮れるかも?!

昼間の上野デートは、「不忍池」がおすすめ◎
不忍池
上野/湖沼
不忍池 1枚目
不忍池 2枚目
不忍池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
16件
47件
住所
東京都台東区上野公園
アクセス
(1)上野駅から徒歩で5分
毎年恒例で不忍池でお花見をしていましたが上野公園も不忍池もお花見禁止になりなんだか寂しいなぁと思いました。でも上野公園の花見が無い代わりに通行がスムーズだったので桜を集中して観ることができました。普段だと人の波に押されながら歩き携帯の撮影も危ないですからね。桜も満開ですが毎週末雨予報なので日曜日から徐々に散りそうですね。また来年も日本の美しい桜が観られますように。
日曜日、今季数回目の上野不忍池。時間も遅めだったこともあり、花の数は多くありませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。開いて閉じて、花の咲く日は4日ほど。儚くも厳かに華やかに咲き誇る蓮。来年もまた早起きして愛でられる日を楽しみに。この日の蓮のお供は少し前に投稿したブルーリーフカフェでした🐼♡
星評価の詳細

上野恩賜公園でオススメのお花見スポット2. 夜は桜と五重塔のライトアップ♪「上野東照宮」

JR上野駅から「上野恩賜公園」に歩き、さらに奥に進むと見えてくるのがこちらの「上野東照宮」。春になると桜はもちろんですが、牡丹(ぼたん)が咲くことでも有名です!

夜になると五重塔がライトアップされ、まわりを囲むように桜が咲き乱れています。
幻想的な風景をお楽しみください♪

また秋には紅葉、お正月には初詣をする方々で大賑わい♪「上野東照宮」に来て、勝利や出世、健康長寿を祈願される観光客が多いんだそうですよ!

桜に囲まれた神社はなんとも綺麗…♡「上野恩賜公園」に来たら「上野東照宮」は外せないお花見スポットです。
上野東照宮
上野/その他神社・神宮・寺院
上野東照宮 1枚目
上野東照宮 2枚目
上野東照宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
56件
住所
東京都台東区上野公園9-88
アクセス
(1)上野駅から徒歩で10分
上野東照宮へ春の牡丹祭り開催中東照宮の花手水も牡丹で綺麗でした上野東照宮
御朱印帳を貰いに上野東照宮へ平日だったのもあり、参拝客の列はありましたが、お守り購入ショップは空いていて御朱印帳受け取りも混雑なく受け取れました!1枚目の御朱印は左は1,500円の期間限定のもので右の御朱印は500円で書置きのものでした!驚いたことが…!上野東照宮でのおみくじ金額はなんと200円でした。結果は中吉でした笑上野東照宮前の売店がレトロでラジオニュースが流れていてどこか懐かしいけど出会ったことない雰囲気でした!もんじゃまんを食べなかったことに後悔…    
星評価の詳細

夜のお花見で大人デート♡「上野恩賜公園」で夜桜を満喫しよう!

夜になり暗くなり始めるとライトアップが始まります!昼も綺麗な桜ですが、さらに美しく咲き乱れます◎
提灯も点り始めるとさらに幻想的な雰囲気となり、絶好のデートスポット。

白・ピンク・赤のグラデーションは圧巻で、写真を撮りたくなるようなフォトスポットが目白押しですよ!

ライトアップされた歴史的建造物は圧巻です。

また、「上野恩賜公園」には「上野東照宮」や「弁天堂」などの歴史的建造物も並んでいます!
黄金色に輝く神社やお寺のライトアップも必見◎

桜と一緒にぜひ記念写真を撮ってみてください!このコラボレーションは春限定ですよ☆

上野でお花見するなら知っておきたい!【開花予想】

昨年の「上野恩賜公園」の桜の開花日は2018年3月19日。満開日は3月25日だったそう。(※“weathernew HP”参照)
例年3月上旬から中旬にかけてが、開花の目安になります。
今年の開花日は2月中旬に更新予定なので、こまめにチェックすることをおすすめします◎

上野周辺のおすすめグルメスポット1. 「PARK SIDE CAFE」

「上野恩賜公園」でのお花見に欠かせないのは公園で食べられる絶品グルメ。
1店目の「PARK SIDE CAFE(パーク サイド カフェ)」は開放的な店内とテラス席があって、ゆったりとくつろぎながらランチやディナーを食べられます◎

「フレッシュハーブティー」や「温かいアップルパイ バニラアイスクリーム添えて」といったカフェメニューもあるので、色んなシーンで利用できますね♪

テラスでゆったりグルメを楽しむ☆

筆者のおすすめは「15種野菜のガーデンサンドプレート」。旬の野菜をたっぷりと使用したプレートで、彩り豊かな1品です。

この他にも「小海老と蟹のクリームドリア」や「インカのめざめとハンバーグチーズカレー」などの大人気料理も♪野菜嫌いのお子さんでもおいしく食べられるような料理が揃っています☆

上野周辺のおすすめグルメスポット2. 「スターバックス」

aumo編集部
「上野恩賜公園」内には人気コーヒーチェーン店の「スターバックス」もあります!
友達や恋人とお花見をするのはもちろん楽しいですが、1人でコーヒーを飲みながらお花見をするのもおすすめの楽しみ方☆

日頃の疲れを癒しにぜひ足を運んでみてください♪

営業時間は8:00~21:00まで(※スターバックスコーヒー 公式HP参照)で、長い時間利用できるのも嬉しいポイントです◎
スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店
上野/カフェ
スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店 1枚目
スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店 2枚目
スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
17件
-
-
【スターバックスコーヒー上野恩賜公園店】上野駅から徒歩約10分、上野公園内にあるスターバックス。土曜の夜20時過ぎに訪問。公園内の施設はどこもほぼ営業終わっていて、スタバも21時までなので店内も空いてました。・メルティホワイトピスタチオフラペチーノホワイトチョコの甘さが効いたあまーいフラペチーノ🥤ローストされたピスタチオが入っていて食感も楽しいドリンクでした!
いつだって行列してるスタバの人気店❣️朝の少し肌寒い上野公園のさくら通り🌸を歩くと〜上野動物園🦁の手前にあります🤗いつも行列で1時間待ちなので〜中々入る気になれないんですが😅8時開店の30分前に来れば〜2番目でした🤗ラッキー🤞😵👍新しく〜【コーヒーGYUNEW】なるメニューが🤗、、、〜コーヒー牛乳をローマ字にして斬新に見せるスタバのセンスには脱帽です🤣👍思わずゴクゴク飲んじゃいましょう😵👍住所〜東京都台東区上野公園8-22
外部サイトで見る
星評価の詳細

上野周辺のおすすめグルメスポット3. 「小肥羊 上野公園店」

朝から夜まで上野をお花見を満喫した後は、ゆったりお食事を楽しみたいですよね♪
「上野恩賜公園」前にある「小肥羊(シャオフェイヤン) 上野公園店」では、手軽でおいしい中華火鍋をいただくことができます。
店内の雰囲気もゴージャスで大人な雰囲気♪デートや女子会のご利用だけでなく、会社の新年会などにもおすすめ!
ぜひ、お花見を楽しんだ後に足を運んでみてください♡
小肥羊 上野公園店(シャオフェイヤン)
御徒町/しゃぶしゃぶ、中華料理、中国鍋・火鍋
小肥羊 上野公園店(シャオフェイヤン) 1枚目
小肥羊 上野公園店(シャオフェイヤン) 2枚目
小肥羊 上野公園店(シャオフェイヤン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
¥1,000~
¥4,000~
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

星評価の詳細

上野恩賜公園でお花見を心行くまで楽しもう!

いかがでしたか?今回はお花見の名所「上野恩賜公園」について特集しました◎上野恩賜公園は、桜まつりが開催されたり様々なお花見スポットがあったりと、都内でも屈指の桜の名所。
お花見のシーズンは短く、あっという間に終わってしまいますが、そんな貴重な時間を過ごしにぜひ「上野恩賜公園」で桜を楽しんでみてはいかがでしょう♪
あわせて読む
【1分で巡る絶景】まるで花の絨毯。日本にも春の彩り到来♪
更新日:2023年6月9日

LINEとコラボした、タイムライン投稿キャンペーンを実施中!

LINEとコラボし、LINEのタイムライン内の「ネタカード」で投稿キャンペーンを実施中!
詳しくはこちらの記事で紹介しております!
あわせて読む
【期間限定】aumo×LINEでお花見♡桜を投稿しよう!
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…