【2022最新】家電買取のおすすめサービス5選!高額売却のポイントや出張買収業者もご紹介

    引越しや大掃除の際にいらなくなった家電を買取サービスに出したい方も多いと思います。今回は出張買収や宅配買収を行なっている家電買取業者を5選ご紹介します!高く売るコツや相場などもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    家電買取方法は「店頭・出張・宅配」の3つ

    1. すぐに現金を受け取りたい方は「店頭買取」

    「店頭買取」は、買取店舗に直接出向き家電を買取に出す方法です。大型家電の場合は難しいですが、電子レンジや調理器具など小型家電の買取におすすめ。

    また「店頭買取」のメリットは取引完了後すぐに現金を受け取れるところ。引っ越しの日が近づいていてすぐに買取を行いたいという方におすすめの買取方法です。

    2. 家にある家電をまとめて査定・売却したい方は「出張買取」

    「出張買取」は、買取業者が自宅に訪問して査定し買取を行います。引越しや大掃除の際など、大型・小型問わず複数の家電をまとめて買取したい方におすすめです!

    持ち込んだり梱包する必要はないのでとても楽ですが、出張費や査定費がかかる場合もあるのでしっかりとチェックしてから依頼しましょう。

    3. 家電買取店舗が近くにない方、小型家電を買取したい方は「宅配買取」

    「宅配買取」は、買取業者に宅配便で家電を送って買取を行います。近所に買取店舗がない方や日中忙しく店舗に出向いたり買取業者を家に呼べない方におすすめです!

    ただし梱包する手間や買取が成立しなかった場合返送料がかかる可能性があるのがデメリット。返送料無料の業者もあるのでよりお得な方法を選んで

    家電買取サービスの選び方

    査定期間や入金日数を確認 

    引越しの日が近づいている方は即日査定の業者がおすすめ。宅配買取だと届いてから数日後に査定が完了することもあるので、しっかりと営業日や査定期間をチェックをすることが大切です。

    また査定が終わったあと日が経ってから入金される場合もあるので入金日にも気をつけたいところ。基本的には最短査定当日に入金されることが多いです。すぐに現金化を希望するなら「店頭買取」を利用しましょう。

    大型家電を売る場合は取り扱いがあるか確認

    買取業者ごとに買取可能な家電が異なります。買取に出す家電が決まったらまず買取業者がその家電を取り扱っているか確認しましょう。

    また小型家電と大型家電で買取業者を変えるのもおすすめ。家電の種類によって同じ業者で出すより複数の業者を使った方が高く買取できる場合もあります。また大型家電のみ出張買取しかできない場合もあるのでご注意ください。

    おすすめの家電買取サービス5選!東京や福岡などから地方まで対応している業者も

    1. HARD-OFF group(ハードオフグループ)

    まずご紹介する家電買取サービスは「HARD-OFF group(ハードオフグループ)」。BOOK-OFF(ブックオフ)を筆頭に8つの買取サービスを展開している企業です。

    日本全国に展開しており、都心部だけでなく地方にも店舗があるため店頭買取に行きやすいのが特徴。また出張買取とアプリ買取も行なっています。

    「アプリ買取」はスマホで買取を行いたい商品の写真を撮ってアプリで送るだけで、店側から買取オファーが来る買取方法。店員が値段を提示してくれるためこちらで承諾するか選択するだけ。配送料も無料なので気軽に買取ができるのが魅力です!

    買取方法アプリ買取・店頭買取・出張買取
    取り扱っている家電冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・掃除機
    衣類乾燥機・ポット・調理家電・扇風機
    家具調こたつ・石油ファンヒーター・テレビなど
    ▶︎詳しくはこちら
    査定日数最短当日
    入金日数店頭買取:当日
    出張買取:査定当日(振り込みも可)
    対応エリア全国対応(※首都圏出張買取センター:東京23区内のみ)
    古物営業法に基づく表示商号:株式会社ハードオフコーポレーション
    許可を受けた公安委員会:新潟県公安委員会
    許可番号:第461060001043号

    2. 家電高く売れるドットコム

    続いてご紹介する家電買取サービスは「家電高く売れるドットコム」。全国対応の宅配・店頭・出張買取可能なサービスで、宅配費用や出張費用が無料なのが魅力です。

    現在市場でその商品がいくらで取引されているのかをリアルタイムで反映してくれるので、高く売りやすいのも嬉しいポイント。電話やメールで価格交渉もできるため買取価格にこだわりたい方におすすめです!

    買取方法宅配買取・店頭買取・出張買取
    取り扱っている家電冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジ・ガスコンロ・エアコン・炊飯器
    パソコン・掃除機・ミシン・扇風機・空気清浄機など
    ▶︎詳しくはこちら
    査定日数最短当日
    入金日数最短当日
    対応エリア宅配・出張買取:全国対応
    店頭買取:北海道・宮城・埼玉・東京・神奈川
    愛知・大阪・兵庫・福岡
    古物営業法に基づく表示商号:株式会社マーケットエンタープライズ
    (英文表記:MarketEnterprise Co.,Ltd.)
    許可を受けた公安委員会:東京都公安委員会
    許可番号:第307730608365号

    3. ReRe

    続いてご紹介する家電買取サービスは「ReRe(リリ)」。全国対応の買取業者で、買取が成立したらReReで使える”買取ポイント”が付与されるのが特徴。定期的に買取を行いたい方やReReで安く商品を手に入れたい方におすすめです!

    買取見積もりも最短当日かつ無料で行ってくれるので、さまざまな業者と買取価格を比較して選びたい方にもおすすめのサービスです。

    またReReで購入した商品を30日以内に買取に出す場合、購入代金の最大65%の買取価格を保証するサービス「買取保証」もあるので、一度使ってみたいという希望も叶えられます。

    買取方法宅配買取・店頭買取・出張買取
    取り扱っている家電冷蔵庫・洗濯機・テレビ・ロボット掃除機・マッサージチェア
    ▶︎詳しくはこちら
    査定日数最短当日
    入金日数最短当日
    対応エリア全国対応
    古物営業法に基づく表示商号:株式会社マーケットエンタープライズ
    (英文表記:MarketEnterprise Co.,Ltd.)
    許可を受けた公安委員会:東京都公安委員会
    許可番号:第307730608365号

    4. ヤマダデンキ

    続いてご紹介する家電買取サービスは「ヤマダデンキ」。家電小売チェーンのヤマダデンキでは家電買取サービスがあり、店舗に持ち込んで買取を行うことができます。

    買取事前査定サービスもあり、買取に出す前に買取する製品の情報と簡易情報を入れるだけで買取可能かどうか直ぐにわかるのが特徴。買取可能であれば近くのヤマダデンキに家電を持ち込み、その場で現金化することができます。

    買取方法店頭買取
    取り扱っている家電パソコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機・レンジ・炊飯器
    掃除機・エアコン
    査定日数最短当日
    入金日数最短当日
    対応エリア▶︎ヤマダデンキ対応店舗はこちら
    ▶︎ベストデンキ対応店舗はこちら
    古物営業法に基づく表示商号:インバースネット株式会社
    許可を受けた公安委員会:神奈川県公安委員会
    許可番号:第452550400033号

    5. セカンドストリート

    続いてご紹介する家電買取サービスは「セカンドストリート」。アパレル商品を中心として家具や家電、アウトドア用品や楽器などさまざまな種類の買取を行なっています。

    セカンドストリートでは宅配買取限定で買取金額が20%OFFになるなどお得なキャンペーンが開催されるのが魅力です。1点〜利用することができ、送料も無料なので宅配買取をおすすめします!

    買取方法宅配買取・店頭買取・出張買取
    取り扱っている家電冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジ
    炊飯器・掃除機・扇風機など
    ▶︎詳しくはこちら
    査定日数最短当日
    入金日数最短翌日
    対応エリア全国対応 ▶︎店頭買取可能な店舗はこちら
    古物営業法に基づく表示商号:株式会社セカンドストリート
    (英文表記:2nd STREET CORPORATION)
    許可を受けた公安委員会:愛知県公安委員会
    許可番号:第541162001000号

    家電を高く買取ってもらうには?

    自分で落とせる汚れは綺麗に落とす

    家電を高く買い取ってもらうには汚れを事前に落としておくのがベスト。特にキッチン周りで使うような家電は油汚れや水垢がつきやすいので注意が必要です。

    あまり擦りすぎると塗装が禿げてしまったり傷になってしまったりもあるので、家電ごとに適した方法で掃除するようにしましょう。

    付属品や保証書も揃えて売却する

    次に、最初についていた付属品や保証書、説明書などを不足なく付けることが大切です。特に掃除機のノズルや冷蔵庫内のポケット部分など、無くしがちなので購入したらしっかりと管理しておきましょう。

    保証書や説明書も読まないと捨てがちですが、買取の際に付属していると高く買い取ってくれる場合があります。

    需要の高まる時期の1〜2ヶ月前を狙う

    さらに、需要の高まる時期の1〜2ヶ月前を狙うのがポイント。新作が出る時期は需要が低くなることもあるので、新生活の始まる2〜3月に買取に出したり、シーズン系家電は前シーズン中に出したりするのをおすすめします。

    しかし新生活の始まる前の3月はみんなが買取に出すため、出張買取の予約がつかないこともあります。大型家電や出張買取を希望する方は早めに予約を取るのがおすすめです!

    家電を捨てるなら買取サービスを使おう

    家電買取サービスのおすすめ業者、選び方や買取方法などをご紹介しました!家電は引越しの際に捨てがちですが買取に出すことで思ったより高額売却できることもあります。

    まずは事前査定で買取可能な家電はあるか調べてみることがおすすめ。自分が出向かなくても出張買取や宅配買取もあるので、自分に合った買取方法で家電を整理してみてください!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08