屋久島グルメ特集!絶対に食べてみたい絶品料理店5選♪

屋久島と言えば、みなさんは何をイメージしますか? 観光名物の縄文杉ですよね! 縄文杉はぜひとも見ていただきたい定番スポットですが、ハードな登山には体力が必須! おいしいグルメでパワーをつけたいと思いませんか? そこで今回、屋久島でおすすめの絶品グルメを5つご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 屋久島の圧倒的人気グルメ!「潮騒」

aumo編集部
初めにご紹介する屋久島のおすすめグルメ店は、屋久島で圧倒的な人気を誇る名店「潮騒(しおさい)」。
屋久島の地元の方に愛されているグルメ店です。
屋久島の方何人かにおすすめのグルメ店があるか尋ねると、まず勧めてくれるお店でした!
aumo編集部
aumo編集部
お店に着くと、お客さんでぎっしり。
屋久島の方がおすすめしてくださるだけあって、沢山の人が訪れる、屋久島屈指の人気グルメ店であるようです。
店内にはたくさんの芸能人のサインもあり、人気グルメ店であることを実感しました!
aumo編集部
こちらは「飛魚唐揚げ定食(お造り付)」。
屋久島はトビウオの漁獲量が日本一(”鹿児島県漁業協同組合連合会ホームページ”抜粋)で、トビウオの唐揚げも有名とのこと!

丸ごと揚げられたトビウオ。見た目のインパクトがすごいです♪
羽ごとバリバリと豪快に食べるのがおすすめ!
味付けは淡白で、とっても美味でした♡
aumo編集部
お次は「お造り定食(天婦羅付)」。
屋久島近海で獲れた、新鮮なお刺身の盛り合わせ。
屋久島名物の首折れサバ、トビウオもちゃんと含まれていてとっても贅沢♪
キュッと締まった刺身の食感に感激しました!
こちらもとっても美味しかったです♡

また、どの定食にも美味しい茶碗蒸しが付いているのでお得!!

屋久島を観光する際には必ず訪れてほしい名店中の名店。
ぜひ足を運んでみてくださいね!
お食事処 潮騒(オショクジドコロシオサイ)
屋久島/魚介料理・海鮮料理
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 屋久島のおすすめグルメ「波の華」

aumo編集部
aumo編集部
続いてご紹介する屋久島のおすすめグルメ店は、しゃぶしゃぶのお店「波の華」。
こちらのお店は、美味しい黒豚のしゃぶしゃぶが食べられる、屋久島で有名なグルメ店なんです!
aumo編集部
「波の華」には、俳優の松坂桃李さんがフジテレビの番組「バナナマンの決断は金曜日!」で屋久島に訪れた際に立ち寄られたんだとか!(放送されたのは2015年1月17日)
壁には松坂桃李さんの写真とサインが飾ってありました。一緒に写っているお店の方たちはとっても嬉しそう!
aumo編集部
メインは何といっても「黒豚しゃぶしゃぶ」!
お肉を鍋に軽く浸すだけですぐに色が変わりました。
早速いただくと、お口の中ですぐにとろけてしまう柔らかさ!
野菜にもこだわっていて、新鮮な野菜がたくさん。
価格もリーズナブルなので、ぜひとも食べていただきたい!
aumo編集部
他には、屋久島名物、「首折れサバ」のお刺身をいただきました!
とっても新鮮で、身がぷりっぷり♡
aumo編集部
また、せっかくなので島で獲れる小型アワビ、「屋久島とこぶし」もいただきました!
味はまさにアワビで美味でした♪

波の華は、美味しいお料理はさることながら、女将さんがとにかく面白いんです!
その人懐っこくて優しいキャラは、お店の名物と言えるでしょう。
「縄文杉行ったならお腹減ってるやろ、これもお食べ。サービスやで~。」と言ってタケノコの煮物をくださりご飯のおかわりもサービスしてくれました!

「波の華」へ名物女将さんに会いに行くのはいかが?
波の華(ナミノハナ)
屋久島/しゃぶしゃぶ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 屋久島の絶景を眺めながら絶品グルメを♪「カレー茶房 ハイビスカス」

aumo編集部
aumo編集部
次にご紹介する屋久島のおすすめグルメ店はこちら。
屋久島空港に向かう途中にある、「カレー茶房 ハイビスカス」です。
屋久島が好きすぎて屋久島に移住したオーナーが営んでいるカレー専門店&カフェです。
庭にはハイビスカスの花が咲いていてとっても綺麗でした♪
aumo編集部
カレーの前に、まずは屋久島の名物である「たんかんジュース」をいただきました!

普通のオレンジジュースよりも甘くて濃厚で、とっても美味しかったです♡
屋久島はフルーツも美味しいんですね♪
aumo編集部
こちらは名物グルメの「カツカレーセット」!

カレーの上にはとんかつが豪快に乗っています。
カレーは家庭的でとっても美味、そしてとんかつもジューシー!お店の人気メニューなのも納得です。
ご飯は大盛り、おかわりが無料。これにサラダとヨーグルト、デザートがついて890円(税込み)。
コスパ抜群でとってもお得ですね♪
カツカレーの他にも珍しいカレーがたくさんあり、ドリンク類やケーキのセットメニューも豊富です。

また、Wi-Fiや電気自動車の充電設備も完備されていて、カフェとしても利用できるので、飛行機の待ち時間や屋久島の情報収集のためにふらっと立ち寄れます!

屋久島旅行中に、一度は「ハイビスカス」でランチしていただきたいところ!
ハイビスカス
屋久島/カレーライス
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 屋久島ならではのグルメ「いその香り」

aumo編集部
続いてご紹介する屋久島のおすすめグルメ店は、お寿司の名店「いその香り」。
魚にこだわる大将は、自ら漁に出て獲った魚をさばいているんだそう!一貫一貫丁寧に握られたお寿司は絶品です。
aumo編集部
aumo編集部
上の写真は「地魚にぎり(汁つき)」の5種10貫盛。(青いお皿の方)
下が4種8貫盛。エビがあるかないかの違いでした。

三度首折れサバを堪能!首折れサバは何度食べても飽きません。笑
どのお魚も新鮮で、口元がほころびます♡
友人は「東京に戻って回転寿司で満足できるか心配。」と笑っていましたが、そのくらい美味しかったです!

屋久島で新鮮なお寿司を贅沢にいただきたいなら、「いその香り」へGO!
いその香り
屋久島/寿司、魚介料理・海鮮料理
いその香り 1枚目
いその香り 2枚目
いその香り 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
¥3,000~
屋久島の人気お寿司屋さんへ行ってきました!ランチタイムの訪問、店内はテーブルとカウンター、座敷と広々しています。やはり1番人気の地魚にぎりと、せっかくなので入荷があった首折れサバ、さらにトビウオの姿揚げを注文。届いた品々を見て頬が緩みます!まずはお寿司、5種の地魚がしっかり厚みのあるネタで提供されていて嬉しい!サバは生で新鮮で、都会では食べられないであろうおいしさ、魚が甘いんです!唐揚げはボリューミーながら、カラッと全て食べられるのでペロリ。予約はせずに訪問しましたが、予約のお客さまがあとから来るとのことで席の時間が決まってました、事前に電話で連絡する方が確実です!
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. グルメの宝庫「鹿児島ホルモン 屋久島店」

aumo編集部
最後にご紹介する屋久島のグルメ店は、宮之浦の焼肉屋「鹿児島ホルモン 屋久島店」。
こちらのお店のお肉は、鹿児島本島から冷凍で取り寄せているそう。

店内はかなり広々としていました。
お肉は炭火で焼くスタイル!

焼肉のメニューは鹿児島のお肉を使用したものですが、屋久島店では限定メニューで鹿肉もあるそう!
(しかし、筆者が訪れた時は品切れでした。泣)
aumo編集部
写真のお肉は、「自慢の一品 天下無敵のカルビ」(5人前)!

霜降の感じが美しい♡
肉の脂がすごく、お口の中でとろけます!
とにかく美味でした!!個人的にこれが1番美味しかったです♪
aumo編集部
お次は「赤盛」(ハート、カルビ、レバー)。
筆者には、レバーの歯ごたえがちょうど良くてとっても美味しかったです♪
aumo編集部
こちらは、「白盛」(ミノ、センマイ、牛ホルモン)。
「鹿児島ホルモン」という名前のお店通り、ホルモンはどれもジューシーで美味しかったです!
aumo編集部
お次は「黒盛」(豚バラ、トントロ、豚カルビ)。
こちらもカルビ同様、霜降具合が絶妙でした!
口に入れるとジュワーっと肉の脂が広がって…。たまりません♡

ライスも大盛りをいただいたのですが、これだけ食べて1人当たり2,000円ちょっとでした!
衝撃の安さです!このクオリティのお肉を東京でこれだけ食べようと思ったら、もっともっとすると思うのでコスパ抜群です!!

とっても満足したので、筆者はまた屋久島に訪れることがあれば必ず行きます。笑
みなさんも足を運ばれてみてはいかがでしょうか!
鹿児島ホルモン 屋久島店(【旧店名】焼肉一風堂)
屋久島/焼肉、ホルモン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

屋久島では絶品グルメをいただくことができる!!

※写真はイメージです。

いかがでしたか?
今回は、屋久島で食べるべきおすすめのグルメをご紹介しました。
新鮮なお魚やお肉が食べられるのは、屋久島ならではですね♪
お店の数はそこまで多くはありませんが、その分一店一店が名店だった気がします。
屋久島へ訪れた際、今回ご紹介したお店にぜひとも立ち寄ってくださいね!

他の記事もチェック!

屋久島の観光記事はこちら!

あわせて読む
屋久島で行くべき!!おすすめの観光スポット9選☆
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…