関西の人気滝ランキングTOP27!絶景スポットで自然を満喫!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

関西・近畿地方で人気の滝ランキングをご紹介!

豊かな自然と、美しい水の流れを感じられる人気のスポット「滝」。関西地方には多くの滝が点在しており、優雅でのんびりとした時間を過ごすことができます。子供から大人まで人気のある滝ばかりです。

今回はそんな関西でおすすめの滝スポットを、ランキング形式でまとめてご紹介します。どこも近畿地方では有名な滝となっているので、初めて訪れる方はぜひ参考にしてみてください。

自然が美しいおすすめ絶景スポットばかり!

関西に点在している滝スポットは、美しい自然が広がる場所ばかりです。滝が見やすいように展望台が設置されている滝スポットも多く、ハイキングがてら滝巡りを体験できます。

関西の滝スポットでは豊かな自然が多いので、四季折々の景色を楽しむことができます。春、夏、秋、冬と違う表情を楽しむことができ、何度でも足を運びたくなるスポットばかりです。

関西の滝スポットは穴場もあり!

関西には日本でも有名な滝スポットが多いですが、中には地元の方しか知らない穴場のスポットも多いです。穴場の滝スポットは人がほとんどいないので、何時間でも滝を独り占めできます。とても静かなので、心身ともに癒されます。

関西の穴場滝スポットはインターネットであまり紹介されていません。ですが、地元の方に聞いたり、散策しながら見つけたりと冒険心をくすぐられます。関西で自分だけの滝スポットを見つけることができます。

関西の人気滝ランキング:27位~21位

関西には豊かな自然の残る滝スポットが多く、幻想的な美しい絶景を楽しめます。地元の方しか知られていない穴場の滝スポットも多く、手つかずの自然が残るスポットもあります。

今回はそんな関西でおすすめの滝スポットで、ランキング27位から21位までご紹介します。どこも地元の方から親しまれているスポットになり、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができます。

27位 黒岩の滝(兵庫県)

Noel☆(@eri_neo)がシェアした投稿 - 2015年 9月月27日午後4時13分PDT
関西のおすすめ滝スポットランキング27位は、兵庫県の「黒岩の滝」です。峰山高原の中腹、小田原川の上流に位置している滝になり、高さ20mから流れ落ちる絶景を楽しむことができます。

岩肌はゴツゴツとしており、夏場は避暑地として人気があります。また、水は透明度がとても高いので、日本とは思えない景色が広がっています。
住所
兵庫県神崎郡神河町上小田

26位 今福の滝(京都府)

nao matsumoto(@nao_mtmt)がシェアした投稿 - 2019年12月月6日午前4時34分PST
関西でおすすめの滝ランキング26位は、京都府の「今福の滝」です。今福の滝は近畿地方でも有名な滝スポットになり、京都府で有名な「金引の滝」の近くに位置しています。

今福の滝は落差78m、七段の名瀑となっており、迫力ある絶景を楽しむことができます。遠くからでも水の流れる音を聞くことができ、マイナスイオンをたっぷりを浴びられる滝スポットです。
住所
京都府宮津市字喜多

25位 源氏の滝(大阪府)

K(@kei_offical)がシェアした投稿 - 2020年 4月月25日午後12時24分PDT
関西でおすすめの滝ランキング25位は、大阪府の「源氏の滝」です。交野山の麓に位置しており、白旗池を源流としている滝です。近畿地方でも有名になり、高さ18mから流れる滝は絶景を生み出しています。

源氏の滝には「夜泣き石」と呼ばれる伝説が残されています。また、昔から交野の山中で修業を行う修験者が身を清めた場所として知られており、滝壷の傍らには不動明王を意味する梵字が彫られています。
住所
大阪府交野市東倉治2-15-1

24位 音羽の滝(京都府)

関西でおすすめの滝ランキング24位は、京都の観光名所「清水寺」に位置する音羽の滝です。近畿地方でも知名度の高い滝スポットになり、音羽の滝は3つの筧から流れ落ち、その水は万病に効くと言われています。

清水寺の舞台からもその景色を楽しめ、四季折々の絶景を見渡すことが可能です。音羽の滝を流れる水は「霊験あらたかな聖なる水」なので、神聖な時間を過ごすことができます。
住所
京都府京都市東山区清水1-294

23位 桃尾の滝(奈良県)

motoris(@motorisakai)がシェアした投稿 - 2019年11月月4日午後10時56分PST
関西でおすすめの滝ランキング23位は、奈良県の「桃尾の滝」です。桃尾の滝は桃尾山に位置する滝になり、豊かな大自然が広がる絶景スポットでもあります。

関西の数ある滝スポットの中でも、桃尾の滝は万葉の頃から布留の滝として知名度が高いです。地元の方からも親しまれており、滝を眺めているだけでリフレッシュできます。
住所
奈良県天理市滝本町

22位 尼ン滝(兵庫県)

関西でおすすめの滝ランキング22位は、三田八景の1つとしても知られる「青野川渓谷」に位置する尼ン滝です。尼ン滝は約5mの高さから流れ落ち、二段滝となっています。静かに流れ落ちる姿は、美しいと人気があります。

永澤寺へのハイキング途中で滝の絶景を楽しむことができます。緑豊かな自然に囲まれているので四季折々の景色を楽しめ、かつては尼僧が滝に打たれて修行したとも言い伝えられています。
住所
兵庫県三田市

21位 九品の滝(滋賀県)

@borisan1がシェアした投稿 - 2018年 8月月4日午前7時55分PDT
関西でおすすめの滝ランキング21位は、近畿地方の滋賀県湖南で最大の滝「九品の滝」です。九品の滝は高さが20mになり、長さは約100mにもなります。

九品の滝は三段に流れ降りており、その姿が仏教用語の「九品浄土」を思わせることからその名がつきました。地元の方からも人気があり、平成30年9月には通行止めも解除されています。
住所
滋賀県栗東市井上

関西の人気滝ランキング:20位~16位

関西にはまだまだたくさんの滝スポットが点在しています。場所によっては滝巡りも体験することができ、ハイキングがてら足を運ぶことができます。

今回はそんな関西でおすすめの滝スポットのランキング20位から16位までご紹介します。近畿地方を中心に絶景の滝スポットが多いので、観光の際はぜひ1度足を運んでみてください。

20位 蜻蛉の滝(奈良県)

Masato Yanagida(@masato26a)がシェアした投稿 - 2020年 5月月17日午前2時19分PDT
近畿地方でも古い歴史のある滝スポットが「蜻蛉の滝」です。蜻蛉の滝は滝の上に弁財天、不動明王が設置されており、関西のパワースポットとしても人気が高いです。

天気の良い日は、滝つぼに綺麗な虹がかかります。その絶景は「虹光」とも呼ばれており、途中の公園では枝垂桜の景色を楽しむことができます。かつては松尾芭蕉も訪れたことのある滝スポットです。

19位 投石の滝(奈良県)

奈良県景観資産Nara Landscape Heritage(@nara_keikan)がシェアした投稿 - 2020年 2月月18日午後1時13分PST
関西の滝スポットで、紅葉の絶景を楽しみたい方におすすめなのが「投石の滝」です。投石の滝は白馬寺境内に位置しており、滝野川にかかる滝です。透明度の高い水が、高さ15mから流れ落ちる景色は絶景の一言に尽きます。

投石の滝は時期によって夜間のライトアップが施されています。昼間とは違う幻想的な景色を楽しむことができ、ライトアップ時期には生演奏のコンサートも行われています。
住所
奈良県吉野郡東吉野村瀧野

18位 八ツ淵の滝(滋賀県)

葉月(@hazuki6953)がシェアした投稿 - 2020年 5月月6日午後2時14分PDT
関西でも日本滝100選にも選ばれた人気の滝スポット「八ツ淵の滝」。八ツ淵の滝は武奈ケ岳の北に位置しており、大自然の絶景が広がる滋賀県でも有名な滝です。

滝周辺の渓谷一帯の岩肌には、シャクナゲやイワカガミ、ツツジなどが植生しており、四季折々の景色を楽しむことができます。ハイキングがてら足を運ぶことができ、たっぷりのマイナスイオンを体感できます。
住所
滋賀県高島市黒谷

17位 次の滝(和歌山県)

naoT(@naot_topedition)がシェアした投稿 - 2019年 6月月3日午前6時37分PDT
関西でも和歌山県の名瀑として知られる「次の滝」。次の滝は高さ46mという高さから流れ落ちる滝にあり、大迫力の絶景を楽しめることで地元の方からも人気があります。

次の滝は滝の近くまで行くことができます。滝の裏側に周ることができ、普段は見られない景色を見渡すことができます。滝の裏側は足が滑りやすいので、充分注意して行くようにしてください。
住所
和歌山県有田郡有田川町延坂521

16位 天滝(兵庫県)

Nuni(@nuni_jap)がシェアした投稿 - 2018年 5月月19日午後9時24分PDT
関西の兵庫県内で1番の名瀑と言われるのが「天滝」です。天滝は高さ98mから流れ落ち、天から降るかのような絶景を楽しめると人気があります。関西で大迫力の滝を楽しみたい方におすすめです。

天滝まで続く道はハイキングコースとなっており、大小7つもの滝スポットが点在しています。また、緑豊かな自然に囲まれており、秋の時期には「天滝もみじ祭り」が開催されます。
住所
兵庫県養父市大屋町筏930

関西の人気滝ランキング:15位~11位

関西には有名な滝スポットをはじめ、穴場の滝スポットも数多く点在しています。滝スポットを巡るだけで癒しの時間を過ごすことができ、日々の疲れをリフレッシュできます。

今回はそんな関西でおすすめの滝スポットの15位から11位までご紹介します。地元の方から人気のある滝スポットも多く、自然の力強さを体感できます。

15位 音無の滝(京都府)

近畿地方ではもちろん、関西で有名な滝スポットが「音無の滝」です。音無の滝は三千院の奥に位置しており、ハイキングがてら気軽に足を運ぶことができます。幅3、4mと小さいですが、静かで綺麗な滝です。

音無の滝とは、かつて滝で声明を唱え修行していた際、最初は滝の音が気になったが修行を続けるうちに声明と滝の音が調和して滝の音が聞こえなくなったことから名づけられました。
住所
京都府京都市左京区大原勝林院町

14位 シワガラの滝(兵庫県)

Makoto(@zeal_88)がシェアした投稿 - 2019年 5月月5日午後9時12分PDT
洞窟を抜けた先に絶景が広がっている滝スポットが「シワガラの滝」です。関西でも幻想的な景色を楽しめることで人気があり、落差10mの小さい滝です。そのため、滝の近くまで行って景色を楽しむことができます。

シワガラの滝はさまざまな角度から滝の絶景を楽しめ、洞窟の中という異空間でリフレッシュすることができます。まるで絵画のフレームのような景色になり、時間を忘れて絶景に没頭してしまいます。
住所
兵庫県美方郡新温泉町海上

13位 三筋の滝(滋賀県)

近畿地方の滋賀県で有名な景勝地が「三筋の滝」です。三筋の滝は静かに流れる滝の景色はもちろん、苔や岩、緑豊かな自然と都会では見られない絶景が広がっています。

三筋の滝は田代川に位置しており、周辺には吊り橋が設置されています。また、休憩所もあるので、足を休めながら滝の景色に癒されます。身も心も同時に癒される関西でおすすめの滝スポットです。
住所
滋賀県甲賀市信楽町田代

12位 猿尾滝(兵庫県)

ヤスごろ(@yasuchi_azu)がシェアした投稿 - 2020年 1月月21日午前4時04分PST
関西でも少し変わった滝の景色を楽しめるのが兵庫県の「猿尾滝」です。猿尾滝は滝の形が猿の尾に似ていることから「猿尾滝」を名付けられ、滝は二段に形成されています。

上段は雄滝、下段は雌滝とわかれており、全体的には細くて長い滝です。兵庫県でも穴場の滝スポットになるので、人が少なく静かな時間を過ごすことができます。
住所
兵庫県美方郡香美町村岡区日影

11位 五光の滝(和歌山県)

saitama.seasons2017(@saitama.seasons2017)がシェアした投稿 - 2019年 8月月11日午後8時40分PDT
関西はもちろん、近畿地方でおすすめの滝スポットが和歌山県の「五光の滝」です。県立玉川峡自然公園内に位置しており、落差30mと迫力の景色を楽しめます。1年中豊かな水量があるので、昔から修行の場として知られています。

日光を受けた滝しぶきが虹色に光ったことから「五光の滝」と呼ばれています。滝左側の崖中腹には、不動明王の像が設置されており、神秘的な世界観が広がっています。
住所
和歌山県橋本市北宿

関西の人気滝ランキング:10位~6位

関西でも近畿地方には有名な滝スポットが多く、都会からもアクセスしやすいスポットが多いです。ドライブがてら観光できるので、手ぶらでも滝を満喫できます。

今回はそんな関西でおすすめの滝スポットのランキング10位から6位までご紹介します。近畿地方でも有名な滝ばかりなので、滝巡りを体験したい方におすすめです。

10位 段の白滝(兵庫県)

shuichi hitomi(@hitomis.photos)がシェアした投稿 - 2018年 7月月21日午前12時43分PDT
兵庫県の滝スポットの中でも、1年中枯れることなく流れている滝が「段の白滝」です。段の白滝は竹野町南部の山あいに位置しており、豊かな大自然に囲まれています。

関西でも有名な滝スポットで、町の文化財としても指定されています。割れ目や切れ目のない一枚岩の上を透き通った水が流れているため、途切れることのない景色を楽しめます。
住所
兵庫県豊岡市

9位 百間山渓谷(和歌山県)

ta@photo(@taphoto22)がシェアした投稿 - 2020年 2月月22日午前5時25分PST
百間山渓谷は関西でも深い自然が広がっており、生命の力強さを感じられるパワースポットとしても人気があります。百間山渓谷にある「かやの滝」は、樹齢300年以上のかやの大木が滝にかぶさっています。

近畿地方で文化庁指定にもなっている「カモシカ」の生息地でもあり、滝からは歩いて保護施設である「かもしか牧場」へアクセスできます。滝や渓谷、大自然のパノラマを楽しめる絶景スポットです。
住所
和歌山県田辺市熊野

8位 宮の滝(奈良県)

Maeda Shota(@m.shota5656)がシェアした投稿 - 2019年 7月月14日午前4時49分PDT
関西でも穴場の滝スポットとして知られる「宮の滝」。宮の滝は大迫力の景色を楽しめることで人気があり、人が少ないので静かな空間でのんびりと過ごすことができます。

宮の滝は夏の時期に避暑地となっており、宮の滝までにも大小さまざまな滝と出会うことができます。離れていても水しぶきのように滝の水が感じられるので、マイナスイオンもたっぷりです。
住所
奈良県五條市大塔町篠原

7位 桑ノ木の滝(和歌山県)

ta@photo(@taphoto22)がシェアした投稿 - 2020年 4月月19日午前4時37分PDT
関西の和歌山県で有名な滝スポット「桑ノ木の滝」。桑ノ木の滝は新宮市相賀に位置する直瀑となっており、日本滝100選にも選ばれています。落差21mと大きな滝となっています。

滝まではハイキングコースとなっており、関西でも四季折々の絶景を楽しむことができます。駐車場からは徒歩15分ほど山道を歩いて行けるので、気軽に足を運ぶことができます。
住所
和歌山県新宮市

6位 金引の滝(京都府)

日本の滝100選にも選ばれている関西の名瀑「金引の滝」。金引の滝は夏の避暑地としても有名な滝スポットになっており、滝つぼの右手には不動尊堂が立っています。

大きな滝つぼが無いので、滝の近くまで行けるのも魅力的です。滝の周辺にはベンチが数多く設置されているので、休憩がてら滝の絶景を見渡すことができます。
住所
京都府宮津市字滝馬

関西の人気滝ランキング:5位~1位

関西のおすすめ滝スポットランキング、いよいよ5位から1位のご紹介です。5位から1位の滝スポットは日本でも知名度の高い場所が多く、関西を観光がてら足を運ぶことができます。

また、観光地化されている滝スポットが多いので、登山やハイキングの苦手な方でも気軽に滝の絶景を楽しむことができます。1度は見てほしい滝スポットばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

5位 鮎屋の滝(兵庫県)

関西の兵庫県洲本市に位置する有名な滝「鮎屋の滝」です。鮎屋の滝は淡路島で1番を誇る滝スポットになっており、落差14mから流れ落ちる水の景色を間近で観察することができます。

兵庫県のパワースポットとして名高く、6月下旬には滝周辺をホタルが飛び交います。鮎屋の滝は関西の滝スポットの中でも、日本の風情を感じられるおすすめの場所です。

4位 八反滝(兵庫県)

akane(@alen.i_s2)がシェアした投稿 - 2019年 8月月22日午前9時59分PDT
兵庫県の八反滝は、小さい子供連れの方でも気軽に行ける場所に位置しています。神鍋溶岩流で作られている滝になり、かなり広い滝つぼがあります。滝つぼに流れ出る水は、迫力のある音を出しています。

関西でも穴場の滝スポットになるので、比較的人が少ないです。夏の時期はとても涼しい風を感じることができ、兵庫県の避暑地としても人気があります。

3位 布引の滝(兵庫県)

関西でも人気のある滝スポットが兵庫県の「布引の滝」です。布引の滝は関西でも有名な神戸ウォーターの源泉の1つでもあり、日本の滝100選にも選ばれています。新緑や紅葉など四季折々の景色を楽しめます。

布引の滝は周辺の雄滝、雌滝、夫婦滝、鼓ヶ滝の4つを総称しています。関西でも大きな滝スポットになり、高さ43mにもなります。関西で大迫力の滝スポットを探している方におすすめです。
住所
兵庫県神戸市中央区

2位 箕面大滝(大阪府)

とめたろー(@tometaro_)がシェアした投稿 - 2020年 6月月3日午前5時58分PDT
関西で人気の高い滝スポットが「箕面大滝」です。関西でも人気の高いハイキングコース「箕面」に位置しており、初夏や紅葉など四季折々の景色を楽しむことができます。箕面大滝の周辺には勝ちダルマで有名な勝尾寺もあります。

滝の周辺は道が整備されているので、女性や子供連れの方も気軽に足を運ぶことができます。滝へと続く約2時間の道のりは、関西でも緑豊かな自然の中を散策することができます。
住所
大阪府箕面市箕面公園2-2

1位 那智の滝(和歌山県)

近畿地方ではもちろん、関西で最も有名な滝スポットが和歌山県の「那智の滝」です。那智の滝は日本三名瀑の1つとしても知られており、関西だけでなく日本全国でも有名な滝スポットです。落差は日本一を誇り、「三筋の滝」とも呼ばれています。

和歌山県では飛瀧神社の御神体として滝を崇めており、関西でもパワースポットとして有名です。大迫力の絶景となっており、初めて訪れる方はその迫力に圧倒されます。滝までは坂道が続いているので、歩きやすい靴で訪れましょう。
住所
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

関西の絶景滝めぐりを楽しもう!

癒しのひと時を過ごせる大自然の絶景「滝」。関西には紹介した以外にもたくさんの滝スポットが点在しており、多くの人々を魅了しています。関西の滝スポットは日本全国でも有名なスポットばかりです。

関西は滝スポットによって、家族連れやカップル、1人旅の方も静かな時間を過ごすことができます。関西地方で人気の滝を探している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  3. 3【1月22日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【2021】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173