【池袋のとんこつラーメン】濃厚こってりが人気のおすすめ6店

池袋はラーメン激戦区。とんこつベースのお店をお探しの方必見!お店が多すぎて、どこに行こうか迷いますよね…そんな悩みを解消するべく、今回は池袋にゆかりのあるラーメン屋を6店厳選♪とんこつの濃厚なスープと麺をすすりながら幸せな気分に浸りましょう♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 東京発のこってりとんこつラーメンを池袋で!「屯ちん 池袋本店」

aumo編集部
まずご紹介するのは、東京生まれのとんこつラーメン「東京豚骨ラーメン」を食べることができる「屯ちん(とんちん)」の本店です。池袋駅東口、西武口から徒歩約5分、東京メトロ有楽町線地下39番出口から徒歩約1分のところにあります。

「屯ちん」は1992年、池袋に創業しました。(※"屯ちん 公式HP"参照)すべてを手作りで作りたての鮮度にこだわりをもつラーメン店。濃厚だけれどもしつこくない豚骨醤油スープが自家製ちぢれ麺によく絡まり、とても美味しいんです!

自家製にこだわったラーメン

自家製にこだわったラーメンとなっており、期待を裏切らない美味しさ。おすすめはやっぱり「東京豚骨ラーメン」♪

こちらでは麺大盛りもしくはごはんを無料で選択できるので、お腹を空かせてから行くのがおすすめですよ!

【営業時間】
11:00~23:00
日曜営業
定休日:年中無休
デリバリー可
屯ちん 池袋本店 (とんちん)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. お昼時は行列覚悟!池袋でとんこつラーメンが有名の「無敵家」

続いてご紹介するのは、言わずと知れたこってりラーメンの名店「麺創房 無敵家」。強そうな名前ですよね♪池袋駅東口から徒歩約5分、西武新宿線南口から徒歩約1分ところにあります。お昼でも夜でも、いつも多くの人で賑わっています!

こちらのお店の看板メニューは「本丸麺」と「無敵家ラーメン ニクタマ」。この2つについて、これから詳しく説明します♡

ボリュームたっぷり!期待を裏切らない美味しさ♪

「本丸麺」はオーソドックスな醤油豚骨ラーメン。期待を裏切らない非の打ち所がない美味しさ!一方、「無敵家ラーメン ニクタマ」は大きな厚切りチャーシューが3個も入ったボリュームたっぷりのラーメンとなっています。

こちらのチャーシュー、柚子胡椒乗せと、炙りと普通の3種類あり、飽きることなく食べることができるんですよ♪是非、あなたの舌でご賞味あれ♡

【営業時間】
10:30~翌4:00
日曜営業
定休日:無休
無敵家
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 池袋で背脂がたっぷり入ったとんこつ醤油ラーメンが食べたくなったら「環七土佐っ子ラーメン」

続いてご紹介するのは、地元で愛される「環七土佐っ子ラーメン」です。池袋駅から徒歩約3分のところにあります。屋台生まれの土佐っ子ラーメンの味を受けつぎ、かつて環七通り沿い中心で火がついたラーメンブームを現代に伝えるお店です。

深夜6:00まで営業しているので、遅くまで飲んでしまっても〆のラーメンが食べられますよ♪

ラーメンの歴史がここに…

こちらのラーメンは背脂がたっぷり入った豚骨醤油ラーメン。背脂の乗ったラーメンはたくさんあるので、特に珍しくはありませんよね?でも、背脂をたくさんふりかけるチャッチャ系ラーメンに属す土佐っ子ラーメンは背脂の量がとくに多い!これが土佐っ子ラーメンの特徴です。

麺はというと、香りと弾力が特徴の中太ストレート麺です☆ラーメンの歴史を今に伝えるお店となっているので、ラーメン好きの方は是非訪れてみてください!

【営業時間】
[月~土]
11:45~翌6:00
[日・祝日]
11:45~翌5:00
日曜営業
定休日:無休
環七土佐っ子ラーメン (とさっこらーめん)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

4. 池袋でとんこつや鶏骨をブレンドした、とんこつラーメンが味わえる「節骨麺 たいぞう 池袋総本店」

aumo編集部
aumo編集部
こちらも池袋発祥の有名店「節骨麺 たいぞう総本店」。池袋駅北口から徒歩約1分のところにあります。

魚介系がメインのスープとなっていますが、実はとんこつや鶏骨スープのブレンドスープとなっており、しっかりと豚骨の味を感じられます!

魚介系が好きな方には是非おすすめしたいラーメンです♪

【営業時間】
11:00~翌5:00
日曜営業
定休日:年中無休
節骨麺 たいぞう 池袋店 (ぶしこつめん たいぞう)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

5. 極細麺とコクのあるとんこつスープがマッチ♡池袋でまろやかなとんこつラーメンが売りの「博多一風堂 池袋店」

続いてご紹介する、極細麺が好きな方にぴったりな池袋のとんこつラーメン店は「一風堂」。池袋駅、東京メトロ有楽町線39番出口から徒歩約1分のところにあります。

豚の臭みを除去したマイルドな味わい。シンプルだけど、深い旨味を感じられるまろやかでコクのあるスープです。

"のり"、"ねぎ"、"半熟卵"などトッピングも豊富♡定番の餃子やラーメンとの相性抜群のご飯ものもありますよ!

硬さが選べる替え玉!

博多ラーメン特有のお替りを池袋でも。あと2、3口残したタイミングで注文してくださいね♪1玉は食べられないけど、もうちょっとだけ…という方のために小玉の用意も◎

麺のかたさは"ふつう"、"カタ"、"バリカタ"、"粉落とし(湯にさっとくぐらせた麺)"から選ぶことができます!この機会に是非自分の好きなかたさを見つけてみては?麺のかたさによってまた違った美味しさを味わえるはず☆

【営業時間】
[月~木、日・祝]
11:00~翌2:00
[金・土・祝前日]
11:00~翌3:00
日曜営業
定休日:年中無休
博多 一風堂 池袋店 (いっぷうどう)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

6. 池袋で生まれたとんこつラーメン店。角煮が乗った「角煮ばんから」が人気の「東京豚骨拉麺 ばんから 池袋東口店」

最後にご紹介するのは、池袋発祥で、海外展開もしている「東京豚骨拉麺ばんから」の池袋東口店です。池袋駅東口から徒歩約6分のところにあるこちらのお店は、"ラーメンで元気を与える"がモットーなんだとか。

店内はカウンター席とテーブル席があります。看板メニューは「角煮ばんから」。旨味と甘みが溶け出た豚骨醤油スープに、中太ちぢれ麺がよく絡みます。トッピングの角煮はジューシーでトロトロですよ♡

女性に嬉しいコラーゲン入りのミルキーな濃厚白湯「とんこつ」

豚骨を20時間以上煮込んで臭みを取り除く手間をかけ、クリーミーかつミルキーな「とんこつ」も「角煮ばんから」に負けないくらい人気メニュー♪
"角煮"、"のり"、"ねぎ"をたっぷりトッピングした「さんこいち」はコラーゲンたっぷりで女性にもおすすめです!

【営業時間】
10:30~翌5:00
日曜営業
定休日:無休
ばんから 池袋東口店 (ばんかららーめん)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

池袋で濃厚こってり♡なとんこつラーメンを食べよう!

池袋でおすすめしたいとんこつラーメン店を6選ご紹介しました。
たくさんのラーメン屋さんがひしめく池袋では、どこに行けば良いのか迷ってしまう…なんてこともあるのではないでしょうか?

池袋で「濃厚とんこつが食べたい!」という時は、是非この記事を参考にして、美味しいとんこつラーメンを味わってみてくださいね♪
あわせて読む
池袋はラーメン激戦区!おすすめ店を東口・西口に分けて20店紹介
あわせて読む
【池袋】ラーメンおすすめ10選!西口東口エリアごとにご紹介☆
あわせて読む
【穴場あり!】池袋の絶品グルメをご紹介♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【大阪・梅田】ガッツリ食べたい日に!つけ麺専門店 三田…
    takayooon
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu