次の休日はどこへ行く?定番観光地4選!!【大阪編】

次の休日の予定はお決まりですか?今回は【大阪編】として、家族で楽しめる観光地からSNSで話題の観光地まで幅広くご紹介♪知っていても意外と行ったことのない、大阪観光の定番スポットを中心にご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

箕面大滝(みのおたき)

nyoko_o
紅葉で有名な箕面国定公園にある景勝地。
高さ33mから流れる迫力と自然豊かな渓谷に癒されます。
時間があれば箕面の森をハイキングしてみてはいかがでしょうか?
箕面大滝
箕面駅から1016m / 大阪府箕面市箕面公園
★★★★★
★★★★★
4.00
21件
64件
箕面駅からゆっくり歩いて30分。運動になりました😆💦
投稿日:2021年12月19日
【大阪府箕面市】日本の滝100選にも選ばれ、紅葉🍁の名所としても有名な『箕面大滝⛲』ですが、完全に紅葉の見頃過ぎてました...(笑)撮影日📷⛲(2021.12.13)・
投稿日:2021年12月17日
西国巡礼 勝尾寺にお参りしたい帰りにふらっと立寄りました。滝を見た後駐車場に戻る途中でお猿さん発見‼︎
投稿日:2020年2月12日

勝尾寺(かつおうじ)

nyoko_o
箕面大滝とセットで行くべきオススメスポット。
「勝運の寺」として有名で、人生のあらゆる場面の成功を祈るお寺として多くの参拝者が訪れます。(公式HPから参照)
nyoko_o
「勝尾寺」には「勝運だるま」というだるまがあり、おみくじもダルマのデザインになっています。おみくじを引いた後に置いて帰るので、境内のいたる所に、だるま!ダルマ!!DARUMA!!!
持ち帰って飾っても可愛いですね。
カラフルな「一願だるま」はお土産屋さんで買えます。願いを込めて右目を書き、願いが叶えば左目を書きます。
お土産に喜ばれそう♪
勝尾寺
彩都西駅から3052m / 大阪府箕面市勝尾寺
★★★★★
★★★★★
4.02
70件
215件
【大阪府箕面市】「起きて転んでまた起きて」勝負事の必勝祈願“勝ちだるま”で有名な箕面市にある『勝尾寺』広~い境内の至るところに“だるま”さんが...😆🎶撮影日📷⛩️(2021.12.13)・
投稿日:2021年12月27日
ライトアップは11月の土日祝だけなんで、混むの覚悟で行ってきました!案の定駐車場に入るのに車が渋滞🚗💦💦チケット買うのにも行列が…😅昼間とまた違い幻想的✨✨そりゃ混むよ💕西国33所巡ってますが念のため御朱印帳持っていってよかった🥰ライトアップでは御朱印もらえない所多いですが直書きでいただきました‼️
投稿日:2021年11月27日
勝尾寺へ行って来ました🍁鮮やかな紅葉とお寺の中にたくさんいるだるまの赤色が映えるお寺です。この時期は本当におすすめの紅葉スポットです!また、だるまくじでは大吉に‼️鯉にエサやりスポットもあり楽しめて何事にも勝てる気持ちになりますよ。
投稿日:2021年11月17日

カップヌードルミュージアム 大阪池田

nyoko_o
インスタントラーメン発祥の地、池田市にある「カップヌードル」の歴史が詰まったミュージアム。
インスタントラーメンの歴史や誕生した研究小屋を再現したりと、子供から大人まで楽しむことができます。
nyoko_o
ここにきたら、必ずやりたいマイカップヌードル作り!
カップを購入しペンが準備されたお絵かきスペースへ。
自分でデザインしたカップにスープ1種類と具材4種類を選んだら、自分だけの「マイカップヌードル」が完成♪
カップヌードルミュージアム 大阪池田(【旧店名】インスタントラーメン発明記念館)
池田駅から414m / 大阪府池田市満寿美町8-25
★★★★★
★★★★★
3.97
15件
50件
ミュージアム自体はそんなに広いものではありませんが、無料でサクッと見れます。オリジナルのカップヌードル作りが一食400円でオススメです。普段は予約不要ですが、現在はコロナの影響でローソンチケットにてマイカップヌードルファクトリー利用券付き入館券を事前購入して行かないと体験できません。(2020年9月現在、状況により当日券も販売しているそうです。)カップにマジックで絵を書くので、小さなお子様も楽しめると思います。フレーバーや具材も選べますが、実際に入れてくれるのは係の方なので衛生面も安心です。チキンラーメンを作れる体験もありますが、こちらは小学生以上対象です。(2020年7月現在コロナの影響で休止中。)日清創設者の安藤百福の歴史からカップラーメンの出来上がるまでの歴史を表現している博物館的建物。入場料無料で楽しめるし有料でオリジナルのカップラーメンも作る事が出来る。ちなみにこのミュージアム周辺の飲食店では必ずチキンラーメンがメニューであるので食べてみるのも面白い。懐かしいラーメンなど展示があったり、創始者安藤さんのCGシアターは楽しめた。しかし、製造行程がCGだけではなく実際が見れたらなお良かった。お土産やさんは14時には欲しいと思ったものは全て売り切れだったのが残念。
投稿日:2020年10月7日
大阪府池田市カップヌードルミュージアム大阪池田私だけのオリジナルカップヌードルを作りました♪パッケージに絵を描いたり、スープや具材を選んだりできます。できあがったら映える壁の前で記念撮影^^予約なしで作れます。2/29まではバレンタインデーにあわせて、ハート形のチキンラーメン作りもできます♡こちらは要予約。大人気なのでお早めに!2020年4月1日より、どちらも値段が改定されます。
投稿日:2020年1月21日
昔はそんなに並ばずに作れましたが連休恐ろしかったです。でも300円だし楽しいしホワイトデーのお返しにもおすすめです。
投稿日:2019年10月2日

大阪城

nyoko_o
豊臣秀吉が築いたことで知られる大阪城。
大阪城公園の中心にある、8階建ての天守閣の内部には、歴史資料や展示物が飾られています。
春になると咲き誇る桜、秋には紅葉が、天守閣の美しさをより引き立てます。
大阪城公園
大阪城公園駅から560m / 大阪府大阪市中央区大阪城
★★★★★
★★★★★
4.01
56件
143件
今日はほんと久しぶりに大阪城に行ってきました。大阪に住んでるとめったに行かないですね。😅11月13日紅葉🍁の様子です。天守閣前の推定樹齢約300年のオオイチョウをはじめ、市民の森東側の外周園路に続く約1kmのイチョウ並木、他にも園内各所でケヤキ・イチョウ・ハゼなどが美しく色づきます。また、300本のサクラの紅葉が楽しめる西の丸庭園もおすすめです。銀杏がいい感じになってます。今がベストな時期ですよ。😆
投稿日:2021年11月13日
美しき桜と城。あふれんばかりの桜で、むせかえるような1日でした。大阪城も博物館のようになって、色々なスライド撮影もされています。お堀には、たくさんの水鳥や鯉の姿も見えて、心も和みます。大道芸人も人を集めて演技をしていました。梅ばかりでなく桜も素晴らしい公園でした。 
投稿日:2021年3月31日
大阪城公園四季折々いろいろな花を楽しめる天守閣を中心に広く緑の多い公園大きな石の石垣と豪華絢爛な天守閣は、いつ見ても圧倒されます。JR大阪城公園駅または地下鉄谷町四丁目駅 すぐ公園内は出入り自由天守閣観覧時間 9:00〜17:00入場料   600円大阪城西の丸庭園入場料  200円
投稿日:2020年7月3日

せっかくのお休みはお出かけしよう♪

nyoko_o
いかがでしたでしょうか?
今回記事で紹介できなかった観光地が大阪にはまだまだあります。
大阪に訪れた際は、自分好みの観光地を探してみてください。
その際に、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月25日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 次の休日はどこへ行く?定番観光地4選!!【大阪…