横浜市といえば日吉駅!慶應出身の筆者が薦める慶應生御用達グルメ!

神奈川といえば横浜!と思う人が多いと思いますが、日吉も忘れてはいけません。横浜市には日吉という駅があります。慶應大学の日吉、矢上キャンパスがある駅なのです。慶應生にとっては神奈川といえば日吉と答える人の方が多いのではないでしょうか!ラーメンから始まりジャンクフードから海鮮まで、様々なグルメに溢れかえっています。今回はその中でも慶應生が愛してやまないオススメのお店を紹介したいと思いますのでご覧ください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

日吉を代表するラーメン店「武蔵家 日吉店」

aumo編集部
「武蔵家」というラーメン屋をご存知でしょうか?中野本店、吉祥寺などなど、色々な地域でお店を出しているのですが、店員さんの雰囲気によってそれぞれのお店に個性が生じているのです。「武蔵家 日吉店」は特に活気があり、学生街で女子大生も多いというのもあってか女性客にとても優しいのです!
平日休日問わず行列が絶えないので、並ぶのに余裕をもってお腹をすかせて向かはなきゃですね!その行列の理由に迫ります♪
aumo編集部
まず、ライスが無料なのです!お腹が空いている時にライス無料ほどありがたいことはありません(笑)。その代わり残したら厳しく怒られるという噂も?
それに加えて人気なのがレディースラーメン!ラーメンに比べて麺の量が少量なのに加えて、割安なのです!女性に人気なのも納得ですね♡
【武蔵家 日吉店】
住所:神奈川県 横浜市港北区 日吉本町 1-3-19サンワキービル1F・BF
電話番号:045-562-6662

大盛り海鮮丼「 江戸前回転寿司ぎょしん日吉店」

aumo編集部
生徒にはぎょしんの愛称で親しまれているのがここ「江戸前回転寿司ぎょしん日吉店」です。
その圧倒的コスパが人気の秘訣!500円(税込)ですごい量の酢飯と魚介を乗せた海鮮丼が食べれるのです。満足度のあまりに基本的に行列ですが、回転率も早いのですぐ入れます!お魚を食べたい気分になったらここしかないですね!
【江戸前回転寿司ぎょしん】
住所:横浜市港北区日吉本町1-2-12
電話番号:045-564-3480

キャンパス内でお酒を提供?「HUB慶應日吉店」

aumo編集部
なんとびっくり!隣接した院生のキャンパス内ではありますが、敷地内にお酒を提供しているオシャレなお店があるのです!
その名も「HUB慶應日吉店」。オシャレな空間の元でお通しなしで美味しいカクテルやビールが飲めます。ハッピーアワーもあるので早めの時間からお得に飲んじゃいましょう♪
【HUB慶應日吉店】
住所:神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 慶應義塾日吉キャンパス
電話番号:045-566-2682

進化系まぜそば「麺屋 ばばん」

aumo編集部
綱島駅から自らラーメン激戦区である日吉に移転してきた人気店「麺屋 ばばん」。最近オープンしたばかりだったので早速筆者もいただいてみました!
aumo編集部
広告で進化系まぜそばと書いてありましたが、その通りでした。豚の旨味が凝縮されたチャーシューの上に特性のソースやチーズがたくさんかかっており、見事な調和を創り上げていました。これは食べてみなきゃわからない味なので是非訪れてみましょう!
【麺屋 ばばん】
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-1-16
電話番号:045-531-4406

「GB's CAFE Hot Rod Diner」(ジービーズカフェ ホットロッドダイナー)

aumo編集部
夜は学生の飲み会で栄えている「GB's CAFE Hot Rod Diner 慶応大学日吉駅前店」がついにランチを始めました!
アメリカンな雰囲気な店内では多種の絶品ジャンクフードが提供されています。1000円前後で食事ができるため、少し贅沢したくなったときにはオススメのお店ですね!
【GB's CAFE Hot Rod Diner】
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目3-17
電話番号:045-548-8156

日吉を代表する二郎インスパイア系ラーメン「どん」

aumo編集部
最後に紹介するのがここ、「どん」。短い店名から想像できないほどのボリュームの麺と野菜があなたの胃袋を埋めにかかります!とにかく一般的なラーメンとは量が全然違うので初めての方は小ラーメンから食べてみましょう。
aumo編集部
ここのラーメンのすごいところはその中毒性にあります。味はもちろんすごく美味しいのですが、何より次の日にはまた食べたくなってしまうという…
それほどまでに胃袋を奪われてしまうのです。筆者も多い日は週3で通っていた頃もありましたし、筆者の友達の間でも同じ現象が波及していました。これは一度食べてみなきゃですね!
【どん】
住所:神奈川県横浜市港北区日吉2丁目1−8
電話番号:045-564-1721

番外編:大学生の救世主??「単位パン」

aumo編集部
大学内の生協にはこの恐るべしパン、「単位パン」が期末試験のシーズンになると売られ始めます。筆者は日吉で三年間過ごしていたので見慣れましたが、初めて見たときの衝撃は忘れません。とにかく生協で山積み状態で売られ、即日完売なので大学生の心理が如実に現れてますね(笑)ちなみに筆者はこれを食べても留年したので効能は個人に依存するそうです!中身は普通のクリームパンです。学生以外の方でも購入は可能なので興味ある方は買ってみましょう♪

学生街と思ってなめたら損!

aumo編集部
どうでしょう。横浜といえば日吉!と答えられるくらいに詳しくなっていただけたでしょうか?この記事には収まらないくらいたくさんのお店が日吉にはありますが、その中でもオススメのお店たちを今回はピックアップさせていただきました。慶應生といえば多くの学部の人は三年生から本来は三田にあるキャンパスに移動するので、三田の超有名ラーメン店「ラーメン二郎 三田本店」の写真もあげさせていただきました。こちらも是非、チェックしてみてはいかが?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama