魅力いっぱい♡韓国のおすすめ観光スポット13選

お隣の国韓国。安く早く行ける国として、老若男女問わずたくさんの人に人気の旅行地です。今回は留学経験のある筆者が厳選した、ハズレなしの観光スポットをお伝えします!何度も韓国に行きたくなってしまう観光スポットは要チェックです♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ソウル

景福宮

韓国の首都ソウルの中心部にある「景福宮(キョンボックン)」は、たくさんのビルが立ち並ぶ中、ひと際存在感を放つ古宮です。
朝鮮時代(1392~1910)の正宮として知られ、大きさはソウル市内にある5大王宮の中で一番。
約600年の歴史を持ち、国の史跡第117号にも指定されている、人気の観光スポットです。
aumo編集部
「景福宮」の中でも特に外せないのが、光化門(クァンファムン)と勤政殿(クンジョンジョン)です。1395年に建てられた光化門は、「景福宮」の正門。
当時の王室の権威を表していたというその大きさはとても見応えがあります。
勤政殿は国宝第223号である「景福宮」の正殿のこと。
韓国にあるもののうち最も大きく、その壮大さに圧倒されます。
他にも見ておきたい場所はたくさん!
敷地内には博物館などもあるので、歴史を学べるのが良いですね♪

【景福宮】
住所:ソウル特別市 鍾路区 世宗路 1-1, 景福宮
電話番号:02-3700-3900
入場料:大人 (満19~64歳)  3,000ウォン
    子ども (満7~18歳) 1,500ウォン
    ※韓服着用の場合無料

Nソウルタワー

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「Nソウルタワー」。
1980年に公開された「南山ソウルタワー」が、2005年のリニューアルで新しく生まれ変わったソウルの人気観光スポットです。
「Nソウルタワー」自体は236mですが、南山(ナムサン)の上に位置するため、合計海抜479mの展望台からソウルを一望できるのが最大の魅力。
aumo編集部
有名な愛の南京錠はこんなにびっしり!
夜は美しくライトアップされるのでデートスポットとしても人気です。
ライトアップされた「Nソウルタワー」の上で、ソウルの夜景を見ながら、名物の愛の南京錠をかける…なんてデートコースはいかがですか?

【Nソウルタワー】
住所:ソウル特別市 龍山区 龍山洞2街 山1-3
電話番号:02-3455-9277

仁川(インチョン)

仁川チャイナタウン

aumo編集部
韓国では珍しいチャイナタウンの「仁川チャイナタウン」。
朝鮮時代末に開国してから約130年続いている歴史ある場所です。
こちらでは日本のチャイナタウンよりも生活感を感じるような雰囲気が魅力。
人気の中華屋さんもあれば、食べ歩きができる店頭販売の料理もあり、種類が豊富でワクワクしちゃう♪
なんと韓国で人気のジャージャー麵はこの仁川チャイナタウンから発祥したとされています。
韓国と中国の文化の融合を体験してみるのも面白いのではないでしょうか?
【仁川チャイナタウン】
住所:仁川広域市 中区 善隣洞、北代洞一帯
電話番号:032-777-1330(仁川駅観光案内所)

ウォルミテーマパーク

aumo編集部
「ウォルミテーマパーク」は月尾島(ウォルミド)にある遊園地。
高さ地上70メートルのハイパーショットドロップや大観覧車などのアトラクションを完備しています。
たくさんの韓国アイドルたちが乗っている、有名なタガダディスコというアトラクションは大人気。
タカダディスコとはグアムにもあるアトラクションで、音楽に合わせながら、椅子に座っている乗客を遠心力で回し、椅子から振り落としていくアトラクション。
操作しているスタッフが、乗客と会話しながら、乗客を振り落していきます。
他にも、室内のアトラクションや4D映像館などもあり、大人も子どもも一日中楽しめるスポットです。
海が近いので、運が良ければ綺麗な夕日も見れそう♪
はしゃいだ後に夕日を見るなんて一日が充実していた気持ちになりますよね!
かなり穴場の観光スポット、是非おすすめします。
【ウォルミテーマパーク】
住所:仁川広域市 中区 月尾文化路81(北城洞1街)
電話番号:032-761-0997
入場料:
【選択割引券】 大人14,000ウォン、子供14,000ウォン(大人選択3機種、子供選択4機種)
【自由利用券】 大人30,000ウォン、子供30,000ウォン(*チャッピーファミリーパーク入場券含む)
*子供(2~12歳)

江原道(カンウォンド)

南怡島

aumo編集部
aumo編集部
日本に韓流ブームを呼び起こした「冬のソナタ」の撮影地として有名な観光スポットになった「南怡島(ナミソム)」。
ダムを作ったときにできた、半月型の島の「南怡島」には、芝生や季節の草花など自然がいっぱい。
松や銀杏の長い並木道は写真映えします。
並木道の真ん中に立って写真を撮るのは「南怡島」の定番♪他にもちょっとした娯楽施設や展示会、動物園などもあり、見どころたくさんの観光スポットです。
島を歩いて回るのもいいですが、レンタル自転車でサイクリングするのも◎!
ソウルから1時間ほどで行けるので、リフレッシュしに自然に囲まれた「南怡島」に訪れてみては?

【南怡島】
住所:江原道 春川市 南山面 芳荷里 198
電話番号:031-580-8114(ナミナラ出入国管理事務所)
入場料:
一般 大学生以上  10,000ウォン
中高生 学生証提示  8,000ウォン
お年寄り 満70歳以上  8,000ウォン
子ども 3歳~小学生  4,000ウォン
冬季(12~3月)18:00以降の入場者  4,000ウォン
夏季(4~11月)19:00以降の入場者  4,000ウォン
外国人 (パスポートもしくは外国人登録証を提示)  8,000ウォン

京畿道(キョンギド)

水原華城

aumo編集部
aumo編集部
「水原華城(スウォンファソン)」とは、1997年にユネスコ世界文化遺産に登録された水原(スウォン)市にある朝鮮時代の城郭のことを指します。
水原華城は韓国の歴史ある城郭とは違い、外国の技術を取り入れ、韓国の地形や軍事的環境に合わせて作られたもの。
一周するとなんと約2時間半もかかるほど大きいんです!
aumo編集部
こちらは、「水原華城」の中心にある王の別邸の「華城行宮(ファソンヘングン)」。
景福宮に次いで大きさや建築構造などにおいて優れているという評価も受けています。
「水原華城」を回り、途中で「華城行宮」を見学する…世界遺産を堪能する韓国観光もいいですよね♪
【水原華城】
住所:水原市八達区行宮路 11(南昌洞 14)
電話番号:031-251-4435
入場料:大人1,000ウォン(団体700ウォン)
    中高生700ウォン(団体500ウォン)
    小学生500ウォン(団体300ウォン)
    ※団体:20人以上  ※小学生未満無料

アチムゴヨ樹木園

aumo編集部
aumo編集部
1996年に開園した「アチムゴヨ樹木園」は、韓国で最も長い私立樹木園です。
約33万平方メートルの広大な敷地に生息する樹木や草花は、季節ごとにその表情を変えます。
冬にはイルミネーションも楽しめ、春夏秋冬いつ行っても自然の美しさを感じられる観光スポットです。
また、ドラマ「美男<イケメン>ですね」ロケ地としても有名!
園内にはレストランが2店あるので、散歩途中に疲れたらふらっと入れるのが良い♪
大自然を眺めながらの食事も趣があって素敵ですよ。
【アチムコヨ樹木園】
住所:京畿道 加平郡 上面 杏峴里 623-3
電話番号:031-584-6701
入場料:大人   平日 8,000ウォン 週末・祝日 9,000ウォン
    中高校生 平日 6,000ウォン 週末・祝日 6,500ウォン
    子ども  平日 5,000ウォン 週末・祝日 5,500ウォン
    3歳未満 無料

忠清道(チュンチョンド)

島潭三峰および舍人岩

aumo編集部
朝鮮王朝時代の学者や文人たちが訪れ、楽しんだと言われる丹陽八景(タニャンハッケイ)。
その中でも最も美しいといわれているのがこちらの「島潭三峰(第1景)(トダムサムボン)」。
南漢江(ナムハンガン)という川の真ん中に鋭い形をした岩が3つ浮いています。
その不思議な風景は、見る人を惹きつける人気の観光スポットに。
実際に、画家の金弘道(キム・ホンド)が「島潭三峰」の美しさを描くにはどうすればいいか、長い間悩んだと伝えられています。
こちらの「島潭三峰」は、岸から見るだけではなく、遊覧船に乗って近くで見学することもできちゃうんです。
遊覧船に乗ると、丹陽八景の第5景「舎人岩(サイナム)」にも連れて行ってくれるのでおすすめ♪
【島潭三峰および舍人岩】
住所:忠清北道 丹陽郡 梅浦邑 下槐里 84-1
電話番号:043-422-1146(丹陽観光案内所)

温達観光地

aumo編集部
温達(オンダル)とは、貧乏な農民の身分から、高句麗の王女と結婚し努力の末出世したという実在の人物であり、童話の主人公でもある人物。
そんな温達が戦死したという場所にある「温達観光地(オンダルクァングァンチ)」。
そんな彼と由緒ある「温達観光地」で人気なのが、「丹陽温達オープンセット場」です。
ここは数々のドラマの撮影地としても利用されています。
ドラマを知らなくても、その精巧な造りと広い敷地に感動してしまうことでしょう!
aumo編集部
また、「温達観光地」にはセット場の他に、「温達洞窟(オンダルトングル)」という名の洞窟もあります。
なんと約2億4千年前から形成されてきた言われている石灰岩の洞窟なんです。
温達がここで休息をとったと言われている内部には、ヘルメットを被ることで入ることができます!
洞窟内部は上から水が垂れてきたり、ものすごく狭い道を通ったりとなかなかの迫力。
探検している気分になれる観光スポットは珍しいのでは♪
【温達観光地】
住所:忠清北道 丹陽郡 永春面 ハリ 山 一帯
電話番号:043-423-8820
入場料:大人 5,000ウォン
    中高生 3,500ウォン
    小学生 2,500ウォン
    65歳以上 1,500ウォン

全羅道(チョルラド)

全州韓屋村

aumo編集部
1200年もの歴史がある都市、全州(チョンジュ)。
その全州に、約700軒ほどの韓国伝統家屋が集まっているのが「全州韓屋村(チョンジュハノッマウル)」です。
「全州韓屋村」はかなり広く、街全体がタイムスリップしたようなのでとても楽しい♪
人気の観光スポットです。
aumo編集部
さらに、村の中におすすめのスポットが二箇所あります。
1つ目は「慶基殿(キョンギジョン)」という史跡です。
ここは朝鮮王朝を建国した李成桂(イ・ソンゲ)を描いた肖像画を奉るために創建された歴史ある建築物。
朝鮮王朝に関する資料が残されていて、韓国の歴史を学ぶこともできます。
また、景観がとても美しいためドラマの撮影地にもなっています。
筆者のおすすめは、竹の道で写真を撮ること。
「慶基殿」での人気写真スポットでもあり、とても綺麗ですよ♪
aumo編集部
2つ目は、「全州殿洞聖堂(チョンジュチョンドンソンダン)」です。
ここは、韓国最初の殉教者を称えるために作られた聖堂であり、韓国で最も美しい建築物だと言われています。韓国の伝統文化と西洋式の建物の不思議な調和は面白い♪
他にも全州を満喫する方法として、発祥地である本場のビビンバを食べてみるのも良いかも。
また、韓服貸し出しもされているので、好みの韓服を着て「全州韓屋村」を歩いてみてはいかが?
【全州韓屋村】
住所:全羅北道 全州市 完山区 校洞 65-5
電話番号:063-281-2553

順天ドラマ撮影場

aumo編集部
aumo編集部
韓国の南側、順天(スンチョン)という場所にある「順天ドラマ撮影場(スンチョンドゥラマチャリョンジャン)」。
ここは韓国の60年代、70年代、80年代を再現した観光スポットです。
看板や店の中、街全体が韓国風レトロな空間に!その時代を象徴する黒い制服は50分200円で借りれるので、韓国の学生になったつもりでタイムスリップしちゃいましょう♪
制服を着て撮った写真は、レトロ可愛くてインスタにアップしたくなること間違いありません。
駅から少し遠いですが、とっても行く価値アリ!
【順天ドラマ撮影場】
住所:全羅南道 順天市 照礼洞 22, 一帯
電話番号:061-749-4003
入場料:大人 3,000ウォン
    青少年 2,000ウォン
    子ども 1,000ウォン

慶尚道(キョンサンド)

E-world

aumo編集部
「E-world」とは大邱(テグ)にある大型の遊園地です。
有名なのは360度回るアトラクション!
他にもジェットコースターやバイキング、メリーゴーランドなどがあり、子どもから大人まで大はしゃぎできちゃう観光スポットです。
レストランやカフェなども充実しているので、疲れた時に嬉しい♪
aumo編集部
また、桜の季節には桜フェスティバルを開催。
園内のたくさんの桜がライトアップされ、写真スポットも多数設置されます。とても美しくて、アトラクションに乗らなくても満喫できるほど♡
【E-world】
住所:大邱広域市 達西区 頭流洞 山302-11
電話番号:053-620-0001
入場料:
【入場券】
大人(満20歳以上)18,000ウォン
青少年(満14~19歳)11,000ウォン
子ども(満36ヶ月~13歳)10,000ウォン

【自由利用券・1日券】 
大人(満20歳以上)37,000ウォン
青少年(満14~19歳)32,000ウォン
子ども(満36ヶ月~13歳)27,000ウォン

【自由利用券・夜間 ※17:00~閉園まで】
一律21,000ウォン

甘川文化村

aumo編集部
韓国の第2の都市釜山(プサン)にある「甘川文化村(カムチョンドンムナマウル)」は、韓国のマチュピチュとも呼ばれている観光スポットです。
アートを利用して町おこしを行い、このように町全体がカラフルでユニークな場所になったんだそう。
入り組んだ道も様々なアートが施されていて、歩くたびにたくさんの可愛いに出会えます♡
aumo編集部
「甘川文化村」は坂や狭い道が多いので、歩きやすい靴で行くのがおすすめ。
好きな作品や、自分だけのお気に入りのスポットが見つかるかもしれませんよ♪
【甘川文化村】
住所:釜山市 沙下区 甘川洞 10-13
電話番号:070-4219-5556

韓国はソウルだけじゃない!

今回の記事はいかがでしたか?
韓国はソウルだけでなく地方にも魅力のある観光スポットがたくさん!
この記事を読んで今まで知らなかった韓国の観光スポットに興味を持っていただけたら嬉しいです♡
みなさんも是非新しい韓国旅行を楽しんでくださいね♪

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。

ホテルの予約はこちらから

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2モスバーガーのおすすめメニュー14選!外さない人気セッ…
    gram6514
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  • aumo
  • 海外
  • 魅力いっぱい♡韓国のおすすめ観光スポット13選