名店がいっぱい!吉祥寺のおすすめラーメン屋・つけ麺屋4選!

「住みたい街」として有名な吉祥寺には、つい友達にオススメしたくなるようなラーメン屋・つけ麺屋さんの名店がたくさん!その中から厳選して、オススメのラーメン屋・つけ麺屋さんを4つご紹介します!とんこつ醤油や 昔ながらの中華そばまで幅広くご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

吉祥寺のつけ麺・ラーメンにおける名店中の名店、「春木屋」!

aumo編集部
まず最初にご紹介するのは、数々のメディアで取り上げられ、わざわざ遠いところから食べに来るファンも多くいる名店「春木屋」をご紹介します。吉祥寺駅から徒歩約5分のこちらは、荻窪に本店を構える春木屋の吉祥寺支店になります。

店内は昔ながらのラーメン屋さんといった雰囲気で、席数は18席とあまり多くない、知る人ぞ知る隠れた名店です!昔ながらの懐かしい味わいの絶品中華そばがいただけます◎営業時間は11:00~21:00となっています。

人気でおすすめなのはやはり中華そば!

※写真はイメージ写真です。

是非食べていただきたいのは、定番の「中華そば」¥850(税込)

長年ファンを魅了し続ける、絶妙な味のスープに、一度食べたら忘れられなくなるちぢれ麺の食感。昔ながらの王道な中華そばの味と、常に進化し続ける春木屋ならではの味が織り混ざって、一度食べたらみなファンになってしまうと言われるほど。

のれんや、店内など、昔ながらのラーメン屋さんの雰囲気を存分に感じながら、常に進化し続ける一杯をどうぞ!
春木屋 吉祥寺店(はるきや)
吉祥寺/ラーメン、つけ麺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

つけ麺・家系ラーメン好きにはたまらない!吉祥寺の家系といえば「武蔵家」

aumo編集部
続いては吉祥寺駅から徒歩5分ほどの、家系ラーメンの知る人ぞ知る名店「武蔵家」。

醤油とんこつの家系ならではのこってりとした見た目とは裏腹に、非常に食べやすく、女性でもペロリと食べてしまえるほどの絶品ラーメン!月曜日から土曜日は11:00~翌1:30、日曜日は11:00~翌0:30で営業しています。

店員さんはいつも元気一杯でとっても明るい雰囲気です!席はカウンター12席とテーブル4席の計16席になっています。

武蔵家では麺の硬さ・油の量・味の濃さを選ぶことができるため、その日の気分に合わせて味をカスタマイズすることができるのも嬉しいポイントです◎

一度食べたらやみつきになってしまうお味はもちろんのこと、通常の「ラーメン」はとっても安いんです!吉祥寺でとんこつ醤油を食べたくなったらぜひ「武蔵家」へ立ち寄ってみてください!
武蔵家(むさしや)
吉祥寺/ラーメン
武蔵家(むさしや) 1枚目
武蔵家(むさしや) 2枚目
武蔵家(むさしや) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
2件
-
-
吉祥寺「武蔵家」ラーメン830円、キャベチャー150円、ライス(おかわり自由)100円。中野に本店がある武蔵家ではなくこちらは吉祥寺に本店がある武蔵家。こちらの系列だった四麺堂はめちゃくちゃ好きでしたが、こちらはかなり久しぶり。六角家の系譜で洞くつ家の修行元なので、みんなが好むバランスのいいスープです。標準がやわめなので硬め注文した中太麺との相性もすごく美味しかったです。こちらに来たら必ずトッピングするキャベチャー。生キャベツと刻みチャーシューが甘辛く和えていて、スープに沈めて温めて食べるのが好き。平日ランチはこのキャベチャーとライスに味玉が付くセットがお得。残念ながらこちらのお店も以前無料だったセルフのライスは有料になってましたが、青森県産「まっしぐら」米を使用した他の家系より美味しいご飯なので納得。
外部サイトで見る
星評価の詳細

濃厚さがたまらない吉祥寺のラーメン!「えん寺」

aumo編集部
続いては、吉祥寺駅から徒歩約1分の「えん寺」をご紹介!ここではとっても濃厚なつけ汁がたまらない絶品つけ麺がいただけます。

店内は少し薄暗く、カウンター席が13席のみで落ち着いた雰囲気のラーメン屋さんです!
平日は11:00~16:00・17:30~22:00、土・日・祝日は11:00~22:00の営業となっています。

どろどろ濃厚なつけ汁がうまい!

aumo編集部
「えん寺」のつけ汁は、とにかく濃厚さがポイントです!

どの麺もつけ汁との相性が抜群ですが、筆者のおすすめの麺はそばのような極太胚芽麺です!そばの風味あるつやつやの極太胚芽麺が濃厚なつけ汁とよく合うんです!麺とつけ汁がどちらの美味しさも引き立て、バランスの良い1品となります!

ぜひ濃厚さを楽しみに「えん寺」に足を運んでみてください♪
つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店(つけめんえんじ)
吉祥寺/つけ麺
つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店(つけめんえんじ) 1枚目
つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店(つけめんえんじ) 2枚目
つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店(つけめんえんじ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
1件
2件
-
-
美味しい。ベジタブルつけ麺胚芽の麺、好き噛みごたえ抜群!スープも濃厚ドロドロで良いです麺の栄養も豊か。チャーシューが5枚くらい入ってる肉マシは、1100円とかいってしまいますが価値はあります。スープ割をちゃんとして最後まで飲める。食べ尽くせる。そんなつけ麺の店です。
外部サイトで見る
星評価の詳細

吉祥寺でラーメンだけじゃなく、つけ麺・油そばと言ったら、ここ「ぶぶか」!

aumo編集部
最後にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩約4分、油そばが売りの「ぶぶか」です!

コンビニでもコラボ商品が発売されるなど、なんとなく「ぶぶかという名前は耳にしたことがある」、という人も多いのではないでしょうか。

ぶぶか特有の、もっちりした太麺と、油そばならではの濃いタレを混ぜれば、すぐにでも食べたくなるような独特の風味が一瞬で広がります。営業時間は11:30~24:00となっています。

よく混ぜて味の変化をお楽しみください◎

aumo編集部
ポイントは麺とタレを十分すぎるくらいに、たっぷり混ぜること!

そして半分食べたら、お酢をかけて、味を変えてみるのがオススメ◎残りの半分は、また違った楽しみ方ができます!トッピングを使って自分で味を調整できるため、脂っこいものは苦手…という女性でも楽しめること間違いなしです!
ぶぶか 吉祥寺北口店
吉祥寺/ラーメン、油そば、つけ麺
ぶぶか 吉祥寺北口店 1枚目
ぶぶか 吉祥寺北口店 2枚目
ぶぶか 吉祥寺北口店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
5件
-
-
油そば好きなら一度は行きたいあの「ぶぶか」です。インスタントでもよく見るぶぶか。店内はお昼時ということもありカウンター席は満席。店内のどこか懐かしい作りは安心感。店内は食券を買うシステム。今回はタマゴセットで少しだけ豪勢に。届いた油そばはさすがの名店。変化球なしのまっすぐストレートな味付けはみんなが好きだろうという親しみやすさ。麺も食べやすいほどよい茹で加減でもっちり美味しくチャーシューも柔らかくトッピングも飽きさせない素直さ。あっという間に300gの麺をペロリと完食。ランチからディナー、シメの麺まですべてを任せられるオールラウンダーな正統派でした。メニューも色々ありそうなので今度は何を食べようかなと楽しみです。
買い物帰りに利用しました。吉祥寺のPARCOの裏のあたりにある路面店で、吉祥寺駅からのアクセスは悪くありません。カップ麺として各地で販売されるだけあって、店頭には行列ができていました。20分ほど待ったところで案内され、出入り口付近にある食券機で黒丸味玉チャーシュー油そばの生卵トッピングと生ビールの食券を購入。店内はかなりこぢんまりとしていますが、清潔感があり、女性客も多めでした。着席してすぐ生ビールが登場。かなりキンキンに冷えた状態での提供&泡の量は完璧。美味しくアサヒの生ビールをいただけました。待つこと5分ちょっとで油そばも登場。麺を大盛りにしようか迷いましたが、普通盛りで充分なボリュームでした。旨味のある豚骨醤油っぽさも含んだタレはしっかりもちもちとした麺に絡みつき、麺の弾力が良いので食感も楽しい。生卵によりマイルド化されますが、卵のマイルドさにも黒丸のタレは合います。ニンニクやお酢、ラー油を追加したら完全に自分好みの味に変化。味変しなくても美味しいのにこの1杯で何パターンもの楽しみ方ができるのはかなりお得。チャーシューはとても柔らかい厚切りの豚バラ。チャーシューにタレを絡めてライスと食べるのもありだなと思いましたが、食べ切れる自信がなかったのでそれはまたの機会に…!気付いたら完食してしまっていました。しっかりお腹いっぱいなのにあっという間でした…。これは中毒性がやばいですね。このレビューを書いていたらまた行きたくなってきました。笑ご馳走様でした!
外部サイトで見る
星評価の詳細

つけ麺やラーメンで一味違う吉祥寺の魅力を感じてみては!

カフェやオシャレなご飯屋さんなどのイメージが先行しがちな、吉祥寺ですが、実は美味しいラーメン屋・つけ麺屋さんがいっぱいあるんです!

上でもご紹介したように、王道ラーメンから、とんこつ醤油、油そばと、バラエティに富んだラーメン・つけ麺を楽しめるのも大きな魅力ですね☆

友達やカップルで、普段行かないような場所に訪れることで、吉祥寺のまた違った一面を味わってみるのも、楽しいかもしれません!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…