池袋でカフェに行くなら西口へ♪王道から穴場まで筆者厳選12店◎

池袋でカフェに入ろうと西口をうろうろしたことはありませんか?素敵なお店がたくさんあるのでどこに行くかが悩みどころ…。そこで、筆者が池袋でのおすすめカフェを王道から穴場まで12店ご紹介☆この記事を参考に、西口でのティータイムを楽しんでくださいね♪
この記事の目次

【池袋カフェ】西口でおしゃれなシフォンケーキを♪「ラ ファミーユ」

aumo編集部

まず最初にご紹介する、池袋西口でおすすめのカフェは「ラ・ファミーユ」。池袋駅メトロポリタン口から徒歩約5分の所にあるお店です。

池袋のにぎやかな街並みから少し離れた公園のそばにあるカフェなので、のんびりとティータイムを楽しむことが出来ますよ♪

池袋西口の穴場カフェ。シフォンケーキは持ち帰りも可能!

aumo編集部

こちらのお店はシフォンケーキ専門店。大人気の「フランボワーズ」は、フランボワーズの酸味と、ふわっふわのシフォンケーキの甘さとの相性が抜群です☆

他にもお持ち帰り用シフォンケーキや、予約制でバースデーケーキも作ってくれるので、カフェとしての利用のためだけではなく、ぜひ1度立ち寄ってみて下さいね♪

ラ・ファミーユ (La Famille)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【池袋カフェ】wifiも完備!西口のインスタ映えカフェ「HANABAR」

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは「HANABAR(ハナバー)」。池袋西口より徒歩約5分の所にあります。こちらのお店はドライフラワー専門店のバーということで、店内はお花でいっぱい!インスタ映えも間違いなしのカフェです◎

店内は無料wifiも完備されているので、ギガ数を気にせずに携帯を使うことが出来ますよ♪

お花を使ったおしゃれなメニューがずらり。夜遅くまで開いてる池袋西口のカフェ!

こちらのお店のメニューは、食べられる花びらを使った見た目も美しいメニューがいっぱい!また、カフェでありバーでもあるので、お酒の種類も豊富です。お花を使ったカクテルも、期間限定でメニューが変わるので、定期的に訪れては季節を感じてみては♪

24:00まで営業しているので、夕飯後にゆっくり過ごしたい時にもおすすめですよ!

HANABAR (ハナバー)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【池袋カフェ】西口でママ友会にもおすすめ!「グッドモーニングカフェ 池袋ルミネ店」

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは「グッドモーニングカフェ 池袋ルミネ店」。池袋駅直通、メトロポリタン口側にあるルミネ池袋店の8階にあります。

大窓から光が差し込むので、とても開放的な気分になれる店内。雑誌や絵本、キッズチェアも揃っているので、一息つきたいママさんも安心♪

野菜料理もたくさん!健康に気遣いたい方にも有難いカフェ

こちらのお店は、ランチ・ディナーをがっつり食べられる、カフェを探している方におすすめ!特に本格石釜で焼かれたピッツァは、中がモッチモチで大満足のメニューです♪

また、バラエティー豊富な野菜料理が揃っているので、体に気を使いたい方でも楽しめるカフェですよ♪

グッドモーニングカフェ 池袋ルミネ店 (GOOD…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
ozmall

【池袋カフェ】西口でハワイ料理を堪能できるおしゃれカフェ♡「Big Island Cafe」

aumo編集部

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは「Big Island Cafe(ビッグ アイランド カフェ)」。こちらのカフェは、池袋駅西口から徒歩およそ5分のところにあります。

水色の壁面が可愛らしいですね☆店内はおよそ20席ほど。二階もあるので、人の出入りを気にせずゆっくり過ごしたい人にはおすすめのカフェです!

池袋にいながらハワイ気分を味わえちゃうカフェ。ロコモコは外せない!

aumo編集部

こちらはハワイアンローカルフード店。ハワイの定番メニューやカクテルが揃っています☆

そんなこちらのお店では、ハワイアンのお料理の定番であるロコモコは食べるべき1品!ジューシーなハンバーグに目玉焼きの卵を絡めて頂けば、気分はハワイ島です♪女性にも嬉しい玄米ごはんがセットなので、ヘルシーにお食事をしたい時にも良しですよ。

池袋ビッグアイランドグリルアンドバー (Big …
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【池袋カフェ】西口でシンプルなクレープが美味しい♡「ジェラート ピケ カフェ クレープリー ルミネ池袋」

aumo編集部

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは「ジェラート ピケ カフェ クレープリー ルミネ池袋」。こちらのお店は、人気のルームウェアブランド「GELATO PIQUE(ジェラート ピケ)」が展開するカフェです。

こちらは、池袋駅に直結しているルミネ池袋店の1階にあり、西口付近で時間をつぶしたい時にとっても便利☆オープンテラス席もあるので、開放的なカフェのお時間を楽しむことができます☆

池袋西口にあるおしゃれなクレープ屋。さっと立ち寄りたい時にも便利なカフェ!

aumo編集部

こちらのカフェはクレープカフェなのですが、そのクレープがとってもシンプルなのが特徴。甘いものがちょっと苦手という方も訪れてほしいカフェです。モチモチした分厚い生地は病みつきになる美味しさ♡あったかい状態で提供してくれるのも嬉しいポイントですね♪

おしゃれで雰囲気も良く、リピートして他のクレープが食べたくなってしまうこと間違いなし!駅チカ1階にありさっと入りやすいので、西口で時間ができたときにはぜひ立ち寄ってみて下さいね☆

ジェラート ピケ カフェ クレープリー ルミネ池…
詳細情報を見る
tabelog

【池袋カフェ】西口で絶品パンケーキを堪能できる「雪ノ下」

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは「雪ノ下」。池袋駅西口から徒歩約2分のところにあるカフェです。

こちらのお店は、比較的並ぶことも少なく知る人ぞ知る穴場カフェ!パーティーに使われることもあってかライブハウス風のおしゃれな店内ですが、普段はとっても落ち着いた雰囲気でゆったり過ごすことができます♪

モッチモチのパンケーキは絶品♡西口でゆっくりしたい時におすすめのカフェ♪

こちらのカフェに訪れたら是非食べていただきたいのが、お店自慢の「パンケーキ」です☆分厚いモッチモチのパンケーキは大人気メニュー!1度食べたら忘れられない味ですよ♪プレーンのほか、ココア味やお茶味のパンケーキもあるので食べ比べしてみるのも良いですね☆

また、パンケーキと並んで評判なのが「かき氷」。夏の暑い日にはぜひふわっふわのかき氷をご堪能あれ♪

雪ノ下 池袋
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【池袋カフェ】西口で24時間営業しているカフェ!「サクラカフェ&レストラン」

aumo編集部

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは、「サクラカフェ&レストラン」。こちらはサクラホテルの併設店です。24時間営業している人気のカフェで、池袋駅西口から徒歩約6分のところにあります。

半分テラスのおしゃれな店内。外から見ると冬は一見寒そうですが、冷暖房完備なので快適に食事を楽しむことが出来ますよ♪

池袋西口でお腹が空いたならここのカフェへ!朝活で訪れるのもおすすめ☆

aumo編集部

こちらのカフェは、世界の珍しい料理と多種類のビールを飲むことができるお店。世界のローカルフードも食べることができますよ♪

おすすめのメニューが「パリセジーニャ」。¥1,280です(税込)。なんとハンバーガーがグラタンの中にドドンと入ったメニューです☆お肉が分厚いので食べ応え抜群!
また、24時間営業ということで時間によってメニューが変わるのも面白いところ。時間を変えて何度も訪れたくなるお店です☆

サクラカフェ&レストラン 池袋
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【池袋カフェ】西口でヘルシーな時間を過ごしたい方はここへ♪「ZOZOI」

aumo編集部

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは、池袋駅西口から歩いておよそ7分!西池袋公園の目の前にある2階立てのカフェ「ZOZOI」です。ひっそりと佇んでいるお店なので見逃さないように要注意!

絶品キッシュはマスト!池袋西口の穴場カフェ♪

aumo編集部

おすすめの「古代米のキッシュプレート」はランチメニューの1つ♪
古代米を使ったヘルシーなキッシュは、優しい味わい◎野菜がたっぷり摂取できるのもポイント高いですよね♪

その他のメニューもヘルシーなものばかりなので、健康に気遣いたい方には特におすすめ!大切なお友達と「ZOZOI」で癒しのカフェ時間を過ごしてみては?

ゾゾイ (ZOZOI)
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

【池袋カフェ】西口でのママ友会・女子会はここで決まり!「リビエラカフェ グリーンスタイル」

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは、立教大学のすぐ近くにある「リビエラカフェ グリーンスタイル」。池袋駅西口C3出口から徒歩およそ1分の所にあるお店です。

オープンスタイルの座席がおしゃれで印象的♪晴れた日に是非行きたいですね!

ティースタンドがおしゃれ♪池袋西口での女子会はここのカフェで決まり!

こちらのお店は、無農薬食材の使用したり、小麦や大豆、卵などの消費者庁がアレルギー物質として表示すべきとしている特定原材料27品目を取り除いたメニューを作るなど、どんな人でも楽しめるメニューが揃っているので、子供と訪れるのも安心です♪(”公式HP”参照)

また、アフタヌーンティーでは、ベジタブルサンドやスイーツがティースタンドにのって登場!ママ友会や女子会におすすめのカフェです☆

リビエラカフェ グリーンスタイル (RIVIER…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
ozmall

【池袋カフェ】西口で美味しいタルトが食べられる!「PATISSERIE a la campagne」

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは「PATISSERIE a la campagne(パティスリー アラカンパーニュ) 池袋店」。池袋駅西口から徒歩約2分のところにあります。見た目も可愛く美味しいケーキが食べたいあなたにおすすめのお店です◎

緑を基調とした外観が可愛く、暖かみのある雰囲気漂う店内。席数も100席近くありかなり多めで、テラス席もあるので天気の良い日にはぜひ♪

インスタ映えタルトがいっぱい!池袋でゆっくり過ごすときにおすすめのカフェ

aumo編集部

こちらのお店はタルト専門店。イチゴなどの旬のフルーツを使ったタルトをはじめ、15種類ほどのケーキが用意されているんです♡インスタ映え間違いなしの可愛いケーキを頬張りながら、おしゃべりに花を咲かせる素敵なカフェタイムを過ごせちゃいます!

こちらのお店は23時まで営業しているので、夕食後のデザートに、お仕事帰りに自分への御褒美で、訪れてはいかがですか?売り切れにはご注意を☆

パティスリー・アラカンパーニュ 池袋店 (PAT…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【池袋カフェ】西口で夜カフェにおすすめのビアバー☆「ベルギービール カフェ ベル・オーブ 東京芸術劇場」

続いてご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは「ベルギービール カフェ ベル・オーブ 東京芸術劇場」。
池袋駅西口から徒歩約3分ほどの所にある「東京芸術劇場」の中にあります。

東京芸術劇場のホールの一角を利用した店内はとっても開放的。さっと立ち寄りたい時、時間をつぶしたい時にひとりで立ち寄りたい時にもおすすめのカフェです◎

カフェはお茶するだけじゃない!池袋西口で飲みたくなったときにも行ってほしいお店

aumo編集部

こちらのカフェは珍しいベルギーのビールを気軽に飲めるビールカフェ。約50種類ほどのベルギービールが揃っており、飲み比べ出来ちゃいます♡11:30~23:00の通し営業なので、夜カフェで訪れても良し、遅めのランチをゆっくりとっても良し◎

デザート系ももちろんありますが、食事系メニュー多めのお店です!

ベルギービール カフェ ベル・オーブ 東京芸術劇場
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【池袋カフェ】西口でほっと一息つけるのはここ!コーヒー好きにはたまらない「珈琲蔵」

aumo編集部

最後にご紹介する池袋西口でおすすめのカフェは「珈琲蔵(くら)」。
メニューの「癒」の一文字からも癒しの空間が楽しめそうなことが伝わってくるこちらのカフェは、池袋駅西口から徒歩およそ3分、繁華街の中にひっそりと店を構えています。

昔ながらの喫茶店感漂う店内は、とっても静かでほっと一息つきたい時にピッタリ!おひとりさまにもおすすめのカフェです♪

コーヒー好きの人は訪れてほしい池袋西口の穴場カフェ。勉強したい時にも!

aumo編集部

こちらのカフェのオススメは「水出しアイスコーヒー」。なんとワイングラスになみなみ注いで提供してくれるんです!店内に設置されている大型の水出しコーヒー抽出器からじっくり8時間かけてドリップされるアイスコーヒーは深いコクと程よい苦みが抜群☆コーヒー好きに嬉しい喫茶店です!

このカフェはコーヒーを炭火で焙煎してから挽いているので香ばしい飲み口が楽しめるのも特徴。飲み物片手に作業したい時にももってこいです♪

珈琲蔵
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

池袋のおしゃれなカフェでほっと一息つくなら西口へ♪

いかがでしたでしょうか?
紹介した12店のカフェ全て一度行くとハマってしまうこと間違いなし☆
ランチに、ディナーに、ティータイムに、時間つぶしに、作業のために、シチュエーションに合わせて使えるカフェはとっても便利!

池袋西口でカフェを探すときは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

あわせて読む
池袋のおしゃれカフェ♡人気&おすすめのカフェ20選

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【兵庫】定番から人気のお土産10選!迷ったらおすすめし…
    toshi.104.year