【食レポ】満員御礼の人気店を自宅で!シェアしたい旨さの超本格沖縄そばを作ってみた♪

名店の沖縄そばを自宅でおいしく味わえる!今回紹介するのは「やちむん通り」近くにお店を構える「OKINAWA SOBA EIBUN(エイブン)」。沖縄に数多とある専門店の中でも、常に多くのお客さんで賑わっている名店です!沖縄そば好き筆者が箱の中身から作り方、食レポまで紹介していきます。
提供:OKINAWASOBAEIBUN
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

テレビでも話題!新感覚沖縄そば「エイブン」

OKINAWASOBA EIBUN
今回ご紹介する「OKINAWA SOBA EIBUN」は、連日多くの人で賑わう専門店。
その人気ぶりは、人気テレビ番組「王様のブランチ」の「おうちdeトラベル『沖縄リモート旅』コーナー」で紹介されるほど!

そんな大注目の沖縄そばを、aumo編集部が実際にお取り寄せしてみました♪

新感覚な沖縄そばが我が家にやって来た!

aumo編集部
HPでポチッとしてから数日後。
青と白に彩られた段ボールが自宅に届きました!

宅急便が届いた時のハイテンションのまま、箱を開けて中身を見てみましょう(笑)

5人前分が1箱に!

aumo編集部
今回は「【麺が選べる】炙り軟骨ソーキそば5食セット」の<生麺>と<EIBUN特注麺>をオーダーしました。

【麺が選べる】シリーズでは、真っ黒でツルツルした食感の<イカスミ麺>と、ヨモギを配合した香り豊かな<フーチバー麺>もあり組み合わせが自由!5つ同じ種類にするもよし、全て異なる種類を選ぶもよし。アレンジの利くセットとなっています。

冷凍の状態で配達してくれるので、届いたら早めに冷凍庫に入れるのがベターです♪

鍋とレンジですぐできる!本格沖縄そばの4点セット

ソーキそば(5袋)

aumo編集部
まずはメインとなる「ソーキソバ」!
個包装になっているので、麺の量を測る必要はありません。沸騰したお湯に入れて待つだけで作れる、楽チンスタイル♪

ちなみに<生麺>と<EIBUN特注麺>はパッと見同じですが、袋に(生)と書いているものが生麺、何も書いていないものが特注麺です。

炙り軟骨(5食分)

aumo編集部
そして、“沖縄そば第2のメイン”とも呼べる「炙り軟骨」。
甘辛く煮込んだ軟骨ソーキだけでも美味しいのですが、炙ることで香ばしさと旨さが格段にアップするのだとか◎(食べるのが楽しみ!)

そばダシ(1.5L)

aumo編集部
これなしには語れない、“縁の下の力持ち”の役割を果たす「そばダシ」はペットボトルに入っています。
もし余ってしまっても、他の料理に使える万能絶品ダシなんです。凍っている場合は、しっかりと溶かしてから温めるとおいしくいただけますよ!

そばの作り方リーフレット

aumo編集部
箱の中にはクセの強い「リーフレット」も。
これを見ればおいしく作れますが、標準語の説明書の裏には“沖縄の方言”で書かれた文章が!

イントネーションも分からず、読むだけで大変…。ですが、茹でている時の良い暇つぶしになりました(笑)

エイブンの沖縄そばを実際に作ってみた♪

お湯を沸騰させて麺をIN!

aumo編集部
お湯を沸騰させたら、個包装の麺を開けて入れてタイマーをセット!
今回は<生麺>だったので4分間茹でました。「柔らかめが好き」という方は5分くらいが良さそうです◎

<EIBUN特注麺>は10〜15秒くらい、ゆがく程度でOK。茹ですぎるとコシがなくなるので注意が必要です!

ソーキ(肉)は電子レンジに入れてチン

aumo編集部
一緒についてきたソーキ肉は、電子レンジを使って解凍!1食分(2枚)を600Wで約1分温めると、丁度よい塩梅になりました。

同時並行で付属のダシを鍋で温めておきましょう。暑い日には、冷蔵庫で冷やしたままのダシを使ってもおいしく食べられます♪

盛り付けたら完成っ!

aumo編集部
タイマーが鳴ったら麺を水で締め、器にIN!
鍋で温めておいたダシ(300ml)と紅生姜・ネギ・チンゲンサイ・ソーキ肉を入れたら…。

10分も経たないうちに、行列店の沖縄そばが完成しました!

【完成】エイブンの沖縄そばをいざ実食!

aumo編集部
食欲そそられるソーキ肉は、唇で切れるくらいトロットロ!甘辛なタレと肉の旨味がよくマッチしています。これは家では作れないおいしさ…◎

では、沖縄そばのメイン<生麺>は?

リピートしたくなる感動レベルの生麺

aumo編集部
実際に食べてみるとわかりますが、本当にモッッッチモチ!まさに、“うどんとラーメンの良いとこどり”といった感じです。

ちなみに、麺を茹でて水で締める時、鍋の底に少し脂を発見しました!茹でるタイミングで不要な脂が取り除かれるので、健康に気を使う方も要チェックなグルメです。

透き通ったダシは最後まで飲み干せる!

aumo編集部

※画像は<EIBUN特注麺>です。

エイブンのダシには、8時間も豚骨を煮込むことで抽出される旨味成分が、ギュギュっと詰め込まれています!さらに、北海道産の昆布とかつお節の一番ダシを合わせることでさっぱりとした味わいになります。

ラーメンだと背徳感のある“スープの飲み干し”も、エイブンの沖縄そばでは最後までおいしくいただけます。筆者も最後の1滴までダシを飲み終え、「これがお家で食べられるなんて…」と感動の1杯でした♡

沖縄そばエイブンはギフトにもおすすめ!

aumo編集部
エイブンの宅配便は、お中元やお歳暮などとしても人気を集めています。
「実際に食べて美味しかったから、お世話になった人に贈りたい!」という方が増えているのだとか♪


定番のギフトには飽きた方、
一度食べて味に惚れ込んだ方、
健康を気にしていそうな相手へのプレゼントとして、


ぜひエイブンの沖縄そばを贈ってみてはいかがでしょうか。贈答用には無料で“のし”を付けてくれるサービスもありますよ!

夏の贈り物におすすめ!冷やしジュレそば

aumo編集部
店内での人気が非常に高い「冷やしジュレそば」のギフト用が誕生予定!

爽やかな見た目のスープジュレが、弾力のある<生麺>とよく絡み相性が抜群。冷製沖縄そばなので、暑くて夏バテしている時でもツルッと食べられます◎

まだまだ開発途中ですが、新感覚な夏の贈答品としておすすめ。登場したら公式HPやInstagramで報告します!

エイブンは沖縄旅行で寄っておきたいスポット

aumo編集部
そんな「OKINAWA SOBA EIBUN(エイブン)」は、牧志駅から歩いて約10分で「やちむん通り」のすぐそば。決して駅近とは言えませんが、それでも毎日多くのお客さんで賑わっています♪
aumo編集部
エイブンのソーキそばを食べることを楽しみに、沖縄へ足を運ぶファンもいるくらい!カラフルでフォトジェニックな外観が目印で、女性1人でも気軽に入れるおしゃれな店内も魅力の1つです。

エイブンおすすめの沖縄そば1. 牛もやしパクチーまみれ

aumo編集部
ここで少し、エイブンの人気メニューを紹介していきます。まずは見た目のインパクトがすごい「牛もやしパクチーまみれ」!見た目通り、牛肉もやしの上に「これでもか」というくらい大量のパクチーが乗っています。

食べる前の風味から、パクチー独特のクセになる味、さっぱりとした後味まで一貫してやみつきになるはず。トッピングの「ラヴパクチーソース」を入れれば、より一層“パクチーまみれ”な沖縄そばへと変化します!

エイブンおすすめの沖縄そば2. 釜玉ぶっかけチーズ

aumo編集部
2つ目はこちらの「濃厚!釜玉チーズぶっかけ沖縄まぜそば」。釜玉だけでも十分美味しいのに、焼きチーズを乗せてグレードアップしました!

ひと通り具材と一緒に麺をすすってもらったら、店舗の卓上に置かれている味変アイテム「ゴーマーグゥー酢」をお好みでIN!ゴマが香る珍しいお酢を入れることで、エイブンならではの変化球な味わいを堪能できます。お店に行ったらぜひ試してみてください♪

OKINAWA SOBA EIBUN 基本情報

住所:沖縄県那覇市壺屋1−5−14
電話:098-914-3882
営業時間:11:00〜17:00(L.O16:45)
定休日:水曜日

沖縄そば専門店エイブンをお取り寄せ!

おうち時間にも贈り物としてもおすすめしたい、沖縄・壺屋にお店を構える「OKINAWA SOBA EIBUN(エイブン)」の沖縄そば!
(うどん+ラーメン)÷2したようなモチモチ麺と、そのままでもおいしいソーキ肉、こだわりと旨味が詰まったお出汁、そして沖縄の方言を学べるリーフレットの4点がセットになっています。

沖縄そばloverの筆者も、食べて飲み干して大満足だった逸品!ぜひ皆さんもご家庭で本場の味を楽しんでみてくださいね。

OKINAWA SOBA EIBUN
沖縄の味が全国で食べれる⁈
公式サイトを見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  3. 3【1月19日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【2021】人気お取り寄せグルメ25選!全国のおすすめ…
    ko_0303
  5. 5【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173