くるまやラーメンで絶品味噌ラーメンを!こだわりや魅力を徹底紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

くるまやラーメンは歴史あるラーメン屋

熱烈ファンの多いくるまやラーメンですがいくらファンであっても、くるまやラーメンが歩んできた歴史について知る人は少ないかもしれません。そこで、まずはくるまやラーメンの歴史概要についてお話していきしょう。原点や歩みを知ることで、きっとくるまやラーメンの熱い想いに触れられます。
くるまやラーメンの創業者は草野光男氏、最初はラーメンではなく、うどんとそばを扱うお店を開業しました。くるまやラーメンという屋号ですが、これは観光バスを改造してラーメン屋を開き、駐車場の敷地内で営業したのが由来になっています。歴史を紐解いてみるといろんなことがわかります。
View this post on Instagram

. 3/24放送の『#驚キュレーション』で、3年連続日本一のラーメン店『#らぁ麺飯田商店』店主・#飯田将太 が嫉妬する#チェーン店のラーメン として紹介されたメニューを実食😋 * 🍜2020ラーメン日記 021 【2,046軒目】 『#くるまやラーメン 松尾店』@山武市(初) 「#味噌ラーメン」680円 ライス無料サービス♪ 『#くるまや』原点の味噌はラーメンは、ニンニク入りのコクのある味噌スープに太ストレート麺。 トッピングはモヤシのみと少し寂しいですが、モヤシと麺の太さが一緒で、どちらの食感も損なう事なく楽しめます😉 超絶シンプルながら王道として完成された味です✨ 【評価】🌟🌟🌟 * 🍜2020ラーメン日記 022 【2,047軒目】 『#デニーズ 東金バイパス店』@東金市(初) 「#胡麻香る四川風担々麺」988円 美味い😆 胡麻のコクと香りが引き立ち、キレのある後味! 旨味もしっかりしてバランスも良く、非常に重層的な味わいは、専門店に負けない味です✨ 【評価】🌟🌟🌟半 * ご馳走様でした🙏

A post shared by 壬生田喜貴(Yoshitaka Mibuta) (@yoshitaka_mib) on

くるまやラーメンの歴史の始まりは東京ですが、現在は全国にその名を轟かせ、こだわりの味噌を使ったラーメンを多くの人が味わえるようになりました。北は青森、南は愛知・静岡と広く分布し、くるまやラーメン本店を含め170店舗ほどのお店を展開しています。
歴史の中にはくるまやラーメン直営店の約200店舗を閉めた経験もありましたが、企業努力によって今もお店を続けられています。このようにくるまやラーメンの生い立ち・歴史を知ることで、名前の由来や苦労を垣間見ることができます。

ラーメン激戦区環7沿いに本店

View this post on Instagram

【本店道】環七を走っていて味噌ラーメンを食べたくなったらやはり「くるまやラーメン青井店」くるまやラーメン1号店だろう。 環七沿いの駐車場にラーメン屋に改装したバスを置いて開業したから「くるまや」なのだそう。今も幹線道路沿いの店舗にその面影を感じる。 自慢の味噌ラーメンに辛く味付けした白ネギを添えた「ネギ味噌ラーメン」は、深みのある味噌ダレスープにアクセントを加える。またネギがご飯にピッタリで最高。 1994年に倒産の苦境に見舞われたが、それを克服して現在の経営状況は健全とのこと。会社の危機を救った味噌ラーメンの味に強さ -STRENGTH- を感じるのは当然のことだろう。 #本店道 #本店巡礼 #聖地巡礼 #くるまやラーメン #味噌ラーメン

A post shared by やさしさ (@yasashisa69) on

くるまやラーメンの本店が店を構える東京の足立区青井です。こちらは東京都道318号環状7号線(通称、環七通り)に面した場所になります。くるまやラーメン本店がある環七通りは、ラーメン激戦区と言われ、多くの名店がこのエリアに点在しています。
一時期かなりブームとなった「ラーメン二郎」や二郎系インスパイア「ラーメン富士丸」、中華そば「ふくもり」などラーメンファンにはたまらない激戦区です。これらの名店の中で本店のくるまやラーメンも営業を続けています。

くるまやラーメン本店とほかのラーメン屋さんを食べ比べたりできるので、環七通りのエリアはラーメン好きにおすすめといえるでしょう。くるまやラーメン本店ならびに直営店は、本部から供給される具材を使用しています。本店・直営店では味が統一化されているということです。
一方、くるまやラーメンのフランチャイズ店舗になると、全てではないですが各店の裁量に任せている部分があるため、お店によってこだわりや味わいが違うそうです。
住所
東京都足立区青井5-5-15
電話番号
03-3849-0329

くるまやラーメンのこだわりについて

View this post on Instagram

【くるまやラーメン 山形13号店】 ねぎ味噌ラーメン 匠チャーハンハーフ チャーシュー 某番組であれだけのこと言われちゃ〜ね〜😁すぐ行きます🤣 お〜たしかに、もやしと麺の太さが・・・一緒! 周りにはこの店舗しかないので、味を比べることができない💦 これで会計は、1500円くらいですかね〜 ・・・以上! #くるまやラーメン #くるまやラーメン山形13号店 #山形 #yamagata #山形ラーメン #山形グルメ #味噌ラーメン #ねぎ味噌ラーメン #チャーハン #炒飯 #ラーメンインスタグラム #ラーメンインスタグラマー #麺スタグラム #麺スタグラマー #麺活 #ラーメン部 #ラーメンパトロール #ラーメン好きな人と繋がりたい #チャーハン好きな人と繋がりたい #飯テロ #驚キュレーション

A post shared by Hiroyuki Tsuchiya (@hii1roo0) on

くるまやラーメンの歴史をご紹介した後は、くるまやラーメンの魅力について少しですがご案内します。安定した美味しさを提供してくれる評判のラーメン屋さん、こだわりがあるからこそ美味しくいただけるのでしょう。

一押しの味噌ラーメンは原材料が国内産

くるまやラーメンと聞いて最初に思い浮かぶのが「味噌ラーメン」です。くるまやラーメンを代表する「味噌ラーメン」ですから、味噌には大変なこだわりを持っています。
くるまやラーメンの使用している味噌は北海道の米味噌です。厳しい冬を乗り越え、豊かな清水や澄んだ空気の中で育った味噌です。仕込み方法にもこだわり、門外不出の香辛醤油を味噌に加えています。旨味を増幅させた「味噌ラーメン」に仕上げるためです。

種類豊富のラーメンで満足感を

くるまやラーメンのこだわりは食材だけではありません。一部店舗では取り扱いのないメニューもありますが、「味噌ラーメン」だけで20種類ものメニューを用意しています。
「中華ラーメン」は6種類、「塩ラーメン」8種類、さらに「醤油ラーメン」は7種類あります。「カレーラーメン」や「たいわんラーメン」といったメニューまであり、何度通っても飽きないのがくるまやラーメンの魅力のひとつです。好みの違う人と来てもきっと食べたいメニューがあります。

サイドメニューやミニ丼も豊富

View this post on Instagram

#中華 #ラーメン #八街 #くるまやラーメン

A post shared by 雛形 響 (@hinagata_hibiki) on

くるまやラーメンの魅力は豊富なラーメンメニューだけではありません。サイドメニューやミニ丼も美味しいと評判で、ラーメンのほかに一品追加する男性が特に多いです。
ミニ丼に関しては単品注文できませんが、好きなラーメンと組み合わせられます。「みそ味豚そぼろ丼」や「温たまメンマ丼」を含む、3品の丼ミニサイズを290円で追加可能です。もちろんくるまやラーメンのこだわりが詰まったメニューになります。

くるまやラーメンのおすすめ人気メニューを紹介

これは外せない!くるまやラーメンのおすすめメニューをご紹介します。定番「味噌ラーメン」や実はファンの多い「中華ラーメン」、いつも注文してしまう「餃子」などのおすすめグルメが揃っています。

1:味噌ラーメン

くるまやラーメンのおすすめであり一番人気「味噌ラーメン」です。オリジナル味噌のコクや旨みを感じながら、同時ににんにくのパンチが効いた一杯です。また、生姜も入っているのでじんわりと体内から温まっていきます。
具材はもやし、麺の細さと同じくらいなので、シャキシャキとした食感を楽しみつつスルスルと食べ進められます。シンプルな「味噌ラーメン」のほかに、期間限定メニューから人気のあまり通常メニューに昇格した「味噌担々麺」、特製キムチの「キムチ味噌ラーメン」もおすすめです。

2:中華ラーメン

くるまやラーメンの隠れた人気メニュー「中華ラーメン」です。言わずもがな「味噌ラーメン」が一番多く出ますが、にんにくが気になるときなどにおすすめです。くるまやラーメンの中で、唯一にんにくが入っていないメニューになります。
ややしっかりめの細麺に中華スープの出汁がよく絡み、旨味をより感じる一杯です。トッピングにはチャーシューとわかめ、メンマが入っています。まろやかなテイストに変化する「中華バターラーメン」もおすすめです。

3:お子様ラーメン

大人用のラーメンを全部食べきれない子供のために、くるまやラーメンでは「お子様ラーメン」を用意しています。にんにくが入っていない「中華ラーメン」の提供になるので、「味噌ラーメン」よりも食べやすいでしょう。
「お子様ラーメン」には、わかめとコーン・チャーシューが入っています。後はジュースとおもちゃが付きますが、好きなおもちゃを選ぶことはできません。ご家族連れの来店が多いくるまやラーメンならではのメニューです。

4:ねぎ味噌チャーシューメン

くるまやラーメンの「味噌ラーメン」に辛みねぎをトッピングしています。人によってはかなり辛いという印象を持つので、辛みが苦手な方は他のメニューがおすすめです。
くるまやラーメンこだわりのコク深い味噌と辛さの効いたねぎのマッチングが絶妙で、スープにアクセントをつけてくれます。チャーシューもたっぷり入った食べ応えのある「ねぎ味噌チャーシューメン」です。夏の暑い時期や食欲がないときに食べ進めやすいラーメンでしょう。

5:餃子

くるまやラーメンのサイドメニューの中で圧倒的人気を誇るのが「餃子」です。ラーメンにとりあえず「餃子」を付けておこうと注文する方が多く、一皿5個入りで330円という手軽さもオーダー率の高さに影響しているのでしょう。ランチタイムにはもっと安く提供する店舗もあるそうです。
くるまやラーメンでは餃子を毎日作っており、出来たばかりのものを提供してくれるので美味しさも倍増です。白ごはんはもちろん、ビールのおつまみにもぴったりなくるまやラーメンの「餃子」です。ラーメンと一緒に注文してみましょう!

くるまやラーメンのお持ち帰りについて

くるまやラーメンのテイクアウトについてですが、はっきりと持ち帰り可能だとはしていません。店舗によってまちまちなのが現状であり、特にラーメンは持ち帰りが難しいので、餃子のみテイクアウト可能にしているお店がほとんどです。
ただ、ラーメンも持ち帰り可能なお店もあるので、気になる方は最寄りの店舗や本部に確認したほうがいいでしょう。連絡先については、くるまやラーメンの公式ホームページにも掲載されています。

くるまやラーメンは禁煙?

一部店舗において終日禁煙・全席禁煙を設けており、店舗によって禁煙席を設置したり、時間帯で分けたりしています。2020年4月1日より健康増進法が全面施行され、喫煙に関するルールが変わりました。
屋内では喫煙を一切禁止すること、喫煙室を設置することなどのルールが設けられています。くるまやラーメンにおいても、これまでのシステムから変更していると予想できます。

くるまやラーメンは店舗によって裏メニューも

公式ホームページのメニューには掲載されていない、お店オリジナルのチャーハンやラーメンが食べられる裏メニューがあります。店舗によって味も様々なので、裏メニューを比較するのもおすすめです。

くるまやラーメンに一度食べに行ってみよう!

くるまやラーメンの創業は1968年、50年以上もの歴史を有する老舗店です。昔から変わらない「味噌ラーメン」をはじめ、いろんなラーメンが1つのお店で食べられるのも面白い魅力といえます。ぜひ味わってみてください。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08