那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
那須高原は栃木県の北部、那須岳の南側の山麓に広がるエリア。豊かな自然を楽める登山やハイキングなどのアクティビティに加えて、山麓には牧場や遊園地もあります。
JR東北新幹線や東北道を利用すれば、東京からでも気軽に日帰りで行けるとあって人気の観光スポットです。
今回は観光と合わせて楽しめるグルメスポットを10ヶ所ご紹介!おいしいランチを楽しめる場所がたくさんありますのでぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

1.イートインでも持ち帰りでも楽しめる「レストラン ペニーレイン」

「レストラン ペニーレイン」は、ビートルズの音楽を楽しみながら、おいしい料理を食べられるレストランです。
レストランは地元で大人気のパン屋さんに併設されており、パスタや肉料理などが自慢。また、人気のパンを使ったハンバーガーやパングラタンも食べられます。
有機野菜をたっぷり使ったヘルシーな料理が多く、季節をしっかり感じられるのもポイントです。
お店にはテラスもありますので、自然を感じながらゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。帰りはパン屋さんへ寄っておいしいパンをお土産にするのもおすすめです。
レストラン ペニーレイン
栃木県那須郡那須町湯本656-2
0287-76-1960
営業時間:8:00〜18:00(時間延長日は~20:00) ※併設のベーカリーは8:00~18:00
定休日:不定休
■関連記事

2.とちぎ和牛の指定取扱店「ステーキハウス寿楽」

「ステーキハウス寿楽」はおいしさと安全性を両立する「とちぎ和牛」の取り扱い指定のステーキ店。雄大な自然の中で育ったとちぎ和牛を手ごろな価格で提供しています。
人気店ということもありランチタイムは混雑するかもしれませんが、那須高原の牛肉は食べる価値あり!時間を作って訪れてみましょう。
併設されている「ミートショップ牛楽」では、とちぎ和牛の販売をしていますのでお土産にしたら喜ばれること間違いなし。観光で疲れた体に、地元のおいしいお肉でパワーを充電できる場所です。
ステーキハウス寿楽
栃木県那須郡那須町湯本379
0287-76-3844
営業時間:【昼】10:30〜14:30、【夜】17:00~19:00
定休日:毎週木曜日
■関連記事

3.比内地鶏をベースにした醤油スープが人気の「手打ち焰(ほむら)」

「手打ち焰」は福島県白河市の行列店「火風鼎(かふうてい)」の2代目が那須に開店したラーメン屋さんです。
比内地鶏をベースにした醤油スープと、つるっとしたのどごしがおいしいワンタン麺が人気。麺もすべて手打ちで、スープとの相性もばっちりです!
燻製の香りが広がるチャーシュー麺も人気の一品。チャーシューを食べ進めるうちに思わずご飯も欲しくなってしまいそうですね。
お店は昼ごろ混雑しますが、混雑時もスタッフが丁寧に対応してくれるので気持ちよく食事を楽しめます。
手打ち焰(ほむら)
栃木県那須郡那須塩原市上厚崎374-2
0287-63-4010
営業時間:11:00~15:00
定休日:毎週火曜日
■関連記事

4.石窯で焼いたピザを堪能できる本格イタリアン「カフェロルモ」

View this post on Instagram

釜焼きのマルゲリータ

A post shared by トリ子 (@torikotori) on

「カフェロルモ」は本格窯焼ピザとパスタが楽しめるお店。石釜の強烈な炎で焼かれたピザは香ばしさがたまりません。
イタリア直輸入の小麦粉を使用しているこだわりの生地はもちもちで、種類も10種類以上あり、どれを食べれば良いか迷ってしまいそう。
ほかにも茹であげパスタや、無農薬・有機農法で育てた地元の食材をたっぷり使ったサラダなど、体にうれしいメニューがあるのも魅力です。
店内はアットホームな雰囲気ですので、ゆったりとくつろげます。
カフェロルモ
栃木県那須郡那須町高久丙4514-5
0287-76-2033
営業時間:11:00~15:00、16:45〜21:00
定休日:毎週火曜日・第1・3月曜日
■関連記事

5.主役はお米!懐かしの味わい田舎膳を求めるのなら「水車の里 瑞穂蔵」

「水車の里 瑞穂蔵」は古い民家を移築した趣ある店内が魅力の食事処。縁側からは米を挽く水車を眺められます。
メニューの中でぜひ食べていただきたいのは田舎膳。かまどで炊かれたコシヒカリのご飯と、おばあちゃん特製の漬け物で懐かしい気分になれそうです。
ほかにも水車で挽いた米で作った味噌味の団子汁や、栃木県産のきな粉と那須の牛乳を合わせたきな粉牛乳もおすすめ。どの料理も地元の食材をふんだんに使っていますので、那須高原の食をたっぷり堪能できます。
水車の里 瑞穂蔵
栃木県那須郡那須町湯本新林357-32
0287-76-7550
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月曜日~金曜日
■関連記事

6.コシのある手打ちそばが人気の「名代蕎麦処 五色庵」

歴史ある古民家でおいしいそばを満喫できる「名代蕎麦処 五色庵」。手打ちにこだわり、蕎麦粉をたっぷり使用したコシがあるそばと濃厚なそば湯を楽しめます。また、8~9種類の旬の野菜を使用した天ぷらそばも人気です。
突き出しの大根と味噌も好評で、味噌はお土産として購入されるほど人気の一品!ぜひ味わってみてください。
大きな古民家を移築して改装したお店はどこか懐かしい雰囲気で、ゆったりとした時間が流れます。個室も用意されているので小さな子供連れでも安心です。
店内の土間のテーブル席はペット連れでの使用も可能なので、愛犬連れの人も気軽に訪ねてみましょう。
名代蕎麦処 五色庵
栃木県那須郡那須町高久593-82
0287-78-3908
営業時間:11:00〜15:00
定休日:不定休

7.地産地消のおいしさを堪能できる「茶屋 卯三郎」

大きな囲炉裏や板の間、古時計などがあり、まるでおじいちゃんおばあちゃんの家を訪ねているような雰囲気に癒やされるのが「茶屋 卯三郎」です。
料理に使われる米は地元契約農家が作ったもの。「那須の白鳥米」と呼ばれ、農薬を使わなくともおいしいと評判です。またその米を使用して作る餅も、保存料や添加物を一切使っていないため体に優しく、ほんのり甘い昔ながらの味わいが人気なのだとか。
那須の豊かな自然の中で生まれる季節の山の幸をふんだんに使った料理は、おいしいだけではなくあたたかさを感じます。茶屋・甘味処として食事以外の時間に訪れるのもおすすめですよ!
茶屋 卯三郎
栃木県那須郡那須町高久湯道東2727-344
0287-78-7322
営業時間:11:30〜14:00前後(終了時間は季節や曜日により異なる)
定休日:1月1日

8.60種類の料理が楽しめるブッフェレストラン「那須の恵み Mekke!」

那須の恵み Mekke!」は那須高原の新鮮な食材をふんだんに使って丁寧に作られた料理が約60種類も並ぶブッフェレストラン。灼熱の炎がわき上がる武蔵窯でジューシーに焼き上げた牛ステーキや地場産野菜などが人気です。
那須りんどう湖に面したレストランは遊覧船がモチーフになっていて、牧場や乗物がそろったレジャー施設に隣接しています。いっぱい遊んだ後にランチブッフェを満喫するのもいいですね!
9月下旬〜12月下旬は、りんどう湖のイルミネーションを眺めながらアルコールを楽しむのもおすすめ。誕生日や大切な記念日には事前予約でアニバーサリープレートも用意してもらえますよ。
那須の恵み Mekke! ブッフェレストラン
栃木県那須郡那須町高久丙414-2 那須りんどう湖レイクビュー入園ゲート東側
0287-76-3111
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~21:00
定休日:不定休・1月中旬~3月中旬冬期休業期間あり

9.野菜のおいしさにリピーター続出!「voi etta(ヴォイエッタ)」

那須街道沿いにある自然派ブッフェレストラン「voi etta(ヴォイエッタ)」は、花々や木立に囲まれた雰囲気の良いお店。地場の野菜を中心とした約50種類ものメニューを楽しめます。
中でも人気の品はやはり野菜!生野菜にバーニャカウダーソースやお好みのドレッシングを合わせて楽しみましょう。ドレッシングはコーンドレッシング、野菜ドレッシング、人参ドレッシング、シーザードレッシングと、一通りそろっています。
ドリンクコーナーの野菜のデトックスウォーターもぜひ試してほしい一品です!体に優しい料理がメインのブッフェレストランで、心もお腹も大満足のランチタイムを過ごせます。
voi etta(ヴォイエッタ)
栃木県那須郡那須町大字高久乙2730-36
0287-78-1223
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー18:00~21:00
定休日:水曜日

10.元ホテルシェフの絶品うどんとスイーツが人気、「うどん匠人 岡本」

地元の食材を使用して季節に合ったうどんを提供する超人気店「うどん匠人 岡本」。うどんは注文後に1つずつ丁寧に調理されます。
人気は「自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん」。キュッと締まったうどんの喉越しや「衣サクッと中ジューシー」な舞茸天、クリーミーな自家製豆腐にリピーター続出です。
こちらのオーナーシェフは元・帝国ホテルのパティシエということで、スイーツの完成度は相当なもの。見た目と味の両方がすばらしく、人気の商品なのでぜひ味わってみてください!
うどん匠人 岡本
栃木県那須郡那須町高久丙1147-236
0287-76-6567
営業時間:平日11:00~15:00 土日祝11:00~15:30 ※麺がなくなり次第終了
定休日:毎週火曜日・水曜日は不定休

アクティビティも併せて楽しもう

日本でも有数の豊かな自然を誇る那須エリア。美しい自然は見ているだけではもったいない!ぜひアクティビティの体験ツアーに参加して、とことん楽しんでみましょう。
ここからは、那須エリアでおすすめのツアーを紹介します。

大人も子供も自然の中でリフレッシュできるカヤックツアー

那須高原に近い那珂川本流・板室ダム湖は、透明度が高い水と生き生きとした緑が特徴的な、静かな湖です。
「Nature Planet(ネイチャープラネット)」が開催する“カヤックツアー”では、日々の疲れから解放されてリフレッシュできるひとときを過ごせます。板室ダム湖は「ネイチャープラネット」だけがツアーを開催している貸切エリアなので、ほかの人を気にせずにツアーを楽しめるのがポイントです。
ガイドと一緒にパドリングや船の乗り方を練習した後は、自由に湖上を探検してみましょう。使用するのは安定感のあるカヤックなので初心者でも安心。ワンちゃんも一緒にカヤックに乗れるツアーです。
主催会社:Nature Planet(ネイチャープラネット)
栃木県那須塩原市百村3090-6 板室自然遊学センター

■関連記事

那須高原の広大な景色の中で、優雅にホーストレッキング体験

「アイランドホースリゾート那須」はイタリア・トスカーナをイメージして整備された、遮るものが何もない開放感あふれる広大なファーム!まるで海外のような美しい景色のなかで、優雅に“ホーストレッキング”を楽しんでみませんか?
高い馬上からの視点で見渡す草原の景色は、思わずため息がもれるほど。開放感あふれる丘陵や森林乗馬などのフィールドなど、6つの外乗コースから自分の好きなコースを選んで参加できます。
ツアーで歩くのは十分に調教された馬で、スタッフも丁寧に指導してくれるので安心。さらに1ツアーの参加者は最大4名までの少人数制なので、初めての人や子供も安心して参加してみましょう!
主催会社:アイランドホースリゾート那須
栃木県大田原市狭原1291-7 アイランドホースリゾート那須

那須高原の充実ランチを満喫しよう

観光の合間においしいご飯を食べてパワーを充電した後は、体を使ったアクティビティで那須を満喫してみませんか?
アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも那須エリアで体験できるアクティビティを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
(編集部注*2016年3月4日に公開された記事を再編集したものです。)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama