【名古屋】サウナで"ととのう"なら「長久手温泉ござらっせ」!天然温泉も見逃せない!

『名古屋近郊のサウナでととのいたい…!』そんな方におすすめなのが「長久手温泉ござらっせ」。地下約1,800mからくみ上げている天然の温泉や、サウナを堪能することができます。食事処やイベントなど、他にも魅力がたっぷり。家族で1日楽しむなら「長久手温泉ござらっせ」に決まりです!
提供:長久手温泉ごらっせ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【長久手温泉ござらっせ】の天然温泉・サウナで心安らぐ時間を堪能

長久手温泉ござらっせ
名古屋・瀬戸・尾張旭からのアクセス抜群。名古屋近郊のサウナでととのうなら、「長久手温泉ござらっせ」がおすすめです!

長久手で天然温泉やサウナが楽しめる日帰り温泉施設として、多くの人気を誇っている「長久手温泉ござらっせ」。その人気の秘訣は、なんといっても"地下約1,800mから湧き出る天然温泉"にあります。

今回は、「長久手温泉ござらっせ」の、天然温泉やサウナなど様々なサービスについて詳しくご紹介します。家族でも1日楽しむことができるので、家族連れの方は必見です!

入館時に手の消毒や検温などを行い、コロナ対策を継続しています。

基本情報

施設名:長久手温泉ござらっせ
住所:愛知県長久手市前熊下田170
電話番号:050-5268-9929
アクセス:
リニモ 芸大通駅から徒歩約15分
リニモ 長久手古戦場駅から徒歩約17分
駐車場情報:無料駐車場 500台完備
定休日:毎月第1月曜日(※祝日の場合は翌平日)

【長久手温泉ござらっせ】なんといっても"天然温泉"が魅力的!

「長久手温泉ござらっせ」の魅力は、なんといっても"天然温泉"に詰まっています。

昔から水の質が良いことで知られる長久手。地下約1,800mから湧き出る天然温泉は、湯冷めしにくいのが特徴です。また、無色透明・無臭の温泉水は、肌触りがさらっとしていて、ゆっくりリラックスできます!

「長久手ござらっせ」では、和と洋の湯があるので、ここでは和の「地の湯」と洋の「天の湯」について、詳しくご紹介します。

1Fにある和風風呂「地の湯」

長久手温泉ござらっせ
「地の湯」は和のくつろぎ空間。露天風呂や内風呂を含む全13種類のお風呂があります。こちらの写真は、1Fにある内風呂のものです。

「長久手ござらっせ」の中でも高い人気を誇る「穴風呂(地の湯)」は、源泉のかけ流しの温泉。鉄平石が敷き詰められているため、周りの空気感を閉じゆったりすることができます!

本場ドイツの炭酸水を再現した「炭酸温泉」

長久手温泉ござらっせ
こちらは、本場ドイツの炭酸水を再現したという「炭酸温泉」。
「長久手ござらっせ」の「炭酸温泉」は、"天然温泉+高濃度炭酸泉=日本最大級の炭酸温泉"(※"長久手ござらっせ 公式HP"参照)なんです…!

外の景色を見ながら至福の時を過ごせる、女性から人気の高いお風呂です!

新緑が美しい露天風呂

長久手ござらっせ
長久手ござらっせ
露天風呂からは新緑が見られ、落ち着くひと時が過ごせます。名古屋からすぐ横の長久手で、自然に囲まれながら温泉に浸かれるなんて、素敵ですよね!
露天風呂は天然石で装飾されています。緑と天然石のコントラストをお楽しみください。

こんこんと湯口から湧き出る天然温泉

長久手ござらっせ
長久手ござらっせ
また、滝を眺めながらゆったりリラックスできる、和風の大露天風呂やうたせ湯なども魅力の1つです。「地の湯」ではそれぞれ違った魅力の温泉をたっぷり堪能できます。

こんこんと湯口から湧き出る天然温泉。湯の良さが「長久手ござらっせ」の良さです。

地面に広がる「苔」に癒されて

長久手ござらっせ
長久手ござらっせ
露天風呂に入っているときに、視界に広がる緑の色。これは新緑だけでなく、地面に広がる「苔」の効果もあります。露天風呂に敷き詰められた緑のじゅうたんは、目からみなさんを癒してくれるはずです!

洞窟風呂は神秘的な雰囲気

長久手ござらっせ
長久手ござらっせ
緑に囲まれた露天風呂の奥には、青空と四季折々の風景を楽しむことができる「洞窟風呂」が。
少し不思議な世界観を持つ「洞窟風呂」では、入り口から吹き込む風を受けながらお湯に浸かるのがおすすめです!

御影石を敷き詰めた空間では、非日常感を体験できます。

2Fにある洋風風呂「天の湯」

長久手ござらっせ
2Fには、12種類のお風呂がある「天の湯」があります。高さ約10mの窓から太陽光が差し込む空間は、ヨーロッパのリゾートを思わせるほど!

「天の湯」は露天風呂と内風呂の大きく2種類あります。露天風呂の「洋風露天風呂(ソレイユ)」は、大小3つのお風呂からなるヨーロッパ調の浴槽です。どこかモダンヨーロッパを想像させるような、リッチな時間を過ごせます!

ヨーロッパのような洋風風呂を楽しんで

長久手温泉ござらっせ
白いタイルと外の景色のコントラストが美しい内風呂では、炭酸温泉や源泉掛け流しを堪能することができます。

炭酸温泉は1F「地の湯」でも紹介した"日本最大級の炭酸温泉"。(※"長久手温泉ござらっせ 公式HP"参照)弱酸性のお湯で、心地よい時間を過ごせます。


また天然温泉は、

・のんびりと入浴を楽しめる「バイブラバス」
・腰に感じる刺激を楽しめる「電気風呂」
・マッサージ感覚で利用できる「ジェットバス」

の3種類のお風呂で堪能することができます!
他にも複数の種類のお風呂があるので、気分に合わせて利用してみてください。

「長久手温泉ござらっせ」のサウナで"ととのう"体験!

長久手温泉ござらっせ
次にご紹介するのは、最近その魅力にハマる人が続出中と話題のサウナです。「長久手温泉ござらっせ」では、遠赤外線サウナを楽しむことができます。

サウナと言えば、「サウナ→水風呂→外気浴」のルーティンが鉄板。「長久手温泉ござらっせ」で"ととのう"体験をしてみましょう!

サウナの醍醐味!水風呂を味わおう

長久手温泉ござらっせ
サウナでしっかり身体を温めた後は、サウナの醍醐味とも言える水風呂に。必ずかけ湯をして、汗を洗い流してから入りましょう。ゆっくりと味わうのがポイントです!

最後はやすらぎスペースで外気浴を楽しんで

長久手温泉ござらっせ
長久手温泉ござらっせ
サウナの"ととのう"体験を締めくくるのは、心地良い外気浴。軽く身体の水分を拭き取ったら、露天風呂にある「やすらぎスペース」で至福のときを楽しみましょう。

サウナの後は栄養補給!【長久手温泉ござらっせ】で"サウナ飯"を堪能しよう

長久手温泉ござらっせ
温泉・サウナを楽しんだ後は、お腹が空きますよね。そこで、併設されている食事処「さつき亭」で栄養補給の時間です!

「さつき亭」では、温泉やサウナの後にぴったりな「ビールセット」を販売しています。美味しいご飯に、冷えたビールはたまらない組み合わせです!

和食以外にも、中華やフレンチなど、本格派の料理が楽しめる!

長久手温泉ござらっせ
長久手温泉ござらっせ
長久手温泉ござらっせ
さらに、「さつき亭」では和食以外にも中華やフレンチなど多様なジャンルのメニューを楽しむことができます。「よだれ鶏」などの本格町中華は、サウナ後に食べる「サウナ飯」にももってこい!がっつり食べたい人におすすめなボリューム満点のメニューもあります。

フレンチは、キッシュ、グラタンなどフランスの家庭料理を中心に豊富なラインナップ。温泉後の食事を優雅な気分で楽しみたい方におすすめです!

【長久手温泉ござらっせ】の温泉・サウナを堪能した後は「コミック&くつろぎコーナー」で

長久手温泉ござらっせ
長久手温泉ござらっせ
こちらは、コミック好きな方に嬉しい休憩コーナー「コミック&くつろぎコーナー」。
温泉の後のひとときを、リクライニングチェアでコミックを読みながら過ごすことができます!

様々な用途で使い分けられるスペースあり

長久手温泉ござらっせ
1Fは、リクライニングチェアやマッサージチェアが並ぶ「くつろぎ」のスペース。
2Fは、和室タイプの「さくら」や「女性専用」休憩スペースもあります。

【長久手温泉ござらっせ】には他にも充実の施設が盛りだくさん!

手軽に利用できる「美し處」

長久手温泉ござらっせ
こちらの写真は「美し處(うつくしどころ)」。
「長久手温泉ござらっせ」内にある、手軽に利用できるヘアサロンです◎

カットだけでなくヘアマニキュア、ヘッドスパも堪能することができ、男女問わず利用できるのも魅力的なポイント♪

その時の気分に合わせて健康に♪「きらら健康院」

長久手温泉ござらっせ
こちら「癒し処 きらら健康院」では、オールハンドによるリラクゼーションマッサージを施術してもらうことができます◎クイックケアや全身ケアから部分ケアまで。その時の気分に合わせて利用できるのは嬉しいポイントですよね♪

また「あかすり」といった、本場韓国式のあかすりを施術できる施設もあるので、ゆったりまったりしたい時の利用がおすすめ。(浴場内)

素敵な1日の幕開けは「神戸珈琲倶楽部」で♪

長久手温泉ござらっせ
「神戸珈琲倶楽部」では、焙煎にこだわった味わいの深い珈琲を楽しむことができます◎

そんな「神戸珈琲倶楽部」は、7:00~11:00の時間にモーニングサービスを行っています。
ベーシックの「モーニングセット」には、お好きな飲み物、トースト(マーガリン・小倉・ジャム・シナモン)とゆで卵で、素敵な1日のスタートを切ることが♪

ランチタイムにもおすすめ!

長久手温泉ござらっせ
11:00~14:00の時間は、ランチタイムに!
ランチに人気のメニューが「パスタorピザのランチセット」。

定番の「ナポリタン」や「マルゲリータピザ」、サンドイッチ、デザートまで◎
モーニングもランチタイムも堪能できる「神戸珈琲倶楽部」とてもおすすめです♪

農産物直売所「市・ござらっせ」で新鮮野菜をゲット!

長久手温泉ござらっせ
「あぐりん村」は、長久手温泉ござらっせに隣接しています◎
"食"で"農"と繋がることができるお店が沢山あるんです。

長久手市全体の一大プロジェクトとして開村した、食と農の広場「あぐりん村」。
長久手市や近隣エリアで獲れる旬の食材を中心に扱っていて、"地元で収穫したものを地元で食べる"という「地産地消」を目指しているんだそう♪

「あぐりん村」にある6つのお店

長久手温泉ござらっせ
・「市ござらっせ」…農産物直売所
・「みのり食堂」…レストラン
・「旬菜ごはん市場」…農家のお米とお惣菜
・「花・はな市場」…花と工芸品のお店
・「パン工房」…米粉パンやヘルシーパンなど
・「おやつ工房」…季節のこだわりおやつ

新鮮野菜の宅配サービスもあるので、お土産にもおすすめです♪

【長久手温泉ござらっせ】で大切な家族との時間を過ごす♪

いかがでしたか?
今回は「長久手温泉ござらっせ」の魅力をぎゅっと詰めてご紹介しました!

「長久手温泉ござらっせ」には、他では堪能できない天然温泉はもちろん、その他充実したサービスを楽しむことができます◎
『名古屋近郊で非日常味わいたい…!』方にとってもおすすめの温泉なので、是非足を運んでみてくださいね♪
長久手温泉ござらっせ
芸大通駅から1386m / 愛知県長久手市前熊下田170
★★★★★
★★★★★
3.20
0件
0件
公式サイトを見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月23日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173