上質な肉は、味と時間を楽しむもの。"大人の焼肉"を嗜む【平城苑 秋葉原店】で過ごした夜

仕事柄会食が多く、普段から良いお店探しに余念のない友人。そんな彼におすすめだと連れられたのが、【平城苑 秋葉原店】。そこに並ぶのは、目を見張るほど美しい高級な肉たち。老舗の焼肉屋ならではのこだわりが存分に楽しめる時間が、【平城苑 秋葉原店】にはあった。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:東京焼肉 平城苑 秋葉原店
この記事の目次

【平城苑 秋葉原店】"いざ"という時に使いたい。旨い肉は正義だ!

aumo編集部
本日お邪魔したのは、【平城苑 秋葉原店】。秋葉原駅より徒歩約1分に位置する。
秋葉原駅電気街口を出てすぐに、【平城苑 秋葉原店】が入るビルがある。
「駅からの近さは、会食において大事なポイントだからね」と友人は言う。

3Fに着くと、黒を基調とした雰囲気の良い店構えが僕たちを迎え入れてくれた。
期待を高めつつ、暖簾をくぐる。
aumo編集部
店内は、木の温もりを感じさせながらも、シックにまとめられている。
いかにも"大人の空間"という言葉が似合う。

メニューを開くと、美しい色の肉がずらり。
お店の人曰く、【平城苑 秋葉原店】では、A5ランクの和牛や神戸ビーフを使用。
歴史のある店から牛を一頭買いし、それぞれの肉の特徴に合わせてプロの職人が丁寧にカットして提供しているんだそう。
しかも、秋葉原店の料理長は数ある平城苑の店舗の中でもトップレベルなのだとか。

これは楽しみだ。

【平城苑 秋葉原店】肉以外にも感じる“こだわり”。

aumo編集部
お肉も気になるが、まずは乾杯。
【平城苑 秋葉原店】には、物珍しいドリンク名が多く揃っているようだ。
今回は、自家製ドリンクを中心に注文してみた。

ゆずとジントニックを掛け合わせた「ゆずトニック」。
優しいゆずの味わいが、ジントニックの奥深さを際立てる。
「生グレープフルーツサワー」は、グレープフルーツを贅沢に半分も使ったドリンク。
爽やかさな酸味が、仕事終わりの喉に沁みる。
「自家製生姜エール」は、きめ細やかな炭酸とふんわり香る生姜のバランスが絶妙。
炭酸が苦手な友人が気に入って飲んでいたほど、飲みやすい1品だ。
aumo編集部
それでは、肉を…と注文したい気持ちを抑え、まずはおつまみから。
「キムチの前菜六種盛合せ」は、キムチ、きゅうり、甘梅キムチ、チャンジャ、クリームチーズキムチ、カクテキが少量ずつお皿に乗っている。

特に気に入ったのが、"甘梅キムチ"。
種入りの梅をそのままキムチと和えた1品。
酸味と甘み、そしてピリ辛さのハーモニーがクセになる。
キムチだけで5種類のアレンジが楽しめるのも、【平城苑 秋葉原店】ならでは。
aumo編集部
店員さんイチオシの「ピリ辛丸ごとガリトマト」。
トマトとガリって合うの…?
これが最初の感想。

恐る恐る一緒に口に運ぶと、口の中がサッパリとする。
意外な組み合わせだけど合うんだ!と、全員が驚いた。
うん、これは焼肉の口直しにぴったり。
aumo編集部
見てほしい、この美しい霜降り。
誰もが心を躍らせる肉寿司こと、「大とろ和牛の炙り握り 2貫」だ。

赤酢を使ったシャリとサッと炙られた和牛の組み合わせは、文句なしで旨い。
肉自体に醤油が塗ってあるから、そのまま食べてOK。
少しだけワサビを乗せて食べるのが、ツウな食べ方。

【平城苑 秋葉原店】誰が言い出したか。「まずはタンから。」

aumo編集部
「焼肉で最初に頼むのはタンでしょ」
誰かが言い出した説に乗っ取り、焼肉のスタートは「厚切特上タン塩」に決定。

出てきて驚いた、メニュー表通りの分厚さ。
綺麗なサシが入ったタンに、思わず喉が鳴る。
aumo編集部
タンは焦げやすいため焼き方には注意が必要。
牛脂を塗り、網の中心を避けてそっと置く。

特上のタンを使っているので、ミディアムレアで食べるのがおすすめ。
歯応えがあるのに簡単にかみ切れる。噛みしめるごとに肉の旨味が染み出す…。

"焼肉は、まずはタンから。"
そんな説を立てた人に、盛大な拍手を送りたい。

【平城苑 秋葉原店】肉の舟盛は、どんな世界へ連れて行ってくれるのか?

aumo編集部
「これが"目にも楽しい焼肉"ってもんよ」
友人がそう豪語したのが、「東京船盛~厳選した7種の彩り~」。

・和牛上カルビ
・和牛上ロース
・和牛サーロイン炙り
・和牛みすじ炙り
・上タン塩
・和牛上はらみ
・幻の豚 TOKYO X(トウキョウ エックス)

写真の通り、上質かつ目にも鮮やかな肉たちが船の上を彩っている。
aumo編集部
うっとりしてしまう、このフォルム。
1枚1枚丁寧にカットされているのがわかる。

ちなみに唯一の豚肉"幻の豚 TOKYO X"は、3種の豚肉を掛け合わせたブランド豚。
本当に豚肉?と疑いたくなるほど柔らかな肉質は、口の中でとろけていく…。
aumo編集部
どの部位を食べるか、そんな話題をも楽しめるのが「東京船盛」のいいところ。

"和牛サーロイン炙り"は、網の上に乗せるとたちまち色が変わっていく。
繊維がなく、口の中でとけてなくなる。
残るのは、肉の旨味と嫌みのない脂だけ。

7種類の肉を全て食べ終える頃には、心もお腹も満たされる。

【平城苑 秋葉原店】"焼きしゃぶ"を体感せよ!

aumo編集部
「東京船盛」で満足するにはまだ早い。
【平城苑 秋葉原店】には、趣向を凝らした焼肉がいっぱいあるのだ。
その1つが、「希少部位ミスジの焼きしゃぶ~とろろポン酢につけて~」。
aumo編集部
薄くカットされたミスジは、サッと炙る程度で十分。
網を新しいものに変えてもらい、牛脂を敷くとなお美味しく頂ける。
aumo編集部
一瞬で肉汁が滴る美味しそうな色合いに変身。
これをとろろとポン酢を合わせたタレにくぐらせ、口の中へ。

とろろポン酢のサッパリさの中に、濃厚なミスジの味わいを感じる。
ミスジの美味しさを引き出したこの食べ方は、1口食べればその良さがわかるはずだ。

注文に迷ったら...?

aumo編集部
これだけ豊富な種類の肉が揃っていると、どれを注文してしまうか迷ってしまう。
そんな時は、本日のおすすめが書かれたボードを見てみよう。
店員さんに聞かずとも、その日の【平城苑 秋葉原店】でのおすすめが分かるのだ。

仕入れによってボードのメニューは変わるので、【平城苑 秋葉原店】を訪れたら必ずチェックすべし。

【平城苑 秋葉原店】〆まで肉の旨味を堪能。

aumo編集部
〆に頼んだのは、「石焼ガーリックライス和牛入り」。
ご飯もののメニューにも、和牛がふんだんに使われている。

運ばれた瞬間から聞こえるジューッといういい音と、にんにくの香り。
あれだけ肉を食べたというのにまだ食欲中枢が刺激される。
aumo編集部
店員さんが目の前で手際よくかき混ぜてくれる。
ピンク色だった肉が食べ頃になるのを、音を聞きながらじっくりと待つ。

にんにく、バター、肉の脂。
このコラボレーション、美味しくないわけがない。
あっという間にぺろりと完食してしまった。

大人の焼肉の楽しみ方、【平城苑 秋葉原店】にアリ。

aumo編集部
「旨かった…。」
旨い肉を食べた後に、余計な言葉はいらない。
"旨い"、その一言で十分だ。

A5ランクの肉を存分に味わった我々は、大満足で家路へと着いた。
ディナーや接待、会食に。
"大人の焼肉"を身をもって知りたければ、【平城苑 秋葉原店】に行こう。

基本情報

店名:平城苑 秋葉原店
住所:東京都千代田区外神田1-18-19 BiTO AKIBA 3F
電話番号:050-5268-7950
アクセス:秋葉原駅電気街口より徒歩約1分
営業時間:【ランチ】11:00~15:00
     【ディナー】15:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:ビルに準ずる
人気
ポイント貯まる
焼肉しゃぶしゃぶ
和牛放題の殿堂 秋葉原 肉屋横丁
東京都秋葉原
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
-
-
施設に準ずる
和牛放題の殿堂 秋葉原 肉屋横丁 1枚目和牛放題の殿堂 秋葉原 肉屋横丁 2枚目和牛放題の殿堂 秋葉原 肉屋横丁 3枚目

平城苑グループが出店する『和牛放題の殿堂!秋葉原肉屋横丁』

当店は「焼肉食べ放題」と「しゃぶしゃぶ食べ放題」が隣接したお店です! 『精肉対面販売焼肉店』ショーケースからお肉を注文する新しいスタイル 『しゃぶしゃぶオーダーバイキング店』1人1つの鍋でスタミナ系しゃぶしゃぶ ※食べ放題受付 平日12:00~18:20/土日祝日11:30~18:20  緊急事態宣言により営業時間を変更しております。 ※電話が大変繋がりにくくなっております ※ご予約は公式ツイッターより承ります
利用シーン
ランチディナー食べ放題リーズナブル高級高級ランチ外国人日曜営業ありカウンター席があるソファー席がある日本酒があるワインがある焼酎があるカクテルがある禁煙
感染症対策済み
住所
〒101-0021 千代田区外神田1-18-19 BiTO AKIBA 3F
アクセス
JR山手線 秋葉原駅から128m JR中央・総武線 秋葉原駅から128m 東京メトロ日比谷線 秋葉原駅から329m 東京メトロ銀座線 末広町駅から472m 都営新宿線 小川町駅から531m 東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅から534m
営業時間
11:30~23:00(最終入店21:30) ランチタイム  11:30~15:00(L.O.14:30) 平日15:00~17:00クローズ
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
東京都200投稿
MJ
秋葉原駅電気街口からすぐにある焼肉屋にて。平日夜に来訪。予約無しだと入れないほどの人気ぶり。外国人観光客が目立つ。和牛の食べ放題がソフトドリンク付きで¥7,000とリーズナブルなのが魅力。肉の種類はホルモン含めて20種ほど。サイドメニューも充実している。どの肉も食べ放題とは思えぬ質。ちょいと値段の高い焼肉屋に劣らない。気軽に美味しい肉を量も食べたい時におすすめ。
投稿日:2023年1月27日
hnk227.jp
*Yakiniku....とろけるタンに夢のようなサーロイン。素敵な時間は秋葉原にあった。焼肉って、美しい。
投稿日:2020年1月30日

平城苑グループが出店する『和牛放題の殿堂!秋葉原肉屋横丁』

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

ネット予約可能な外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

詳細を見る

ポイント貯まる
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介