【横浜×イタリアン】もう1度恋に落ちた♡「A16 YOKOHAMA」で過ごす、休日デートプラン

本日の舞台は、横浜。休日は家で過ごすことが多いけれど、「A16 YOKOHAMA」で久しぶりの休日デートです♪旦那が"美味しいお店を知っているから"と案内してくれた「A16 YOKOHAMA」、こだわりがたくさん詰まった素敵なレストランをご紹介♡
提供:ジローレストランシステム株式会社
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

久しぶりの横浜デート。ワクワクが止まらない♪

aumo編集部
「美味しいところ見つけたんだ、次の休みに行こう!」

休日は家でゆっくり過ごすことが多い私たち。
"結婚してからもおでかけはするけれど、前に比べると頻度は少なくなったなあ…"
なんて思っていた矢先、急に誘われたからびっくり!

普段、自らお店を選ぶタイプではないけれど、今回は予約までしてくれたみたい。
一体どんなお店なんだろう…?
aumo編集部
そんな事を思っているうちに「MARINE&WALK YOKOHAMA」の2F、「A16 YOKOHAMA」に到着。
「A16 YOKOHAMA」はレンガ造りのレストランで、いかにも"横浜"というような雰囲気が♪

そして、店内に入って目に留まったのが、とにかく凄い量の"薪"!
この薪が何に使用されているのかは、また後ほどお話しますね。

SNSに画像を載せることが好きな私は、おしゃれな雰囲気にテンションUP。
カメラのシャッターを切りまくります♪

「A16 YOKOHAMA」の特等席から見えるのは…?

aumo編集部
店内を進んでいき、案内されたのは"テラス席"。

「こちらになります」
と予約していた席に案内してもらう。

「すごい…きれい!」
そこから見えたのは、"横浜の海"!思わず感動の声が漏れてしまいました。

「ここからの景色、すっごい良いんだよ。気に入ってくれたかな?」

久しぶりのデートは、スパークリングでスタート♡色鮮やかな前菜に魅了されて

aumo編集部
「料理のセレクト、今日は俺に任せて」

店員さんへスマートに注文をする彼。
その間、私は席から見える横浜の景色に釘付けだったけれど(笑)

注文を終えしばらくすると、やってきたのは"スパークリングワイン"。
「ちょっと時間は早いけれど、今日くらいは良いんじゃない?」

時間はまだ14:00。
久しぶりの横浜デートが嬉しくて、なんだかお酒も進みそうな予感…♡
aumo編集部
スパークリングワインと一緒に登場したのが、「パルマ産生ハムとサンふじりんご」。
鮮やかな盛り付けで、ワインと一緒に並べるとテーブルがより華やかになる♡

ソースはバルサミコ酢。
程よく酸味があるのは、"サーバ"という葡萄の果汁を煮詰めたもの。
それと生ハムの塩気が、これまた合うんです。

もちろん、りんごの甘さとも相性抜群♪
aumo編集部
続いて登場したのは、「三浦半島より、本日の鮮魚のカルパッチョ」。

実は「A16 YOKOHAMA」では、三浦半島から取り寄せた食材を数多く使っているのだそう。
食材によってメニューが変わることから、インターネット上に載っているメニューはほんの一部なのだとか♪

今回使用されていた鮮魚は"キンメダイ"。
オレンジがアクセントになっているカルパッチョ、爽やかな味わいがスパークリングワインとぴったり♡

「A16 YOKOHAMA」のピザは、ひと味違う…?

aumo編集部
「こちら、"ラケット"です」
…ラケット?聞き間違えた?

「よ~く形を見てごらん、名前の由来が分かるはずだよ」
そう言われると、なんだか見覚えのある形のような気がする?

「…あ!テニスのラケットだ!」
そうなんです、「A16 YOKOHAMA」でいただけるピザ「ラケット」は、テニスの"ラケット"のような形をしているところからきているのだとか♪
aumo編集部
また、「A16 YOKOHAMA」のピザは"ハサミ"を使って切るのが特徴なのだそう。
いつも取り分ける係は私だけど…今日は珍しく切ってくれるみたい!

「この持ち手の部分が美味いんだよな~」
そう言って、持ち手の部分は食べられちゃったけれど(笑)

そして、「ラケット」に使用されているリコッタチーズは「A16 YOKOHAMA」"自家製"!
こだわりが閉じ込められたピザは、1度食べたら後戻りできない味です♡
aumo編集部
ピザにはまだまだこだわりが。

ピザの小麦粉には「ゼロゼロ粉」という1番精度が高く風味が強い小麦粉を使用!
その日の湿度等で水分量を変え、「A16 YOKOHAMA」内でピザ生地を作っているんです♪

さらに、「A16 YOKOHAMA」のピザを焼く時に使用されているのが"薪窯"。
薪窯で丁寧に焼かれることで、パリッ・モチッとしたピザになるのだそう◎

冒頭に登場した"薪"。
"これはピザを焼く時に使用されているものだったのか!"と1人答え合わせです(笑)

こだわりのワインと料理でほろ酔い気分♪

aumo編集部
「ここのお店、ワインが美味しいんだよ。赤白どっち飲む?」

「A16 YOKOHAMA」に置かれているのは、サンフランシスコ本店のオーナー兼ソムリエを務めるシェリー・リングレンさんが監修したこだわりのワイン。
店員さんにおすすめを聞き、私は白の「シュナンブラン」、旦那は赤の「ジンファンデル」をいただくことにします♪
aumo編集部
そんなワインと一緒に登場したのが、「本日の海の幸と三浦野菜のフリット盛り合わせ」。
エビ、ワカサギ、イカ、芽キャベツがカリッと揚げられており、見た目の鮮やかさからも食欲をそそられます。

レモンでシンプルにいただくフリットは、食材の旨味をダイレクトに感じられる1品。
ワインとの相性も抜群なんです♪

横浜の海を眺めながら、海の幸を堪能する時間…なんて幸せなんだろう♡

「A16 YOKOHAMA」のスパゲッティ、1度食べたら止まらない…!

aumo編集部
フリットとワインを堪能していると、「パンチェッタとほうれん草のトマトソース」の登場。

「トマトソースのパスタ好きだよね?気に入ってくれると思うんだけど…」

そういえば今日のメニュー、好きな食材を使ったものばかりな気がする。
いつもはそんなこと言わないのに珍しいなあ…何か記念日だったっけ?
aumo編集部
取り分けも進んでやってくれるもんだから、逆に不安になってきた私。
「パンチェッタとほうれん草のトマトソース」を食べた瞬間、そんな感情はどこかへ飛んで行ってしまうんだけど(笑)

"お腹がいっぱいになってきたな"なんて思っていたけれど、この美味しさを堪能しないのは本当にもったいない!
モチモチのパスタとトマトソースが絶妙に絡み合って…気づいたら完食しちゃっていました♡

「A16 YOKOHAMA」のドルチェ、写真撮影はマストです。

aumo編集部
最後に登場したのは"ドルチェ"。

メニュー名が全て魅力的でどうしようか迷ってしまったけれど…
チョコレート好きの私は「チョコレートムースとヘーゼルナッツケーキのトライフル」をいただくことにしました。

もったりとしたチョコムースが乗った「チョコレートムースとヘーゼルナッツケーキのトライフル」は、キャラメリゼをしたヘーゼルナッツがアクセントに♡
程よい甘さのドルチェ、一瞬で虜になってしまいました♪
aumo編集部
旦那は「洋梨とカスタードクリームの温かいクロスタータ バニラジェラート添え」。

温かいドルチェ…ふわっと香るカスタードの匂いに、見ているだけで口角が上がってしまうのが分かる。
あまりにも美味しそうで一口もらったけれど、表面がパリッとしたクロスタータに冷たいジェラートが、これまた相性抜群♪

思わず他のドルチェも食べたくなってしまったけれど、それはまた「A16 YOKOHAMA」に来た時に取っておこうっと。

「A16 YOKOHAMA」とても素敵なお店でした♡

「いつも一緒にいてくれてありがとう」

「A16 YOKOHAMA」で食事を終えてから、ふと旦那が口にした言葉。
突然の感謝の言葉に、驚きが隠せない。

「普段色々と任せちゃってるから…感謝の気持ちを伝えられたら、って思って」
これまでの食事での行動が、段々と結びついていく。そういうことだったのか。

「A16 YOKOHAMA」で過ごした、休日デートの時間。
こちらこそ、末永くよろしくお願いします♡

基本情報

店舗名:A16 YOKOHAMA(エーシックスティーン ヨコハマ)
住所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK YOKOHAMA 2F
電話番号:050-5268-7919
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日:施設に準ずる
アクセス:
【みなとみらい線】馬車道駅6番出口から徒歩約9分
【JR・市営地下鉄】桜木町駅から徒歩約15分
A16 YOKOHAMA
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  2. 2【2020】札幌のビアガーデン7選!夏にはお酒とお肉を…
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【2020最新】関西で雨の日デート!屋内おすすめスポッ…
    yu_06
  5. 5【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…