【横浜×イタリアン】もう1度恋に落ちた♡「A16 YOKOHAMA」で過ごす、休日デートプラン

本日の舞台は、横浜。休日は家で過ごすことが多いけれど、「A16 YOKOHAMA」で久しぶりの休日デートです♪旦那が"美味しいお店を知っているから"と案内してくれた「A16 YOKOHAMA」、こだわりがたくさん詰まった素敵なレストランをご紹介♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:ジローレストランシステム株式会社
この記事の目次

久しぶりの横浜デート。ワクワクが止まらない♪

aumo編集部
「美味しいところ見つけたんだ、次の休みに行こう!」

休日は家でゆっくり過ごすことが多い私たち。
"結婚してからもおでかけはするけれど、前に比べると頻度は少なくなったなあ…"
なんて思っていた矢先、急に誘われたからびっくり!

普段、自らお店を選ぶタイプではないけれど、今回は予約までしてくれたみたい。
一体どんなお店なんだろう…?
aumo編集部
そんな事を思っているうちに「MARINE&WALK YOKOHAMA」の2F、「A16 YOKOHAMA」に到着。
「A16 YOKOHAMA」はレンガ造りのレストランで、いかにも"横浜"というような雰囲気が♪

そして、店内に入って目に留まったのが、とにかく凄い量の"薪"!
この薪が何に使用されているのかは、また後ほどお話しますね。

SNSに画像を載せることが好きな私は、おしゃれな雰囲気にテンションUP。
カメラのシャッターを切りまくります♪

「A16 YOKOHAMA」の特等席から見えるのは…?

aumo編集部
店内を進んでいき、案内されたのは"テラス席"。

「こちらになります」
と予約していた席に案内してもらう。

「すごい…きれい!」
そこから見えたのは、"横浜の海"!思わず感動の声が漏れてしまいました。

「ここからの景色、すっごい良いんだよ。気に入ってくれたかな?」

久しぶりのデートは、スパークリングでスタート♡色鮮やかな前菜に魅了されて

aumo編集部
「料理のセレクト、今日は俺に任せて」

店員さんへスマートに注文をする彼。
その間、私は席から見える横浜の景色に釘付けだったけれど(笑)

注文を終えしばらくすると、やってきたのは"スパークリングワイン"。
「ちょっと時間は早いけれど、今日くらいは良いんじゃない?」

時間はまだ14:00。
久しぶりの横浜デートが嬉しくて、なんだかお酒も進みそうな予感…♡
aumo編集部
スパークリングワインと一緒に登場したのが、「パルマ産生ハムとサンふじりんご」。
鮮やかな盛り付けで、ワインと一緒に並べるとテーブルがより華やかになる♡

ソースはバルサミコ酢。
程よく酸味があるのは、"サーバ"という葡萄の果汁を煮詰めたもの。
それと生ハムの塩気が、これまた合うんです。

もちろん、りんごの甘さとも相性抜群♪
aumo編集部
続いて登場したのは、「三浦半島より、本日の鮮魚のカルパッチョ」。

実は「A16 YOKOHAMA」では、三浦半島から取り寄せた食材を数多く使っているのだそう。
食材によってメニューが変わることから、インターネット上に載っているメニューはほんの一部なのだとか♪

今回使用されていた鮮魚は"キンメダイ"。
オレンジがアクセントになっているカルパッチョ、爽やかな味わいがスパークリングワインとぴったり♡

「A16 YOKOHAMA」のピザは、ひと味違う…?

aumo編集部
「こちら、"ラケット"です」
…ラケット?聞き間違えた?

「よ~く形を見てごらん、名前の由来が分かるはずだよ」
そう言われると、なんだか見覚えのある形のような気がする?

「…あ!テニスのラケットだ!」
そうなんです、「A16 YOKOHAMA」でいただけるピザ「ラケット」は、テニスの"ラケット"のような形をしているところからきているのだとか♪
aumo編集部
また、「A16 YOKOHAMA」のピザは"ハサミ"を使って切るのが特徴なのだそう。
いつも取り分ける係は私だけど…今日は珍しく切ってくれるみたい!

「この持ち手の部分が美味いんだよな~」
そう言って、持ち手の部分は食べられちゃったけれど(笑)

そして、「ラケット」に使用されているリコッタチーズは「A16 YOKOHAMA」"自家製"!
こだわりが閉じ込められたピザは、1度食べたら後戻りできない味です♡
aumo編集部
ピザにはまだまだこだわりが。

ピザの小麦粉には「ゼロゼロ粉」という1番精度が高く風味が強い小麦粉を使用!
その日の湿度等で水分量を変え、「A16 YOKOHAMA」内でピザ生地を作っているんです♪

さらに、「A16 YOKOHAMA」のピザを焼く時に使用されているのが"薪窯"。
薪窯で丁寧に焼かれることで、パリッ・モチッとしたピザになるのだそう◎

冒頭に登場した"薪"。
"これはピザを焼く時に使用されているものだったのか!"と1人答え合わせです(笑)

こだわりのワインと料理でほろ酔い気分♪

aumo編集部
「ここのお店、ワインが美味しいんだよ。赤白どっち飲む?」

「A16 YOKOHAMA」に置かれているのは、サンフランシスコ本店のオーナー兼ソムリエを務めるシェリー・リングレンさんが監修したこだわりのワイン。
店員さんにおすすめを聞き、私は白の「シュナンブラン」、旦那は赤の「ジンファンデル」をいただくことにします♪
aumo編集部
そんなワインと一緒に登場したのが、「本日の海の幸と三浦野菜のフリット盛り合わせ」。
エビ、ワカサギ、イカ、芽キャベツがカリッと揚げられており、見た目の鮮やかさからも食欲をそそられます。

レモンでシンプルにいただくフリットは、食材の旨味をダイレクトに感じられる1品。
ワインとの相性も抜群なんです♪

横浜の海を眺めながら、海の幸を堪能する時間…なんて幸せなんだろう♡

「A16 YOKOHAMA」のスパゲッティ、1度食べたら止まらない…!

aumo編集部
フリットとワインを堪能していると、「パンチェッタとほうれん草のトマトソース」の登場。

「トマトソースのパスタ好きだよね?気に入ってくれると思うんだけど…」

そういえば今日のメニュー、好きな食材を使ったものばかりな気がする。
いつもはそんなこと言わないのに珍しいなあ…何か記念日だったっけ?
aumo編集部
取り分けも進んでやってくれるもんだから、逆に不安になってきた私。
「パンチェッタとほうれん草のトマトソース」を食べた瞬間、そんな感情はどこかへ飛んで行ってしまうんだけど(笑)

"お腹がいっぱいになってきたな"なんて思っていたけれど、この美味しさを堪能しないのは本当にもったいない!
モチモチのパスタとトマトソースが絶妙に絡み合って…気づいたら完食しちゃっていました♡

「A16 YOKOHAMA」のドルチェ、写真撮影はマストです。

aumo編集部
最後に登場したのは"ドルチェ"。

メニュー名が全て魅力的でどうしようか迷ってしまったけれど…
チョコレート好きの私は「チョコレートムースとヘーゼルナッツケーキのトライフル」をいただくことにしました。

もったりとしたチョコムースが乗った「チョコレートムースとヘーゼルナッツケーキのトライフル」は、キャラメリゼをしたヘーゼルナッツがアクセントに♡
程よい甘さのドルチェ、一瞬で虜になってしまいました♪
aumo編集部
旦那は「洋梨とカスタードクリームの温かいクロスタータ バニラジェラート添え」。

温かいドルチェ…ふわっと香るカスタードの匂いに、見ているだけで口角が上がってしまうのが分かる。
あまりにも美味しそうで一口もらったけれど、表面がパリッとしたクロスタータに冷たいジェラートが、これまた相性抜群♪

思わず他のドルチェも食べたくなってしまったけれど、それはまた「A16 YOKOHAMA」に来た時に取っておこうっと。

「A16 YOKOHAMA」とても素敵なお店でした♡

「いつも一緒にいてくれてありがとう」

「A16 YOKOHAMA」で食事を終えてから、ふと旦那が口にした言葉。
突然の感謝の言葉に、驚きが隠せない。

「普段色々と任せちゃってるから…感謝の気持ちを伝えられたら、って思って」
これまでの食事での行動が、段々と結びついていく。そういうことだったのか。

「A16 YOKOHAMA」で過ごした、休日デートの時間。
こちらこそ、末永くよろしくお願いします♡

基本情報

店舗名:A16 YOKOHAMA(エーシックスティーン ヨコハマ)
住所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK YOKOHAMA 2F
電話番号:050-5268-7919
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日:施設に準ずる
アクセス:
【みなとみらい線】馬車道駅6番出口から徒歩約9分
【JR・市営地下鉄】桜木町駅から徒歩約15分
ポイント貯まる
パスタピザイタリアン
A16 YOKOHAMA
神奈川県みなとみらい
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
ビルに準ずる
A16 YOKOHAMA 1枚目A16 YOKOHAMA 2枚目A16 YOKOHAMA 3枚目

オーシャンビューが魅力の、お洒落イタリアン♪

赤レンガ倉庫の近くにある、みなとみらいの海が見渡せる絶景イタリアンレストランです。 テラス席・窓際の席は、目の前に広がる海を堪能しながらお食事ができる、人気のお席となっており、デート・記念日・女子会などの、ちょっと贅沢で特別な1日を演出したいときにオススメ♪ ピッツァは窯で焼き上げており、本格的な味をお召し上がり頂けます。 その他、当店こだわりのパスタやスイーツもご用意しておりますので是非ご堪能ください★
利用シーン
ランチディナーデート個室おしゃれランチデート個室ランチ個室ディナーディナーデートソファー席があるワインがあるカクテルがある野菜料理にこだわる禁煙貸切可海が見える
感染症対策済み
住所
〒231-0001 横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK 2F
アクセス
みなとみらい線 馬車道駅から729m みなとみらい線 日本大通り駅から863m みなとみらい線 みなとみらい駅から961m
営業時間
11:00~23:00(LO 22:00)

公式情報

オーシャンビューが魅力の、お洒落イタリアン♪

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…