【柏神社】“吉”釣れました!ユニークおみくじ&可愛すぎる御朱印に初笑い

ご挨拶が遅くなりましたが…あけましておめでとうございます!さて、みなさま、初詣には行かれましたか?年末年始からバタバタ続きで行きそびれてしまった、きんちゃくねこ。柏市民にはお馴染みの「柏神社」へ参拝に行ってきました。可愛いお守りや、御朱印、面白おみくじレポートもあるので、ぜひ最後までご覧くださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

地元民に愛される、喧噪の中に佇むパワースポット!

柏駅東口より徒歩5分ほど。
飲食店やショップが立ち並ぶ、賑やかな「ハウディーモール」を抜けると、すぐ右手に見えてくる大きな鳥居が柏神社の目印です。
鳥居の前で一礼し、境内へ…。
繁華街の喧噪の中にありながら、境内は静かで凛とした雰囲気。
どことなく神聖な空気に包まれつつ、まずは手水舎で身を清めます。
柏神社は、山形県出羽三山の月山神社・湯殿山神社と出羽神社の三神合祭殿(江戸時代に再建された建造物。月山・羽黒山・湯殿山の神様をあわせて祭る)の神々からなるご祭神と、京都市祇園の八坂神社のご祭神をあわせて祭っているそう。
そのご利益は、諸願成就・安産・縁結び・商売繁盛・学業・五穀豊穣…と幅広く、端的に言うと「どんな願いも受け止めてくれる」のでは?と思われます。(きんちゃくねこ調べ)

いよいよ神様のもとへ

お賽銭箱近くには、拍手は何回だっけ?お辞儀はどうするんだっけ??と迷いがちな参拝作法ついての案内板があるので安心です。
新年のごあいさつと、この1年の無事と平安を祈願させていただきました。

参拝の証に、御朱印、お守りはいかが?おみくじで運試しも楽しい!

本殿右手にある社務所では、御朱印やお守りの拝受、おみくじを引くことができますよ。
まずは、今年1年の運勢を占うべく、おみくじに挑戦することに…
吉凶を占うのは、こちらの変わり種「釣りみくじ」(社務所にて、初穂料300円をお納め下さいね)。
社務所が開いている日であれば、通年、チャレンジできますよ(社務所休日は、柏神社HPよりご確認くださいませ)。
写真奥に写っている釣り竿で、赤い箱に用意されたおみくじを釣りあげます。
運勢を“釣る”だなんて、ワクワク感倍増です♪
木箱の中には、カラフルに揃った「打ち出の小槌の張り子」と「おみくじ」のセットがたくさん!
気に入った色の小槌が入った包みを狙うのですが、いたずらな冬の風に釣り糸があおられ、なかなか獲物がヒットしません(笑)
こちらのおみくじ、釣れない…釣れた~!と、運勢を知る前から大盛り上がりで、思わず笑顔になってしまうこと請け合い。
神社のホームページでは、カップルやお友達同士でのユニークな楽しみ方も紹介されているので、ぜひチェックして、試してみてくださいね。

御朱印

柏神社の御朱印といえば、“通”の間では常に注目の的なんだとか!
その理由は、月ごとに変わる御朱印のデザインにあります。
昨年、ラグビーニュージーランド代表チーム・オールブラックスがにやってきた際には、ハカをモチーフにした御朱印が登場。SNSで話題になったことは、ご存じの方も多いでしょう。
ちなみに2月のデザインをお伺いしてみましたが、まだシークレット…気になりますね!
さらに、柏神社オリジナルの御朱印帳(2000円/通販可)も各限定200部で販売されています。
お守りも種類豊富です。
なかでも、柏神社オリジナルの身代わり札入りお守り(大・1000円/小・800円)の、キュートな柄と色合いに目を奪われてしまいました。

柏神社・神職さんに聞いてみました♪

「たくさんの方がお参りに来てくださり、神様も『うれしい』と喜んでいらっしゃると思います」と友野さん。
御朱印人気で、遠方から参拝に訪れる人も増え、御朱印目的だけでなく、周辺のおいしいお店や観光も含めて、を満喫して帰る人も多いのだそう。
「御朱印が人と地域を繋ぎ、地元の活性化につながれば」と、にっこり。
穏やかな笑顔を残し、ご祈祷へと向かわれていきました…。
柏神社が地域に愛される理由がよく分かる、ステキなお話でしたね!
友野さん、ありがとうございました♪

福を迎えにお参りへ

ぜひ、福を迎えにお参りに行かれてみてはいかがでしょうか?
柏神社
柏/その他
柏神社 1枚目
柏神社 2枚目
柏神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
住所
千葉県柏市柏3-3-2
アクセス
(1)柏駅東口/徒歩/5分
営業時間
窓口時間:社務所業務 10:00~17:00
柏駅から徒歩5分ほどの柏神社、紅梅が満開です。そろそろ河津桜、早咲きの桜にバトンチェンジですね。今日ほひな祭り、良い天気です。  
地元の神社、柏神社の梅が満開です。初詣の時はとても混み合いますが、普段は閑静な神社です。梅もゆっくり見られます。   
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08