"1人1鍋"で世界に1つだけの鍋が完成。ヘルシーディナーは「ベジしゃぶ 秋葉原店」で♡

野菜、ちゃんと食べてますか?仕事帰り、友人に連れられた先は「ベジしゃぶ 秋葉原店」。"1人1鍋"、"新鮮野菜食べ放題"、"トッピングバー"、と女性の心を掴んで離さないお店だったんです♡美も食も欲張れる「ベジしゃぶ 秋葉原店」で、ヘルシーディナーはいかが?
提供:ベジしゃぶ 秋葉原店
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【ベジしゃぶ 秋葉原店】は、ヘルシーに外食したい日の切り札

aumo編集部
最近仕事でバタバタ、自炊する気力ゼロ。
食べに行きたいけど、外食続きだとカロリーが気になる…。

そんな状況を知ってか知らずか、
「今日20時、秋葉原駅電気街口に集合。よろしく。」
と友人から声が掛かった。
考えるのをやめた私は、手短に了解、とだけ送る。

この後、行きつけのお店になるとも知らずに…。
aumo編集部
「すごい、時間ぴったり。早く行こう!お腹空いた!」
妙にテンションの高い友人に連れられやってきたのは、駅チカのビル。
3Fでエレベーターを降りた瞬間、カラフルな世界が目の前に広がります。

「最近見つけてハマってるのよね~」
そう友人が指さす先が、「ベジしゃぶ 秋葉原店」。
一見普通のお店だけど…?

基本情報

店名:ベジしゃぶ 秋葉原店
住所:東京都千代田区外神田1-18-19 BiTO AKIBA 3F
電話番号:03-6206-4529
アクセス:秋葉原駅電気街口より徒歩約1分
営業時間:【ランチ】11:00~15:00
     【ディナー】15:00~23:30(最終入店21:30、L.O.23:00)
定休日:ビルに準ずる

【ベジしゃぶ 秋葉原店】しゃぶしゃぶの常識を覆す"1人1鍋"スタイル

aumo編集部
通された座席には、1人1人の前に黒いプレートが。

「まあまあ、焦るでないよ」
なぜか友人は鼻高々。
aumo編集部
「メニューのご案内をさせていただきますね。」
スタッフさんから一連の説明を受ける。
まとめると、"1人1鍋で鍋が楽しめるお店"ということらしい。

しゃぶしゃぶや鍋といえば、2人前以上じゃないと頼めないことが多いのに。珍しいな。
aumo編集部
促されるまま、コース、だし、野菜セットを選択していく。

驚いたのが、コースも友人と合わせる必要がないということ。
私は「幻の豚と和牛でベジしゃぶコース」の「神戸ビーフだし」を、
友人は「幻の豚と牛タンでベジしゃぶ」の「あごだし」をそれぞれチョイス。

お肉もだしも野菜も、とことん自分好みにできる"1人1鍋"って、究極の形なんじゃない?

【ベジしゃぶ 秋葉原店】世界に1つだけのしゃぶしゃぶを作る秘密とは…?

秘密その1. 新鮮な野菜が食べ放題

aumo編集部
店内中央には、ひときわ鮮やかなコーナーがある。
その正体は…野菜。

そう、野菜が"食べ放題"なのも、「ベジしゃぶ 秋葉原店」の大きな特徴の1つ。
オーダー時はまず「A. 本日のベジしゃぶ野菜セット」、「B. 根菜で栄養野菜セット」、「C. きのこでお悩み解消野菜セット」の3種類から1つ選ぶ。
その後はセットを選んでもいいし、単品で注文するのもOK。

外食続きで野菜不足、カロリーが気になる私にぴったりすぎるお店だった。

秘密その2. アレンジの幅は無限大!トッピングバー

aumo編集部
1人1鍋ができる所以は、コースの中身だけじゃなかった。
入った時から気になっていた"トッピングバー"。
ここにも、秘密があった。

ずらりと並ぶビンの中に入っているのは、しゃぶしゃぶをより美味しく頂ける魔法の薬味たち。
目の前に貼られたおすすめアレンジ表を参考にしつつ、気になる薬味を小皿に入れていく。
aumo編集部
aumo編集部
可愛い名前に惹かれた「クリスマス島の塩」や「ゆずからりん」。
オリジナルレシピで作られたという「生レモン塩ぽん酢」。

気付けばあれこれ手に取っていたようで、
「取りすぎ注意~!」
と止められてしまった(笑)

【ベジしゃぶ 秋葉原店】乾杯の中にも、野菜の姿アリ。

aumo編集部
数種類の薬味を持ち席に戻ったところで、ドリンクが到着。
ドリンクも凝っていて、定番の中に野菜を使用した気になるメニューが並んでいた。

「おつかれ~」
カチン、とグラスを交わす。

友人が頼んだのは、「野菜ばなし」という名の"野菜焼酎"。
野菜の苦みや甘さといった複雑さが感じられるが、後味はスッキリ。
これはクセになりそう…。
aumo編集部
無類のビール好きである私は「完熟トマトビア」をオーダー。
トマトのコクが加わることでまろやかになる風味がどストライク。

完熟トマトビアは裏メニューなんだそう。
裏と聞いたらより頼みたくなるのが、人間の性。
迷うことなく決めたのは言うまでもない。

【ベジしゃぶ 秋葉原店】しゃぶしゃぶスタート!ブランド肉と野菜の旨味染み出す…♡

aumo編集部
いよいよ本日のメイン、しゃぶしゃぶのおでまし。
右横にあるボタンで、ON/OFF、強弱を調節するとのこと。
ONにしたら、まずは強めに設定。

最初はジュレ状だった神戸ビーフだしが、火にかかるとみるみるスープに…。
湯気と共に、いい匂いが鼻孔をくすぐる。
待ちきれず、だしをちょこっと飲んでみたら、そのままでも飲めてしまう美味しさ。
友人曰く「あー、これだけで焼酎3杯飲めるわ」とのこと。
aumo編集部
彩り豊かな野菜の中身を、店員さんが説明してくれる。
自炊するにしても、野菜は値段が高いと避けてしまいがち。
それが「ベジしゃぶ 秋葉原店」なら食べ放題だなんて、本当にありがたい。
aumo編集部
一足先に野菜を入れて、しんなりするまでグツグツ。
その間に、お待ちかねのお肉が登場!

「ベジしゃぶ 秋葉原店」で使用している"幻の豚"とは、"TOKYO X(トウキョウ エックス)"のこと。
北京黒豚、バークシャー、デュロックの3品種のいいとこどりをした、正真正銘の"ブランド豚"なんだそう。
aumo編集部
白いお皿のお肉は、TOKYO X バラ、TOKYO X ロース、牛タン。
黒いお皿のお肉は、TOKYO X バラ、TOKYO X ロース、和牛肩ロース。

ああ、美しい艶…!
待ってましたと言わんばかりに、箸を伸ばす。
aumo編集部
サッとしゃぶしゃぶすれば、あっという間に色が変わる。
柔らかいお肉は、口に入れた途端とろけていく…♡
だしがいい味を出しているので、そのままでも美味しい◎

野菜もそろそろいい頃。
しんなりが好きなのでしっかり煮たけど、それでもシャキシャキさと甘さは健在。
ペロリと食べ終え、野菜をおかわり。
aumo編集部
お互い目の前に夢中すぎて、この頃には無言に(笑)

ここで、さっきトッピングバーで選んだ薬味の登場。
しゃぶしゃぶされた野菜やお肉に、お好みの薬味を付けて食べていく。
私のお気に入りは、「ガーリックハーブオイル」。
ふんわり香るガーリックとローズマリーが素材の美味しさを引き立ててくれる。
これは箸が止まらなくなるな~。

【ベジしゃぶ 秋葉原店】ミニサイズのおばんざいも食べ放題

aumo編集部
実は、食べ放題なのは野菜だけではない。
"おばんざい"も11種類の中から選び放題、食べ放題なのである。
最初に「ごちゃ混ぜナムル」と「チーズキムチ」を頼んだのだけど…。

チーズキムチがびっくりするほど美味しい!
クリームチーズとキムチの相性が抜群。
結局3皿おかわりしました(笑)
aumo編集部
どれもミニサイズなので、気軽にあれこれ頼めるのが嬉しいところ。
店員さんがおすすめしてくれた「牛煮込み」は、濃いめの味付けとホロホロのお肉がお酒のアテにぴったり。

「鴨のスモークポテトサラダ」は、トッピングバーにあるトリュフオイルをかけると美味しいとのことで、早速実践。
もちろん何もつけなくても美味しいけど、オイルが加わることで深みが増した。
これはどちらかというと、友人の方が気に入って食べていたかな。

【ベジしゃぶ 秋葉原店】締めは雑炊orうどんor韓国雑煮

aumo編集部
鍋には欠かせない〆。
「こだわり卵の雑炊」、「韓国のお雑煮」、「稲庭うどん」の3種類から選ぶことができる。
私は「こだわり卵の雑炊」を、友人は「稲庭うどん」にした。
aumo編集部
ご飯を入れ、火を強めにして卵を回し入れたら…雑炊の完成。
これに"かつおねり梅"をトッピングすれば、思わずガッツポーズを決めてしまう味になる。

野菜や肉はもちろんのこと、おばんざいや〆でもアレンジができるトッピングバー、有能。
aumo編集部
うどんは、あら簡単。鍋に入れて煮込むだけ!

"ゆずからりん"をちょっと乗せるのがコツ。
ゆずの爽やかさと唐辛子のピリ辛さがうどんとよく絡み合う。
優しい味わいのだしは、ご飯にもうどんにもぴったり。
何度も野菜をおかわりしたのに、〆もあっという間になくなってしまった(笑)

【ベジしゃぶ 秋葉原店】デザートだって、コースの一部。

aumo編集部
「ベジしゃぶ 秋葉原店」のコースがすごいのは、これで終わりではないこと。
デザートだって、コースに含まれている。
選べるメニューは、「紅茶シフォンケーキ」、「宇治抹茶アイス」、「ほうじ茶プリン」の3種類。

(※コースによっては、デザートが付かないものもあります。)
aumo編集部
悩みに悩んだ挙句、「ほうじ茶プリン」にした自分を褒め称えたい。
プリンよりはババロアに近い舌触りで、1口にほうじ茶の香りがぎゅっと閉じ込められている。
濃厚な味わいなのにしつこくない。

野菜からお肉、おばんざい、〆、更にはデザートまでしっかり食べて、満腹に。
この約2時間を思い返すと、ただただ幸せだったな…。

【ベジしゃぶ 秋葉原店】罪悪感のない満腹感に浸らせて。

aumo編集部
「最近どう?」
先日一緒に「ベジしゃぶ 秋葉原店」に行った友人からの連絡。

「週1でベジしゃぶ通っている」
そう返すと、
「予想通り(笑)」
こちらとしては予想外の返事が来た。
実際、ドはまりしちゃうほど美味しいし、何度行っても飽きないんだよね。

美味しい食事も、美容も、健康も、全部諦めたくない。
でも忙しくて野菜不足になりがち。
そんな方は、「ベジしゃぶ 秋葉原店」で全て欲張ってみては?
ベジしゃぶ 秋葉原店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020】札幌のビアガーデン7選!夏にはお酒とお肉を…
  4. 4【2020年版】雨の日でもデートがしたい!関東でおすす…
    hnk227.jp
  5. 5【2020最新】関西で雨の日デート!屋内おすすめスポッ…
    yu_06