【京都】手ぶらで満喫♪美山ピクニックランチ&レンタサイクルプラン

かやぶきの里で知られる「京都・美山」。京都市内から車で約90分の美山町には、豊かな自然と暮らしが織りなす日本の原風景が広がり、幅広い世代に人気の観光スポットです。美山ではいま、電動自転車レンタルと美山の食材をつかったランチボックスを楽しめる【美山ピクニックランチ&レンタサイクルプラン】が人気!ピクニックセット一式もレンタルできるので手ぶらでOK◎ 準備いらずで気軽におしゃれピクニックを満喫できます♪ 都会の喧騒から離れて、ゆったりと美山でのひとときを過ごしてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

京都・美山って?

美山ナビ
皆さんは京都の「美山(みやま)」という地域をご存知ですか?
美山は京都府のおへそあたりに位置し、京都市内からは車で約90分。
「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定されている【美山かやぶきの里】をはじめ、町内には数多くのかやぶき民家が現存しており、昔ばなしの世界に飛び込んだかのような日本の原風景が広がります。
また、面積の96%が森林に覆われた自然豊かな地域でもあり、トレッキングや釣り、キャンプ、ラフティングなど、自然の中でのアクティビティを楽しめることでも人気高いエリアです。
そんな美山ではサイクリングと食を満喫できる、「美山ピクニックランチ&レンタサイクルプラン」が人気!
豊かな自然の中で、3密を避けながら観光やランチを楽しむことができるおすすめプランです。
ぜひ旅の参考にしてみて下さい♪

美山ピクニックランチ&レンタサイクルプランとは?

美山ナビ

楽にスイスイこぐことができる【電動自転車のレンタル】と【ピクニックランチ】がセットになった、美山を1日満喫することができる「美山ピクニックランチ&レンタサイクルプラン」。
バスケットやシート、ポットなどのピクニックセットを一式レンタルすることができるので手ぶらでOK◎
レンタサイクルの貸出場所からランチスポットまで自分たちのペースでサイクリングを楽しめます!
プランを利用するには事前予約が必要です。
料金は1人3,500円(税込)となっています。

メニューは選べる3種類

美山ナビ

ピクニックランチは予約の際に3つのお店から選ぶことが可能。
美山の平飼い卵や野菜など、美山の食材をふんだんにつかったランチボックスです♪

<ランチ提供店舗>
・料理旅館 枕川楼(ちんせんろう)
・美山町自然文化村 河鹿荘(かじかそう)
・田歌舎(たうたしゃ)
それぞれメニューやサイクリングの距離、ピクニックスポットが異なるので、予約前に要チェック!

プランのスタートは【京都丹波高原国定公園ビジターセンター】

美山ナビ

道の駅美山ふれあい広場に位置する「京都丹波高原国定公園ビジターセンター」がプランのスタート地点。
ここで電動自転車をレンタルしてサイクリングに出かけましょう!
現地スタッフが電動自転車の使い方や、店舗までのアクセスをご案内するので安心です。
レンタルするのは本格的なマウンテンバイク。
カゴはなく、適正身長は155cm以上なのでご注意を。
パンツやスニーカーなど、動きやすい服装でサイクリングを思う存分楽しみましょう♪

道の駅美山ふれあい広場
京都府南丹市美山町安掛23-1
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件

昔ばなしの世界が広がる【美山かやぶきの里】

美山ナビ

美山に来たら絶対に外せない!「美山かやぶきの里」。
ビジターセンターからは電動自転車で約35分です。
【国の重要伝統的建造物群保存地区】に選定されているかやぶきの里は、39棟のかやぶき屋根が現存し、まるで昔ばなしの世界に入り込んだかのような日本の原風景が広がります。
かやぶき屋根の趣深い情景の中を散策することができる人気のスポットです◎

かやぶきの里北集落
京都府南丹市美山町北
★★★★★
★★★★★
4.00
34件
60件
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
投稿日:2021年10月2日
そばの花と美山かやぶきの里かやぶきの里で9月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるそばの花まるで真っ白な絨毯をひいたかのような幻想的な情景が広がります✨・亀岡
投稿日:2021年9月21日
今日のお写んぽは【美山 かやぶきの里】日本昔話に出てきそうな風景空気もきれい閑静な集落癒やされました😊人も少なくて思う存分おさんぽできました👣コスモスと茅葺き屋根のコラボが見たかったけど、花柄がけっこうあって、見頃は終わってました・・・紅葉や桜の時期にまた行きたいなJR山陰線日吉駅からバスで45分くらい🚌本数は1時間に1本なのでご利用は計画的に。
投稿日:2020年10月19日

ピクニックセットをレンタルしてピクニックを満喫しよう♡

美山ナビ

サイクリングで予約したお店に到着したら、ピクニックセットを受け取ってピクニックスポットへGO♪
お店から徒歩で行けるおすすめのスポットを各店舗スタッフがご案内します。
美山ナビ

セットを広げて早速ピクニックを始めましょう♡思わず写真を撮りたくなるような彩り豊かなランチボックス。
美山の食材がぎゅっと詰まったメニューを堪能できます!
街中では味わえない緑溢れる自然の中で、密を気にせずのんびり過ごせるのもこのプランの魅力です♪
美山ナビ

旅の締めくくりに【道の駅美山ふれあい広場】でお買い物!

美山ナビ

ピクニックとサイクリングを存分に満喫したら、自転車を京都丹波高原国定公園ビジターセンターへ返却。
【道の駅美山ふれあい広場】でお土産をゲットしよう!
お買い物なら、美山の特産物やお土産を販売する【ふらっと美山】がおすすめ☆
人気の美山牛乳・珈琲みるくをはじめ、プリンやジェラート、ソーセージやお肉など、美山の美味しいものが販売されています。美山を訪れたらこちらも要チェックです!

1日8名限定!ご予約はお早めに♪

美山ナビ

いかがでしたか?
今回は豊かな自然の中でサイクリングやピクニックを楽しめる、「美山ピクニックランチ&レンタサイクルプラン」をご紹介しました。
こちらは1日8名限定のプランですのでご予約はお早目に!
皆さんもぜひ、次のお休みに美山でピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月29日

  1. 1【11月26日から】ユニクロ感謝祭第2弾が開始!秋冬の…
    hmkw-07-rinn
  2. 2【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  3. 311月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…