【愛媛】桜の上を空中散歩!?「松山城」でお花見してきた

今年の桜シーズンは昨年と違って晴天が続き、お花見を楽しめた方が多いのではないでしょうか?私も先日、日本さくら名所100選に選ばれている愛媛県の「松山城」でお花見してきました!今回は、桜シーズンの松山城の魅力をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【愛媛】桜の上を空中散歩!?「松山城」でお花見してきた

この記事はittaが配信しています。
松山城では毎年「松山春まつり(お城まつり)」が開催されます。桜はすでに散り始めているようですが、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
(詳しい日時は公式HPをご覧ください。)
今回は、桜シーズンの松山城の魅力をご紹介します。
(撮影日:2018年3月31日 桜は満開でした!)

巨大な要塞!「松山城」

愛媛県松山市の中心部に位置する「松山城」は、築城の名手・加藤嘉明(かとうよしあき)が1602年に築き始めたお城。日本で12箇所しか残っていない、江戸時代またはそれ以前に建設された天守「現存12天守」の一つで、天守を含めて21もの重要文化財を有しています。 大きな特徴は、防備が厳重かつ複雑な構造。姫路城と同じ「連立式天守」に分類されるそうです。
事前に情報を読んだだけではピンと来なかったのですが、実際に訪れてみると、そのスケールの大きさに大興奮!!! まさに “戦うためのお城” といった印象を受けました。
▲ ロープウェイ乗り場付近にある、加藤嘉明公の像
松山城は、城好き・旅好きの間ではかなり人気のあるお城で、トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本の城 ランキング 2017」では第3位に選ばれています。 特に桜シーズンは大人気で、毎年3月下旬〜4月上旬には多くの花見客で賑わいますよ。

リフトで空中散歩

山の上の松山城へは歩いて登ることもできますが、多くの方はロープウェイやリフトを利用されるようでした。ロープウェイとリフトはチケットが共通で、列を見て空いている方に並ぶことが可能です。 今回は、往路はロープウェイ・復路はリフトに乗ってみることに。
桜シーズンはこんな光景を楽しめるんです・・・!
▲ ロープウェイから撮影。
▲ リフトに乗って撮影。
一人乗りのスリリングなリフトで、桜を眺めながら空中散歩を楽しむことができます。こんなふうに桜を眺めるのは初めて! 高所恐怖症でなければ、一度はリフトに乗ることをおすすめします。

これぞ日本の絶景! お城と桜のコラボを収めよう

ソメイヨシノ、ヨウコウ、ツバキカンザクラなど、松山城には約200本の桜が咲きます。風情あるお城と桜のコラボは、日本の春を象徴する風景。ぜひカメラに収めましょう!
天守に近寄り過ぎると、桜と一緒に写すのが難しい・・・。少し離れたところからズームして撮影するのがおすすめです。

花より団子? 松山名物を堪能しよう

▲ 左:「マドンナ団子」、右:「坊っちゃん団子」(各150円)
松山城の茶屋で、松山名物の「坊っちゃん団子」と「マドンナ団子」をいただきました。
坊っちゃん団子のモチーフになったのは、夏目漱石の小説『坊っちゃん』に、“大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた” と登場する団子。上から抹茶・黄身・小豆の餡で出来ています。 一方のマドンナ団子は、上からイチゴ・ミルク・カフェオレ味。店内には「団子というよりも dango」と説明書きがありました。洋菓子のような、新しい味のスイーツです。
▲ 左:「いよかんソフト」、右:「さくらソフト」(各300円)
こちらは、ロープウェイを降りてすぐに買った「いよかんソフト」と「さくらソフト」。ぽかぽか陽気の中、桜を眺めながら食べるソフトクリームは最高に美味しい!
ちなみに上の方にある茶屋では、伊予柑果肉ソース付きのちょっと贅沢ないよかんソフト(400円)も売っていましたよ。
▲ 噂の、みかんジュースが出てくる蛇口も発見!
ごはんをがっつり食べたい方には、「鯛めし」や「じゃこ天」などもおすすめ。ご当地ドリンク・ご当地グルメを片手にお花見を楽しめるほか、広場でシートを敷いてお弁当を食べることも可能です。

【まとめ】桜シーズンの松山城は、一度は行くべき!

桜シーズンの松山城は、想像していた以上に素晴らしい風景でした! 迷路のような通路をぐるぐると歩き、重厚感のある門をくぐって天守へ向かう中でも、満開の桜と素晴らしい眺望を楽しめます。
ぜひ、近くの道後温泉とあわせて訪れてみてください。
松山城
松山/その他
松山城 1枚目
松山城 2枚目
松山城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
13件
78件
住所
愛媛県松山市丸之内1
アクセス
(1)松山駅から路面電車で 大街道から徒歩で (2)道後温泉から路面電車で 大街道から徒歩で
営業時間
公開:9:00~17:00(季節により異なる) 休業:12月第3水曜日(大掃除)
愛媛県松山市丸の内にある、松山城です🏯伊予鉄道の電車に乗ると、山の上にある、松山城が見えます🏯高いところにある、お城で、立派で、綺麗なお城🏯✨✨松山城の創設者は加藤嘉明✨城主はいろいろ代わりましたが、天明4年(1784)元旦に落雷で焼失したため、文政3年(1820)から再建工事に着手し、35年の歳月を経て安政元年(1854)に落成!この時の天守が今もなお現存しており、日本にある現存12天守のひとつになります😌昔のままのお城って、凄いです🏯焼けてないって凄いこと❣️階段も75度くらいで急な階段💦いつも思うのですが、お姫様は、お城の階段をどのようにして登っていたのか…一部ですが、桜も咲いておりました🌸お城前の公園は、桜の名所なので、満開だともっとすご〜く綺麗🌸🌸途中、雨が降りだしました☔️帰りのリフトは中止に!ロープウェイでおりました🚡!最大500円分ゲットしよう!必ずもらえる口コミ投稿キャンペーン!4月の口コミ投稿キャンペーン!
1人乗りのリフトに乗って松山城へ(^^)天守までの道のりまぁまぁあった🚶石垣が凄すぎて写メいっぱい撮った📸天守閣からの眺めも良かった!松山城の内部は甲冑とか刀とか展示してあって見れてよかった!クーポン使って伊予柑ソフト食べた🍦ジュレが乗ってて美味しかった🐷
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08