絶景に映える桜の海!【肱川あらし展望公園】@大洲市長浜町

皆さんこんにちは!地域特派員のルナです♪そして、春と言えば桜!青空の広がる3月某日、大洲の【肱川あらし展望公園】に桜の写真を撮りに行ってきました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

すっかり暖かくなり、日向ぼっこが気持ちいい季節になりました。
3月生まれの私にとって春は大好きな季節です。
そして、春と言えば桜!
青空の広がる3月某日、大洲の【肱川あらし展望公園】に桜の写真を撮りに行ってきました。

肱川と伊予灘を見下ろす展望公園!

【肱川あらし展望公園】は大洲市長浜町に位置し、肱川に掛かる長浜大橋や伊予灘を一望することができます。
冬は“肱川あらし”を、春は桜が楽しめるドライブにはもってこいのビュースポットになります。
標高159メートルの場所にあるので車で結構上っていきます。
展望台で景色を堪能してから周囲を散策してみてはいかがでしょうか?

カメラマン泣かせ!肱川あらしとは?

肱川あらしとは、よく晴れた冬の日の朝に冷気を伴った霧が強風と共に肱川河口付近を吹き抜けていく珍しい現象のことです。
躍動感のある霧の動きから、別名「白い龍」とも呼ばれているそうです。
一定の条件下でしか発生しない現象のため、行ったその日に必ず見ることができるとも限らず、カメラマン泣かせでもあります。
また2017年には人気女性演歌歌手の伍代夏子さんが『肱川あらし』をリリースし、全国的にも知られる存在になりました。

展望公園の桜コレクション!

この日は天気も良く絶好のお花見日和!
この春から新生活を始められた方を応援するかのように桜も凛と咲き誇っていました。
皆さんは桜の花言葉をご存知でしょうか?
桜の種類によっても花言葉は変わってきますが、桜全体を指す花言葉は“精神の美”・“優美な女性”です。
また、桜の代表的な種類であるソメイヨシノの花言葉は“純潔”・“優れた美人”となります。
花言葉を知ってから桜を見るとまた違った感想になりそうですね。
咲いてもすぐに散ってしまう桜は儚い存在ですが、そこに趣を感じられるのもまた桜の良いところです。

あとがき…

やっぱり日本の春には桜が欠かせませんね!
今回は足を延ばして大洲市長浜町まで行ってきましたが、ドライブ中に桃色の景色が流れていく様は心浮き立つ瞬間でもありました。
新生活に期待と不安が交差する時期ではありますが、桜の応援を背にこの一年を歩んでいきたいと思います。
皆さんも桜だけでなく景色も楽しめる【肱川あらし展望公園】までドライブしてみてはいかがでしょうか?
肱川あらし展望公園
大洲/その他
肱川あらし展望公園 1枚目
肱川あらし展望公園 2枚目
肱川あらし展望公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
愛媛県大洲市黒田
アクセス
(1)伊予長浜駅から車で10分
展望台に行ってみた😊桜の木が沢山ありました✨桜の咲く頃には空と海、桜のコラボがgood👌な撮り方が出来そう💖
星評価の詳細
肱川あらし展望公園
住所:〒799-3401 愛媛県大洲市長浜
TEL:0893-24-1719 都市計画係(都市)
駐車場:有
トイレ:有
肱川あらし展望公園
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama