「もうこんな時間?」 夕方に焦らないための上手な時間の使い方

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
(LucidSurf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
あれもこれもやろうと思っていたのに、気づいたら夕方に...。日々のスケジュールを上手にこなせず、イライラしていませんか?
1日の終わりが近づくたびに焦る日々から、どうにか抜け出すことはできないのでしょうか。上手な時間の使い方を、fumumu取材班が聞いてきました。

(1)優先順位を決める

「その日に終わらせたいことの中で、ちゃんと優先順位をつけるようにしています。すべてクリアするのが理想ですけど、なかなか計画通りにいかないことも多いから。
絶対にやらなきゃいけないことを夕方まで残してしまうと、気持ちが焦ってしまうので...。優先順位が上のものから取りかかって、1日の後半には、なるべく明日やっても問題ないものだけが残るようにしています。
着手する順番を決めておくことで、なにをするか迷うことも少なくなりますよ」(20代・女性)
関連記事:

(2)かかる時間を把握

「自分がその日やりたいと思っていることに対して、どれくらいの時間がかかるのか、日ごろから意識しておくのがおすすめです。例えば仕事だったら、1時間で終わる作業なのか、半日で終わる作業なのかで、1日のスケジュールが全然変わってきますよね。
必要な時間を把握できていなかったころは、『これくらいなら今日中にできるでしょ!』と適当に計画を立てて、夜になっても終わらずバタバタしたことも多かったです...。
無理なスケジュールを立てずに、自分ができる範囲の作業量を意識することが大切だと思いますよ」(20代・女性)

(3)やらなきゃいけない?

「1日の中で無駄な作業がないか、確認することが大切だと思います。自分では義務に感じていることでも、意外とやめても大丈夫だったりしますから。
私も、『忙しいときでも自炊は必要!』と意気込んで、残業のときでも自分で夕食を作っていたんですけど...。仕事帰りに足りない食材を買い足して、作って、食べて...とやっていると、夜の自由時間なんてほとんどないんですよ。食べて少し休憩したら、もう明日のために寝なきゃ! といつも焦っていて。
最近は、遅くなった日は外でサッと食べたり、総菜を買うようにしています。家で自由に過ごせる時間が増えて、気持ちにもすごく余裕ができましたよ。それって本当にやらないといけないこと? と疑ってみることが、余裕を作る第一歩なんじゃないでしょうか」(20代・女性)
自分ではやらなくてはいけないと思っていることも、勇気を出してやめてみると、意外となにも不利益はないかもしれません。
空いた時間に、自分の好きなことをする余裕も生まれそうですね。
(文/fumumu編集部・

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 「もうこんな時間?」 夕方に焦らないための上手…