楽天モバイルでiPhoneは使える?設定方法や注意点などを徹底解説!

    楽天モバイルでiPhoneを使うことは可能です!今使用しているスマホのまま電話番号は変えずに使いたい!と思っている方も、自社回線ならデータ通信が無制限で、月額料金無料などのキャンペーンも多数あるため非常にお得です。今回はそんな楽天モバイルでiPhoneを使用する場合の設定方法や注意点を徹底解説します!
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    楽天モバイルでiPhoneは使える?

    楽天モバイルでiPhoneは使えます!

    「楽天モバイルでiPhoneを使用したい!」「そもそも楽天モバイルでiPhoneは使えるの?」と思っている人は多いはず。
    楽天モバイルではiPhoneを購入することはできませんが、ご自身でSIMフリーiPhoneを用意すれば使うことができます。

    楽天モバイルで使用できるiPhone端末をご紹介!

    楽天モバイルではiPhoneの販売を行っておらず、すべてのiPhoneが対応しているわけではありません。
    ご自身のiPhoneで楽天モバイルを利用したい場合は、まずそのiPhoneが楽天モバイルに対応しているか確認してみましょう。

    動作確認済み端末利用できない端末
    iPhone XRiPhone X
    iPhone XSiPhone 8 Plus
    iPhone XS MaxiPhone 8
    iPhone 11iPhone 7 Plus
    iPhone 11 ProiPhone 7
    iPhone 11 Pro MaxiPhone SE(第1世代)
    iPhone SE(第2世代)iPhone 6s Plus
    iPhone 12 miniiPhone 6
    iPhone 12
    iPhone 12 Pro
    iPhone 12 Pro Max
    ※なお楽天モバイル公式サイトでお手持ちのiPhoneが使えるかを確認できます。
    【楽天モバイルに対応しているiPhoneを確認する】

    楽天モバイルでiPhoneを使用する際の注意点

    楽天モバイルでiPhoneを使用する場合、公式の機種ではないので注意が必要です。
    契約してから後悔しないよう、事前に以下の注意点を確認しておきましょう。

    • 使えない機能がある
    • iPhoneを使う場合は動作保証がないため自己責任
    • iPhoneを用意する必要がある
    • パートナー回線から楽天回線に自動で切り替わらない
    • APN設定をする必要がある

    【1】使えない機能がある

    楽天モバイルでiPhoneを使用する場合は公式スマホ(動作保証端末)ではないので、
    以下の一部使えない機能があります。

    使えない機能一覧

    • 楽天回線⇔パートナー回線の自動切り替え
    • パートナー回線でSMS受信
    • APNの自動設定
    • 緊急地震速報や津波警報など緊急速報の通知
    • 高精度な位置情報測位
    ※詳細は楽天モバイル公式サイトにてご確認ください。
    【楽天モバイルのiPhoneのページはこちら】

    【2】iPhoneを使う場合は動作保証がないため自己責任

    楽天モバイルでiPhoneを使用する場合は、動作保証対象外のため自己責任になります。

    動作確認済の端末というだけで、新料金プランの「Rakuten UN-LIMIT V」では動作保証対象外となるため、OSやソフトウェアの更新等によりさらに機能が制限されたり、公式での質問対応やアフターサービスを受けることができません。

    楽天モバイルの公式サイトにも以下のように記述があるため、楽天モバイルでiPhoneを使用する場合は注意が必要です。

    ●iPhoneは動作保証製品ですか
    楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外となります。
    ※お持ちのiPhoneが動作確認済製品であったとしても、当社の動作保証対象外になります。

    出典:network.mobile.rakuten.co.jp

    【3】iPhoneを用意する必要がある

    楽天モバイルではiPhoneを販売していないので、自身でiPhoneを用意する必要があります。

    使用しているiPhoneが楽天モバイル対応機種ならば今のiPhoneがそのまま使え、他のキャリアで使っていたiPhoneはSIMロックを解除することで使用可能です。
    もし、機種を変更したい場合はSIMフリーのiPhoneを中古ショップなどで購入するのがおすすめです。

    【4】パートナー回線から楽天回線に自動で切り替わらない

    楽天モバイルは、楽天回線エリア内ならデータ通信し放題ですが、エリア外(パートナー回線)だと別途通信料が発生します。「楽天回線→パートナー回線」には、自動で切り替わりますが、iPhoneだと「パートナー回線 → 楽天回線」は自動では切り替わらないため、手動または再起動で切り替える必要があります。

    今、どの回線に接続されているかはAndroid版の「my 楽天モバイル」アプリ上でのみ確認ができます。旅行先では自分のいる地域が楽天回線エリア内なのか分かりずらいため、事前に確認しておくのがおすすめです!

    【楽天回線についての詳細はこちら】

    【5】APN設定をする必要がある

    APN設定とは、スマホでインターネットを利用するために必要な設定です。

    楽天モバイルで購入した端末はAPN設定が済んでいますが、楽天モバイルでiPhoneを使い始める際は、ネット接続のためのAPN設定を自分で行う必要があります。

    楽天モバイルの公式ページにも初期設定方法(iPhone・iPad)の解説があり、
    約10分ほどの簡単な設定なのですぐに設定可能です。

    楽天モバイルでiPhoneを使用するための設定方法

    楽天モバイルでiPhoneを使用するための手順は以下の4つです。

    • 事前準備
    • 店舗かオンラインショップでの申し込み
    • 端末・SIMが届いたらSIMカードを挿入
    • APN設定

    それでは、楽天モバイルでiPhoneを使用するための詳しい手順をみていきましょう。
    わかりやすくて簡単なので、ぜひ楽天モバイルを利用してみてください。

    【1】事前準備

    まず初めに、申し込みに必要な以下の4つを準備しましょう。

    • iPhone(SIMフリータイプ)
    • 楽天ID(なければ申し込み時に作成可能)
    • 本人確認書類
    • クレジットカード/銀行口座

    楽天モバイルで使用するiPhoneはSIMフリータイプのものを準備しておきましょう。
    Apple Storeや中古ショップなどで購入ができます。
    本人確認書類には、運転免許証やマイナンバーカードを用意してください。

    【2】オンラインまたは店頭にて申し込み

    楽天モバイルでiPhoneを使用するには、店頭とオンラインショップの2つの申し込み方法があります。
    オンラインショップで申し込みをすれば、店舗に出向くことなく24時間申し込みが可能となるためおすすめです。ここでは、オンラインショップでの申込方法をご紹介します。

    楽天モバイルにアクセス

    まず初めに、楽天モバイル公式サイトにアクセスし、左下部の「新規/乗り換え(MNP)お申し込み」を選択。

    プランを選択

    次にプラン内容を決めましょう。
    楽天モバイルのプランは1つしかないため、「Rakuten UN-LIMIT V」プランを選択します。

    SIMカードの種類や必要なオプションを選択

    SIMカードの種類を選択します。
    iPhoneの対応SIMカードは「nano SIM」と「eSIM」になるため、サイズを間違えないように注意しましょう。
    スマホを安全に使用する「あんしん安全パック」や通話し放題の「国際通話かけ放題」などの別途オプションが必要な方はここで選択します。
    すべての申し込み内容を確認したら、画面右の「この内容で申し込む」を選択し、次に進みます。

    申し込み内容の入力

    最後に楽天IDとパスワードを入力してログインします。
    申し込みに必要な項目をすべて入力して、申し込み完了です。

    【3】楽天モバイルのSIMをiPhoneに挿入

    オンラインからの場合は申し込みから約3営業日で楽天モバイルのSIMカードが届きます。
    届いたSIMカードをiPhoneに挿入することで楽天モバイルの回線で通信が可能になります。

    詳しい挿入方法は以下になります。

    iPhoneの電源をオフにし、SIMトレイを引き出す

    最初に、必ず本体の電源を切りましょう。
    iPhoneの側面にSIMカードのトレイが挿入されています。
    トレイの端に小さな穴が空いており、Apple社付属のピンや先が細く尖っていないもの(クリップの先端など)で押し込むことでトレイが排出されます。

    SIMトレイにSIMカードを乗せて挿し込む

    排出したSIMトレイに前の回線のSIMが残っている場合は取り外し、楽天モバイルのSIMを載せ同じ向きに挿入をすれば完了です。
    この際にSIMカードの金属面には触らないよう注意してください。

    【4】APN設定

    最後にSIMが使えるようにAPN設定を行います。
    iPhoneをオフにし、以下の手順で設定をしましょう。

    設定を開き「モバイル通信」を選択

    「通信のオプション」を選択

    「音声通話とデータ」を選択

    「VoLTEオン」を選択

    「VoLTEオン」が選択されたことを確認

    「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択

    「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の入力エリアに「rakuten.jp」を入力

    「インターネット共有」が利用できるようになり、「オフ」と表示されることを確認

    以上でAPNの設定は完了です。

    楽天モバイルの公式ページでは初期設定方法(iPhone・iPad)を動画で解説しているので、そちらを見ながら設定するとスムーズでしょう。

    楽天モバイルでiPhoneを使用するメリットは?

    他キャリアより、料金が安く、プランがわかりやすい

    楽天モバイルでiPhoneを使用する最大のメリットは、ドコモ、au、ソフトバンクなどの他大手キャリアより料金プランが安く、かつシンプルでわかりやすいという点です。

    ここで、楽天モバイルとその他3キャリアそれぞれの月額料金と月間データ量を比較しました。

    楽天モバイルdocomoauSoftBank
    プランRakuten UN-LIMIT VahamopovoLINEMO
    料金/月0円~2980円2,700円2,480円2,480円
    データ容量/月無制限(楽天回線エリア)20GB20GB20GB
    国内通話かけ放題5分かけ放題5分かけ放題5分かけ放題

    楽天サービスとの親和性が高く楽天ポイントも使用可能

    楽天モバイルは月々の支払いで自動的にポイントが貯まったり、貯まったポイントで支払いもできたりと、通信費用をお得に節約することができます。他の楽天サービスとの親和性が高く、ポイントが貯まりやすいという大きなメリットが特徴です。

    楽天モバイルを利用していれば、楽天市場でのお買い物でポイント+1倍になる「SPU(楽天スーパーポイントアップ)」が適用されるので、普段から楽天サービスを利用している方にとってはとてもお得。
    さらに楽天市場では「お買い物マラソン」や年に4回ある「楽天スーパーセール」など、ポイントが大量に獲得できるお得なセールも開催しているのでおすすめです。

    楽天スーパーセールがまもなく開催!詳細はこちら

    あわせて読む
    【2021年最新】楽天スーパーセールの次回開催はいつ?最大43.5倍ポイント還元の攻略方法やおすすめ半額商品も紹介
    更新日:2021年9月16日

    お買い物マラソンの解説記事はこちら!

    あわせて読む
    【楽天お買い物マラソン】次回の開催はいつ?買いまわりやポイントアップ攻略も
    更新日:2021年10月15日

    データ無制限&テザリング可能で使い方の幅が広い

    楽天モバイルでは、楽天回線エリアでのデータ量や速度制限を気にせずに通信することができます。
    楽天回線エリアは順次拡大中で、最新の楽天回線エリアは以下の公式サイトで確認ができます。
    通信・エリア | 楽天モバイル

    楽天回線が使えるエリア以外では、パートナー回線であるauの回線に切り替わり月5GBまで利用できます。もし超えた場合は低速1Mbpsでの中速通信になるので注意してください。

    また、テザリング機能も無料かつデータ容量の上限なく利用できるので、iPhoneをWiFiルーター代わりに使うことも可能です。普段外出先でパソコンを使うために別途でWiFiを契約している方にとっても、非常に便利な機能といえるでしょう。

    楽天モバイルのおすすめキャンペーン

    プラン料金1年間無料キャンペーン!

    今、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」または「Rakuten UN-LIMIT V」を契約すると、
    月額料金2,980円が1年間無料になります!
    ただし月額料金のみが無料となるため、別途通話料は発生します。

    楽天回線エリア内でのデータ使い放題でプラン料金が1年間無料なのは非常にお得です!

    こちらのキャンペーンは申し込みが300万名に達した時点で終了のため注意してください。

    誰でも最大25,000ポイントプレゼントキャンペーン!

    今、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT V」を契約すると、スマホと一緒に購入することで最大25,000のポイント還元を受けることができます!新規申込のほか、他社からの乗り換え(MNP)、プラン変更でもキャンペーン対象です。

    ただお手持ちのiPhoneを使う場合は、誰でも5,000ポイントプレゼントのみとなります。
    楽天ポイントをお得に獲得できるチャンスなので、ぜひ利用してみてください。

    他にもある!楽天モバイルのお得なキャンペーンを解説

    あわせて読む
    【2021年最新】楽天モバイルの最新キャンペーンを総まとめ!その他お得な情報も
    更新日:2021年8月4日

    楽天モバイルはiPhoneでお得に始めよう!

    今回は楽天モバイルでiPhoneを使用する方法やキャンペーンなどをご紹介しました!
    楽天モバイルは月額料金が他キャリアより大幅に安く、データ量無制限&速度制限なしなどメリットが多くあります。
    すでにiPhoneを使用している方や、普段から楽天サービスを利用している方には特におすすめです。
    ぜひこの記事を参考にして、楽天モバイルをiPhoneでお得に利用してみてください!
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2021年10月22日

    1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
      chanyama
    2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
      chanyama
    3. 3【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
      eve_jane
    4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
      Nalumi_uyu
    5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
      irh173
    • aumo
    • 楽天モバイルでiPhoneは使える?設定方法や…