【理系におすすめの転職サイト15選】研究職から技術者まで必見!

理系に強い転職サイトを15選ご紹介します。さらに転職サイトに登録するときに気をつけたことがいいこともご紹介!開発職や研究職、技術者などご自身の専門分野を活かせるようなお仕事とマッチングするためにも、ぜひ理系に特化した転職サイトを活用してみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

理系の転職を成功させる秘訣は?

aumo編集部
理系の転職を考えているのならば、複数の理系転職サイトに登録するといいでしょう。それぞれの転職サイトは特徴が異なります。

・取り扱っている求人の数
・求人の年収の高さ
・勤務地(全国各地か、関東・関西か)
・事前面談の場所(全国各地か、東京だけなのか)
・未経験大歓迎なのか(スキル必要なのか)
・若手募集なのか(40代以上なのか)

さらにそのサイトのコンサルタントと相性が合うか合わないかも重要になります。転職失敗のリスクを避けるためにも、いくつかに登録して、自分に合うサイトやコンサルタントを見つけてみてください。

1. 理系転職者を徹底サポート!自宅で就活できる「ウズキャリ」【PR】

aumo編集部
最初にご紹介する理系の転職サイトは「ウズキャリ」です。

20代の新卒、第二新卒、既卒、フリーター向けにオーダーメイド型の就業サポートを実施している「ウズキャリ」は、自己分析やマナー、書類添削、模擬面接など何回も一緒に行ってくれて、充実した手厚いサポートを受けることができます。

さらに「担当コンサルタントが元第二新卒、元既卒」という特徴もあり、同じ目線で話し合い、悩みも共有しやすいので、共感性の高い転職サポートを受けることができます。

厳しい審査を通過した優良企業ばかり!

aumo編集部
「ウズキャリ」は、離職率が高い会社を紹介しないポリシーがあります。

・残業時間が慢性的に長くないか
・ハラスメントがないか
・求人情報と大きく異なってないか

など厳しい審査を通過した企業のみが、紹介されます。
それぞれの適性や希望条件に合った企業とマッチングするため、入社後定着率は、なんと驚異の96.8%を誇っているのです!(※"ウズキャリ 公式HP"参照)

キャリアをもっと磨ける「ウズウズカレッジ」!

aumo編集部
理系出身の方は、IT系の技術職として就職する方も多いです。そこでウズウズカレッジは未経験からIT系に就職を目指したい方のためのITスクール「ウズウズカレッジ」も開講しています。

ウズウズカレッジでは「CCNAコース」「プログラミングコース」の2コース。
エンジニアになるための学習を⾏うことができるので、伸びている業界で技術職に進みたい⽅には抜群の環境︕

離職率の高い会社は紹介しないというポリシーがあり、満足度の高い転職サポートを受けられる「ウズキャリ」に登録して、ウズウズするような魅力的な企業とマッチングしてみませんか?

2. 業界最大級!フリーランスエンジニアの求人メディア「furien(フリエン)」

続いてご紹介する理系の転職サイトは「furien(フリエン)」。こちらはフリーランスエンジニア専門の求人メディアで、特に案件ごとの報酬単価を上げたい方におすすめのサービスです。

なんと紹介する案件の45%が高額案件!平均単価は72万円、過去最高単価180万円という単価の高さは、10年以上のフリーランスエンジニア支援実績があるフリエンならではです。(※"フリエン 公式HP"参照)

また、累計掲載案件数30,000件以上と豊富な案件数により、希望とマッチした案件が見つかりやすいのもポイント。

専任コンサルタント・専任キャリアアドバイザーが手厚くサポート

フリエンでは、エンジニア1人ひとりに専任コンサルタント・専任キャリアアドバイザーがついて手厚くサポート!

オンラインで希望報酬や条件、キャリアプランについてのカウンセリングをした後、フリエンのコンサル担当と一緒にクライアント企業との面談を行います。

企業とエンジニアをただ繋ぐのではなく、1人ひとりの希望や条件に合わせて2人3脚で進めてくれるので、理想の案件へ参画しやすいのが魅力です!

まずは20秒で無料アカウント開設!

フリエンへの登録は20秒の無料アカウント開設で完了します。名前や電話番号などの簡単な入力で完了するので、まずは気軽に以下のリンクから登録してみてください!

3. ミドル層エンジニアにおすすめ!「テックビズフリーランス」

続いてご紹介する理系の転職サイトは「テックビズフリーランス」です。専属のコンサルタントがフリーランスとしての独立から案件の参画後までトータルサポートしてくれる手厚いサービスが魅力。

「テックビズフリーランス」のコンサルタントは全員が過去に独立した経験を持っている専門性の高いコンサルタントのため、その豊富な経験からフリーランスに寄り添った提案をしてくれます。(※"テックビズフリーランス 公式HP"参照)

エンジニアの経験を活かしてフリーランスとして独立したいと考えている方にぴったりのサービスです。

土日サポート体制が充実!

「テックビズフリーランス」では、平日は仕事で忙しい方のために土日のサポート体制が充実しているのがポイント。独立を検討している段階から曜日や時間帯を問わずに相談できるため、仕事を継続しながら独立の準備ができます。

平日は忙しくてなかなか時間が取れず、業務後や土日の空いた時間を使ってプロに相談したいという方はぜひチェックしてみてください。

無料の確定申告サポートで税務面の手間を省ける

「テックビズフリーランス」では、日々の記帳代行や確定申告を税理士が無料で対応してくれるサポートを実施しています。フリーランスは税務面の管理を自分で行う必要がありますが、「テックビズフリーランス」ならプロの税理士が代行してくれるため本業に集中できるのが魅力です。

いつでも相談できる体制や税務面のサービスなど、手厚いサポートを受けられる転職サービスを探している方におすすめです。

4. 高いスカウト返信率!エンジニアの転職に強い「テクスカ」

続いてご紹介する理系の転職サイトは「テクスカ」です。

約10秒で簡単に登録が完了する「テクスカ」は、現段階のキャリアや希望する勤務条件を入力して企業からスカウトがくるタイプの転職サイト。スカウトの返信率は72%と高く、3人に2人の人が返信しています。(※"テクスカ 公式HP"参照)

真剣に転職を考えている方に向けた丁寧なオファーが人気で、面談時のサポートも手厚いのが特徴。エンジニア関連の企業からのオファーが多く、転職できる職種も豊富です。

登録画面で自分のこだわりを入力できる!スカウト時に企業のこだわりも見えるのが人気

「テクスカ」のおすすめポイントは、こだわりを入力できる機能。「自社サービス、プロダクトの開発である」「副業が解禁されている」「出社、リモートワークが自由選択できる」など、自分の働きたい業務形態に沿ったスカウトが届くため、スカウトへの返信率が高くなっています。

またスカウトが届いたときに、自分が入力したこだわりがどれくらい該当しているかをすぐに確認できるため、その後の面談もスムーズに。自分の生活スタイルに合った会社に転職したい方は、ぜひ「テクスカ」に登録してみてください。

5. ゲーム業界に特化!知識豊富なコンサルタントサポートで転職も安心「G-JOBエージェント」

続いてご紹介する理系の転職サイトは「G-JOBエージェント」。ゲーム業界に特化した人材エージェントで、業界トップクラスの求人数を誇る就職サイトです。大手からベンチャー企業、さらに関東〜九州まで全国の求人を扱っています。

【年収下限、希望職種、雇用形態、キーワード】から検索することができ、自分の希望条件ですぐに探せるのが嬉しいポイント。雇用形態においては「正社員・契約社員」「派遣社員」「業務委託」の3種から、キャリアコンサルタントが将来のキャリアプランを踏まえながら、アドバイスがもらえるのも魅力です。

現場ディレクターからのポートフォリオや企画書指導も

人材サービスの知識はもちろん、「G-JOBエージェント」の運営元の株式会社リンクトブレインにはゲーム開発部署があることから、最新のゲーム業界事情やトレンドの情報も把握しているのが魅力。

さらにゲーム業界の就職では、ポートフォリオや企画書の提出が求められることもあるため、現場ディレクターからのポートフォリオ・企画書などの指導も実施しています!

ゲーム業界への転職をしたい方は、業界トップクラスの求人数を誇り、経験・知識ともに豊富なコンサルタントがサポートしてくれる「G-JOBエージェント」をおすすめします。

6. フルリモートや週3勤務の案件が豊富なフリーランスエンジニア専門のエージェント「MidWorks」

続いてご紹介する理系の転職サイトは「MidWorks」。フロントエンドやバックエンド、データベース、インフラなど、幅広い分野の案件を取り扱うIT系フリーランスエンジニア専門のエージェントサービスです。

IT・Web業界の中小企業だけでなく、有名大手企業の案件も取り扱っているのが特徴。高単価やフルリモート、週3からOKの案件も豊富で、自由な働き方を実現するお手伝いをしてくれます。

案件を紹介するだけではなく、今後の収入を安定してアップできるように、キャリア相談にも対応。営業活動や難しい交渉は専任のコンサルタントが代行してくれるため、雑務に時間を取られず仕事に集中できます。

フリーランス向けの手厚い保障を付けられるのも魅力

フリーランスは自由な働き方が魅力ですが、収入が不安定になりがちで、福利厚生や保障に乏しい面があります。加えて確定申告や国民健康保険の手続きなども自分自身で行わなければいけません。しかしMidworksでは、フリーランス向けの付帯サービスが充実。これからフリーランスとして働きたい方の第一歩をサポートしてくれます。

<MidWorksで受けられるサポート一覧>
  • 賠償責任補償や健康診断優待のある「フリーランス協会」への加入
  • 確定申告に便利なfreeeの無料利用や弁護士の無料紹介などの「税務保障」
  • 社会保険、雇用保険、厚生年金に代わるものとして保険代理店を紹介する「保険補助」
  • 交通費や書籍代を支援する「経費補助」
  • 映画やレストランが割引される「リロクラブ」
  • 案件と案件の間でブランクがあっても給与を保障する「報酬保障サービス(審査あり)」

7. 現役エンジニアによる丁寧なカウンセリングで自分に合った転職先が見つかる「TechClipsエージェント」

続いてご紹介する理系の転職サイトは「TechClipsエージェント」です。

TechClipsエージェントのおすすめポイントは、「現役エンジニアが相談に乗ってくれる」というところ。実際に現場で働いている方がカウンセリングしてくれるため、現在の状況や希望についての話がしやすいのが特徴です。

求人情報と希望がいかに合っているかはもちろん、現在の職業についての不安や懸念点も話せる距離感でカウンセリングができます。

現役エンジニアだから専門的な知識が豊富

TechClipsエージェントの魅力はなんといっても現役エンジニアの方とカウンセリングができるところ。コンサルタントで代表の今城 博史さんは長年IT企業に勤めていた方なので、他の業種とは少し違った悩みも相談することができます。また丁寧にカウンセリングした後のサポートも早いため、自分の希望に合ったエンジニア職をしっかりと探したい方におすすめです。

8. 製造系エンジニアの転職探しにおすすめ!理系の味方「メイテックネクスト」

続いてご紹介する理系のおすすめ転職サイトは「メイテックネクスト」です。

年間8,000人が利用するエンジニア専門のサイトで、エンジニアの求人が常時10,000件以上!サービス登録は無料で、転職支援コンサルタントがあなたのニーズや要望にあった求人を提供し、面接対策や面接のセッティングまで行ってくれます。(※"メイテックネクスト 公式HP"参照)

製造業界の専門コンサルタントがサポートしてくれます!

転職支援コンサルタントは、半数以上がメーカーの技術系分野出身なので、業界の内情を踏まえてあなたに合った求人を提供できます。現職が忙しくても、土日祝日・平日20時以降でも対応可能です!メイテックネクストにしかない「独占求人」も多数あるので、ぜひ登録してチェックしてみてください。

9. 先端技術・イノベーション領域に強い理系転職サイト「kaguya」

続いてご紹介する理系のおすすめ転職サイトは「kaguya」です。

こちらは、先端技術・イノベーション領域に強みを持つムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス社と、技術系エンジニア転職支援を行うメイテックネクスト社が共同で行っている転職支援サービスです。「電気・電子・半導体」「機械・メカトロ」「化学・素材・バイオ」「IT」など各業界に特化したキャリアアドバイザーが、あなたに合った求人を提供してくれます。

あなたに技術や専門性を活かせる!

プロ集団が転職カウンセリングから、面接対策、勤務条件の交渉まで全力でサポートしてくれます。主な内定先企業は「TOYOTA」「DAIKIN」「DENSO」「KUBOTA」「HONDA」など。非公開求人、独占案件が多数ある「kaguya」にぜひ無料登録してみてください。

10. 企業から直接オファーあり!理系の転職にも強い大手サイト「リクナビnext」

続いてご紹介する理系のおすすめ転職サイトは「リクナビnext」です。

「リクナビnext」は転職活動中の方に大人気の大手転職支援サイトで、全国の求人情報を勤務地や職種、資格などから検索することができます。さらに職務履歴や転職希望条件を匿名で登録しておくと、企業から直接オファーがくることもあります。

約85%は「リクナビnext」だけ限定求人!

転職活動ノウハウや、実際の体験談などを知ることができるのも嬉しいポイントです。限定求人も充実していて、なんと約85%が「リクナビnext」だけの限定求人なんだそう!(※"リクナビnext 公式HP"参照)

手厚いサポートもあるので、ぜひ無料登録してみてはいかがでしょうか。

11. 日本全国の転職情報が満載!理系に特化した転職サイト「マイナビ転職ものづくり」

続いてご紹介する理系のおすすめ転職サイトは「マイナビ転職ものづくり」です。

こちらも転職活動をしている方に人気の大手転職支援サイト「マイナビ」が運営しているものづくりエンジニア求人に特化した転職サイトです。全国各地の勤務地や職種、関わりたい領域などから検索することができます。

専門アドバイザーによる履歴書添削や面接チェックなど手厚いサポートあり!

職務履歴や転職希望条件を登録すると、企業から直接オファーが来ることもあります。さらに、専門アドバイザーによる履歴書添削や面接対策もあり、手厚いサポートがあるのが嬉しいポイントです。

12. 転職者の満足度が高い!理系の求人多数ありの「doda」

続いてご紹介する理系のおすすめ転職サイトは「doda」です。

理系の求人が多い「doda」では、約10万件の優良企業の情報が常時掲載されているため、自分の希望に合う求人を見つけやすいと人気です。(※"doda 公式HP"参照)

「doda」に登録すると、自動的に転職エージェントにも登録される仕組みになっていて、質の高いエージェントと共に転職活動を行えるので、一人で転職活動をするのが不安な方にはおすすめです。
さらにキャリアアドバイザーとの面接は、土日や夜間でも行えるので、現職が忙しい方にうってつけ!

無料カウンセリングを利用して転職活動を難なく進められる

初めての転職で不安な方には無料でオンラインセミナーがあるのも嬉しいポイントです。さらに面接対策や書類添削など手厚いサポートがあります!

「雇用形態」「希望年収」「勤務地」「学歴不問」「未経験者歓迎」など細かく絞り検索もできるので、自分に合った企業とマッチングできるのも特徴です。使いやすいとの声も多いので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか!

13. ITやWeb業界に強い!理系の転職サイトといえば「Green」

続いてご紹介する理系のおすすめ転職サイトは「Green」です。

こちらのサイトは、IT・Web業界に強い転職支援サイトで、求人情報は1万件以上!(※"Green 公式HP"参照)営業、事務、管理系からクリエイティブ、エンジニアなど様々な職種の求人があります。

上場企業からベンチャーまで幅広いラインナップ

上場企業からベンチャー企業まで幅広い求人情報があり、さらにスカウト機能まであります。

またレコメンド機能もあり、気になる求人を検索すると似たような求人が次々とレコメンドされていきます。
検索する手間や時間が省くことができ、サイトを利用すればするほどそのマッチングの精度が高くなっていくのは嬉しいポイントです!

20〜30代におすすめで、初めての転職や第二卒の方が利用していることが多いです。サイトが使いやすいというのも特徴です。ぜひ無料登録してみてはいかがででしょうか。

14. 理系向けの研究職・技術職の求人多数ありの大手転職サイト「ビズリーチ」

続いてご紹介する理系のおすすめ転職サイトは「ビズリーチ」です。

こちらは年収600万以上の方しか登録できない会員制サイトで、11万件ほどの求人を保有しており、高年収な求人が多いのが特徴です。(※"ビズリーチ 公式HP"参照)

ビズリーチには優秀なヘッドハンターが多く、登録すると自分が希望するヘッドハンターに無料で相談でき、的確なアドバイスをもらえることができます。

半導体、電子、科学など開発職も多いのが魅力!

求人数が多いため、自分に合った企業とのマッチング率も高くなっています。さらに多様な職種があり、半導体、電子、科学など開発職も多く、理系出身者であれば登録しておいて損はないサイトです。

ハイクラス向けの転職サイトなので、今までのスキルや経歴を生かしたいという方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか!

15. 20代〜30代の転職サポートに強い「マイナビエージェント」

最後にご紹介する理系のおすすめ転職サイトは「マイナビエージェント」です。

マイナビが運営する「マイナビエージェント」は、20代〜30代からの支持が強く、熱意のある担当者が多いです。求人紹介や書類添削、面接対策だけでなく、入社後のアフターフォローも充実しているのが注目ポイントです!

中小企業の案件が多いのが特徴!

若年層向きの転職エージェントなので、未経験やローキャリア向きの求人、中小企業の求人が多くなっています。大手転職エージェントであることもあり、取り扱う企業の数が多く、独占企業も多いです!

初めての転職の方や、20代〜30代の方におすすめの「マイナビエージェント」、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

理系に強い転職サイトを存分に活用しよう

今回は理系出身者におすすめの転職サイトをご紹介しました。ご自身の専門分野を活かせるお仕事とマッチングするために複数の転職サイトを利用してみるのもいいかもしれません。理系の知識やキャリアを存分に活かせるように、ぜひこちらの記事を参考にしてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 【理系におすすめの転職サイト15選】研究職から…