京都の伝統美"京都友禅"とパリのショコラの出会い『ショコラデ 吉祥』

今回ご紹介するのは、京都で120年続く京手描き友禅の老舗染匠である吉川染匠がプロデュースするチョコレートブランド『ショコラ デ 吉祥』。5つ星ホテルのシェフ監修の元作り上げられた、トラディショナルな吉祥文様のショコラ。ぜひ一度『ショコラ デ 吉祥』のショコラを味わってみませんか。
提供:ショコラデ 吉祥
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

よき兆し"めでたい"しるしである"吉祥文様"を纏う『Chocolat de 吉祥』

ショコラデ 吉祥
『ショコラ デ 吉祥』は、京都で120年続く京手描き友禅の老舗染匠である吉川染匠がプロデュースするチョコレートブランドです。
吉川染匠は洗練されたデザインに定評があり、その本格の着物づくりで数々の賞を受賞しております。

(受賞歴※2018年/工芸染匠作品展覧会 経済産業大臣賞、琳派百図展 近畿経済産業局長賞他
1997年〜2017年の受賞歴はこちら
ショコラデ 吉祥
ショコラにあしらわれているのは、ただ美しいだけではない、一つひとつに意味のあるトラディショナルな吉祥文様です。
ショコラデ 吉祥
チョコレートの製作に際に、5つ星ホテルのシェフ監修を経て、益々美味しくなりました。
マツコの知らない世界で取り上げられ、G20のギフトでも選ばれた著名⼈御⽤達のチョコレートです。

味わう8種のフレーバー"上質な京の味"

ショコラデ 吉祥
味は現在8種類です。
8種類全て楽しみたい、3つくらいで味を選んで楽しみたい。皆さまのご要望にお応えしてパッケージもご用意しております。
ショコラデ 吉祥
フレーバーは、ナチュール、白味噌、京抹茶、桜、フランンボワーズ、黒七味、の6種に加え、この度、日本酒と八つ橋の新しいフレーバー2種類が追加された全8種、その素材には、「本田味噌本店」の白味噌、「原了郭」の黒七味、「山政小山園」の抹茶などの上質な京の味が巧みに閉じ込められています。
ショコラデ 吉祥
吉祥文様の詳しい説明を読んでいただくと、縁起の良い、とっても素晴らしいプレゼントになるかと思います。大切な方へのギフトや手土産にいかがでしょうか。

フレーバーと吉祥文様について

ショコラデ 吉祥

■ナチュール ~雪輪~
ショコラのカカオの風味を大切にし、苦味・酸味・スパイシーさをバランスよく感じられ
るようにしました。
【平和・幸運】
雪輪文は、雪の結晶の形から生まれた文様。古の人びとにとって、雪は、豊年満作の瑞祥
の象徴であり、 平和な世の中の象徴であった
■桜 ~ 桜文様~
和菓子を想い出させる桜餅のイメージ。甘さ控えめのショコラを使用し、ミルクの味わい
をしっかり感じさせ、滑らかな舌触りに仕上げました。
【喜び・生命力】
桜は厳しい冬を乗り越えて春を迎えた喜び、生命力の証であると同時に「神様のいらっし
ゃる場所」という意味も持ち合わせている。
■黒七味 ~七宝文様~
京都・原了郭、黒七味を使用。辛味のみではなく特徴的な風味の豊かさを大切にし、ほん
のりショコラの苦味を感じさせバランスを整えています。
【円満・調和】
仏教の経典における七つの宝物に由来すると言われている。絶えることのない永遠の連鎖
と拡大を意味し、円満、調和の吉祥文として親しまれている。

ショコラデ 吉祥
■白味噌 ~小槌~
京都・本田味噌本店、西京白味噌を使用。白味噌特有の風味を閉じ込め、滑らかな口溶け
にしました。
【富貴・金運】
福徳を招く文様として喜ばれる宝尽くし文様の一つ。打出の小槌は、小槌を振ると願いが
かなうというもの。富の神・大黒天の持ち物でもある。
■日本酒 ~雲文様~
京都・月の桂、元祖「米のシャンパン」と言われている本醸造大極上中汲にごり酒を使用
。フルーティな香りに加え、爽やかな酸味を大切にし、強いカカオ感を感じる中、甘みも
あるショコラと合わせました。
【五穀豊穣・未来永劫】
雲は雨を呼ぶことから実りと豊穣を表す。また雲は天空を意味し、神様に守られ、良き事
を呼び寄せ運気上昇を願うものでもある。
■八つ橋 ~唐草文様~
京都・聖護院、八つ橋を使用。八つ橋特有のカリッとした食感、風味をしっかり残し、ミ
ルク感を感じさせるショコラを使用することによりバランスを整えています。
【延命長寿・子孫繁栄】
唐草は蔓が途切れることなく四方八方にのびていくため、生命力の象徴とし、延命、長寿
、子孫繁栄を表している。
ショコラデ 吉祥
■京抹茶 ~ 菊 ~
京都・山政小山園、“小倉山”を使用。ショコラのミルク感と抹茶の風味を大切にし、バラ
ンスを上手く調和しています。
【不老不死・延命長寿・無病息災・邪気払い】
菊は秋を古来より代表し日本人に非常に好まれている。中国では神仙思想とのつながりか
ら、不老不死 延命長寿の漢方薬とされてきた。
■フランボワーズ~熨斗文様~
フランボワーズの風味・酸味を大切にし、同時にコク・深みのあるしっかりしたショコラ
を使用することによりバランスを整えています。
【長寿】
熨斗鮑が語源。「のし」は延寿に通じ、アワビは長寿をもたらす食べ物とされたため、古
来より縁起物とされ、神饌として用いられてきた。

京の粋を感じるショコラを大切な人に。

いかがでしたか。
『ショコラ デ 吉祥』のショコラは京都の伝統"吉祥文様"を纏う、意味のあるショコラです。
バレンタインのギフトにはもちろん、色鮮やかな『ショコラ デ 吉祥』はいつ貰っても嬉しいのではないでしょうか。

自分へのご褒美にも、大切な人へのプレゼントにも『ショコラ デ 吉祥』のショコラを選んでみてくださいね。
ショコラ デ 吉祥
京友禅の“吉祥”文様を纏う「Chocolat de 吉祥」
公式サイトを見る

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【3月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan
  3. 3【楽天スーパーセール開催中】最大44倍ポイント還元の攻…
    t0shi_22
  4. 4【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【3月5日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  • aumo
  • 京都の伝統美"京都友禅"とパリのショコラの出会…