【赤羽】"銀座の巨匠"が美食家のあなたに贈る、スペイン料理の「TERA TERA」満喫コースとは?

テレビ番組で『銀座の巨匠』として出ていたシェフが腕を振るう、スペイン料理屋があるらしい。その名も「赤羽スペインクラブTERA TERA」!今回は「赤羽スペインクラブTERA TERA」の「テラテラ満喫コース」で、驚きと美食に満ち溢れたディナータイムの模様をお送りします◎
提供:赤羽スペインクラブTERATERA
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

「赤羽スペインクラブ TERA TERA」は赤羽駅から歩いて約5分

aumo編集部
赤羽駅から一番街を通り、徒歩約5分。
今日は電車が遅延したので、小走りで約3分でした(笑)

今回の飲み会の舞台はココ、「赤羽スペインバル TERA TERA(テラテラ)」。

"赤と黄色の外観のお店"
って言ってたっけ…。
aumo編集部
お店の名前は正直忘れていたけれど、圧倒的な存在感を放っていたため、迷わずに辿り着きました◎

自分は到着が一番遅かったので、そそくさと店内へ。

シーンを問わず通えそう!

aumo編集部
店内に入ると、テーブル席がずらり。
2人でも複数人でも、デートでも今日みたいな飲み会でも、とにかく場面を気にせずに楽しめる内装です!

今回は4人で訪問したので、奥の広々としたテーブル席に案内してもらいました♪

名物のイベリコ豚の生ハム切り落としも?!

aumo編集部
ふと周りを見渡すと…、巨大なイベリコ豚の生ハムの塊が!

いつもは薄い状態で提供される生ハムですが、もともとはこうなっているんですね。
店員さんが毎日切り落としているので、切ったばかりの芳醇な香りの生ハムを食べられるんです。

それでは、赤羽のテラテラを満喫しちゃいましょう

aumo編集部
他愛のない話をしているうちに、最初のドリンクが到着。

ワインとサングリアが人気とのことで、それぞれ赤と白をオーダーしました。
aumo編集部
それでは…「乾杯~!」
「今日はテラテラの予約をありがとう」、「みんな1日お疲れ様!」の意味を込めてグラスを傾けます。

ワイン・サングリアのおすすめ情報

aumo編集部
「TERA TERA」の店内にはスペイン各地のワインの瓶がコレクションされています!

後ほど紹介しますが、「TERA TERA」のシェフは『銀座の巨匠』としてテレビ番組に出演した方!
料理はもちろんのこと、スペイン料理に合うお酒のラインナップにもセンスが光ります◎

それでは、謎の多きスペイン料理の魅力に浸れるコースの始まりです。

赤羽呑み開始早々、本格的なスペイン料理に圧倒!

aumo編集部
今回予約してくれていたのは¥3,500(税込)の「テラテラ満喫コース」。

まずやってきたのは、前菜3種類です!
彩りの豊かさに胸が高鳴ります。

写真手前の料理は【トマトとアンチョビのアンダルシア風】。
名前を聞いた時の味のイメージと、実際に舌で感じた味に良い意味でギャップがありました。

さっぱりとしたトマトと、クセのあるアンチョビとの組み合わせ。
シンプルなのに、何段階にも旨味のグラデーションを楽しめます◎

定番!スペインオムレツ!

aumo編集部
前菜2つ目は【定番!スペインオムレツ】。
「TERA TERA」のオムレツには、ポテトが中に入っています!
スペインでは定番ですが、日本では珍しい"ずっしり"とした1品です◎

「"映え"とかそういう概念ではなく、おいしいものを食べたい。」
そんな大人な方におすすめしたい、定番のスペイン料理です!
aumo編集部
黒いお皿のアクセントになっている、白いマヨネーズは自家製のアリオリ。つまり、ガーリックマヨのこと。

最近ではトロ~っとした動画映えするオムライスなどが、卵料理界を牽引していますが、お箸やフォークで食べるハードタイプのオムレツの魅力にハマりそうです…。

イベリコ豚のチョリソー&サラミ

aumo編集部
さらにもう1つは、【イベリコ豚のチョリソー&サラミ】。

チョリソーとサラミが交互に並べられた、"スペイン版おつまみと言えば"なテッパン料理です!
程よくしょっぱくてワインが進む、シンプルなラインナップなのに早速魅了される私たち。

本日のフリット

aumo編集部
前菜を平らげたところで、続いては【本日のフリット】。
今回はアナゴと久慈タコのフリットでした。
aumo編集部
「フリットって揚げたやつでしょ?」
そう思っていましたが、サクっとした衣の中の、フワッとしたアナゴの食感は、揚げ物の域を超えていました◎

ポップコーンを食べているかのような、軽い口当たりのフリット。
今まで食べたことが無い、新感覚のグルメです!

マッシュルームの詰め物焼きセゴビア風

aumo編集部
続いてもスペインの名物料理【マッシュルームのセゴビア風】。

普段は脇役になりがちなマッシュルームですが、こちらの料理ではベースとして大活躍!
中にはこだわりの生ハムが、マッシュルームの器に収まりきらないくらい、ぎっしりと詰まっています。
aumo編集部
マッシュルームのプリプリとした柔らかい舌触りと、ジュワ~っと広がる生ハムの旨味。
口の中が幸せにあふれました◎

ビールの登場は、エンターテインメントショー!

aumo編集部
あれ、もう1杯目のグラスが空に…(笑)

「せっかくなら、スペインのビールも飲んでみようよ!」

その一言から、再び1人1つ違う種類を注文。
"色んな味を楽しんでみたい"という贅沢な思いから、このような形式のオーダーに!(笑)
aumo編集部
登場した瞬間「ビールを注文して良かった!」と、無言の満場一致。

ビールに合わせて、ビールの注ぎ方にも違いが。
グラスの淵に沿って、くるくると回しながら注いでいる様子はまさにエンターテインメントショーです!

スペインビールを片手に、赤羽で乾杯!

aumo編集部
これまで"安定が正義"と考えていて、同じビールばかり注文していた筆者。

ですが、「もっと色んな味にチャレンジしてみよう!」と考えを改めた日でした。
aumo編集部
それぞれのビール毎に、ビールのロゴが印刷されたグラス。
これは写真を撮らざるを得ませんでした♡

グツグツ音を立てる「アヒージョ」は新感覚尽くし

aumo編集部
「テラテラ満喫コース」も後半に差し掛かりました。
続いては【本日のアヒージョ】(今回は海老のアヒージョ)!

登場した段階から驚きの声が…!
アヒージョ好きの筆者は、イタリアン系のお店に行くと必ずと言っていいくらいオーダーする料理。

ですが、これまでのアヒージョと比較にならないくらいのボリュームの音量で、私たちの机に到着しました…!

グツグツグツ…。
aumo編集部
写真を撮り終わってもなお、音を立てて煮立ち続けているアヒージョ。

器いっぱいに敷き詰められた海老をお皿に取り分けていきます。
光沢のある海老たちと、ニンニクの芳ばしい香りに、後半戦になってもお腹が空いてきます。

食べてみると分かりますが、海老のプリプリ感は、まるで焼き立てのウインナーを噛んだ時の、"あの"弾けるような食感!

アヒージョ好きの筆者の舌も、みんなも大満足の様子。

スペイン産バゲットが感動レベル!

aumo編集部
そして、机の脇に寄せられがちなバゲットですが、「TERA TERA」の【スペイン産バゲット】は、レベル違い…!

外はカリっ、中はフワッ。
1斤の食パンを大胆に手でちぎっているような感覚を味わえました◎

想像以上のアヒージョの旨味と、そのエキスをたっぷり吸いこんだバゲット。
そのおいしさに言葉は不要でした。

ついに登場!「銀座の巨匠」が織りなす肉団子!

aumo編集部
待ってました、「TERA TERA」名物の【銀座の巨匠のアルボンディガス】(肉団子のトマト煮込み)。

一度ではほぼ確実に覚えられないであろう、こちらの料理。
ですが、湯気の立ったトマトソースの中に敷き詰められた大きな肉団子は、一度見れば忘れられないはずです◎
aumo編集部
先ほどから度々挙がっていた言葉"銀座の巨匠の~"。
何でそのような称号が付いたのか、気になりますよね。

「TERA TERA」のシェフは以前、"銀座の巨匠"としてテレビ番組に出演しました。
その際に考案して採用されたのが、こちらの肉団子したときの料理なのです◎

まさに折り紙付きのスペイン料理屋。

肉団子というより、ハンバーグ?!

aumo編集部
ひと口では食べられないくらい、BIGサイズなので半分にカット。
断面を見てみると、肉汁溢れる小さなハンバーグのようです!

スパイスの効いたトマトソースに付けていただきます。
そして、食べてみると2度の驚きが。

1つ目はトマトソースの旨味。
トマトの甘味がありながらもスパイスの効いたソースは、家に持ち帰って色々な料理にかけたくなるほど。

2つ目は言わずもがなふわふわ食感のお肉。
「歯で噛まなくても良いくらい」と食レポで耳にしますが、まさにその通り。
口の中でホロホロとほぐれる感覚は、一生で一度は体験しておきたい食感です。

〆はやっぱり、目を見張る巨大パエリア

aumo編集部
「TERA TERA」の締めくくりは【シェフ特製!本日のパエリア】!
大きなパエリアのお鍋で登場してきます◎

1粒1粒お米が光り輝いていて、見てる私の目もキラキラに。
レモンとムール貝がトッピングされた、シンプルなパエリアですが…。

魚介の風味が鼻から抜ける感覚が♡

aumo編集部
いざ、実食。

お米と魚介。ベースはたったそれだけのなのに、噛めば噛むほど魚介のエキスが口いっぱい広がり、さらに鼻から風味が抜けていく感覚は感動レベルのおいしさ。

「これまでのパエリアってパエリア"風"?」
と思ってしまうくらい、本格的なパエリアに出会えます!

さすがは巨匠が織りなすスペイン料理。最初から最後まで美食でした。

最後にほっこりする"おもてなし"

aumo編集部
「おいしかったです!ごちそうさまでした!」
そう言ってお店を出ようとすると、店員さんがプチギフトをプレゼント!

"ほんの気持ちです"と書かれた袋には、アールグレイ風味のクッキーが。
「こういう心遣いが一番心に染みるんだよな~」とつい本音が…(笑)

お腹も心も満たされたところで、今日のスペイングルメ旅は終了。
日本の風情溢れる赤羽駅へと向かいました。

赤羽の「TERA TERA」でコスパ抜群の美食を!

aumo編集部
今回の「テラテラ満喫コース」、いかがでしたか?
スペインの郷土料理をはじめ、ワインやビールなど、「TERA TERA」のおすすめ料理を心行くまで堪能できるコースです。

"せんべろの街・赤羽"という印象が強い中、圧倒的コスパの本格スペイン料理屋さん「赤羽スペインクラブ TERA TERA」。

「本当においしいこだわりも旨味も詰まった料理を食べたい!」というそこのあなた!
ぜひ「TERA TERA」で、スペインへプチトリップしてみませんか?
赤羽スペインクラブTERATERA
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【楽天スーパーセール】次回はいつ?最大44倍ポイント還…
    t0shi_22
  3. 3【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  4. 4【2月26最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【2月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan