マヂカルラブリー、科学的に分析されドヤ顔 「ついに気づいてもらえましたよ」

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
28日放送の『とくダネ!』 (フジテレビ系)に、お笑いコンビ・

が登場。
2人のネタの面白さについて専門家が独自に分析。野田クリスタルさんは、意外な分析結果に「ついに気づいてもらえましたよ」と得意満面で心情を述べました。

■アンバランスさと凸凹さ

20日に放送された『M-1グランプリ 2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で見事優勝したマヂカルラブリー。番組ではその面白さを“新漫才”と表現し、科学的に分析していきます。
亜細亜大学の印象行動学者・重太みゆき教授によると、マヂカルラブリーの村上さんはピシッとした衣装を身につけ、髪は乱れもなく動かない「静」だと表現。これらが安定感を感じさせていると明かします。
一方、野田さんの髪型はボサボサだけれど、全体的な身なりはエリートビジネスマンのよう。そのアンバランスさと2人の凸凹さが目を引き、視聴者に興味を抱かせる結果となったそうです。
関連記事:

■直感的に「面白い」と思えるワケ

ともすれば、野田さんの所狭しと動き回る激しさは、笑うタイミングが分からなくなりがち。しかし、要所要所に村上さんの解説や代弁のようなツッコミが入るため「笑いやすい」のだそう。
また、同志社大学文化情報学部・阪田真己子教授によると、野田さんのボケは視覚的なため、解説がなくても直感的に「面白い」と思えるのだとか。
聴覚情報より視覚情報にこだわった点が、マヂカルラブリーの「これまで誰もやってこなかった新しいところ」だと勝因を解説し「新しい笑いの形を生み出した」と結論づけました。

■ドヤ顔で返答する野田さん

これらの解説を聞き、村上さんは「(自分では)まったく分からなったです」と答えますが、野田さんは「ついに気づいてもらえましたよ」とドヤ顔で返答しました。
その後、スタジオで『とくダネ!』用のネタを披露。「完全に(ウケるネタを)解明した」と豪語していた2人でしたが、ネタ終了後、MCを務めるアナウンサー・小倉智昭さんから「あんまりついていけないなと思ってた。でも実際に見ると面白いから、その場にいると面白さが伝わってくるのかな」と率直な感想。
これに野田さんは「テレビ向きじゃないんでしょうね」と渋い表情を見せました。

■「分かりやすいネタがウケるよね 」

今回の放送を受け、ネットでは「マジで好きw 」「めっちゃ面白い」と視聴者からのコメントが続出しています。
また、分析に対しては「野田は顔で得してるな」「小難しいネタより視覚的に笑えて分かりやすいネタがウケるよね 」「話を理解できない若者が多いからマヂカルラブリーみたいな視覚的に見せるネタだからウケたんじゃないかと」と、多くのコメントが寄せられていました。
科学的にも証明されたマヂカルラブリーの面白さ。これからの快進撃が期待されますね。
(文/fumumu編集部・

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • マヂカルラブリー、科学的に分析されドヤ顔 「つ…