親子の絆がギュッと縮まる1日。地下謎を120%楽しむ方法♪

「地下謎って、ベビーカー持ちのママでも楽しめるの?」実は今年から、"段差なしコース"という秘密兵器が登場◎今回は地下謎ビギナーでも、ママ・パパさんでも思わず行きたくなる、地下謎の"謎"を大特集していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:SCRAP
この記事の目次

ママさんでも楽しめる地下謎!

aumo編集部
「今週末どこ行こうかな~。」
子ども中心の生活を送るママたちにとっては、外出って行きたくても難しい…。

そんな時に主人が言っていた、「地下謎への招待状」というイベント。
東京メトロを利用している時に、広告で見つけたんだって。

「でもベビーカー持ちの私になんでそんな情報を?」
クエスチョンマークが頭に浮かぶ私でしたが、今年からママにも嬉しいサービスが登場したらしい!

早速今週末行ってみることに!

地下謎のHOW TOをご紹介!

1. 謎解きキットを購入

aumo編集部
まずは謎解きキットをゲットしましょう。

購入場所は上野、北千住、新宿、東京、新橋、王子駅の"定期券うりば"。
(※新橋、王子駅は2020年1月31日(金)まで毎日販売)
土日祝日限定で、銀座と明治神宮前<原宿>駅の"定期券うりば"でも販売されています◎

【発売時間】7:40~20:00
aumo編集部
地下謎キットの中には…
・謎解きのガイドブック
・ヒントとなるツールの数々
・東京メトロ線内で使用できる24時間乗車券
などなど。
aumo編集部
24時間乗車券があるので、東京メトロを使った都内観光を満喫することもできます。
謎解き以外としてでも楽しめるのが、地下謎の魅力の1つ。

さらに、東京観光ガイドもセットになっているので、観光のサポートもしてくれます◎
東京都に住んでいる方もそうでない方も、意外な観光名所を教えてくれるかも!

2. 都内巡りしながら謎を解こう!

aumo編集部
謎解きキットを購入したら、冒険のスタートです。
まずは冊子を開き、最初の謎に挑戦。

謎解きを甘く見ていましたが、緻密なトリックにどこか好奇心が掻き立てられます。

地下謎史上初!"段差なしコース"がすごい…!

aumo編集部
「ん?でも、"ママに嬉しいサービス"って何だろう?」
1問目のはじまりの場所へ行く前にまずは、"段差なしコース"のご紹介をしていきます!

地下鉄ガイドブックをよく見てみると、"段差なしコース"という文字。

どうやらQRコードをスキャンするだけで良いらしい!
このコースを選んで解き進めます。

ママさんに優しい機能が役立つ!

aumo編集部
段差なしコースを読み込んだら、WEB上で段差を避けたルートを案内してくれます!

画面にはスロープやエレベーターが表示されるので、ベビーカー持ちの私でも移動が楽々♪
このすごい便利な機能は、実際に使ってみると身をもって実感するはず!

※歩きスマホは大変危険です。通行の妨げにならない、安全な場所で立ち止まって使用しましょう。

初体験のリアル脱出ゲームに大喜び

aumo編集部
「そもそも、謎って子どもも解けるの?」という疑問。
地下謎には、ヒラメキが鍵になる問題もあるので、子どもが先に答えてしまうことも…!
凝り固まった頭より、柔軟な頭で解いたほうが速いことってあるんですね。(笑)

もちろん、簡単な問題ばかりではないので、本格的に謎解きに挑戦したい方も楽しめますよ!

謎を解くだけじゃないのが地下謎の魅力

aumo編集部
ランチやカフェをしたり、歩き疲れて休憩したり、行ってみたかったあの場所に行ってみたり…。
せっかく街に繰り出したからには、このようなこともしてみたいはず。

そんな時は「段差なしコース」だけでなく、キットに付属の"東京メトロ24時間券"もサポートしてくれます。

無料とは思えない、ハイクオリティな遊び場

aumo編集部
せっかくなので「東京メトロ24時間券」を利用して、気になっていた場所に行くのも◎

こちらは「METoA Ginza」。
実は"無料"で楽しめる、今話題のスポットなのです。

無料で楽しめることはもちろんですが、「最近の遊びってこんなに最先端なんだ!」と驚く私。
その横で目をキラキラ輝かせながら、遊びに熱中する子どもの姿。

家では絶対にできないような遊びに、早速大満足です♡
【撮影協力】
METoA Ginza
銀座/その他ミュージアム・ギャラリー
METoA Ginza 1枚目
METoA Ginza 2枚目
METoA Ginza 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
5件
月、火、水、木、金、土、日、祝 ※施設メンテナンスなどで休館になる場合がございます
住所
〒104-0061 中央区銀座5-2-1 「東急プラザ銀座」内
アクセス
東京メトロ丸ノ内線 銀座駅から139m 東京メトロ銀座線 銀座駅から139m 東京メトロ日比谷線 銀座駅から139m
東京メトロ【銀座駅】C2/C3出口より徒歩1分
営業時間
イベントスペース:11:00~19:00 METoA Cafe & Kitchen:11:00 〜 23:00 / L.O 22:00 最新営業時間の案内→https://metoa.jp/safty-policy/index.html
銀座から有楽町側へ向かったところにあるカフェへ週末の18時ごろは席に空きがありすぐに中へ!今回はカフェの利用でカフェラテと自家製アールグレイパウンドケーキを注文!自家製アールグレイパンケーキの正体は▼▼・アールグレイパンケーキ・ホイップクリーム・ピスタチオアイスクリーム・くるみ珍しいピスタチオアイスクリームとアールグレイ味に惹かれて注文したのですが大正解でした!紅茶苦手で飲めないですが、ケーキはとても美味しくて味もしっかりしていてふわふわでした!カフェラテは苦味ありで美味しかったです!メニューの種類が多くまた行ってみたいです。     
📍|銀座▹自家製チーズテリーヌ▹グリンティーラテレモンとラズベリーの酸っぱさがテリーヌに合う🧁🍋@__a_memory__様、ご協力いただきありがとうございました😊

新しいテクノロジーを体験♪

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

※実施イベント・コンテンツに関しては公式HPをご確認ください

東京メトロ24時間券を使って、動物と触れ合う

大手町牧場
続いて、こちらは東京都内で動物たちと触れ合えるスポット「大手町牧場」。

最初はビクビクしながらも、初めての動物との触れ合いをしている子どもに、親バカの私はシャッターを連打(笑)
大手町牧場
しかも…。ママさんに嬉しいあの言葉。
そう、こちらも入園料は"タダ"なのです!

「私の知ってる東京とは違う…!」
ジェネレーションギャップにちょっと落ち込むものの、楽しいから◎
【撮影協力】
大手町牧場
大手町/動物ふれあい体験
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
日曜日・祝日
住所
東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE 13F
アクセス
(1)JR東京駅 日本橋口の目の前、東京メトロ 大手町駅 B8a出口(直結)
営業時間
営業時間:平日 12時~18時、土 12時~17時 ※ 事前予約をお願いします 安全確保の為、予約者多数の場合は入場制限させて頂く場合あり ※ ビルの管理運営に応じて時間は変更となる可能性あり 定休日:日・祝
星評価の詳細
※実施イベント・コンテンツに関しては公式HPをご確認ください

最後の答えをスマホで入力して終了

aumo編集部
久々にこんなにも歩いて、電車に乗って…。あっという間に日が暮れていました。

最後は、発見した答えを特設ページに入力して、今回の謎解きはおしまい。

謎解きのみに集中すると、4時間ほどで終わるこのイベント。
ベビーカーを持ってお子さんと周っても、1日あれば終わる方が多いんだそう。

今回は合間にランチなどを挟んで、合計8時間くらいでゴールインしましたよ♪

初めて記念は地下謎後も続く…

aumo編集部

※画像はイメージです。

すっかり夜が更けて、それと同時にキラめき始める街中。

"せっかく24時間乗車券があるなら"ということで…、
ここはママとパパと2人で来た、思い出のイルミネーション。
今年は3人で見られるなんて、ちょっと感動。

夜のイルミネーションを見た今日は、子どもだけでなく親子にとっても初めて記念日。
街がライトアップされるこの時期に開催される地下謎は、寒いけど心がほっこり暖まるイベントが目白押しですよ♡
六本木ヒルズ
六本木/その他
六本木ヒルズ 1枚目
六本木ヒルズ 2枚目
六本木ヒルズ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.29
49件
185件
住所
東京都港区六本木6
アクセス
(1)地下鉄日比谷線六本木駅よりすぐ、又は地下鉄大江戸線六本木駅より徒歩4分
営業時間
営業:店舗・施設により異なる 休業:店舗・施設により異なる
六本木 クレームデラクレーム六本木ヒルズ店六本木駅直結の六本木ヒルズ2階にあるシュークリーム専門店。元々京都にあり、日本のお菓子としてシュークリームを海外に広めたいコンセプト。京都にはイートインがあるが、六本木はテイクアウトのみ。お店の外にはテラスになっており、椅子がたくさんあるため晴れてる日にはおすすめ!シューソフト(518円)シュークリーム×ソフトクリームと斬新なスイーツシューケット&アーモンド、おいり、トッピングなしから値段変わらず、選択でき、シューケット&アーモンドに!シュークリームがコーンのようになったソフトクリーム。シューケットがザクザクで甘く、シュー生地はパリパリ食感!バニラアイスが濃厚で舌触りも良く、美味しい!バニラアイスの下にはカスタードが挟まり、瑞穂たまごを100%使用し、綺麗な黄色で卵がとても感じられるカスタード!アイスがどんどん溶けてくるので撮影は手短に!シュー生地はスプーンでは食べづらく、かぶりつかないと難しい...東京タワーが見えるため、一緒に撮るのがおすすめ!
六本木ヒルズ前〒106-8001東京都港区六本木6丁目9−1六本木ヒルズの命名は、森ビルが以前に建てたアークヒルズが由来とされているみたいで、ここはもともと高台だったそう。金持ちが多いイメージが拭えない。
星評価の詳細

紀尾井町に地下謎ブースが登場!

aumo編集部
ちょっとお試し地下謎してみたい!
そんな方は永田町駅直結の「東京ガーデンテラス紀尾井町」へ!

こちらのブースでは、謎がランダムで出題される「不思議な謎の鏡」があり、プチ謎トレができるのです◎
「地下謎って、どんな感じの問題なのかな…?」と気になる方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

地下謎はワタシも我が子も楽しめた♡

「地下謎って親子でも楽しめるの?」
最初はそう心配していました。

ですが、史上初の"段差なしコース"でベビーカー持ちのパパママさんでも楽々。

そして地下謎を通して知った、子どもの成長と東京の魅力。
多分地下謎に挑戦しなきゃ分からない発見もあったかも…!子どもも大人も楽しめる地下謎。次の休みにぜひ挑戦してみてくださいね♪

※今回の記事で訪れた場所は、地下謎本編とは関係ありません。実際にどこに着くかはお楽しみに!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 親子の絆がギュッと縮まる1日。地下謎を120%…