長い眠りから覚めた廃線跡…♡春・秋限定の愛知の愛岐トンネル群

愛岐トンネル群とは、明治時代に名古屋から岐阜に開通した国鉄中央本線。普段は立ち入り禁止区域となっており、期間限定で春と秋に一般公開されます。今回は秋の特別公開の様子をご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

哀愁とロマンの廃線跡に会いに行こう

naananaanyo
愛岐トンネル群に行くには、最寄りの定光寺駅で下車します。
普段は無人駅ですが、この期間は多くの観光客と駅員さんで賑わいます。

今年の公開は秋特別公開は11月23日(土・祝)~12月1日(日)の9日間で行われます。
(※愛岐トンネル群保存再生委員会 公式HP参照)
naananaanyo
こちらが愛岐トンネル群への入り口の階段。
割と急勾配です。普段は立入禁止の扉の向こう…ドキドキしますね!!

扉の向こうには100年の時を経たトンネル群が

naananaanyo
公開されている最初のトンネルにはSLが描かれた暖簾がかかっています。
100年前の赤煉瓦トンネルを、今生きる私たちがくぐる。ふと振り返ると、紅葉に燃える光が差す。こんなにも寂しく美しい情景を私は他に知りません。
naananaanyo
いま公開されている約1.7kmの廃線跡だけでも約200本以上のモミジが育っているそう。
奥に進むと愛知県の中でも群を抜く大きなモミジもあり、隠れた紅葉の名所となっています。

トンネルの先には東屋も

naananaanyo
東屋では緑茶のサービスを受けられました。
囲炉裏を囲んでいた方々が息子にお菓子をくれたりと、人の温かみも嬉しい。

子供が喜ぶたくさんの仕掛け

naananaanyo
所々に手作りの仕掛けがあり子供も楽しめるようになっています。
円を描くように揺れる珍しいターザンブランコは子供も大喜び!

春は桜、秋は紅葉をたのしんで♪

naananaanyo
いかがでしたか?
みなさんも綺麗な秋の景色を見に行きましょう♪
愛岐トンネル群
春日井/その他
愛岐トンネル群 1枚目
愛岐トンネル群 2枚目
愛岐トンネル群 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
11件
住所
愛知県春日井市玉野町
アクセス
(1)JR定光寺より徒歩すぐ
営業時間
見学:毎年春・秋の期間限定 その他:通常時は閉鎖・施錠されており、立ち入り禁止 春秋の特別公開時のみ入場・見学可能
愛岐トンネル群12/4、国・登録文化財、日本3大廃線トンネル群である『愛岐トンネル群 秋の特別公開』(11/26~12/4)へ行ってきました。車より、電車での訪問をお勧めします。JR定光寺駅を降りてすぐです。1900年(明治33年)開通の国鉄中央線跡を1.7kmウォーキングでき、3号から6号の4本のトンネルを通ります。足元はレールはなくても、レール下のゴツゴツの石は残っていて歩きづらいし、山の中を歩くルートもあるのでスニーカーが良いと思います。(私はトレッキング装備で行きました)あと、真っ暗なので懐中電灯もあると良いかと。また、道中には廃線レールを利用した落石防止ネットや、廃線の残存物の展示もあり、その場でみれるからこその面白みがあります。ライブききながら、景色を見ながらゆっくりできるよう休憩スペースもたくさんありました。軽食やお弁当の販売もありますし、地酒も飲めました。冒険心をくすぐる素敵な赤レンガのトンネル。樹齢100年のもみじの大木。澄んだ空気に、川流れの癒しの音。楽しいウォーキングでした。次は春の公開に行きたいと思います♪最寄駅:JR定光寺駅入場料:100円
旧中央西線の4本のトンネルと廃線跡を年2回公開しています。秋の公開は見事なまでの紅葉が堪能できます。定光寺駅から歩いて数分の所に愛岐トンネル群の入場場所がありここで僅かに100円払うだけで贅沢な紅葉狩りができます。香嵐渓などに行った場合必ず大渋滞に巻き込まれますが電車で来れるぶん全くその辺の心配もないのでとてもいいスポットだと思います。ただ15時には公開終了です。ライトアップとかはありません。ライトアップ好きな方は香嵐渓とか曽木公園にでも行って大渋滞も併せて楽しみましょう。恐らくはたった100円の協力金ではライトアップの経費が賄えないばかりか闇夜に遭難する行楽客に対して責任とれないのでしょうから。玉野古道とかピクニック広場とか支道のハイキングコースはさらに早く14:30ごろから通行止めになりますので全てのスポットを制覇したい方は充分留意してください。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…