【自然の恵みでスキンケア】花や海の力を借りる自然派化粧品使ってみました◎

毎日のスキンケアに使う、化粧水や美容液。あなたは何で選んでいますか?テクスチャー、香り、お値段…。色んなポイントがあると思いますが、今回筆者が注目したのは使われている"原料"。敏感肌の筆者にとっては、化粧品に使われている原料や製法も気になるポイントなんです。今回は、お花や水、そして海綿など、自然界にある素材を使った化粧品・化粧用品をご紹介していきたいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:Be-Felice Beauty&Health
この記事の目次

【材料はお花と水、本当にそれだけ!】敏感肌さんにもおすすめなワケ

aumo編集部
まずはじめにご紹介するのは、「HIROCA」のフローラルウォーターシリーズ。
こちらはなんと、お花と水だけで作った化粧水なんです!
数量限定商品で、ベビーピンクの化粧箱に入ってお届けされます!テンションも爆上がり…♡

バラやラバンディン(ラベンダーの一種)の花びらを水蒸気で蒸し、芳香成分を含んだ蒸気を冷却することで、天然の花の香りが存分に感じられるフローラルウォーターが誕生します。1瓶に使っている花の量、なんとローズ約200g、ラバンディン約600g!

もちろん、保存料や防腐剤は不使用。ラベルを見ると、それぞれ原料の欄には「ダマスクバラ花水(100%)」、「ラバンデュラヒブリダ花水(100%)」と書いてあります…!
これなら敏感肌の方にも使っていただけます◎

また、原料がシンプルなため、顔以外の身体や髪などにも使うことができるんです!
ボディミストとして、ヘアミストとして…使い方がどんどん広がりますね♡

【実際に使ってみました】気になるそのテクスチャー・香りは…?!

ローズウォーター

aumo編集部
さて、ここからは実際に筆者がフローラルウォーターを使ってみての感想をお届けしたいと思います!
「HIROCA」のフローラルウォーターは、全部で2種類。「ローズウォーター」と「ラバンディンウォーター」です。

「HIROCA ローズウォーター」には、ブルガリアの"バラの谷"で育ったオーガニックバラが使用されているのだそう。
手に少量とってみると、まるで水のようなサラサラのテクスチャーです。
肌につけた瞬間にバラの香りがふわりと香ります。肌にすんなりなじんでくれるような感覚があり、毎日の化粧水としてはもちろん、化粧水の前のプレ化粧水として使うのもおすすめなのだとか♪

ラバンディンウォーター

aumo編集部
「HIROCA ラバンディンウォーター」は、「ラバンディン」というラベンダーの1種を使ったフローラルウォーター。
兵庫県の「ラベンダーパーク多可」で収穫された無農薬のラバンディンのみを使用している、メイド・イン・ジャパンの商品です◎
こちらも、ローズウォーター同様なんと言っても香りがとっても良いんです!
甘い香りというよりは、さっぱりとしたゴージャスな香りという印象を受けました。

ローズ・ラバンディンどちらも、お花をそのまま水にしたような、そんな贅沢な感覚に包まれました♡

【これひとつで完了!美容液】ジェルタイプの美容液も試してみました♪

aumo編集部
次に、ジェルタイプの美容液「ROZZATINA(ロッザティーナ)」をご紹介。
こちらもブルガリア産のダマスクバラをふんだんに使った美容液なんです♡

手にとってみると、みずみずしいジェルといった印象。ふんわりとバラの良い香りが広がります♡
ベタつく感じはなく、肌にスッとなじむテクスチャーです◎

【驚きの6Free】防腐剤、アルコール、界面活性剤など不使用◎

aumo編集部
「ROZZATINA」のすごいところは、防腐剤、アルコール、鉱物油、界面活性剤、合成着色料、合成香料の6つを使用していない"6Free"である点。

敏感肌の方や、肌トラブルにお悩みの方にもおすすめしたい、無添加美容液なんです◎
こちらもフローラルウォーターと同じく、顔以外の身体にも使うことができます♪

【水に濡らすと○○!】不思議な海綿スポンジの実力をレポ!

aumo編集部
aumo編集部
最後にご紹介するのは、「ベリーニ シースポンジ(天然海綿)」と「手作り石けん ハーブソープ」の2点。

「ベリーニ シースポンジ(天然海綿)」は、まずこの見た目に驚き…!大きいほうがボディ用、小さいほうがフェイス用です。
"天然のスポンジ"とも呼ばれる海綿。人の肌に近いアミノ酸が主成分なので、敏感肌の方や小さなお子様にもおすすめです。
また、ベリーニ社製の海綿スポンジは、品質が高いとされる、地中海シチリア産!

乾いた状態で触ってみると、パサパサしていてどちらかというと固い印象を持ったのですが、水に濡らすとどうなるのでしょうか…?!
aumo編集部
ちょっと水に浸してみただけで、こんな感じの見た目に…!明らかに乾いているときと様子が違いますよね。
そして恐る恐る触ってみると…さらにびっくり!

ふわっふわのキメ細やかなスポンジになっているではありませんか!
水に濡らすだけでこんなにすぐに変化すると思っていなかったので、ギャップにやられてしまいました。この感覚はぜひ直接味わっていただきたい…☆

実際に身体を洗ってみると、ふわふわの泡に包まれるような感覚で普段のバスタイムの幸福度がUP…!
肌あたりも優しく、うっとりするほどの気持ちよさでした♡

無農薬栽培・有機栽培のハーブソープと一緒に使うのも◎

株式会社オーティーエスジャパン
株式会社オーティーエスジャパン
ふわふわの泡が立つ「ベリーニ シースポンジ(天然海綿)」と一緒に使いたいのが、「手作り石けん ハーブソープ」。どちらも無添加のものなので、相性がとっても良いんです◎
こちらは完全無農薬栽培・有機栽培のハーブソープなんです!

泡はキメが細かく密度も濃いのが特徴。もっちりとした泡が長く持続してくれます◎
シラカバ樹液を使用していて、洗いあがりもしっとり。デリケートなお肌にやさしい石鹸です♪

固形石けんは泡立てるのが少し面倒だったりしますが、その手間を考えても肌をいたわりたいと思うと、この石けんに手が伸びます!もちろん顔以外の体にも使えるので、全身これで洗っちゃいましょう!

【肌に使うもの、何で選ぶ?】私は自然派を使いたい◎

いかがでしたか?
今回は敏感肌で悩む筆者が選ぶ、化粧品の数々をご紹介しました◎

テクスチャーや香り、価格など、化粧品を選ぶ基準は様々。
でも、毎日使うものならやっぱり"自然派"のものを使いたい!今回ご紹介した商品は、そんな方におすすめしたいものばかりです♪
お花や海など、自然の力を借りるスキンケア、はじめてみませんか?

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 【自然の恵みでスキンケア】花や海の力を借りる自…