【グルメ偏差値高め女子絶賛】高田馬場で見つけた「shiba」って?

久しぶりに会った友人とゆっくり話したい、ということで今回選んだお店は「shiba」。高田馬場駅から徒歩約3分のところにあります◎雰囲気から変わり種メニュー、お酒のラインナップに大満足!グルメ巡りが趣味の私たちがおすすめする「shiba」を覗いてみませんか?
提供:shiba
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「shiba」は高田馬場駅から徒歩約3分

shiba
高田馬場駅の早稲田口を出て、早稲田通りの小滝橋方面へ歩くこと約3分。

グレーのコンクリートに掲げられた看板が目印です!
"海鮮・炭火焼き・季節料理"と書かれたシンプルなスタイルで、これまでのグルメ巡りの経験上、このように"飾っていない雰囲気"に好感度がUPする一同。

扉は2Fに!隠れ家風居酒屋です◎

shiba
まるでアパートのような質素なテイストは、お店の扉でも続いています。
木目調の扉を開けてみると…?

グループでも1人でも立ち寄りやすい!

shiba
店内はこんな感じ!

アットホームな雰囲気で、どこか懐かしさを思い出すような落ち着いた空気が流れています!

奥に行くとカウンター席があり、カップル利用にもぴったりです。

お店の奥には特等席×3♡

shiba
お店の奥に進んでいくと3席しかない、まさにプレミアなカウンター席が!
ココに座るには、予約をしておいた方が良さそう◎

目の前で調理している様子を見られるので、食欲がそそられるはず。

それでは気になる料理を見ていきましょう!

「shiba」はお通しからレベル違い

shiba
居酒屋でよく出されるお通し。

お通しが絶品!という思いをしたことって、あんまり無いのではないでしょうか…?でも「shiba」は違います◎

こちらでいただけるお通しはなんと、炙りマグロ!七輪を使って目の前で炙ってくれるので、芳ばしい香りとともに熱々の状態で食べられるんです。
わざわざ注文したくなるくらいのレベルに驚きました…!
shiba
お通しだけじゃ足りない!という方も大丈夫。

通常メニューに「本日の海鮮七輪炙り」があるので、ぜひ注文してみてくださいね!

芳醇な香りとともに、野菜や海鮮自体の風味もお楽しみください♡

なじみ深いけど、おつまみとしては変わり種?!

shiba
まずオーダーしたのはビール人数分と…、「自家製ポテトチップス」(笑)

大人になったつもりだったけど、ジャンキーなお菓子系に惹かれちゃいました。
このしょっぱさは、どんなお酒ともよく合います◎

日ごとに変わる鮮魚は食べなきゃ損!

shiba
「shiba」は看板にも書いてあった通り、お魚の料理が豊富。

お刺身だったり、煮つけだったり、炙りだったり…。魚を知り尽くしたオーナーさんが旬の魚を買い付け、丁寧に調理した料理が並びます。

調理方法によって幅が広がるので、「こんな食べ方あったんだ!」という発見ができる場かもしれません♡

こんなマグロ料理…、食べたことある?

shiba
中でも食べてほしい料理はこちら!

出てきた瞬間、思わず声をあげてしまいました(笑)
巨大なマグロを新鮮なままハマグリの貝殻で掬っていただく、インパクト強烈な1品。

こんな贅沢にいただけるお店は珍しいですよね♪
とっても濃厚なマグロからは新鮮さが感じられて、スプーンを持つ手が止まらなくなるほど…!

豪快な「マグロのカマ焼き」は必見

shiba
マグロのメニューはまだまだ。
大きなカマを焼き上げた1品も食べ応え抜群です◎

部位によって食感や味が違うので、様々な味を楽しめました!
さっぱりと大根おろしを付けていただきます♪

肉料理も忘れずに。季節の焼き鳥の種類も豊富!

shiba
「shibaって魚料理しか推してないのかな…?」と思っていましたが、忘れてはいけないのが焼き鳥。

ねぎま、手羽先、レバー、ハツ、砂肝、ぼんじり、せせりなどが揃っています。
ついつい手が伸びてしまう…、どこかやみつきになる味付けばかり!

食べる手も、おしゃべりする手も止まらない幸せなひと時…♡

悩んだらコレ!

shiba
串焼きはもちろん、焼き立て・熱々を楽しめます。
何にするか迷ったら、ひとまず「串焼盛り合わせ」がおすすめ。

その日にぜひ食べてほしい種類を店主がチョイスしてくれるので、「特にこだわりないや~」という方はぜひ頼んでみてくださいね!

地酒と本格焼酎の多さに、何を選べば良いか迷います…!

shiba
さて、ここまで絶品魚料理や串焼きメニューを紹介してきましたが、やっぱり気になるのがお酒のラインナップ。

バリエーション豊富な料理に対応した、豊富な種類のお酒がありますよ♪
特に"地酒"や"焼酎"はお店のイチオシ!

地酒・焼酎好き集まれ!

shiba
呑兵衛さんでも満足できるほど、豊富なラインナップなはずです◎

今までに飲んだことの無いお酒にも出会えるかもしれません…!

「この料理にはこれが合うかも?!」と、盛り上がる私たち。
ちょっとだけソムリエになったような気がしちゃいました。

飲みやすいお酒もありますよ♪

shiba
「強めのお酒はちょっと…(汗)」という方でもご安心を!

お酒に弱い方でも飲みやすいものもしっかりと用意してあります。
おいしい料理と一緒に飲むには、おいしい飲み物は必要不可欠ですよね。

ぜひ料理とのマリアージュをお楽しみください!

「shiba」で"グルメな女子会"を楽しんでみない?

shiba
こんなにインパクトと絶品揃いの飲み屋はなかなか無いので、高田馬場周辺に来たらリピートしたくなるお店でした◎

今回はフラッと立ち寄っただけでしたが、実は「shiba」には6時間の飲み放題コースがあるんだそう。
永遠に話が尽きない女子トークをするにはもってこい!次回の華金はココで過ごそうかな…(笑)

そう思って解散した女子会でした。

基本情報

店舗名:shiba(シバ)
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-1 TMビル 2F
電話番号:03-6908-5061
営業日:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日
魚介料理・海鮮料理串焼き創作料理
shiba
東京都高田馬場
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
月曜
shiba 1枚目shiba 2枚目shiba 3枚目
高田馬場駅チカ!!串焼き・海鮮料理のお店「shiba」 串焼きなどの炭火焼のお料理や毎日築地直送で仕入れた新鮮なお魚をご提供しております。ご家族やお子様連れも大歓迎♪カウンター席もございますので、お一人様もお気軽にご来店ください! ご宴会特別コースもご用意しております。 終日無制限飲み放題付コースが¥4,980(税込)となっております。 何時からスタートしても23:00まで飲み放題です!! こだわりのお料理もついてこのお値段!!こちら以外のコースもございます。 貸切のご予約も承っております。まずはお電話でいろいろご相談ください。 ご連絡お待ちしております!!
利用シーン
ディナー
感染症対策済み
住所
〒169-0075 新宿区高田馬場3-12-1 TMビル 2F
アクセス
JR山手線 高田馬場駅から徒歩216m 西武新宿線 高田馬場駅から徒歩216m 西武新宿線 下落合駅から徒歩614m
営業時間
17:00~24:00(L.O.23:00) 日曜営業
他のサイトを見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月8日

  1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 310月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】コンビニおでんはいつからいつまで?割引キャ…
    sora_sora
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__