【グルメ偏差値高め女子絶賛】高田馬場で見つけた「shiba」って?

久しぶりに会った友人とゆっくり話したい、ということで今回選んだお店は「shiba」。高田馬場駅から徒歩約3分のところにあります◎雰囲気から変わり種メニュー、お酒のラインナップに大満足!グルメ巡りが趣味の私たちがおすすめする「shiba」を覗いてみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:shiba
この記事の目次

「shiba」は高田馬場駅から徒歩約3分

shiba
高田馬場駅の早稲田口を出て、早稲田通りの小滝橋方面へ歩くこと約3分。

グレーのコンクリートに掲げられた看板が目印です!
"海鮮・炭火焼き・季節料理"と書かれたシンプルなスタイルで、これまでのグルメ巡りの経験上、このように"飾っていない雰囲気"に好感度がUPする一同。

扉は2Fに!隠れ家風居酒屋です◎

shiba
まるでアパートのような質素なテイストは、お店の扉でも続いています。
木目調の扉を開けてみると…?

グループでも1人でも立ち寄りやすい!

shiba
店内はこんな感じ!

アットホームな雰囲気で、どこか懐かしさを思い出すような落ち着いた空気が流れています!

奥に行くとカウンター席があり、カップル利用にもぴったりです。

お店の奥には特等席×3♡

shiba
お店の奥に進んでいくと3席しかない、まさにプレミアなカウンター席が!
ココに座るには、予約をしておいた方が良さそう◎

目の前で調理している様子を見られるので、食欲がそそられるはず。

それでは気になる料理を見ていきましょう!

「shiba」はお通しからレベル違い

shiba
居酒屋でよく出されるお通し。

お通しが絶品!という思いをしたことって、あんまり無いのではないでしょうか…?でも「shiba」は違います◎

こちらでいただけるお通しはなんと、炙りマグロ!七輪を使って目の前で炙ってくれるので、芳ばしい香りとともに熱々の状態で食べられるんです。
わざわざ注文したくなるくらいのレベルに驚きました…!
shiba
お通しだけじゃ足りない!という方も大丈夫。

通常メニューに「本日の海鮮七輪炙り」があるので、ぜひ注文してみてくださいね!

芳醇な香りとともに、野菜や海鮮自体の風味もお楽しみください♡

なじみ深いけど、おつまみとしては変わり種?!

shiba
まずオーダーしたのはビール人数分と…、「自家製ポテトチップス」(笑)

大人になったつもりだったけど、ジャンキーなお菓子系に惹かれちゃいました。
このしょっぱさは、どんなお酒ともよく合います◎

日ごとに変わる鮮魚は食べなきゃ損!

shiba
「shiba」は看板にも書いてあった通り、お魚の料理が豊富。

お刺身だったり、煮つけだったり、炙りだったり…。魚を知り尽くしたオーナーさんが旬の魚を買い付け、丁寧に調理した料理が並びます。

調理方法によって幅が広がるので、「こんな食べ方あったんだ!」という発見ができる場かもしれません♡

こんなマグロ料理…、食べたことある?

shiba
中でも食べてほしい料理はこちら!

出てきた瞬間、思わず声をあげてしまいました(笑)
巨大なマグロを新鮮なままハマグリの貝殻で掬っていただく、インパクト強烈な1品。

こんな贅沢にいただけるお店は珍しいですよね♪
とっても濃厚なマグロからは新鮮さが感じられて、スプーンを持つ手が止まらなくなるほど…!

豪快な「マグロのカマ焼き」は必見

shiba
マグロのメニューはまだまだ。
大きなカマを焼き上げた1品も食べ応え抜群です◎

部位によって食感や味が違うので、様々な味を楽しめました!
さっぱりと大根おろしを付けていただきます♪

肉料理も忘れずに。季節の焼き鳥の種類も豊富!

shiba
「shibaって魚料理しか推してないのかな…?」と思っていましたが、忘れてはいけないのが焼き鳥。

ねぎま、手羽先、レバー、ハツ、砂肝、ぼんじり、せせりなどが揃っています。
ついつい手が伸びてしまう…、どこかやみつきになる味付けばかり!

食べる手も、おしゃべりする手も止まらない幸せなひと時…♡

悩んだらコレ!

shiba
串焼きはもちろん、焼き立て・熱々を楽しめます。
何にするか迷ったら、ひとまず「串焼盛り合わせ」がおすすめ。

その日にぜひ食べてほしい種類を店主がチョイスしてくれるので、「特にこだわりないや~」という方はぜひ頼んでみてくださいね!

地酒と本格焼酎の多さに、何を選べば良いか迷います…!

shiba
さて、ここまで絶品魚料理や串焼きメニューを紹介してきましたが、やっぱり気になるのがお酒のラインナップ。

バリエーション豊富な料理に対応した、豊富な種類のお酒がありますよ♪
特に"地酒"や"焼酎"はお店のイチオシ!

地酒・焼酎好き集まれ!

shiba
呑兵衛さんでも満足できるほど、豊富なラインナップなはずです◎

今までに飲んだことの無いお酒にも出会えるかもしれません…!

「この料理にはこれが合うかも?!」と、盛り上がる私たち。
ちょっとだけソムリエになったような気がしちゃいました。

飲みやすいお酒もありますよ♪

shiba
「強めのお酒はちょっと…(汗)」という方でもご安心を!

お酒に弱い方でも飲みやすいものもしっかりと用意してあります。
おいしい料理と一緒に飲むには、おいしい飲み物は必要不可欠ですよね。

ぜひ料理とのマリアージュをお楽しみください!

「shiba」で"グルメな女子会"を楽しんでみない?

shiba
こんなにインパクトと絶品揃いの飲み屋はなかなか無いので、高田馬場周辺に来たらリピートしたくなるお店でした◎

今回はフラッと立ち寄っただけでしたが、実は「shiba」には6時間の飲み放題コースがあるんだそう。
永遠に話が尽きない女子トークをするにはもってこい!次回の華金はココで過ごそうかな…(笑)

そう思って解散した女子会でした。

基本情報

店舗名:shiba(シバ)
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-1 TMビル 2F
電話番号:03-6908-5061
営業日:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日
shiba
高田馬場/魚介料理・海鮮料理、串焼き、創作料理
shiba 1枚目
shiba 2枚目
shiba 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
月曜
住所
〒169-0075 新宿区高田馬場3-12-1 TMビル 2F
アクセス
JR山手線 高田馬場駅から216m 西武新宿線 高田馬場駅から216m 西武新宿線 下落合駅から614m
営業時間
17:00~24:00(L.O.23:00) 日曜営業
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora