注文住宅の費用を知りたい!安く理想の家を建てる工夫とは?

    注文住宅を購入したいけれど、費用が心配・・・。そんなあなたのために、注文住宅の平均建築費や、その他の費用の種類、コストを抑える方法を解説します!理想のマイホームを検討できる便利なサービスも紹介しますよ。この記事を読んで大満足の家を造り上げましょう!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:株式会社セレス
    この記事の目次

    憧れの注文住宅!費用はどのくらい?

    注文住宅が欲しいけれど、費用がかかりそう・・・。大きな買い物のため、心配は付きものですよね。
    2019年度の住宅金融支援機構の調査によると、注文住宅の全国平均建設費は、3,452.4万円!
    三大都市圏では平均3,648.7万円、首都圏では平均3,768.8万円と、特に高くなっています。
    (※"住宅金融支援機構 公式HP"参照)

    注文住宅の諸費用を確認!

    先ほどご紹介したのはあくまでも家自体の「建設費」。注文住宅を建てるには、「土地購入費」、「地盤改良工事費」、「住宅ローン手数料」などの諸費用が追加で必要です。立地を重視したい方は特に土地購入費がかさむため、建設費は安く抑えたいところ。どのくらいの建設費でどんな家が建つのか、イメージしていきましょう!

    1,000万円台の注文住宅

    コストを削減すれば、注文住宅でも建設費を1,000万円台に抑えることは可能です!
    イメージとしては、外観も間取りもシンプルな家。出窓やベランダなど、表面積が広くなるような要素は避けましょう。壁や床も自然素材はあまり使えません。

    ただし、その分立地やインテリアに贅沢できたり、シンプルな家だからこそ合うインテリアが多かったりと、メリットも大きいですよ◎

    2,000万円台の注文住宅

    2,000万円台となると、予算配分次第で理想をいくつか叶えることができるでしょう。
    費用をかけてでも実現したいポイントと、費用を削減するポイントのメリハリが必要とされます。外観、間取り、機能性、素材など、どこを一番こだわりたいのか、しっかり明確にすることが大切です◎

    3,000万円台の注文住宅

    3,000万円台は平均的な注文住宅の費用となります。もちろん理想を詰め込みすぎると予算をオーバーしてしまいますが、複数のこだわりを取り入れた注文住宅が実現可能ですよ♪
    間取りや設備、素材の選択肢が広がるため、どんな家にするか考えるだけでワクワクしてきます◎

    4,000万円台の注文住宅

    4,000万円台の注文住宅は、こだわりをかなり反映させやすいです。
    ウッドデッキや中庭、吹き抜け、ビルトインガレージなど、ラグジュアリーなデザインも採用できそう!人を呼びたくなる、自慢の家になることでしょう♪

    注文住宅の費用を抑えるためには

    注文住宅の費用を抑えるには、シンプルな設計にして、自然素材や豪華な設備は諦めて・・・。実は、これ以外にも節約する方法があるんです!
    「費用はもっと抑えたいけれど、やっぱり理想は下げられない!」という方必見です♪

    水回りのキーワードは「既製品」と「集中」

    キッチン、トイレ、お風呂といった水回りの設備は、生活には欠かせないもの。ですが、しっかり工夫すれば水回りも節約できちゃうんです!
    まず、「既製品」のシステムキッチンや洗面台、浴槽を選ぶことが重要!内装工事で造るよりも費用を抑えられます◎
    次に、水回り設備をなるべく1カ所に「集中」させること!トイレやお風呂がそれぞれ離れていると、その分配管の費用がかさんでしまいます。どこに設置するか検討するのは、実は重要な手順なんです!

    壁やドアは必要な数だけ!

    壁やドアが多い家は、資材をたくさん使います。複雑で部屋が多く、収納1つ1つにドアがついていると、費用も高くなってしまいます。
    そこで、壁やドアは必要最低限に留めましょう!壁を少なくすることで、広いお部屋が実現するかもしれませんよ♪

    費用を抑えて注文住宅を検討!「持ち家計画」

    「注文住宅について考え始めたけれど、まだまだイメージがわかない・・・」という方におすすめなのが「持ち家計画」!
    「持ち家計画」は、注文住宅のデザインを考えたり、大手から中小まで様々なハウスメーカーや工務店を探したりできる無料サービスです!

    「家づくりガイド」でイメージを膨らませよう!

    注文住宅を購入するなら、いつまでも満足して暮らせる家にしたいですよね。そんな願いを支えてくれる「家づくりガイド」が充実!おすすめのハウスメーカーやデザイン、注文住宅の失敗例までリアルな情報を公開しています◎

    こだわりポイントを叶えてくれる♪

    「持ち家計画」は、「広いリビング」「高断熱」「ペットと暮らす」など、こだわりのポイントから絞り込むことができます!理想のハウスメーカーや工務店を見つけたら、来場予約をしましょう♪
    aumoから来場を申し込み、来場完了が確認できた方には、2,000円分のギフトコードをプレゼント中です!

    注文住宅の検討は費用のかからない「持ち家計画」で!

    今回は、注文住宅の平均費用から、費用の節約方法、注文住宅を検討する上で役立つサービスまでご紹介しました!注文住宅は自由度が高く迷ってしまうことが多いので、「持ち家計画」は是非利用してみてください◎
    予算やこだわりを考慮して、大満足の注文住宅を造り、理想のライフスタイルを実現させましょう♪

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月26日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    • aumo
    • 関東
    • 東京
    • 注文住宅の費用を知りたい!安く理想の家を建てる…