水族館ってお魚だけだと思ってない?実は動物にも会える魅力を紹介!

水族館は好きですか?あまり行く機会のない方も多いのではないでしょうか。お魚を楽しむだけじゃないんです!実は、いろんな動物にも会えてしまうんですよ♪そこで、水族館が大好きな筆者が動物を大紹介しちゃいます。魅力を知ってしまったら行くしかないですね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

水族館の動物を紹介する前に、筆者なりの楽しみ方を伝授♪

aumo編集部
まず、水族館の大きな魅力を紹介していきます!
1つ目は、大きな水槽に囲まれることで、海の中に住んでいるような気持ちになれることです♡
館内が薄暗いこともあり、リラックスできます。

2つ目は、その地域に住んでいる生き物を知ることができること!
地域で観られる生き物を観察することで、どれだけ綺麗な環境なのかを知ることができて勉強になりますよ。

3つ目は、夜まで楽しめること!
水族館は長い時間営業しているので、夜の水族館も楽しむことができます。
昼と夜で違った雰囲気を満喫できるんですよ♪

お気に入りのお魚を見つけよう!

aumo編集部
筆者はお気に入りの魚を見つけて、水族館を楽しんだりします!
行ったことのない水族館には、あえて何も調べずに行くんです。
そこで、お気に入りの魚を発見できたら楽しさ倍増しますよ♪

もちろん、事前にお目当てを決めて遊びに行くのも楽しいですよ!

水族館で動物に会える理由

水族館でどうして動物を観ることができるのでしょう?
そう、海や川に暮らす動物には哺乳類も存在しています。

それらは"海獣(かいじゅう)"と呼ばれているんですよ!
イルカやアシカ、ラッコ、カワウソなども"海獣"の仲間です♪

そのため、水族館でもたくさんの動物を見ることができます。
最近では、爬虫類やリスなどの小動物を観察できるようなところも増えていますね!

海に暮らす動物を間近に見られる

最近の水族館って本当にレベルアップしていますよね!
ペンギンが頭上を歩いていたり、魚やサメが泳いでいる中がトンネルのようになっていたり♪
これだけ近くで観察できるのは、水族館ならではかもしれませんね!

水族館で観られる動物をいくつか紹介♪

aumo編集部
ここからは、水族館で動物が観られる筆者おすすめのスポットを紹介していきます♪
近くで触れ合えるショーやご飯をあげられるようなイベントがいっぱいありますよ!

おすすめのエリアや動物の紹介をしていくので、これを参考に水族館へ足を運んでみてください。

1. "仙台うみの杜水族館"で動物と触れ合う

最初に紹介する水族館は"仙台うみの杜水族館(せんだいうみのもりすいぞくかん)"。
筆者の地元である、仙台にある水族館です!

"仙台うみの杜水族館"の水槽には屋根がなく、太陽の光を直接利用していて、海の中を再現したようなところがポイント。
しかし、まだまだ、魅力があるんです!
夏場にはずぶ濡れ間違いなしのイルカショーが楽しめ、アシカの仲間であるオタリアと交流できるイベントもあります。

ペンギンの健康診断を観察できる♡

筆者のおすすめイベントは、ペンギンの健康診断です!
ペンギンたちが観覧ゾーンに遊びに来て、健康診断を行うというもの。
身長・体重・視力検査などし、普段見ることができないであろうペンギンの一面を観察することができちゃいます!

小学生の子どもたちには、自由研究にもぴったりかもしれません♪
みなさんも水族館の動物たちに会いに行ってみてくださいね!
人気
その他
仙台うみの杜水族館スナックコーナー
宮城県宮城野区
★★★★★
★★★★★
4.10
6件
27件
-
-
仙台うみの杜水族館スナックコーナー 1枚目仙台うみの杜水族館スナックコーナー 2枚目仙台うみの杜水族館スナックコーナー 3枚目

圧倒的大水槽、珍生物との出会い!愛と癒やし

仙台近郊にある「仙台うみの杜水族館」で、東北・三陸の海を感じることができます。巨大な水槽には様々な魚が泳ぎ、あまたの生物が訪れる方々を魅了します。イロワケイルカやメガネカイマンなど、珍しい種に出会えるチャンス。寄り道に最適な三井アウトレットパーク仙台港も近く、ショッピングも楽しめます。恋人や家族との大切な時間を演出し、素敵な思い出作りに役立つでしょう。アクセスも便利で、無料シャトルバスの存在も重宝します。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え子連れ家族ひとり友達
ユーザーのレビュー
 buchan
躍動的すぎて若干ぶれてしまいましたが、いるかショーでのイルカ達です。活発に飛び回る姿にパワーと笑顔をもらえました。たまには海の動物もいいなと感じました。
投稿日:2020年3月2日
takahashi.h
.生後7ヶ月だから水族館はまだ早いかなって思ってたけどいい反応してくれました。イルカのショーも素晴らしかったな🐬
投稿日:2020年2月19日
hoshi
数年前に松島から移転し、現在は仙台港エリアに建物がある、うみの杜水族館に行きました。数々ある展示やショーの中でも圧巻だったのが、イルカショーです。躍動感あるイルカの姿に感動しました。
投稿日:2020年1月25日

2. "サンシャイン水族館"で珍しい動物に会える!

続いて紹介する水族館が"サンシャイン水族館"。池袋にある、大きな水族館ですね!
ここでのポイントは野外エリア!
野外に出るとそこには大きな水槽が、それは頭上に設置されていて、その中をペンギンたちが優雅に泳いでいるんです。まるでペンギンが空を飛んでいるかのようですね♪

また、アシカも同じように泳いでいるので普段見ることができないような姿を目撃できます。
夜になるとプールに戻ってしまうので、昼間のうちに楽しみましょう♪

カワウソに会いに行こう♡

"サンシャイン水族館"では、コツメカワウソを観察することもできちゃいます!
水辺に暮らすカワウソの生態を近くで観られるので要チェック。

そんな、可愛らしいコツメカワウソにより近い距離で会えるのが、「カワウソ・グリーティングタイム」。
可愛らしい表情や落ち着きのない様子を間近で見ることができます。
飼育員さんがコツメカワウソの生態を詳しく紹介してくれるので、勉強にもなりますね♡

人気
水族館
サンシャイン水族館
東京都サンシャインシティ
★★★★★
★★★★★
4.38
28件
138件
無休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
サンシャイン水族館 1枚目サンシャイン水族館 2枚目サンシャイン水族館 3枚目

「天空のオアシス」がコンセプトの屋内型水族館

『サンシャインシティ』の屋上にある屋内型水族館。屋外エリアと本館の2つのエリア(※)に分かれており、常設展示の「マリンガーデン 」をはじめ、約550種、23,000匹もの生き物が飼育、展示されています。また、1年を通してさまざまなイベントやパフォーマンスが行われているため、こどもから大人まで一緒に楽しめるのが魅力です。※''サンシャイン水族館 公式HP''参照(https://sunshinecity.jp/aquarium/)
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映えクリスマス子連れ家族ひとり友達1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上
アクセス
(1)東池袋駅(東京メトロ有楽町線) 徒歩約5分 (2)池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線) 徒歩約10分 (3)東池袋四丁目停留場(都電荒川線) 徒歩約6分
営業時間
営業時間:公式WEBサイトの営業カレンダーをご確認ください。 ※最終入場は閉館の1時間前 https://sunshinecity.jp/aquarium/ticket/calendar.html 休館日:特別営業時
ユーザーのレビュー
東京都5投稿
yoshi
サンシャイン水族館と池袋駅近くのお蕎麦屋さん。美味しいお蕎麦でした😋
投稿日:2023年11月10日
東京都300投稿
けんけん
サンシャイン水族館2023.8.14②‼️空飛ぶペンギン〜🐧🐧🐧やっぱサンシャイン水族館はこれっすね〜😆👍ちょうど雨が止んで晴れて来たのでペンギンさん達が気持ち良さそうに泳いでてまるで空を飛んでる様な良い写真撮れましたよ〜✨✨✨他にも、まるで絵の様なとても綺麗な水槽たちやクラゲがとても綺麗な海月空感🪼🪼🪼イワシの大群や大迫力のサンシャインラグーン✨綺麗な写真が撮れました😊👍久しぶりのサンシャイン水族館を満喫してきましたよ〜😆  
投稿日:2023年8月29日
東京都10投稿
sa_09
日々の疲れをリフレッシュするため、池袋にある「サンシャイン水族館」へ行きました。ちょろちょろ泳ぐたくさんのちっちゃい魚が癒しでした。普段水族館に行きませんが、これを機にほかの水族館にも行ってみようかなと思います。
投稿日:2023年7月18日

3. "アクアパーク品川"で動物のショーを体験♪

続いて紹介する水族館が"アクアパーク品川"。品川からすぐにある大きな水族館!
イルカショーのステージがとても大きく、盛大なショーでいつも魅了されるんです。
エリアごとにテーマがあり、一瞬で海の世界に引き込まれちゃいますよ♪

アシカのパフォーマンスを近くで観よう!

aumo編集部
aumo編集部
"アクアパーク品川"で是非体験してほしいのがアシカの「ミニパフォーマンス」。
1日2回やっていて、アシカが可愛らしい笑顔を見せてくれたり、握手などをしてくれます♡
子どもから大人まで幅広く体験できるので、思い出の1つにしてみてはいかがでしょう?

中で行われるイルカショーも季節によって違った内容となっているので必見。

人気
水族館
マクセル アクアパーク品川
東京都品川
★★★★★
★★★★★
4.46
27件
120件
マクセル アクアパーク品川 1枚目マクセル アクアパーク品川 2枚目マクセル アクアパーク品川 3枚目

音・光・映像によって演出された世界観に包まれながらデートできる屋内水族館

品川駅から徒歩約2分の場所にある水族館。昼と夜で雰囲気の変わるドルフィンパフォーマンスをはじめ、ペンギンやカワウソ、アザラシなどのさまざまな生き物たちと触れ合いながら癒しのひと時を過ごせます。完全屋内型水族館のため、天候を気にせずに楽しめるのも嬉しいポイントのひとつ。発光サンゴの光に包まれながらゆったりと休憩できるカフェバーや、メリーゴーラウンドなどのアトラクションも完備しており、デートや子連れのお出かけスポットとしてもおすすめです。
利用シーン
デート夜景イルミネーション食べ歩きおしゃれ穴場誕生日雨の日リーズナブル映えクリスマス子連れ家族ひとり友達バラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
アクセス
(1)羽田空港から約30分。東京駅から約20分。銀座から約15分。 (2)【五反田出口より】首都高速中央環状線  高速を降りたら山手通りを直進 西五反田1丁目を左折(車 桜田通りへ) 高輪台を斜め前方右方向 高輪三丁目を右折 2つ目の信号を右折 (3)【目黒出口より】首都高速2号目黒ランプ  高速を降りたら左折、目黒通りに出る 5つ目の信号を右折(八芳園角)そのまま進行 第一京浜に出たら右折 品川駅前より品川プリンスホテル前を通過し1つ目の信号でUターンしホテル入口へ (4)【芝公園出口より】首都高速都心環状線内回り  出口信号右折、1つ目信号右折、しばらく直進 第一京浜を右折しそのまま直進 品川駅前より品川プリンスホテル前を通過し1つ目の信号でUターンしホテル入口へ (5)【芝公園出口より】首都高速都心環状線外回り  高速を降りたら左折、2つ目信号右折、しばらく直進 第一京浜を右折しそのまま直進 品川駅前より品川プリンスホテル前を通過し1つ目の信号でUターンしホテル入口へ (6)【大井南出口より】首都高速湾岸線東行き  高速を降りしばらく直進、左手に品川方面標識あり 標識を道なりに左折、右折ししばらく直進、 2つ目の信号を左折(五反田方面)、第一京浜を右折しそのまま直進 (7)【大井出口より】首都高速湾岸線西行き  高速を降り400メートル直進、右手に品川方面標識あり 標識を右折しその先道なりに右折し しばらく直進、2つ目の信号を左折(五反田方面)、第一京浜を右折しそのまま直進
営業時間
営業時間:9:00~22:00(7/10(金)~8/31(月)、9/19(土)~9/23(祝・水)) 営業時間:10:00~22:00(9/1(火)~9/18(金)、9/24(木)~3/31(木))受付時間:最終入場は営業終了時間の1時間前となります。その他:営業時間は予告なく、急遽変更となる場合がございます。また貸切営業などで入場いただけないこともございますので、あらかじめご了承ください。
ユーザーのレビュー
東京都200投稿
travel
マクセルアクアパーク品川!水族館は神秘的ですね。何度行っても良い場所。平日に行きましたが、賑わってましたね!品川プリンスホテル内にあり、品川駅から徒歩5分以内で着くので、アクセスも良いですね!また行きます。
投稿日:2023年11月6日
東京都300投稿
tsukkydayon
アクアパーク品川に行ってきました!品川駅からすぐ、品川水族館とは違うので気をつけて行ってください〜オンラインの電子チケットにも対応しており、入館もスムーズに出来ました!くらげってこんなに綺麗に光るんだ!って思ったり、イルカのショーも楽しめたり、初めて見るお魚もいてデートにピッタリです!
投稿日:2023年10月16日
東京都300投稿
おたぴ
『アクアパーク品川』品川にある水族館に行ってきました!お目当てはイルカショーでした!ちゃんと席に座ってみるのは初めてでしたが、迫力のある演出と可愛いイルカたちの泳ぎに圧倒されました!思ったよりすいていたのでスムーズに回れてよかったです!
投稿日:2023年10月16日

4. 横浜の水族館"八景島シーパラダイス"で動物にエサやり♡

最後に紹介する水族館が神奈川県にある"八景島シーパラダイス"。
とっても広くて大きいですよね!
「ふれあいラグーン」ではイルカたちをより近くで観察でき、さらに触れ合えます♪
人懐っこいシロイルカが寄ってきてくれますよ!ガラス越しでは体験できない、息遣いなどを感じることができるかもしれませんね♡

コツメカワウソにエサをあげられる♪

"八景島シーパラダイス"ではコツメカワウソとの触れ合いもできます♪
記念撮影やご飯をあげてみたり、さらには握手も!器用なカワウソの手に注目してみてくださいね。
大きな水族館だからこそ楽しめることがたくさんあるので、是非1度は遊びに行ってみてください♡

人気
水族館テーマパーク・レジャーランド
横浜・八景島シーパラダイス
神奈川県横浜
★★★★★
★★★★★
4.40
21件
84件
横浜・八景島シーパラダイス 1枚目横浜・八景島シーパラダイス 2枚目横浜・八景島シーパラダイス 3枚目

彼氏や彼女の誕生日デートにもおすすめ!

テーマの異なる4つの水族館と、さまざまなアトラクションがある「海・島・生きもの」のテーマパーク。レストランやショッピングエリア、ホテルも併設しているので、子どもから大人まで一日中お楽しみいただけます。水族館ではイルカやシロイルカが登場する「海の動物たちのショー」をはじめ、5万尾のイワシが舞い踊る「スーパーイワシイリュージョン」、そして生きものとのふれあいプログラムなどイベントが満載です。2021年4月、アトラクションエリアでは屋外で楽しめる3つのアトラクションを新設したほか、小さいお子さまも安心して遊べる全天候型キッズパーク「あそべんちゃあ」をリニューアルしました。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映えクリスマス子連れ家族友達大人数ハロウィンバラ絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県横浜市金沢区八景島
アクセス
(1)シーサイドライン八景島駅より徒歩すぐ
営業時間
営業期間:水族館10:00~17:00(土休日~19:30)、アトラクション10:00~17:00(土休日11:00~18:00)※季節・施設により異なる 定休日:無休
ユーザーのレビュー
神奈川県300投稿
maaai
八景島シーパラダイスに向かう道のり。海に囲まれて、テンションが上がります!
投稿日:2024年3月26日
神奈川県100投稿
travel
横浜八景島シーパラダイス!🐬イルカに癒されました!これも、絶景スポットですね八景島シーパラダイスは、アクセスも良く最寄り駅から歩いて3分程で着きます!途中、富士山と海を見ながら行けます。おすすめお出かけスポット!
投稿日:2024年2月16日
神奈川県10投稿
Catherine.y
🧡八景島シーパラダイス🧡夜の八景島✨夜景も美しい(((o(*゚▽゚*)o)))✨***✈️✈️✈️ 
投稿日:2023年10月29日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

水族館はお魚だけでなく動物にも会えちゃう♡

水族館で暮らす動物たちはいかがでしたか?
お魚だけでなく、いろんな"海獣"が暮らしています!

ショーやエサやり体験、ふれあいなど水族館ごとにいろんな楽しみ方ができるんです♪
その中で、動物の知り得なかった生態にも気づくかもしれませんよ!
少しでも気になった方は水族館に行ってみてください。
あわせて読む
シャチに会える鴨川シーワールド♪千葉で沢山楽しむ方法をご紹介!
更新日:2024年3月6日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 水族館ってお魚だけだと思ってない?実は動物にも…