大阪で楽しめるぶどう狩り施設を紹介。もぎたて新鮮を味わおう!

大阪は全国でも有数のぶどうの産地で、デラウェアなどの種なしぶどうを全国に出荷しています。夏は大阪のぶどう農園で『ぶどう狩り』を楽しんでみませんか?数あるぶどう農園の中から、家族連れでぶどう狩りができる農園をピックアップ!交通の利便性も抜群です♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大阪でぶどう狩り体験

Princess_Anmitsu
大阪の中心地から少し離れた山里には、ぶどうを育てる農園がいくつも点在し、収穫の時期は『ぶどう狩り』のイベントを開催しています。

もぎたてのぶどうは、市販とは違ったフレッシュさがあります。家族や友人と一緒にぶどう狩りができる農園を探してみましょう!

家族で楽しめる場所をチェック

ぶどうといえば、長野山梨が有名な産地ですが、関西におけるぶどうの生産量は大阪がトップなのをご存じですか?全国では第9位の収穫量を誇り、大阪のぶどうは全国にも出荷されているのです♪

デラウェア・ピオーネ・マスカット・ベリーAなど品種は多種多様で、とりわけデラウェアは大阪府産ぶどうの9割を占めています。農園ごとにふどう狩りができる品種が決まっているので、お出かけ前にチェックしておきたいですね。

小さな子ども連れの家族なら、バーベキューやピクニックができる農園や、釣り池やアスレチック広場などが完備された農園を探してみましょう。みかんや栗、梨など、年間を通してさまざまな味覚狩りを行っているところもありますよ。

神宮寺ぶどうが食べ放題「田中ぶどう園」

「田中ぶどう園」は、大阪府の北東部にある交野市に位置します。交野山の山懐に抱かれてのびのびと育った神宮寺ぶどうは食べ応えのある種なしぶどうで、子どもから年配者まで幅広い年齢層に人気ですよ☆

7月中旬から8月中旬まで味わえる

『田中ぶどう園』のぶどう狩り期間は、7月中旬~8月中旬までの約1カ月で、開園時間は9~16時です。園内のぶどうは2時間食べ放題で、30名以上の団体には割引料金が適用されます☆

『神宮寺ぶどう(デラウェア)』は粒が大きくて糖度が高いのが特徴です。ジューシーなぶどうをほおばる幸せを家族みんなで共有しましょう。ぶどう棚は比較的低い位置にあり、小さい子どもでも簡単に手が届きますよ。

駅から徒歩圏内

「田中ぶどう園」は、京阪交野線の河内森駅から徒歩約20分、またはJR学研都市線の河内磐船駅から徒歩約18分の場所にあります。

駅から徒歩で来園できる果樹園はそれほど多くないので、マイカーのない県外からの観光客にはありがたいですね。ぶどうをたらふく食べた後は、駅までゆっくり散歩して帰りましょう!

ぶどう園には駐車場も完備されています。土日は混み合うので、早めの来園がおすすめですよ◎
田中ぶどう園
交野
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

人気の品種を食べ比べ「夕日の丘観光農場」

人気のぶどうの食べ比べをしたい人は大阪府柏原市にある「夕日の丘観光農場」を訪れてみましょう。ぶどうのほかにもさまざまな味覚狩りができる人気スポットとして有名です♪

景色のよい好立地

大阪府中河内地域にある柏原市は、古くからぶどうの栽培が盛んな地域です。市内には古墳や遺跡が点在しており、見どころがたくさんあるのが魅力でしょう。

「夕日の丘観光農場」は市街地から少し離れた小高い丘の上にあります。柏原市の街並みが一望できる見晴らしのよさには定評があり、味覚狩りのシーズンは多くの人でにぎわいます♪

8月上旬からのぶどう狩りでは、デラウェア・ピオーネ・ベリーA・スチューベン・紅富士などの旬のぶどうが時間無制限で堪能できます!

BBQもできる

「夕日の丘観光農場」は、家族連れに人気のバーベキュースポットでもあります☆食材や道具を持ち込んで、みんなでわいわい楽しみましょう。お弁当の持ち込みもできるので、たわわに実るぶどうを眺めながらのランチはいかがでしょうか。

ぶどうのシーズンが終われば、『秋の味覚狩り』が待っています。1年を通して、いろいろなイベントがあるのがよいですね。
夕日の丘観光農場
柏原
夕日の丘観光農場 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
ぶどう狩り農園の横から見える絶景大阪が一望出来ます
星評価の詳細

ぶどうシーズンは大阪のぶどう農園へ

Princess_Anmitsu
関西でぶどうを食べるなら、全国的にも生産量の高い大阪のぶどう農園へ出かけましょう。農家が手塩にかけて育てたぶどうは、大きさも甘さも天下一品です。

もぎたての新鮮なぶどうを一度味わえば、ぶどう狩りが毎年の恒例行事になるかもしれませんね。
あわせて読む
大阪にある見た目もおしゃれなケーキのお店をご紹介!厳選10店
更新日:2023年8月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 大阪で楽しめるぶどう狩り施設を紹介。もぎたて新…