新宿でおいしいコーヒー豆が買える店4選。自分好みの豆を選ぼう

「コーヒー豆が買いたいけれど、どこのお店に行けば自分好みの豆があるのかな?」と悩んでいませんか?新宿周辺には仕入先の農園や、豆ごとの焙煎方法にこだわった、おいしいコーヒー豆専門店があります。仕事帰りにも立ち寄れる、新宿のおすすめ店を紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

新宿でおいしいコーヒー豆を買おう

Nitr
「コーヒーの香りが好き」「香りだけでリラックスできる」という人は多いのではないでしょうか。そんなコーヒー好きなら、コーヒー豆を購入してミルで挽く工程から楽しみたいですよね♪

自分好みのコーヒー豆を選ぶには、具体的にどうすればよいのでしょう?

自分好みの豆の選び方 

コーヒー豆の栽培国は、世界に60カ国といわれています。それぞれの土地の気候や風土によって栽培方法が異なるため、生産地ごとに味や香りが違います☆

その上、焙煎方法によってさらに味と香りは変化します。この中から、自分好みの豆を選ぶとなると難しいですよね。

そんなときは、コーヒー専門店や挽き売り店の販売員さんに相談しましょう。まずは、お店の"オリジナルブレンドコーヒー"を飲んでみましょう!その味がお店の基準になっています。

それよりも"コクが欲しい""酸味が欲しい"などと自分の好みを伝えましょう。そうすることで、自分好みのコーヒー豆に出会えるはずです。

こだわりの豆を選べるコーヒーショップ3選 

mavo
渋谷・池袋に並ぶ3大副都心である新宿には、コーヒー専門店も多く集まっています。1度足を運んで見る価値ありですよ!おすすめの3店舗を紹介します♪

1. ヤマモトコーヒー店

1946年創業の老舗コーヒー店「ヤマモトコーヒー店」には、20種類以上の豆がそろっています。それぞれ100gから購入可能なので、少量ずつ何種類か購入して試飲してみるのも楽しいでしょう♪

「ヤマモトコーヒー店」には、コーヒーサイフォンからコーヒーミル・コーヒー焙煎機・各種パーツまで、コーヒーに関わるアイテムが並べられ販売されています。

これからお気に入りを見つけたい人も、店主にいろいろ相談しながらそろえていくとよいでしょう。
ヤマモトコーヒー店(YAMAMOTO COFFEE)
新宿三丁目/コーヒー専門店、紅茶専門店、カフェ・喫茶(その他)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細

2. 但馬屋珈琲店本店

※画像は「但馬屋珈琲店 新宿南口店」です。

「但馬屋珈琲店本店」では、「独自開発した直火式の焙煎機」を使い、豆ごとの特性を生かした方法で焙煎を行っています。中でも自慢の深煎りコーヒーは、深い苦味と甘味のバランスが絶妙です。

世界各地の選りすぐりの豆から、月替りで販売される珍しい豆まで購入できます☆

こちらの店舗はコーヒー豆の購入だけでなく、併設されたカフェでコーヒーも飲めます♪昭和時代の喫茶店を思わせるレトロ感あふれる店内で、ゆっくりとした時間を過ごすのもすてきですね♪

アクセス:新宿駅西口より徒歩約3分
但馬屋珈琲店 本店(タジマヤコーヒーテン)
新宿駅/喫茶店、コーヒー専門店、スイーツ(その他)、カフェ
但馬屋珈琲店 本店(タジマヤコーヒーテン) 1枚目
但馬屋珈琲店 本店(タジマヤコーヒーテン) 2枚目
但馬屋珈琲店 本店(タジマヤコーヒーテン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
10件
-
-
新宿西口にある但馬屋珈琲店本店さん。1987年に創業した老舗のカフェは自家焙煎珈琲店でもあります。1〜2階それぞれ座席があり席数はカウンター席、テーブル席両方ありますよ。◆完熟梅ゼリーセット¥1450完熟梅ゼリーセットをオーダーしました。ドリンクはコーヒーか紅茶どちらかが選べます。梅ゼリーはガラスの器に入っていて、美しい琥珀色に染まっています。ゼリーの中には梅の果肉も入っているんですよ。酸っぱさはそれほどなく、梅の良い香りがする爽やかな風味のゼリーです。
新宿駅西口から徒歩約三分のところにあるコーヒー専門店、但馬屋珈琲店です。思い出横丁のすぐ隣にあり、レトロな昭和な雰囲気を楽しむことができます!チョコレートブラウニーケーキセットを頼めば、甘いチョコレートと苦味のあるコーヒーがいい塩梅で味わえるでしょう。
星評価の詳細

3. ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ

「ブルーボトルコーヒー新宿カフェ」は、季節ごとに旬の豆を厳選して世界各地から買い寄せ、"焙煎してから48時間以内のみの豆を使って淹れたコーヒー"が自慢のカフェです。

新宿駅南口直結、NEWoManの1階と立ち寄りやすい場所に位置しています。45席準備された店内で、ゆっくりコーヒーを味わうのはもちろんのこと、コーヒー豆を購入し自宅に持ち帰ることもできますよ♪

店内にはコンセプトカラーで統一されたオリジナルグッズが販売されています。コーヒー好きな友人に、プレゼントしても喜ばれることでしょう。
ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ
新宿駅/カフェ
ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ 1枚目
ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ 2枚目
ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
8件
-
-
とは、クラリネット奏者だったジェームス・フリーマン氏がその道を諦めた際に、彼のもう一つの情熱であるコーヒーに目を向けたのがきっかけで出来たコーヒーブランドだそうです。 注文したのは↓アイス薄はりのグラスに氷が入りエスプレッソの香りと風味もありながら、軽くスッキリした味わい。食後のコーヒータイムにはベスト。・ブルーボトル新宿カフェ〒160-0022東京都新宿区新宿4-1-6店舗面積席数45席
【ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ】新宿駅直結のNEWoMan内にあるブルーボトルコーヒー。同建物にバスタというバスターミナルがあるのと、駅近なので観光客から仕事の休憩で立ち寄ってる人などいろんなお客さんで賑わってました。・カフェラテ豆はブレンドとシングルオリジンから選べたのでそれぞれ1杯ずつ注文しました。店内バーカウンターはコの字になっていて360度からコーヒーを抽出してるところが見れます。次々に淹れられるコーヒーを見るのも楽しかったです😊
星評価の詳細

伊勢丹新宿店でもコーヒー豆が買える 

Tupungato
有名デパートの伊勢丹新宿店でもコーヒー豆が買えますよ☆

伊勢丹新宿店1階にある「函館美鈴珈琲 新宿店」では、香りにこだわった方法でコーヒー豆を販売しています。詳しくみていきましょう。

函館美鈴珈琲 新宿店 

「函館美鈴珈琲」は"昭和7年創業の北海道一古い珈琲屋"で、多くのコーヒー愛飲者たちに親しまれてきたお店です。伊勢丹新宿店内にも出店しています☆(※"函館美鈴珈琲 公式HP"参照)

豆へのこだわりが強く、世界各地の農園まで指定して仕入れています。コーヒー独自の香気成分が放出するのを防ぐため、"焙煎はオーダーを受けてから行う"というこだわりも特徴的です。

100gから焙煎が可能で、深焼きや浅焼きといった焼き方もオーダーできます。通常15~20分かかる焙煎ですが、こちらでは高速焙煎機を使っているので約3分程度と、待ち時間が少ないのも魅力です。

住所:東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館 1階
電話番号:03-3354-7226

自分用にもギフトにもコーヒー豆がおすすめ 

Africa Studio
コーヒーのおいしさは、豆の種類だけでなく焙煎のタイミングによっても変わってきます。できるだけ香気成分が薄れないタイミングで購入したいものです。

お店のおすすめ豆や気になる豆を少量ずつ購入して、その日の気分で楽しんだり、コーヒー好きの友人にプレゼントしたりするのもすてきですね。

コーヒー豆のスペシャリスト(販売員)に積極的に希望を伝えて、あなた好みのコーヒー豆を見つけましょう♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora