【仙台】冷やし中華発祥の店!?話題の絶品ツルシコ麺を堪能しよう♡

仙台「中華料理 龍亭(りゅうてい)」は、70年以上もの歴史があり、実は冷やし中華発祥のお店といわれているんです♡(中華料理 龍亭HPより)今回は、地元民からも愛されるこちらの人気店をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

元祖!?冷やし中華を堪能できる有名店♡

aibon1019
仙台、定禅寺(じょうぜんじ)通り沿いにある「中華料理 龍亭」は、県外問わず、人気の高い中華料理店♡

なぜなら実はあの、「冷やし中華」の発祥の店と言われているお店なんです♪

こだわりの「冷やし中華」は、どこか懐かしい美味しさ♡

aibon1019
こちらが元祖「冷やし中華」!ツルツルシコシコの麺が自慢の逸品です♡

味つけもどこか懐かしい、ホッとするお味♡
aibon1019
こちらの店では通常、麺と一緒に盛られる具材が、別皿で提供されるのが特徴なんです。

自分で「冷やし中華」を盛り付ける楽しさがありますよね♪

仙台で、本場の冷やし中華を堪能しよう♡

aibon1019
今回は「冷やし中華」発祥の店と言われる「中華料理 龍亭」の、絶品「冷やし中華」 をご紹介しました♡

これからの季節には、ぴったりのお料理ですよね♪ぜひ仙台へお越しの際は、訪れてみてみてください。
中国料理 龍亭(リュウテイ)
国分町/中華料理、飲茶・点心、中華麺(その他)
中国料理 龍亭(リュウテイ) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
中国料理 龍亭(リュウテイ) 2枚目
中国料理 龍亭(リュウテイ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
3件
-
¥5,001~
冷やし中華発祥の店として知られている仙台駅から徒歩14〜5分のところにある中華料理屋さん。ここのお店は私の実家からも近く、子供の頃からよく食べに行っていました。今は亡き祖父のお誕生会だったり、何かの祝いをする時に食べていた記憶があります。麻婆焼きそばという物が仙台名物になったのは、私が仙台を離れてからなので食べた事がなく、一度食べてみたいと思っていました。冷やし中華は、醤油と胡麻だれを選べますが、以前は醤油しかなかったように思います。もちろん私は醤油をいただきました。とにかくシンプルで優しい味です。麻婆焼きそばも、色鮮やかなパプリカやニンニクの芽が和えてあり、細麺で美味しかったです!仙台へ行ったらぜひお試しください。
宮城県庁・仙台市役所の近く、勾当台公園駅から徒歩7分程の場所にある「中国料理龍亭」👨‍🍳こちらは冷やし中華発祥の店として有名なお店💡約80年前、こちらの冷やし中華は「涼拌麺(リャンバンメン)」という名前で始まっそうです🤔当時は現代とは違い冷房などもなく、油っこく熱いというイメージの中華料理は敬遠されがちで、夏場の売り上げ減はとても厳しく深刻なものだった様です😥「暑い中でも食べて頂けるように、食欲をそそる酸味のある、栄養バランスの良い冷たい麺を提供したい。」と、開発されたのが始まりだそうです🙄こちらの冷やし中華は麺と具材が別々で提供されるスタイル🤔せっかく来たので醤油とゴマの食べ比べ😋醤油は酸味と甘味がバランス良くまさに王道の冷やし中華✨胡麻ダレも胡麻の風味の後に少し酸味を感じられこちはもサッパリ系🙄両方とも安定に美味い😋ただやっぱ冷やし中華って特出して美味しい物はなくどこで食べても特に変わらず美味しいと思ってしまう😅こちらでは一年中冷やし中華が食べれるみたいなので冷やし中華好きなら一度は行っておきたいお店です🤗
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora