羽田からのアクセス良好☆【藍ヶ江水産】で食べて潜って八丈島を遊び尽くそう!

羽田空港から約1時間の場所にある東京のリゾート地・八丈島。そこで“くさや”を作るのが、「藍ヶ江水産」です。「藍ヶ江水産」では、食べる・買う・潜る、と様々な方法で八丈島の海を楽しむことができます♪今回は、その魅力を凝縮してお伝えします◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:株式会社ACROSS
この記事の目次

自然豊かな八丈島で伝統の“くさや”を受け継ぐ「藍ヶ江水産」

藍ヶ江水産
羽田空港から飛行機で約1時間、竹芝桟橋からフェリーで約11時間。海を渡った先に浮かぶのが、伊豆諸島の1つ、八丈島です。
今回ご紹介する「藍ヶ江(あいがえ)水産 」は、そこで伊豆諸島の特産品“くさや”を作っています◎

飲食店や素潜り体験なども行っており、「藍ヶ江水産」を訪れれば八丈島の海が満喫できちゃうんですよ♡

基本情報

店名:藍ヶ江水産
住所:東京都八丈島八丈町大賀郷2333
電話番号:04996-2-2745
営業時間:【ランチ】11:30~14:00、【居酒屋】17:00~21:00、【土産販売】10:00~21:00
定休日:日曜日

そもそも…「藍ヶ江水産」が作る“くさや”って何?

藍ヶ江水産
“くさや”とは、“くさや液”に漬け込んで作られる、魚の干物のこと。伊豆諸島の特産品であり、独特な匂いが有名です。
「藍ヶ江水産」では、その日に捕れた新鮮なムロアジやトビウオをすぐに加工しています。

古い歴史を持つくさや液を使用した伝統の製法で、丁寧に時間をかけて作られる「藍ヶ江水産」のくさやは一味違う美味しさです◎

八丈島で魚介ランチと言えば「地魚干物食堂 藍ヶ江水産」でしょ♡

藍ヶ江水産
八丈島の伝統を重んじる「藍ヶ江水産」。幅広い事業を手掛ける中の1つに、飲食店「地魚干物食堂 藍ヶ江水産」があります。
八丈島で水揚げされた新鮮な魚を、ランチで頂くことができるんです♡

新鮮な海の幸を堪能したいなら「朝取地魚の漬丼定食」

藍ヶ江水産
八丈島で朝捕れたばかりの鮮度の高い魚を頂きたいなら「朝取地魚の漬丼定食」がおすすめ!
どの魚が頂けるかは、その日のお楽しみ♪

あっさりとした味わい「特大!キハダマグロのカマ焼き定食」

藍ヶ江水産
大きなキハダマグロをカマ焼きにした「特大!キハダマグロのカマ焼き定食」。あっさりとクセのない味わいが特徴のキハダマグロをカマ焼きにすることでしっかり脂が乗り、ご飯が進む1品に♡
添えられた大根おろしでさっぱり頂きましょう。

干物をランチで!「平鯛の干物定食」

藍ヶ江水産
こちらは「平鯛(ヘダイ)の干物定食」です。
もちろん、こちらの干物は「藍ヶ江水産」で作られたもの◎
凝縮された旨味をとことん味わってみては?

夜は「藍ヶ江水産」が居酒屋に!美味しいお酒と魚介でいい気分♪

藍ヶ江水産
「地魚干物食堂 藍ヶ江水産」は、居酒屋としても営業しています。
魚をお酒のアテにしながら飲みたい時にぴったり♪

ビール、焼酎、日本酒、ワインと豊富なお酒を用意しています。味わい深い干物は、ワインにもよく合うんですよ◎

お土産まで買える「藍ヶ江水産」!干物は欠かせない◎

藍ヶ江水産
ランチやディナーで「藍ヶ江水産」の干物を堪能したら、お土産にも買っていきたくなりますよね。
そんな方に朗報!「藍ヶ江水産」では、お土産の販売も行っています◎

スタンダードな干物はもちろんですが、中でもおすすめは「くさやチーズ」。くさやとチーズの旨味がマッチした、お酒のおつまみにしたくなる逸品ですよ♪

「藍ヶ江水産」にお任せ!八丈島の美しい海でシュノーケリング☆

藍ヶ江水産
「藍ヶ江水産」の見どころは食だけではありません!なんと、シュノーケリングもできちゃうんです☆

透き通るように美しい八丈島の海は、ダイビングにもってこい!
八丈島を深く知る「藍ヶ江水産」のスタッフが案内するので、初心者の方でも◎
せっかく八丈島を訪れるなら、“潜る”アクティビティも体験してみては?

八丈島をくまなく楽しみたいなら、「藍ヶ江水産」へ!

今回は八丈島にある「藍ヶ江水産」をご紹介しました!
伊豆諸島の特産品である“くさや”や島の新鮮な魚をその場で頂けるだけでなく、お土産の購入もでき、更にはシュノーケリング体験まで、と八丈島を堪能できる「藍ヶ江水産」。

八丈島へ旅行に行く際には、ぜひ訪れてみてくださいね♪
藍ヶ江水産
八丈島/魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)、定食・食堂
藍ヶ江水産 1枚目
藍ヶ江水産 2枚目
藍ヶ江水産 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
住所
〒100-1401 八丈島八丈町大賀郷2333
営業時間
11:30~14:00 (ランチ&お土産店)14:00~16:00 (お土産店のみ営業)17:00~21:00 (LO20:30)日曜営業営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 羽田からのアクセス良好☆【藍ヶ江水産】で食べて…