犬山を訪れたら神社でご利益を!人気から穴場まで6選ご紹介♪

犬山市の神社をお探しですか?愛知県で人気の観光地。歴史的建造物がたくさんあり、由緒あるスポットやレトロな街並みが近年人気を集めています!今回は、そんな人気観光地でおすすめの神社を6選ご紹介いたします♡犬山市でご利益をもらいに行きませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

愛知県犬山市ってどんな街?由緒ある神社が人気を集めているらしい!

「犬山市」は愛知県の北西部にある町。岐阜県との境にあります。
国宝犬山城を筆頭に、神社やお寺など歴史的建造物がたくさんある観光地です。
犬山市の中心部にある犬山駅までは、名鉄名古屋駅から犬山線に乗って約30分とアクセスが良いのも魅力の1つ!

犬山市には個性豊かな神社がたくさんあり、神社巡りをするのにピッタリ!
縁結びや安産祈願ができる神社、写真映えスポット等女性人気の高い神社もあり、女子旅におすすめです♡

1. ハートの絵馬が人気♡犬山市の恋愛神社「三光稲荷神社」

「三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)」は国宝犬山城のふもとにある神社。名鉄「犬山遊園駅」西口から徒歩約12分の所にあります。
「三光稲荷神社」はなんと、天正14年(1586年)に創建されたとの伝承がある歴史深い神社なんです!(※"犬山観光情報"公式サイト参照)

女性人気の高いハート絵馬はインスタ映え!

縁結びや家内円満、夫婦和合のご利益がある「三光稲荷神社」では、ピンクのハート絵馬が若い女性からの人気を集めており、インスタ映えスポットとしても話題沸騰中です!
女子旅で行くのにピッタリですね♪
三光稲荷神社
犬山・瀬戸・愛知郡
三光稲荷神社 1枚目
三光稲荷神社 2枚目
三光稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
13件
43件
@愛知・犬山市三光稲荷神社こちらは犬山城の麓にある三光稲荷神社。ハートの絵馬がフォトスポットとして有名です!参拝した日は残念ながら雨だったので、写真の背景は味ないですが、素敵な場所でした!【訪れた場所の詳細】三光稲荷神社住所:愛知県犬山市犬山北古券41-1アクセス:名鉄「犬山遊園駅」西口より徒歩約12分
6月16日今日は、愛知県犬山市にある三光神社よりこちらはピンクのハートの絵馬が目を引きます🩷映えスポットですね、若い子に人気があるようです‼️あちこちに可愛らしいビンクのハート絵馬があります…数年前に,孫1号が2歳の時に訪れてます…今は6歳…それから孫2.3号と生まれました…私は若くはないけど。🤪ピンク🩷の絵馬の前にて、記念写真を.^^9.10枚目、アウモの皆様に幸せあれとビンクパワーを…ますます色濃く遊んでみました…笑笑縁‼️…そうです、皆様とアウモを通じての小さな縁‼️ありがとう😊そして、これからもよろしくお願いします🙇‍♀️コメント返信が遅い、忘れてる。お許しください🙏
星評価の詳細

2. 尾張五社の1つ!赤鳥居が印象的な犬山の神社「針綱神社」

「針綱神社(はりつなじんじゃ)」は「犬山遊園駅」西口から徒歩約12分、「三光稲荷神社」の隣にあります。
戦前は県社として、戦後は尾張五社の1つとして崇拝を集めている由緒ある神社です。安産や厄除け、交通安全などのご利益があります♪

「犬山祭」は「針綱神社」の祭礼!

ユネスコ無形文化遺産に指定されている「犬山祭」は「針綱神社」の祭礼なんです!4月の第1土日曜に行われており、毎年多くの人が祭りを見に来ます。("針綱神社"公式サイト参照)
城下町に繰り出す車山(やま)は有形民俗文化財に指定されており、とても豪華!筆者も毎年見に行ってました☆("犬山観光情報"公式サイト参照)
針綱神社
一宮/その他
針綱神社 1枚目
針綱神社 2枚目
針綱神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
9件
住所
愛知県犬山市北古券65-1
アクセス
(1)犬山遊園から徒歩で15分 犬山駅から徒歩で20分
愛知県犬山市 犬山祭りです。🌸桜の花満開のなか針綱神社に13町内の豪華絢爛な山車が集合どの山車も『からくり人形』を披露。お囃子に合わせて巧みに操作されます。   👏👏👏チカラ💪を合わせての進み具合や転換は見事。犬山城🏯を背景に撮影してみました。📱
織田信長公の叔父"織田信康"公が安産、延命長寿を祈願し手彫りの犬を奉納した事から、安産、子授け、長寿に特にご利益があるそうです。本殿西側にお祀りしている御神馬は、古くから子供の守り神、子育てのご神馬さまと親しまれ、お供えした豆を頂くと歯ぎしり、ひきつけが治ると言われているようです。
星評価の詳細

3. 安産祈願ならここ!犬山にある子預け発祥の神社「尾張富士大宮浅間神社」

「尾張(おわり)富士大宮浅間神社」は犬山駅からバスで約15分、羽黒駅から徒歩約30分の距離にあります。
中央道「小牧IC」からは車で約10分なので、車で来ることもできます。

御祭神は「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」という女性の神様で、家内円満・安産・子供の神として崇拝を集めています。
毎年5月5日にある「預け子祭」もおすすめです!
尾張富士大宮浅間神社
春日井/その他
尾張富士大宮浅間神社 1枚目
尾張富士大宮浅間神社 2枚目
尾張富士大宮浅間神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
愛知県犬山市冨士山3番地
アクセス
(1)犬山駅からバスで15分 羽黒駅から徒歩で35分
尾張富士大宮浅間神社の登山道の途中にあった石🤗八百比丘尼(やおびくに)の手の跡が残ってた😳三重県の津市にも昔ばなしで残ってて800年も生きたからあちこちおでかけしてたのかな?😂
星評価の詳細

4. 桃太郎がお出迎え!犬山にある河川美日本一の神社「桃太郎神社」

木曽川の沿岸にある「桃太郎神社」は河川美日本一と言われている景勝地!("じゃらん"抜粋)
「犬山遊園駅」から車で約5分、中央道小牧東ICからも約20分で行くことができます。境内にある桃太郎の銅像は写真映えしそうですよね!女子旅におすすめです♡

境内には桃太郎の登場人物がたくさん!おとぎ話の空間を味わえます♪

「桃太郎神社」の境内には、桃太郎の他に猿や犬などの銅像もあり、おとぎ話の中にいるような気分を味わうことができます。
また、境内にある宝物館という博物館にはきびだんごを作った杵や臼など桃太郎伝説に関する資料が展示されており、他の神社と違った楽しみ方をすることができます★
桃太郎神社
春日井/その他
桃太郎神社 1枚目
桃太郎神社 2枚目
桃太郎神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
20件
住所
愛知県犬山市大字栗栖字古屋敷
アクセス
(1)中央道小牧東ICより県道49、尾張パークウェイ、県道185経由、犬山方面へ20分
営業時間
営業:9時~17時 その他:年中無休
愛知県犬山市にある桃太郎神社に行ってみました。
その名の通り、桃太郎のオブジェがまつられていましたよ。
昔話を再現してあって可愛らしい神社でした。


その❷子どもの守り神の神社⛩ご利益は、安産、子どもの成長、長寿、災除けその他犬山市栗栖という地・・物語のおじいさん、おばあさんが住んでいた土地とされているそう。 『桃型鳥居をくぐれば、悪は去る(🐒さる、)   病は居ぬ(いぬ🐕)災いは来じ(きじ🦅)』鬼退治から戻った桃太郎は、おじいさんおばあさんが天寿を全うすると、近くの山へ登り、それっきり姿を隠したとか⁉️おみくじは大人用、子ども用がありました。  凶はお猿の口へ。浅野祥雲作の人形👹🐒その他は20体ほど、あちこちにあります。宝物館は入場券200円、不思議な物🙄🫢😲もありです。GWには、賑わうと思います。この時期、豆腐田楽、お芋田楽がいただけます。
星評価の詳細

5. 女性の守り神♡安産や縁結びの神様が祀られている犬山の神社「大縣神社(姫ノ宮)」

「大縣神社(おおあがたじんじゃ)」は楽田駅から徒歩約20分の所にあり、姫ノ宮とも呼ばれています。女性の守護神として玉比売命(たまひめのみこと)を祀っており、安産や子預け、縁結びの神様として崇拝を集めています。
紀元前3年に現在の地に御遷座されたと伝えられている歴史深い神社です。

また境内には「むすひ池」や「えんむすびの石」など縁結びに関わるスポットもたくさん!
人と人を結ぶという意味だけではなく、天地・万物を生み出し、発展させる御霊の意味もふくまれており、縁結び祈願におすすめです♡
大縣神社
春日井/その他
大縣神社 1枚目
大縣神社 2枚目
大縣神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
愛知県犬山市字宮山3
アクセス
(1)楽田駅から徒歩で20分
愛知県犬山市にある大縣神社で枝垂れ梅を見てきました
見事な枝垂れ梅、10日前にはまだまだだった枝垂れ梅が満開。山のヘリ沿いに見事な感覚に植えられている枝垂れ梅は今が満開。あちこちに神社から寄進されてその名前も記されて、読んでるだけで楽しい。
星評価の詳細

6. 国宝犬山城の近くにある穴場神社☆「犬山神社」

「犬山神社」は「犬山遊園駅」西口から徒歩約12分のところにあります。
「三光稲荷神社」や「針綱神社」と同じく犬山城のふもとにあり、犬山城観光のついでに立ち寄ることができます!

穴場スポットなため、落ち着いてお参りをすることも◎
静かな神社なのも魅力の1つ!ゆっくりと神社の雰囲気を味わうことができますね♡
犬山神社
犬山・瀬戸・愛知郡
犬山神社 1枚目
犬山神社 2枚目
犬山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
4件
星評価の詳細

犬山の神社でご利益を!ぶらり観光してみませんか?

いかがでしたか?愛知県犬山市は意外とたくさん魅力があるんです!
写真映えするスポットや縁結び祈願ができる神社などもあるので、女子旅におすすめです♡

個性溢れる神社が多く、神社によって雰囲気が違います。神社巡りにピッタリですね♪
歴史溢れる建造物が多いので、犬山城観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
温泉県・愛知でプチ贅沢な日帰り温泉旅行♡おすすめの温泉&旅館4選
更新日:2023年1月29日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama