北海道の歴史を楽しく学べる!「北海道開拓の村」って知ってる?

ここは、子どもから大人まで楽しみながら北海道開拓の歴史を学ぶことができる、とっても充実した施設。年間パスポートも持っている筆者が、ご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

山本理髪店

杏美(あみ)
杏美(あみ)
筆者の一番お気に入りが、こちらの「旧山本理髪店」。

昭和61年まで北海道神宮の近くで営業されていて、翌年に移築復元されました。全国理容連合より「理容遺産」に認定され、北海道の重要な文化財としてこれからも大切にされていくでしょう。(※“野外博物館 北海道開拓の村公式サイト”より参照)

馬車鉄道

杏美(あみ)
開拓の村の名物といっても過言ではない。ここに来たなら馬車鉄道にぜひ乗りましょう。ゆっくり走る車両の中から大正ロマンを感じて。
大人250円、子供100円。4月中旬〜11月の期間限定です。(※“野外博物館 北海道開拓の村公式サイト”より参照)

カラフルな洋風建築たち

杏美(あみ)
杏美(あみ)
開拓の村には、明治から昭和初期にかけての建造物が立ち並びます。意外に洋風建築も多く、色とりどりな建物にシャッターを押さずにはいられないですね。
ちなみに、建物の中でなければ外のベンチや芝生の上で持ち込んだお弁当を食べることも可能です。暖かくなったら、ピクニック気分で来るのもいいかも♪

地元の人にこそ、おすすめしたい。

地元の人なら、子供の頃に学校行事で1度は来たことがあるでしょう。でもね、筆者は思うんです。ここは大人になってからの方がきっと楽しいはず!すぐ近くに大きな博物館や、北海道名物を使用した食事ができる食堂もあります!
広い敷地なので、時間を確保してじっくり回って欲しいです。営業時間は季節で変わるので要確認です♪
野外博物館 北海道開拓の村
厚別区/その他
野外博物館 北海道開拓の村 1枚目
野外博物館 北海道開拓の村 2枚目
野外博物館 北海道開拓の村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
22件
住所
北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50-1
アクセス
(1)新札幌からバスで(JR/地下鉄新さっぽろ駅からJRバス開拓の村行きに乗車、終点「開拓の村」で下車)
営業時間
公開:9:00~16:30 5月~9月は9:00~17:00 ※入場は終了30分前まで 休業:月 (月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始 *5月~9月は無休
北海道札幌市にある観光スポット【北海道開拓の村】明治から昭和初期にかけて建設された北海道各地の建造物を復元再現した野外博物館で、いろいろな建物が人気漫画《ゴールデンカムイ》に登場してる事でも有名です✨お昼ご飯を食べれる食堂に、にしんそばがあるのも北海道らしさと作品との関連も感じれていいですねまた施設内には馬車鉄道が走っており、昔あったであろう風景を見ることもできます🐴🚃札幌から車で35分かかりますがかなりゆったり過ごせる場所であり、見どころも満載ですので札幌観光の1つとしてチェックしておくと良い場所です👍・ロケ地
北海道開拓の村明治、大正、昭和の暮らしが息づく里野外博物館(歴史的建物、当時の暮らしなど展示)
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora