北海道の歴史を楽しく学べる!「北海道開拓の村」って知ってる?

ここは、子どもから大人まで楽しみながら北海道開拓の歴史を学ぶことができる、とっても充実した施設。年間パスポートも持っている筆者が、ご紹介します!
この記事の目次

山本理髪店

杏美(あみ)
杏美(あみ)

筆者の一番お気に入りが、こちらの「旧山本理髪店」。

昭和61年まで北海道神宮の近くで営業されていて、翌年に移築復元されました。全国理容連合より「理容遺産」に認定され、北海道の重要な文化財としてこれからも大切にされていくでしょう。(※“野外博物館 北海道開拓の村公式サイト”より参照)

馬車鉄道

杏美(あみ)

開拓の村の名物といっても過言ではない。ここに来たなら馬車鉄道にぜひ乗りましょう。ゆっくり走る車両の中から大正ロマンを感じて。
大人250円、子供100円。4月中旬〜11月の期間限定です。(※“野外博物館 北海道開拓の村公式サイト”より参照)

カラフルな洋風建築たち

杏美(あみ)
杏美(あみ)

開拓の村には、明治から昭和初期にかけての建造物が立ち並びます。意外に洋風建築も多く、色とりどりな建物にシャッターを押さずにはいられないですね。
ちなみに、建物の中でなければ外のベンチや芝生の上で持ち込んだお弁当を食べることも可能です。暖かくなったら、ピクニック気分で来るのもいいかも♪

地元の人にこそ、おすすめしたい。

地元の人なら、子供の頃に学校行事で1度は来たことがあるでしょう。でもね、筆者は思うんです。ここは大人になってからの方がきっと楽しいはず!すぐ近くに大きな博物館や、北海道名物を使用した食事ができる食堂もあります!
広い敷地なので、時間を確保してじっくり回って欲しいです。営業時間は季節で変わるので要確認です♪

北海道開拓の村
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14